PR

禁酒したくなる画像

「禁酒したくてもやめられない」

「これから禁酒したい」

そんな人のために「禁酒したくなる画像7選」について解説します。禁酒しているときのイライラをおさえる画像、モチベーションをあげる画像を中心に紹介していきます!

また、禁酒を挫折しそうなときにやる気がでる「禁酒したくなる効果5選」についても触れていきます。禁酒による効果は予想以上に多岐にわたります。きっと、禁酒をして損はしないと思えるのではないでしょうか。

これから禁酒を始める人や、挫折しそうな人は、ぜひ、この記事を参考にしてください!

禁酒したくなる画像7選!

禁酒

禁酒をしていると、どうしても「お酒を飲みたくなる」「イライラする」ことがあると思います。そんなときに、心理的な面からモチベーションをあげる画像について、紹介していきます!

①禁酒したくなる画像【セロトニンが増える写真】

禁酒がしたくなる画像として、「セロトニンが増える写真」が効果的です。

なぜなら、禁酒をしているときは「幸福ホルモン」といわれるセロトニンが減って「不安」や「イライラ」を感じやすくなるためです。お酒を飲んだあと、アルコールが鎮静効果を発揮して、一時的にリラックスするといわれています。そのため、不安やストレスを払拭するためにお酒を飲む人もいます。しかし、アルコールによる鎮静効果は長くは続かず、逆にセロトニンが減り不安に襲われるのです。そして、また、お酒を飲む・・・という悪循環になりますね。

禁酒をしはじめたときは、「イライラ」や「不安」に襲われることもあると思うので、幸福ホルモンの「セロトニン」が増えて心を落ち着ける画像がおすすめです!

◼️禁酒したくなる画像【動物の画像 子犬】

子犬

◼️禁酒したくなる画像【動物の画像 子猫】

子猫

動物はアニマルセラピーといわれるように、心をリラックスさせる存在といわれています。お酒が飲みたくなりイライラしたときに動物の画像を見て心を落ち着けましょう。

◼️禁酒たくなる画像【青を基調とした画像】

青い海

「青い色」はセロトニンの分泌を増やし、心をリラックスさせるといわれています。禁酒をしてイライラしはじめたときに、青を基調とした画像をみるのもよいでしょう。

②禁酒したくなる画像【禁酒に挫折しそうなときにみる画像】

いざ、禁酒を決めても、飲みたくなるときや心が折れそうなときがありますよね。そんなときに敢えて、飲酒によるデメリットを思い出す画像を見るのも、ひとつの方法です。いくつか画像を紹介していきます。「こうなりたくないな」という気持ちが、自制心を思い出させてくれるかもしれません。

◼️禁酒したくなる画像【肝臓の数値の画像】

禁酒したくなる画像

お酒を飲むと、肝臓の数値に悪影響がでる可能性があります。

自分が受けた血液検査の結果の写真は、さらに効果があるかもしれませんね!

◼️禁酒したくなる画像【ビール腹の画像】

禁酒したくなる画像

こうはなりたくない!という気持ちが、禁酒の目標を思い出させてくれますね。

禁酒したくなる画像

こうなると大変ですね!

③禁酒したくなる画像【格言や名言を見る】

禁酒したくなる画像として、「格言や名言を見る」のもおすすめです!

心をうつ名言や格言をみると、禁酒を決めた初心を思い出させますね。古代から、言葉には不思議な力があるとされ、万葉集にも「言霊(ことだま)」というフレーズがあります。言葉にだしたことは、その通りになるといわれていたのです。

格言や名言を目にしたり、口にだすことで、目標を達成するパワーを引き寄せましょう!

名言

目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない。

マイケル・ジョーダン

あきらめないことだ。一度あきらめると習慣になる。

斎藤茂太 

つねによい目的を見失わずに努力を続ける限り、最後には必ず報われる。

ゲーテ

④禁酒したくなる画像【禁酒を達成した自分をイメージした画像】

禁酒したくなる画像として、「禁酒を達成した自分をイメージした画像」もおすすめです。

前述したように、「言霊」といわれ、古代から言葉には不思議な力があると思われてきました。

さらに、「アファメーション」を活用すると効果的です!

アファメーションとは、自分は目標を達成したと肯定して宣言することです。「引き寄せ」の効果があるといわれ、潜在意識にポジティブな影響を与えるとされています。

「なりたい自分になれた」と思い込むことがたいせつです。

■アファメーションの方法

ノートやメモ帳、白い紙に「なりたい自分になれた」イメージを言葉で書き出してください。

願いごとのように「私は○○したい」「私は○○になりたい」という文章ではなく、具体的に「私は○○できた!」「私は○○した」と書くのがコツです。

「私」という主語も必ず書きましょう。

イメージを書き出した紙は、いつでも見えるところに貼るか、写真にとって携帯の待ち受けにしましょう!

繰り返し見たり、声にだして読み上げると効果的です。

禁酒をする場合なら「私は断酒を達成した」というような文章がよいかもしれませんね。

⑤禁酒したくなる画像【人が禁酒を頑張ってる画像】

禁酒をしているときに、どうしてもお酒を飲みたくなったときに「人が頑張っている姿」を見るのもおすすめです。

禁酒に疲れたときに、人が同じように頑張っている姿をみるとモチベーションが上がりますよね。誰かが努力をしているなら「自分も頑張ろう!」と奮いたたされるでしょう。とくに、結果を出している人のコメントや画像が効果的です!

⑥禁酒したくなる画像【シンプルに禁酒をあらわしたマークや画像】

禁酒したくなる画像として、「シンプルに禁酒をあらわした写真」もおすすめです。自分の目標を思い出させてくれるシンプルなものが、ときには効果的にはたらきます。

禁酒

⑦禁酒したくなる画像【芸能人の禁酒動画】

禁酒したくなる画像として、「芸能人が禁酒を宣言している画像やHP、動画を見る」のも効果的です。

芸能人も禁酒宣言をしていると、「自分も頑張ろうかな」と感化されますよね!

◼️過去に禁酒をした芸能人

中川翔子さん

中川礼ニさん

高倉健さん

福田充徳さん

ブラッドピットさん

遠藤憲一さん

磯野貴理子さん

また、オリエンタルラジオの中田淳彦さんはユーチューブにて「なぜお酒をやめたほうがよいのか?」「お酒をやめる方法」を発信しています。とても勉強になる内容のため、禁酒を考えている人は一見の価値ありです。

禁酒したくなる効果5選!

禁酒をしていると、ストレスがたまることもあるかもしれませんね。そのようなときに、禁酒による効果を知っているとモチベーションがあがりますよね。禁酒をしたときの効果は多岐に渡ります。

禁酒をした結果、よい効果があらわれると思えば、しんどくても努力したくなりますよね。

「禁酒をしたくなる効果」について、それぞれ解説していきます!

①禁酒したくなる効果【美肌】

禁酒の効果 美肌

禁酒したくなる効果に「美肌」への影響があります。

アルコールを摂取すると、代謝するときに「アセトアルデヒト」という物質が発生します。この、アセトアルデヒドがタンパク質と結合すると「AGEs」を作り出し「糖化現象」を起こしてしまうのです。

「糖化」は、からだの老化に関わるといわれ、シミや肌のたるみ、くすみに繋がるのです。

そのため、禁酒により糖化現象を抑えることで、美肌の効果が期待できます。

禁酒をしたら、「顔が変わった」「若返った」というのは、よく聞く話です。多量のアルコール摂取は老け顔の原因になるともいわれています。

禁酒をして美肌になれると思えば、頑張れそうですね。

②禁酒したくなる効果【ダイエット】

禁酒の効果 ダイエット

禁酒したくなる効果として「ダイエット」によい影響が期待できます。

なぜなら、アルコールは意外にカロリーが高い飲物だからです。禁酒することで、摂取カロリーを抑えることができ、結果、ダイエットに効果が期待できます。

文部科学省による食品成分データベースでは下記のようになっています。

お酒の種類カロリー(100gあたり)
ビール(淡色)39カロリー
缶チューハイ51カロリー
焼酎、泡盛206カロリー

参考:文部科学省『食品成分データベース』

さらに、お酒を飲むと普段より食欲が増すことも多いですよね。

普段なら食べないものを食べてしまったり、「〆のラーメン」が好きな人も多いですよね。そういった意味でも、禁酒はダイエットに期待できますね。

アルコールを飲むと、油っこい食べ物がほしくなるときもありますよね。

③禁酒の効果【肝臓が回復する】

禁酒の効果 肝臓の回復

禁酒の効果として、肝臓が回復するといわれています。

飲酒により、肝臓が悪くなる可能性があることは有名ですね。長く飲酒をしていると肝臓の検査で「GOT」「GPT」「y-GTP」の数値が上がります。しかし、禁酒をすると、この数値が下がってくるといわれています。

  • GOT(AST)・・・基準値30U/L以下 肝臓、心臓、腎臓に多い酵素の一種です。肝臓の細胞が破壊されると血液にもれだし数値が高くなります。
  • GPT(ALT)・・・基準値30U/L以下 肝臓の細胞内に多い酵素の一種です。GOTと同じく、肝臓の細胞が破壊されると血液にもれだし数値が高くなります。
  • y-GTP・・・肝臓、腎臓、胆汁中にある酵素です。アルコールの多量摂取、肥満により、つくられる量が増え血液にもれだすことがあります。それにより、数値が高くなるのです。

④禁酒の効果【髪質改善、育毛効果】

禁酒の効果 育毛

禁酒の効果に「髪質改善」や「育毛効果」が期待できます。

お酒を飲むと、アルコールは肝臓で分解されアセトアルデヒトが生成されます。そして、このアルデヒトがさらに分解されるときに、多量のアミノ酸を必要とします。その結果、髪の栄養が不足して薄毛につながるといわれています。

また、大量にお酒を飲むとアセトアルデヒトが分解しきれない場合があります。体のなかに残ったアルデヒトは男性ホルモンの「ジヒドロテストテロン」を増やすといわれています。この「ジヒドロテストテロン」は、男性ホルモンのレセプターと結合して「AGA(男性型脱毛症)」を起こすといわれています。

男女ともに、禁酒をすることにより健康な髪質への変化を期待できるといわれています。

⑤禁酒したくなる効果【膵炎の予防】

禁酒 膵炎

禁酒したくなる効果のひとつに、「膵炎の予防」があります。

多量の飲酒を継続すると、アルコールの刺激により膵臓が炎症を起こす可能性があります。膵臓から消化液(膵酵素)が出ていますが、多量の飲酒が続くと、膵臓内で消化液が活性化されます。その結果、膵臓が自らを消化してしまう急性膵炎になるかもしれないのです。そして、その状況が続くと正常な細胞が線維組織に変化する慢性膵炎になる恐れがあります。

健康を害してまで飲酒をするのは、なにか違いますよね。

とくに日頃から飲酒の量が多い人は、健康のためにも、禁酒をおすすめします。

まとめ

今回は「禁酒したくなる画像7選」「禁酒したくなる効果5選」について解説しました!

禁酒をして、イライラしたときは「セロトニン」が増える画像を

見ることで心がリラックスしやすくなります。動物や、セロトニンが増えるといわれる青を基調とした画像がおすすめです!

また、格言や、アファメーションをして「なりたい自分」をイメージした言葉の画像もモチベーションアップに繋がりますね。

人が頑張ってる姿や、禁酒をした芸能人のコメントを見ることもモチベーションをあげるのにおすすめです!

禁酒による効果は「美肌」「ダイエット」「肝臓の回復」「髪質改善」「膵炎の予防」のように多岐にわたります。

禁酒をして、健康と若さを手に入れられると思えば頑張れそうですね。

禁酒をしているときに、どうしてもお酒を飲みたくなるときは、ぜひ、この記事を参考にしてください!

コメント