PR

マイナス〇〇kg達成!ダイエットに成功した女性が実践した「ダイエット方法」とは?

「ダイエットしようとしてもなかなか痩せられない」とお悩みの女性も多くいるかと思います。

どうしたらダイエットに成功するのか。そう疑問に感じている方は、実際にダイエットに成功した女性を参考にしてみることをお勧めします。

少しでもダイエットのサポートができるよう、今回は「ダイエットに成功した女性が実践したダイエット方法」について調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年8月19日
調査機関:自社調査
調査対象者:ダイエットに成功したことのある女性150名
有効回答数(サンプル数):150名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, ダイエットしようと思ったきっかけは?

ダイエットに成功したことのある女性150名を対象に、ダイエットしようと思ったきっかけについて回答を求めました。

最も回答が多かったのは、回答数79名の「体重が気になるから」という理由。周囲に指摘されてからダイエットに取り組む女性よりも、自主的にダイエットに取り組む女性の方が多いようです。

Q, 何kgダイエットすることに成功しましたか?

ダイエットに取り組んだ女性のほとんどは、10kg程度までのダイエットに成功していました。

中には、11kg以上痩せることができたという女性も。ダイエットに成功した女性はどのようなダイエット方法を実践していたのか。

ダイエットが上手くいかない方にとっては特に気になるであろう「ダイエットを成功させた方法」についてリサーチを行いました。

Q, ダイエットを成功させた方法は?

実際に行ったダイエット方法のうち、カロリー制限を行っていたという女性や自宅での運動を行っていた女性が多くみられました。

1日のエネルギー消費量よりも低いカロリーで食事を摂る、適度な運動を行い体脂肪を落とすダイエット法で成功されるケースが多いようです。

エステやパーソナルジムなど外部でのダイエットに取り組んでいた女性は少数。全体的に自宅で取り組むことのできるダイエット方法を実践されている傾向にありました。

まとめ:ダイエットに成功した女性は「カロリー制限」と「自宅での運動」に取り組む傾向に

今回、ダイエットに成功した経験のある女性を対象に、実際に行ったダイエット方法についてアンケート調査を行いました。

ダイエットにようと思ったきっかけでは、「体重が気になったから」との理由が多く、受動的よりも自主的にダイエットに取り組む女性が多い印象でした。

実際に行ったダイエット方法については、「カロリー制限」や「自宅での運動」を取り組む女性が多数。エステやパーソナルジムなど、外部でダイエットを行う女性は少ない結果となりました。

■今後の展開

今回の調査では、ダイエットに成功した女性を対象としていましたが、男性の場合、どういった傾向がみられるのでしょう。

ダイエットをしようと思ったきっかけやダイエット方法などで、女性との違いはみられるのか。

今後の調査では、本調査同様の内容で男性を対象として検証を行っていきます。

■関連記事

パーソナルファスティングCAREは効果なし?口コミ・特徴・効果や利用方法を解説!

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

ヘルスケア(14)
Lani

コメント