PR

両思いとわかったら男性は?女性必見の恋愛心理解説

好きな人と両思いだとわかると、嬉しくなりますよね!

ただ、告白をするべきか、それともされるのを待つべきなのか悩むところでしょう。

男性は、両思いだとわかったらどんな心理を持つのかわかれば、自分がとるべき行動もわかってくるかもしれません。

今回はそんな、両思いとわかったときの男性心理両思いとわかった男性の行動を深掘りしていきます。

また、相手の男性に両思いだと確信させる方法も一緒に紹介していくので、チェックしてみてください。

両思いだとわかったら、その幸せに浸りつつも二人の関係を進展させたくなるものです。

無事カップル成立までステップを踏めるように、記事を参考にしてみてくださいね。

両思い判明♡両思いとわかったときの男性心理5つ

Delicious wedding cake pops in white and soft blue

早速、両思いとわかったときの男性心理をチェックしていきましょう。

両思いが判明した男性の心理がわかれば、告白するタイミングの正解も見えてくるかもしれません。

めっちゃめちゃ嬉しい!

両思いがわかった男性の心理は、多くの女性と同じく幸せを感じています。

めちゃめちゃ嬉しいと感じて、心理的には浮ついているのです。

何をしていても頬が緩むなど、ニヤニヤすることも多くなるのが特徴でしょう。

感情がわかりづらい男性でも、「何か良いことがあったのかな?」と聞きたくなるほど明るい雰囲気が出るようになります。

心理的に浮ついていると、行動も浮つきやすくなるので、わかりやすいかもしれません。

些細なミスが多くなったり遅刻したりと、気が緩んだ行動も多くなります。

相手のことしか考えられなくなる

片思いのときでも、基本は好きな人のことで頭がいっぱいになりますよね。

両思いとわかったときも、男性は好きな相手のことしか考えられなくなります

彼女も自分のことを好きだという喜びに浸る反面、これから先の展開をあれやこれやと妄想する男性も多いでしょう。

両思いの相手のことを考えれば幸せな気持ちが蘇ってくるため、どんなときでも考えてしまうのです。

両思いとわかっただけで満足しちゃう

好きな人と両思いとわかったら、その先を多くの人は考えるものですよね。

しかし男性の中には、両思いとわかっただけで心理的に満足してしまい、現状維持のまま過ごすことがあります

この場合は、両思いなのに進展する兆しがないので、二人の関係を焦ったく思ってしまうかもしれません。

またこの心理を持つ男性は告白することを考えないため、両思いなのに関係が自然消滅することもあるため注意しなければいけないでしょう。

告白を意識する

両思いだとわかったら、告白を意識するのが男性の心理です。

男性は恋愛において、女性よりも慎重な一面を持ちます。

積極的に好きアピールをしてくる男性は少なく、告白などできるはずもありません。

しかし両思いだと確信すれば、男性は自信を持つため告白を考えるようになります

早く恋人になって、もっと距離を縮めたいと思うのも理由です。

そのため告白するタイミングや伝え方などをシュミレーションするようになり、デートに誘う頻度も増えていくのが特徴でしょう。

告白で断られることがないとわかっていれば、男性は恋愛に能動的になれるのです

どう接するべきかわからなくなる

どう接するべきかわからなくなるのも、両思いだとわかったときの男性心理の一つです。

両思いになって嬉しい気持ちはあるものの、その先をどう進めていけば良いのか悩んでしまうのです。

この心理を持ってしまうのは、好きでも両思いになることはないと考えていた高嶺の花が相手だったケースに多いでしょう。

片思いで気持ちを納得させようとしていたのに、いざ夢が叶ってしまって現実味がわかないと、男性は動けなくなることがあります。

また「今が幸せのピークで、付き合っても振られるのではないか」と後ろ向きな考えが出てきて、両思いなのに相手を避ける男性もいるでしょう。

心理学ではこれを「蛙化現象」と言います。

自分が幸せになることに自信が持てないと、相手と両思いになっても相手を避けたり嫌いになろうとしたりすることがあるのです。

手に入ったと勘違いして興味が薄れることも…

両思いだとわかると、ほとんどの人は好きな気持ちがもっと強くなり、そのままカップルとして成立しますよね。

しかし男性は両思いになったとき、相手の女性が手に入ったと勘違いして、気持ちが冷めることもあるので注意しなくてはいけません。

男性にとって、恋人ではなく両思いになることがゴールだと考えていた場合は、目的を達成したために興味が薄れてしまうのでしょう。

また男性はオスの本能として、追いかけることに楽しみを感じることが多いです。

そのため両思いになって相手を追いかけなくても良くなると、刺激が減ったことで相手の魅力も感じなくなることが心理的にあるのです。

両思いとわかったら?男性の次の行動4つ

両思いとわかったら、男性は次の行動をとることが多くなります

心当たりがある場合、彼はあなたとの両思いを確信している可能性が高いでしょう。

積極的に連絡してくる

好きな女性と両思いだとわかった男性は、相手へのアピールが積極的になります。

今までよりも連絡頻度が増えたり、男性から二人きりで出かけようと誘ってきたりすることも多くなるでしょう。

相手の女性が嫌がっていないとわかれば、男性はいくらでも恋愛に対して積極的になれるのです。

特に用事がなくてもLINEを送ってきたり、デートスポットに誘ってきたり…すでにカップルのような行動をとることが多くなるのが特徴です。

また、両思いになれたことが嬉しくて、もっと相手と一緒にいたい気持ちや相手を恋しく思う気持ちが強くなっていることも理由でしょう。

甘い行動が多くなる

優しい眼差しで見つめてきたり、いつもよりも距離が近かったりと、甘い行動を無意識にとるようになるのも、男性が両思いだとわかったときの特徴です。

好きな人と両思いだとわかるまでは、男性は好きな気持ちを伝えることを躊躇していることが多いでしょう。

下手に好きアピールをして嫌われたり振られたりして、関係が壊れることを不安に思う気持ちが強いからです。

しかし、両思いだとわかってしまえば、もう気持ちを抑える必要はありません

そのため自然と甘い行動を、両思いの女性にはとりがちになります。

ボディタッチが多くなってきたり、頭や耳など顔に近い部分に何かと触れてきたりするようになることもあるでしょう。

両思いだとわかったら、男性は時に甘く大胆な行動をとるようになるのです。

些細なことでも心配してくる

両思いだとわかれば、男性にとって相手の女性は彼女のように心理的に感じるものです。

そのため相手のことが、何かと心配になる男性は多いでしょう。

例えば、夜に友達と飲んでいると知れば、飲み過ぎないか心配するだけでなく、無事に家に帰れるかまで心配することもあります。

また、仕事で困っていることがないかなど、何か悩んでいないか心配して聞いてくることがあるかもしれません。

悩みごとを相談すれば、率先して解決しようと頑張ってくれるのが、両思いだとわかった男性が次にとる行動です。

告白する

両思いとわかったら、男性が次にとる行動は告白です

好きな人ができれば、自分が一番近い存在になりたいと思うのは当然なことですよね。

また両思いだとわかると、相手と気持ちの確認もしたくなります。

そのため、雰囲気の良い場所や夜のデートに誘って、告白をしようと行動するでしょう。

ただ、両思いだとわかっていても、告白をすると決めていても、実際には「好き」の言葉が簡単に言えない男性もいます。

彼が告白しようとしていると気づいたときは、言いやすい雰囲気を作ってあげたり、言葉をアシストしてあげたりすると、相手からの気持ちをもっと強くすることができるでしょう。

男性に両思いだと確信させる方法5つ

両思いとわかったら、男性は恋愛に対して積極的になりますよね。

そのため二人の関係を進展させたいのであれば、彼に両思いを確信させることが大事になってくるかもしれません。

最後に、男性に両思いだと確信させる方法を解説していきます。

過去の恋愛話を聞きたがる

男性に両思いを確信させるには、相手に過去の恋愛について聞くのがおすすめです。

「今、彼女はいるの?」と聞くだけでも男性はドキッとするものですが、そのまま過去の恋愛について会話を膨らませてみてください。

「元カノはどんな人だったの?」

「今までどんな恋愛をしてきたの?」

そんな風に過去の恋愛について興味津々の様子を見せれば、男性は「俺に気があるのかな…」と期待しやすくなります

実際、好きな人だからこそ過去の恋愛は気になるものですよね。

元カノとの別れの原因や、傷ついた過去を話してくれたときは、「私だったらそんなことしないのにな」などと言って、仮定の彼女になったことを意識させるのもポイントです。

女の子のタイプを聞く

好きな人と両思いになるには、相手の好みのタイプに近づくことも大切ですよね。

そのためには、彼が女の子はどんなタイプが好きなのか知る必要があるでしょう。

だからこそ男性は、女性から好みのタイプを聞かれるとドキドキしてしまうことがあります。

好みのタイプを聞く=俺のことが好きかも」といった公式が男性たちの頭の中にあるため、両思いだと確信させるにはおすすめの方法です。

ず〜っとニコニコしてる

両思いだと確信させたい男性の前では、意識的にニコニコしていましょう

一緒にいるときに、女性が笑顔で楽しそうな雰囲気を出していると、男性は好意を感じることが多いからです

少なくとも「嫌われてはいない」と確信するでしょう。

ダメ押しとして、「〇〇君と一緒にいるといつも笑ってばっかりだよ」「一緒にいると楽しくて時間があっという間に過ぎちゃう」と直接的な言葉をかけるのもアリです。

いつもLINEを即レスする

好きの判断基準として、男性もLINEを使うことがあります。

女性の返信が早いほど、自分のことを好きだと確信することがあるのです

両思いであることを伝えるには、彼からのLINEにはいつも即レスを心がけるようにしてみてください。

もしくは、すぐに既読にするのも方法としては悪くありません。

恋愛の駆け引きとして、LINEの返信を遅らせたり、相手のペースに合わせたりするのは鉄板の方法ですが、両思いだと確信させるにはいつでも即レスが正解です。

また、返信が遅くなったときは、遅れた理由や遅れたことへの謝罪を一言入れると、好きな気持ちを伝えることができるでしょう。

男性に両思いを確信させるには、わかりやすいくらい強いアピールが必要になってくるのです。

嫉妬した姿を見せる

嫉妬する女性を、「重い」と感じる男性は多いため、ヤキモチを焼いても隠しがちになりますよね。

でも男性に両思いを確信させるときは、嫉妬した姿見せるようにしてみてください。

例えば、SNSで彼が他の女性と写っているのを見たときは、「女の子と一緒で楽しそうだったね」とチクリと嫌味を言うのも…実はアリです。

彼女になってしまえば面倒な彼女に見えてしまいますが、両思いの段階であれば男性は「可愛いな」と思うことの方が多いです。

また「俺のことが好きなんだ」と意識するきっかけにもなるため、積極的に見せていくのがおすすめですよ。

ただし、両思いだとお互いにわかった後は、ピタリと止めることもポイントです。

おわりに

両思いとわかったら、男性は次の行動を考えたり、実際に動いたりすることが多くなってくるでしょう

好きアピールを積極的に見せてくれるため、恋愛では付き合う前の両思いの時期が一番楽しいとも言えるのです。

だからと言って、両思いのまま関係を維持するだけでは、気持ちが冷めていく可能性もゼロとは言い切れませんよね。

両思いの勢いのままカップルになれるように、自分からも気持ちは伝えていきましょう。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(727)
Lani

コメント