当サイトには広告が含まれます。

付き合いたて男の本音8つ

彼氏ができても、悩むことって多いですよね。

特に付き合いたての頃は、二人の距離感が掴みにくいためモヤモヤを抱えてしまうこともあるでしょう。

彼氏の気持ちがわからず、付き合い方を間違えて関係が悪くなるなど空回りすることも少なくありません。

そこで今回は、付き合いたての男性の本音を深掘りしていきます。

付き合いたての男性はどんな心理を持っているのか、一緒にチェックしてみましょう!

彼の気持ちを知ることができれば、二人の関係は長続きするはずです。

付き合いたて男の心理!女性との違いは?

付き合いたての頃は彼といることが楽しくて、好きな気持ちも一番強くなっていますよね。

でも男性は、女性とは違う心理を持っていることもあるため、注意しなくてはいけません。

女性とは違う付き合いたての男性心理を解説していきます。

一人の時間も欲しくなる

好きな人とようやく付き合うことができたり、新しく彼氏ができたりすると、相手と「もっと一緒にいたい」と思うのが、女性心理には多く見られます。

そのためLINEなどの連絡も多くなり、休日だけでなく平日のちょっとした時間でも彼氏を優先して付き合うようになるでしょう。

しかし男性は、付き合いたての頃でも一人の時間が欲しいと思う心理を持ちます

これは、どんなに相手のことを好きだと感じていても変わることはありません。

男性や女性の本能が出来上がってきたといわれる狩猟時代、女性は集落の中にいることで自分の身を守って生活してきましたよね。

しかし狩りの仕事がある男性は、一人になる時間が女性よりも多くなります。

そのことから男性は、常に誰かと一緒に過ごすことに女性よりも慣れていない部分があるのです。

スケジュールがすべて彼女で埋まっていくと、男性は息苦しさを感じるようになるでしょう。

そのため付き合いたてでも2ヶ月ほどが過ぎると、連絡頻度が下がったり、デートの予定を断ったりする現象が起きてきます

「もしかして嫌われた…?」と不安になるかもしれませんが、そこで変わらず連絡を取り続けてしまうと、男性は付き合うことをやめたいと感じる可能性があるでしょう。

彼の連絡頻度やデート回数が落ちてきたときは、そのまま相手に合わせるようにしてみてください。

男性が一人になれる時間を作ってあげると、カップルとして長続きする関係を築けるでしょう。

好き過ぎて不安になる

好き過ぎて不安になるのも、付き合いたての男性心理です。

彼女ができた嬉しさを感じて、彼女への気持ちが強くなるのは女性心理と変わりません。

しかし男性は、相手を好きだと思うほど不安が強くなる心理を持ちます。

彼女から自分がどう思われているのか、今まで以上に気にするようになるでしょう。

また、そんな恋の沼にハマっている自分の状態も不安になり、あえて彼女と距離を置くようにすることもあります

これ以上好きにならないようにと、予防線を張ろうとするのです。

ただ、この心理を持った時点で、男性が彼女のことを深く思っているのは間違いないでしょう。

付き合いたてなのに彼氏が冷たいと思ったとしても、それは愛情の裏返しかもしれません。

仕事を頑張ろうと思う

彼氏ができると、もっと自分を好きになってもらおうと相手に一生懸命尽くすのが女性心理です。

男性も付き合いたての頃は、相手からの愛情を強く求めるようになります。

しかし女性のように相手に直接尽くしてアピールするのではなく、仕事を頑張ることで彼女に愛情を伝えようとします

そのため付き合いたての男性は、仕事をより一層頑張るようになるでしょう。

彼女とのデートよりも、仕事を優先することも珍しくありません。

「仕事と恋人どっちが大事なの?」と言いたくなりますが、男性は恋人が大事だからこそ仕事を頑張るのです。

男性は「仕事ができる男=いい男」の公式を持っているため、いい男になって彼女にもっと好きになってもらおうとアピールしているとも言えるでしょう。

付き合いたて男の本音8つ

ここからは、付き合いたての男性の本音を深掘りしていきます。

二人の仲を上手に進展させていくためにも、彼の気持ちを知っていきましょう。

シンプルに嬉しい♡

付き合いたてであれば、男性もシンプルに嬉しいと感じています。

好きな人と付き合えたから嬉しさを感じるだけでなく、彼女ができたこと自体にも嬉しさを感じているでしょう。

男性にとって彼女ができることは、周りの男性よりも一歩進んだ、もしくは上にいった状態に思えるからです。

相手が好きな女性でなかったとしても、彼女ができた自分に嬉しさを感じる男性もいるのです。

そのため付き合いたての男性は、テンションが高かったり浮かれていたりすることも多くなります。

LINEの返信も早かったり、デートではたくさん話をしてくれたりと、積極的な姿勢を見せてくれるでしょう。

男性は気持ちを言葉よりも行動であらわすため、付き合いたての男性の本音を知りたいときは、どんな行動をしているか注目してみると良いかもしれません。

距離の詰め方に悩む

付き合いたての男性のほとんどは、彼女との距離の詰め方に悩んでいます

付き合えたことは嬉しいものの、これから先の関係をどう進めていけば良いのかわからなくなるからです。

「どういった連絡をすればいいのか?」

「デートは自分から誘うべきなのか、そもそもどこに行けばいいのか?」

「デートで手は繋ぐべきか?繋ぎ方の種類は?

「キスはいつするべきなのか?」

「体の関係はいつ誘っていいのか?」

たとえ恋愛経験があったとしても、相手が変われば同じように上記のことで悩んでいるでしょう。

上手に彼女との距離を詰めたい思いが付き合いたての男性には強いため、関係の進展に慎重になることも多いのが特徴です。

彼女のことをもっと知りたいと思う

好きな人のことはすべてを知りたいと思うものですよね

特に付き合いたての頃は、まだそこまで深く相手のことを知りません。

相手がどんな恋愛観を持っているのか、どういった付き合いをしたいと思っているかはもちろん、相手の仕事や趣味や交友関係など、聞きたいことがたくさんあるでしょう。

そのため付き合いたての男性は、彼女との会話に積極的になります

彼女の話は真剣に聞きますし、何を話したかもしっかりと覚えています。

彼女の話しから相手の好き嫌いを割り出そうとしているため、真剣です。

会話に質問が多くなってくるのは、彼があなたのことをもっと知ろうとしているからでしょう。

つまり、あなたのことが大好きだと思っている証拠になるのです。

元彼をライバル視する

付き合いたての男性は、彼女に対する独占欲が強くなります

そのため本音では、元彼をライバル視している男性が多くなるでしょう。

元々男性は闘争本能が高く、周りよりも自分が上に抜き出ていたい思いが強いです。

それは恋愛でも影響力を持ちます。

元カレよりも愛されたいと思ったり、元カレよりもいい男だと思われたかったりする思いが強いと、何かと元カレと張り合ってくる姿を見せることがあります。

例えば、元カレの仕事状況を気にするのがよくあるケースです。

また何年付き合っていたかなど、わかりやすい部分で張り合うこともあるでしょう。

嫌われたくないから自己主張できない

付き合いたての男性は、彼女に嫌われたくない思いが強いです。

そのため自分の意見を言えなくなるなど、自己主張をしなくなることもあります

これは下手に自分の意見を言って、彼女の気持ちが冷めるきっかけを作りたくないからです。

付き合いたてのときは、デートの行き先や食事のメニューなどは、まず彼女の意見を聞いてから「合わせるよ」と言う男性は多いでしょう。

本当は彼女に自分のことを知ってもらいたいのに、ありのままの自分を知ったら嫌われると不安になって、自信をなくしてしまうのです

特に付き合いたては、彼女への思いが強くなる時期でもあるため、余計に自己主張ができなくなってしまうでしょう。

カッコ良く思われたくて猫をかぶる

彼女にカッコ良く思われたくて、猫をかぶることも付き合いたての男性にはよくあることでしょう。

女性にはいつだってカッコいいと思われて尊敬されたい本音が、男性にはあります。

相手が好きな女性であれば、その思いはより一層強くなるでしょう。

本当はデートスポットなど行ったことがないのに、さも行ったことがあるかのように振る舞ってリードするのも、猫をかぶっている男性にはあるあるです。

また、カッコ良く思われたいために、付き合いたては紳士的に振る舞う男性も多いです。

ただ、こういった猫被りな行動は長くは続かないでしょう。

カッコ良く思われたい気持ちがあっても、普段の自分ではない行動を続けていると、男性はストレスが溜まってくるからです。

疲れてくると、好きな女性であっても会いたくない思いが勝ってしまうなど、男性は自分で愛情が冷める原因を作ることもあるのです。

やけに彼が女性慣れしているなと感じたときは、「無理しなくていいよ」と一言かけてあげると、男性は付き合いを楽しめるようになるでしょう。

付き合いたての男性は彼女へのプレッシャーを背負ってしまうため、それを取り除いてくれる相手であれば、より好きになっていくのは間違いありません。

LINE頻度に悩む

女性よりも男性は、LINEに淡白な傾向があるのは有名ですよね。

そのため付き合いたての男性は、彼女とのLINE頻度に悩むことがあります。

彼女と付き合う前は、カップルになりたい目的があったため、LINE頻度も高めになるでしょう。

しかしいざ付き合ってしまえば、男性はLINE頻度を落としたい気持ちが出てきます。

ただ、今までこまめに返信をして連絡をとってきたことから、どのタイミングで連絡頻度を落として良いのかわからなくなります。

本音では彼女とのLINEが面倒になってきているのに、やりとりを続けている付き合いたての男性は多いです。

彼女側が気づいてあげないと、そのまま彼女への愛情も冷めさせることになるため注意しなくては行けません。

こちらから連絡頻度を落とすなど、男性にとって付き合いやすい存在になると、カップルとしては長続きする可能性が高くなります。

付き合えたことに安心する

好きな女性ができたとき、男性は相手と付き合えることを目標にします。

そのため付き合いたての男性は、彼女と付き合えたことに安心している本音を持っているでしょう。

ゴールを決めた選手のように、これまでのプレッシャーから解放されている心理を抱いていることもあるのです。

この本音を持っている男性は、付き合う前と付き合った後では態度がガラッと変わることも多いです。

「付き合ったらイチャイチャできると思ったのに、付き合う前の方が雰囲気的には甘かった…」

彼の行動をそんな風に感じたら、それはあなたとの付き合いに安心しているサインかもしれません。

二人の関係を信頼しているとも言えるので、不安になる必要はないでしょう。

おわりに

付き合いたての男性の本音は、女性心理と似たものもあれば、理解できないようなものもありますよね。

男性心理と女性心理のちょっとした違いが、カップルが破局する原因にもなります

付き合いたてだからこそ、男性の気持ちをしっかりとわかってあげることで、二人の関係は長く続いていくでしょう。

また、付き合いたての男性の行動を疑問に思ったときも、本音がわかっていれば不安な気持ちになることはありません

記事を参考にして、彼との関係をより良いものにしていってくださいね!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(573)
Lani

コメント