PR

付き合ってないのに可愛いと言われた……!可愛いと言う男性心理やベストな返し方について紹介!

仲良くしている男性から付き合ってないのにもかかわらず「かわいいねっ」と、言われて疑問に感じたことはありませんか。

相手の男性に特別な想いを抱いている場合だと「両想いなのかな?」「同じように好きって思ってくれているのかな」など、想像してしまうもの。

ですが、恋愛対象として見ていない男性から言われると本音がわからず、可愛いという言葉の裏に隠された想いが気になってしまいますよね。

今回はそんな、付き合ってないのに可愛いと言う男性心理について解説します。

付き合ってないのに可愛いと言ってくる4つの男性心理

仲良くしている男性がいたり仕事などで男性と関わる機会があると「かわいいね」と、言われることもあるでしょう。

ですが、付き合ってないのにもかかわらず言われると「好かれているのかな」と、思う女性もいれば「遊ばれてるのかな」と、言葉の裏を考えてしまう人も多いはず。

相手の男性がどのような意図で言ったのか、まずは男性の心理を理解しましょう。

特別に想って好意を抱いている

あなたのことを特別に感じて好意を抱いているのかもしれまさせん。

可愛いという言葉を伝えることで「今よりもさらに距離を縮めたい」「自分の想いに気づいてほしい」といった想いを伝えてくれている可能性があります。

性別関係なく相手に好意を抱くと褒めたい気持ちが強くなるため、あなたに喜んでほしい気持ちから可愛いと伝えてしまったのでしょう。

知り合ったばかりで相手のことをまだ知らない場合、もっと相手のことを知りたい距離を縮めたいという想いを抱くもの。

そんなあなたとの距離感を縮めるステップとして可愛いという言葉を伝え、抱いている好意をアピールしているのでしょう。

好意はないけど素直に可愛いと思った

下心や打算などなく素直に可愛いと思ったときにも、男性は可愛いと気持ちを伝えることがあります。

女性からすると好意があるから可愛いと褒めていると思うものですが、恋愛感情がなくても素敵だと思ったら誰であっても褒めてしまうのです。

それだけあなたが魅力的で素敵と認められている証拠。

ですが、素敵だと感じたら特に考えることなく褒めてしまうため、可愛いという言葉に期待してしまう女性もいるはず。

男性は深い意味もなく褒めてしまうため、無意識的にモテてしまう状況を作り出していることもあるのです。

女性の反応を見て脈アリなのかを見ている

あなたに好意を抱いているものの急に距離を縮めたり、告白をしてびっくりさせてしまわないように、あなたの反応から気持ちを知ろうとしているのかもしれません。

相手の女性が男性の好意に気づいてなかったり友達と思っている場合、急に距離を縮められると戸惑ってしまうもの。

そのため、可愛いと伝えたときの反応でどう思っているのかをチェックしているのです。

また、距離を縮めるためにアプローチしたいサインとして受け取ることができるため、互いの気持ちをしっかりと確認できれば付き合うこともできるはずです。

深い意味はなく社交辞令で伝えただけ

特別深い意味があって可愛いと伝えたのではなく、コミュニケーションのひとつとして社交辞令で女性を褒める男性もいます。

プライベートや仕事の場など関係なく、周囲との人間関係を円滑にするために「とりあえず褒めるべきかもしれない」と、思っている男性がいるのです。

このようなタイプの男性は周囲からどのようなイメージを持たれているのか、どんなことを思われているのかを気にしてしまうもの。

そのため、とりあえず褒めておけば嫌われることはないと感じ、特に思ってないものの褒めてしまったのかもしれません。

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性の性格的特徴3つ

付き合ってないのにもかかわらず可愛いと褒める男性には、共通する性格的特徴があるのです。

この性格の特徴を覚えておくことで男性から褒められた際「遊ばれているのかな……」など、悩むことなく判断して男性の褒め言葉を素直に受け取れるでしょう。

素直に想いを言葉にする

このタイプの男性は素直に想ったこと・感じたことを言葉にするため、良いことも悪いことも想ったままストレートに伝えてしまう傾向があります。

そのため、好意がなくても迷うことなく可愛いと伝えられるのです。

好意がなかったり付き合っていない相手を褒めるのは、恥ずかしいと避けてしまう男性が多いものですが、正直な性格をしているためストレートに言えるのでしょう。

下心がなく素直な言葉で褒めてもらえるので、受け取った女性も素直に嬉しいもの。

ですが、素直すぎると相手の欠点を指摘したり自分の主張ばかりを押し付けてしまうため、あまりにも素直すぎるのはマイナス面となることもあります。

恋愛において積極的

恋愛において積極的な男性も好意がある相手には「ちゃんと言葉にしないと伝わらない」など思っており、距離を縮めるためにもストレートに褒める傾向があります。

待っていても女性からアプローチをしてくれるとは限らず、もちろんまだ男性の気持ちに気づいてない場合もあるでしょう。

この場合、待っているだけではいつまでも進展できないと思い、距離を縮めるためにも積極的な愛情表現をしようと思っているのかもしれません。

また、このタイプの男性は恋愛以外にも積極性を見せてくれるため、どんなことにも自ら進んでチャレンジする性格です。

ですが、基本的にガツガツしていることもあり、周囲から嫌がられてしまうことも少なくありません。

誰にでもいい顔をする

社交辞令やお世辞で可愛いと言う男性は誰にでも良い顔をして息をするように褒めてしまうため、多くの女性をその気にさせてしまうことがあります。

男性からすると悪気があって褒めているわけではなく、礼儀や挨拶の代わりに可愛いと言って褒めているのです。

好意があったり深く考えて褒めているわけではないため、その気にさせられた女性からは遊び人などと、悪い人と誤解されてしまうことも少なくありません。

また、このように誰にでも良い顔をする男性は「嫌われたくない」「良いイメージを持ってほしい」という願望もあります。

そのため、本心ではなくても自分のためなら、たとえ嫌いな人であっても平然と可愛いと褒めることもできてしまうのでしょう。

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性の脈あり・脈なしを見抜く3つの方法

どのような性格の男性が可愛いと褒めてくれてくれるのかをご紹介しました。

ですが、可愛いと褒めるにはさまざまな意味が含まれているため、たとえ男性と良い関係が築けていたとしても「好きで褒めてくれるのかわからない……」と、悩んでしまうもの。

ここでは、付き合っていないのに可愛いと褒める、男性の好意を判断するポイントを解説します。

外見だけではなく内面も褒めてくれる

外見だけを褒めてくれるのではなく同じように、内面も褒めてくれるのかという部分も重要なポイントとなるでしょう。

男性が可愛いと外見だけを褒めるのであればそれほど深い意味はなく、社交辞令や軽い気持ちで言っている可能性があります。

ですが、好意を抱いていると些細なことでも気になり、無意識に目で追って観察してしまうため、外見だけではなく内面に魅力を感じて褒めることが増えるのです。

関わりが増えてさまざまな部分を見るようになると、内面の良いところも必ず見つかるもの。

こうしてよく観察していなければわからない内面を褒めてくれるのであれば、男性がよく観察しているサインであり、好意を抱いていると受け取れるでしょう。

可愛いと褒める相手があなただけ

社交辞令や自分のイメージのために思っていないのにもかかわらず、可愛いと褒める男性がいることで褒められたとしても「本当はどうなの?」と、女性は疑ってしまうもの。

ですが、誰にでも褒めることなくあなただけを褒めているのであれば、脈ありの可能性が高いでしょう。

男性の性格によっては異なるものの、女慣れしていないタイプや素直で嘘をつかない人だと、真面目で誠実な言動を意識しているのです。

そのため、たくさんの人を褒めて勘違いさせるようなことはなく、あなただけを褒めてくれているのであれば脈ありとなります。

連絡や会う頻度がマメである

可愛いと言葉で伝えるだけではなく、連絡や直接会うことに対してもマメであるのなら好意のサインと受け取ることができます。

男性は好きではない相手に何度も連絡をしたり特別に時間を作ることはしないため、どれほどマメで時間を使ってくれるのかが判断ポイントとなるでしょう。

ですが、どれほどあなたに連絡や会うことに時間を使ってくれていても、

  • 会っているときは褒めてくれるけど連絡は適当
  • ラリーが何度も続いてマメな連絡をくれるけど会っているときは冷たい

このような場合、都合よく思われている可能性があるため、しっかりと相手を観察して判断するようにしましょう。

付き合ってないのに可愛いと言われたときのベストな返し方3つ

褒められることに慣れていない人もいるため、男性から可愛いと言われたときに冷たい態度で返して「返し方を間違えてしまった」「嫌われたかもしれない」といって、考えすぎてしまう人も少なくないでしょう。

そんな褒められることに慣れてない人はもちろん慣れている人も、うまく使えるベストな返し方を最後にご紹介します。

笑顔で「ありがとう」と伝える

好意の有無は関係なく可愛いと褒められたときには、笑顔で感謝を伝えることで互いに嫌な気持ちになることはありません。

女性の笑顔は周囲を明るくしてくれるものと言われています。

そのため、相手の男性が好意を抱いている場合、あなたに笑顔で見つめられるとドキッとしてさらに意識してくれるきっかけとなもの

ゆえに男性に可愛いと褒められて「そんなことないよ!」というような否定はせずに、まずは褒めてくれたことに感謝をしましょう。

嬉しい気持ちは素直に伝える

褒められたときに謙遜することなく素直に「本当?嬉しい!」というように喜んでくれると、褒めた男性も嬉しく感じるでしょう。

ですが、女性の中には恥ずかしい気持ちを隠すように、雑に返したりする場合もありますが「嫌われてるのかな」と、勘違いさせてしまう可能性もあるためNGです。

また、嬉しい気持ちだけではなく照れながら喜ぶことで、言葉にせずとも男性に脈ありを伝えることができるため、アプローチとしても効果が期待できます。

多くの男性は女性に純粋な印象を抱いているため、慣れておらず恥ずかしがっていると思い込んでいるもの。

好きな人と距離を縮めるためにも、このように素直さでアプローチを試してみましょう。

褒められるだけではなく褒め返す

男性から可愛いと褒められると好意として受け取ることができますが、同じように褒め返すこともおすすめです。

褒めてくれる理由があなたに好意を感じてくれているのであれば、褒め返すことで特に言葉で伝えなくても「好きでいてくれているのかな」「同じ気持ちなのかな」と、受け取った男性は考えてしまうもの。

たとえ好意がなかったとしても褒め返すことで、コミュニケーションのひとつとして使うこともできるため、良い関係を築くことができるはずです。

まとめ

付き合ってない相手から可愛いと褒められた場合、好意を抱く相手だと「両想いなのかな」「好きでいてくれるのかな」など、期待してしまうもの。

多くの男性が好意を持っていなければ可愛いと褒めることはありませんが、好意がなくても可愛いと言う男性もいるのです。

そのため、好意を持つ相手ならば男性が、どのような気持ちで可愛いと褒めてくれているのかを、しっかりと判断することが大切になるでしょう。

今回ご紹介した内容を参考に男性がどのような想いを抱いているのか確認して、好きな相手と素敵な関係を築いてくださいね。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

柳瀬 蓮
執筆者

元キャバ嬢ライター。脚本やエッセイ・コラムなど、主にアニメ・恋愛・美容・占い・心理学・スピリチュアルについてさまざまなメディアで執筆中。夜職を約10年以上の経験していたことで、ナイトワークについての執筆も得意としています。1人でも多くの人のためになるような記事を届けられることを心がけています。

柳瀬 蓮をフォローする
恋愛(729)
Lani

コメント