PR

男性が本気で時間をかけるのは本命だけ?ゆっくりになる恋愛心理を解説

好きな男性との距離が、なかなか縮まらないときってありますよね。

時間ばかりが経ってしまって、「脈がないのかな…」と不安になることもあるでしょう。

でも実は、それって男性があなたを本命だと思っているからかもしれません。

男性は本気になると、恋愛に時間をかけることが多いと言われているからです。

今回はそんな、本命にはゆっくりと時間をかける男性の恋愛心理を深掘りしていきます。

男性が本気になっているときの行動も紹介していくので、チェックしてみましょう。

男性が本気になると本命に時間をかける恋愛心理とは

男性が恋愛に本気になると、時間をかけてゆっくりと距離を縮めていくのはどうしてでしょうか

男性特有の、複雑な恋愛心理を解説していきます。

誠実な気持ちを伝えたい

男性は本命の女性ができると、相手との距離を縮めることに時間をかけて、自分の誠実さを伝えようとします

女性としてはわかりやすく好きな気持ちを言葉で伝えてほしいところですが、男性の恋愛心理は言葉よりも行動に重きをおきます

「好きだよ」「本気で愛してる」

そのような言葉を簡単に言うことは、男性にとって本気度を示すことにつながりません。

男性としては、言葉にできないほど本気なことを伝えたいと思うからです。

そのため本気度が高いときこそゆっくりと二人の関係を深めていくことで、本命であることを伝えているのです。

すぐにデートに誘うなどわかりやすいアピールをしないことで、男性は本気の気持ちをアピールしています。

絶対に失敗したくない!

思い入れが強いことこそ、絶対に失敗したくないと感じるものですよね。

男性の恋愛心理も同じで、本命の相手には絶対に失恋したくありません

また、嫌われることも避けたい思いが深くあるでしょう。

そのために不用意に近づくことができず、慎重に距離を縮めていくしかなくなってしまうのです。

男性の恋愛心理には、本命にはゆっくり時間をかけたい思いがある反面、時間をかける選択肢しかない場合もあると言えます。

自信がない…

本気で好きな相手には、どんな男性でも自信が持てなくなります

本命女性は、たとえ周りから高嶺の花扱いされていなくても、本気で好きになった男性にとっては手が届かない相手に見えるからです。

特に本気の恋愛は、あばたもエクボになりがちですよね。

本命女性が素晴らしく見えすぎると、自分のダメな部分ばかりが浮ぼりなってくる心理があるでしょう

そのため男性は本命女性に消極的なアプローチしかできなくなってしまい、関係の進展も時間がかかるのです。

付き合うまでの過程に理想がある

男性は、実は女性よりも恋愛にロマンティックなイメージを抱いています

特に本気になったときこそ、男性のロマンティック度は最高潮に燃え上がるでしょう。

本命女性と恋人になったときの想像だけでなく、進展するまでの過程をあれこれと想像することも少なくありません。

特に、ゆっくりと時間をかけて二人の関係を深めていくことに、男性は恋愛のロマンを感じます

早急な進展や強引なアプローチなど本気の恋愛ではない!」と、男性の恋愛心理では多く思われているのです。

またロマンティックな気持ちが高まるほど、男性も片思いしているときを楽しく感じます。

今の関係を大切にしたい」などと考えて、本命との恋愛に時間をかける男性はたくさんいるのです。

相手の気持ちを大切にしてあげたい

本気で相手を思っていると、自分の気持ちよりも女性の考えを大事にするのが男性の恋愛でしょう。

自分の好きな気持ちを押し付けて好きになってもらうことは、避けたいと思いようになるのです。

そのためアピールも遠回しなものが多くなったり、相手の気持ち優先で行動が決まったりするため、進展にも時間がかかってきます。

本当は早く恋人になりたい気持ちがあったとしても、相手の気持ちが穏やかに変化していくのを待ちたい心理がある男性は、本気で恋をしているでしょう。

二人の強い絆を作りたい

男性が本命との進展にゆっくりと時間をかけるのは、二人の間にしっかりとした絆を作りたい恋愛心理があるからです。

人と人の絆というものは、恋愛に関わらずすぐにできるものではありませんよね。

どんなに意気投合して盛り上がったとしても、その背景に「時間」という積み重ねがなければ、何かあったときにはすぐに関係は崩れてしまいます。

そのため男性は本気で恋愛をすると、本命との間に時間をかけてでも絶対に壊れない絆を作りたいと思います。

その絆が出来上がるまでは、どんなに時間がかかっても良いと考えているでしょう。

ゆっくりと関係を進展させることで、男性の恋愛での目的は達成できるのです。

一緒にいるだけで満足しちゃう

男性が本命との恋愛をゆっくり進めていくのは、心理的に二人の関係が進展せずとも満足している可能性もあるでしょう。

本気で好きな相手には、男性は何も求めなくなるからです

ただ一緒にいるだけでいい」と気持ちが落ち着いてしまうため、アプローチをかけるなど相手の気持ちを変化させようと思う気が起こりません。

男性として性的な欲求はあるものの、それよりも好きな気持ちが勝ってしまうと、恋愛心理としては満たされることがあるのです。

「本命だから時間をかける」は本当?男性の本音とは

男性が本命女性に時間をかけるのは、本当です

ただ男性の本音としては、時間をかけたいと思うよりも、時間をかけざるをえない心理が強いかもしれません。

本命とは友達関係が長かったAさん(24歳男性・営業)

自分で言うのもアレですけど、まぁまぁモテる方だったんで、「彼女にしたいな〜」って思う子には、自分からマメに連絡をしたりデートに誘ったりアピールをして落としてきてたんです。
でも本気で好きになった女性には、連絡一つ送るにもめちゃめちゃ時間がかかるようになりました。デートになんて絶対に誘えない(笑)
一年くらい友達関係を続けて、彼女から二人での遊びに誘われたときにやっと自信が出て、アプローチできるようになったくらいです。

脈なしだと勘違いされたBさん(29歳男性・美容師)

仕事柄女性と話すことは多いし、過去の恋愛も自分からアプローチして付き合う率が高かったです。どっちかというと、自分はロールキャベツ男子だと思ってたので。
でも、人生で初めてなくらい本気で好きになった相手には、自分でも引くくらいアプローチすることができなかったです。
好きだとバレることさえ怖くかったから、避けるようになっちゃったり…。
彼女もいいなと思ってくれてたみたいなんだけど、脈なしだと勘違いされていました。
それを友達に聞いてもアプローチする勇気が出なくて…結局友達に協力を頼むという学生みたいな恋愛をこの歳ですることになりました。

どんなに女性慣れしている男性でも本気の恋をすると、今までの恋愛パターンは崩れて空回りすることも多くなります。

初めての気持ちに戸惑うため、時間をかけることでしか相手と進んでいけなくなるのです。

本命にはゆっくり…男性が本気になっているときの行動4つ 

ここからは、男性が本気になっているときの行動を紹介していきます。

時間をかけるほど本気の男性が、本命相手にはどんな行動をとっているのか知っておきましょう。

彼の本気度を見極めるときの、判断基準にもなるはずですよ。

すべてが相手優先

本気で恋をしている男性は、すべてにおいて自分よりも相手を優先するようになります。

例えば会う約束をするときも、自分のスケジュールを伝えるのではなく、本命相手だけのスケジュールを聞いてくるのが特徴です。

少しでも相手に断られる可能性を下げるために、自分のスケジュールなどどうでも良くなるのです。

また、デートの内容も相手が何を食べたいか、何をしたいかがメインになってくるでしょう。

自分のお気に入りの場所を紹介したいなど、自分のことを知ってもらいたい気持ちよりも、相手が楽しいかどうかが重要になってくるからです。

たとえ興味のないことでも、本命相手がやりたいことであれば何時間でも付き合うでしょう。

ボディタッチを一切しない

本気の恋愛にゆっくりと時間をかけている男性は、本命女性へのボディタッチに敏感になります

相手に一切触れることがないように、注意するからです

少しでも触れてしまって嫌がられたら…」という不安があるため、一緒にいるときも一定の距離から近づこうとしないでしょう。

また、自分が汗臭くないかなど、本命相手が近くにいるときはいつも香りを気にするようになるのも、本気で恋をしている男性の特徴です。

急に無口になる

今まで普通に会話をしていたのに、急に無口になるのも男性が本気で恋をしているときの行動です。

例えば、男性が他のみんなと話をしているときに、あなたが混じった途端に無口になる場合は、本命だと思われている可能性が高いでしょう。

本当はたくさん話したい気持ちがあるものの、何か余計なことを言って嫌われたり幻滅されたりしないかと不安になっているのです。

そのため何を話せばいいのかわからなくなり、黙ってしまいます。

グループで遊ぶ企画を立てる

男性は、本命の女性こそデートに誘えなくなります

本音では一緒にいたいし、二人きりで遊びたい思いがあるでしょう。

しかし、いざ二人きりでデートしたときに、自分が何か失敗をしてしまわないか怖くなります。

本命女性を楽しませることに、自信がどうしても持てなくなってしまうのです。

そのため苦肉の策として、グループデートなど大人数で遊ぶ企画を立てて、仲間として誘うことが多くなるでしょう。

彼が主催するグループや遊びに必ず誘われるようであれば、本命の可能性は高いです。

ゆっくり待つのもアリ!時間をかける恋愛のメリット

彼との関係が進展しないと焦ったくなるものですが、時間をかけた恋愛にはメリットがあります

ゆっくりと二人の関係を作っていくのも、恋愛で幸せになるには必要なことなのかもしれません。

別れにくくなる

時間をかけた恋愛は、別れにくくなることがメリットです。

付き合う前からしっかりと絆ができていれば、恋人になってトラブルが発生したとしても、多少のことでは揺らがない二人になれるでしょう。

特に男性が本気になって恋愛に時間をかけている場合は、恋人になっても二人の関係はゆっくりと進んでいきます。

気づけば10年単位の付き合いになっていても、仲良しのまま関係を築いていけることもあるでしょう。

男性の本気度がわかる

時間をかけた恋愛は、男性の本気度が判断しやすくなります

本能のまま気持ちを相手にぶつけるのも悪くありません。

しかし、そうした自分の気持ちを抑えることができるのはそれなりに負荷がかかります。

それでも「相手との恋愛関係を続けていきたい」「相手のことが好きだ」と思えるのは、気持ちの深さが見えますよね

下手に言葉で「好き」や「愛してる」と言われるよりも、一緒にゆっくりと進んできた時間の重みで本気の思いは伝わってくるでしょう。

恋愛は付き合うまでの時間が一番楽しい

恋愛は、付き合うまでの時間が一番楽しいと言われていることを知っていますか?

両思いになる前よりも、両片思いの時期が気持ち的には幸福感を得やすいのです。

そのため時間をかけるゆっくりとした恋愛は、急スピードで進展していく恋愛よりも幸せを感じやすいメリットがあるでしょう。

まとめ

男性は本気になったときこそ、恋愛のアプローチ少なくなる傾向があります

そのため男性の気持ちがわからなくなり、二人の関係は進展が止まってしまうかもしれません。

しかし、男性の中ではあなたへの本気の気持ちが着々と育っており、深い愛情を持っている可能性が高いのです。

本気で恋をしている男性のサインを見逃さないように、彼の行動に注目してみてくださいね。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(714)
Lani

コメント