PR

ホス狂とは?ホストにハマる心理や特徴・危険性などについて徹底解説!

ホストクラブに頻繁に通っては金銭的にはもちろん、日々の生活に大きく影響が出ても通うことをやめられないほどハマっている状態をホス狂といいます。

ひとつの楽しみとして通うのであればいいですが、借金や仕事を変えるなどをしてまで好きなホストにのめり込んでしまうと、簡単には抜けられないもの。

そのため、自分の中で変化が起きたときに「なにしてるんだろ……」と、冷静になって後悔する人も少なくありません。

今回はそんな、ホストにハマる女性の心理や特徴などについて解説します。

ホス狂とは?

ホス狂(ほすきょう)またはホス狂い(ほすぐるい)と言われ、ホストクラブに通いすぎたことで人生が狂ってしまった人を指します。

好きなホストに会うため、週に何度もホストクラブに通うホス狂も少なくありません。

ホストという仕事は売上成績を競っているため、自分の好きなホストが成績の上位に上がれるように高いお酒や、シャンパンを注文したり長時間過ごすなどホス狂の女性は協力するのです。

そのためにはもちろん大きい金額のお金が必要になります。

場合によっては借金をしてまでお金を集めたり、昼職だった人が夜職を始めるなど仕事を変えてまでホストのために通い続ける人いるのです

このように自分の生活を狂わせてまでも通い続けて、自分の好きなホストの売上のために貢いでしまうため、人生を狂わせてしまうと言われているのでしょう。

ホス狂になるきっかけ

多くの女性がホス狂になるきっかけとしては、ホストを応援したい気持ちはもちろん孤独を感じて寂しいときや、心が弱っているときに寄り添ってくれたということもあります。

どんな人であってもありのままの自分を受け入れられたいと思うもの。

そのため、心が弱っているときに否定することなく受け入れてもらえると「こんな自分でも認めてくれるんだ」と、嬉しく感じるあまりホストの言葉を受け取りすぎてしまうことも少なくありません。

その結果、好きなホストに依存しては離れられなくなり、ホス狂になってしまっているのでしょう。

また、始めは救われて恩を感じていたものの、いつしか愛情のようなものを感じては「もっと……」という欲求が強くなることもあります。

この気持ちが強くなると「自分だけを見てほしい」という見返りを求める気持ちも強くなるため、ホストへ期待する気持ちが大きければ大きいほど、たくさん貢いで尽くしてしまうのかもしれません。

ホス狂になりがちな女性の心理

ホストにハマってしまう女性の多くは、好きなホストに強い愛情を抱いていることがあり「もっと好きになってほしい」「一番大切にしてほしい」といった想いを抱いています。

そのため、好きなホストのために協力したり尽くしたりすることで「こんなにも頑張っているんだし、いつかは……」と、期待してしまうのです。

まずは、そんなホス狂の女性が抱く心理をご紹介します。

好きなホストと付き合いたい

好きだからこそさまざまな想いからホス狂になってしまうため、もちろん「付き合いたい」「自分だけを見てほしい」といった恋愛感情を抱くもの。

ですが、相手がホストということを理解していることもあり、簡単には付き合ってくれないとわかっているのです。

だからこそ相手のために今できることをしたいと思っては、頻繁に通ったり高いお酒をあけたり協力したいと思っているのでしょう。

いつかはそんな頑張りを認められて「付き合えたらいいなあ……」という期待をしているのです。

誰でもいいから愛されたい

ホストに通う女性の多くは寂しさや孤独、誰かに強く愛されたい想いや温かさに触れたいなどの想いを抱いている人もいるのです。

そもそも女性は自分に自信を持てなかったり、誰かに必要とされてなければ価値がないと思い込んでいる人が多いもの。

そのため「誰かに愛されたい」という想いを常に抱いており、少しでも相手からの好意を感じられると疑うことなく尽くしてしまうのでしょう。

また、自信がないことで否定されてきた過去を持っている女性であれば特に「否定せずに受け入れてくれた」と、ホストからの言葉を信じてしまうもの。

ゆえに「この人なら愛してくれる」といって過度な期待をしてしまうため、愛情不足な人ほどハマってしまうのでしょう。

ホス狂になりやすい人の特徴4つ

恋愛経験があまりにも少ない女性だと、ホストからの営業を素直に受け止めてしまうため、素直なタイプの女性がハマってしまうのかもしれません。

元々の性格が依存しがちだったり寂しさを感じてしまうタイプだと「誰かと一緒に過ごしていたい」ということを考えていることもあり、簡単に一度ハマると抜け出せなくなってしまうのでしょう。

ここでは、ホス狂になりやすい女性の特徴をご紹介します。

自分に自信が持てない

自分に自信がないからこそ、一度ホストにハマってしまうと抜けられないのです。

そもそもホストクラブは甘い言葉で女性をちやほやする場所ゆえに、ホストからの愛の言葉に自分の自信のなさを補うことができます。

それほど男性に慣れていない女性だと仕事だと理解しているものの「そんなことも言ってくれるの!?」と、その心地よさにハマってしまうのです。

そのため、どんな自分もちゃんと見てくれて認めてくれることに舞い上がり、居心地のよさゆえに通い続けてしまうのでしょう。

また、寂しがりやも同様に一緒に過ごしてくれるため、ハマってしまうのです。

好きな人には尽くしたい

女性は好きな人ができると「なにかしてあげたい!」「助けてあげたい!」という気持ちが強くなるため、自分のことを犠牲にしてでも尽くしたいと思う人も少なくありません。

どんな人であっても好きな人に喜んでほしいという想いがあるもの。

そのため、なにか頼まれてしまうと断りきれずに簡単に受け入れては、好きなホストのために無理をしてまで尽くしてしまう人がいるのです。

その結果、ハマりすぎて抜けたくても抜けれない状態になってしまうのでしょう。

このようなタイプは特に相手を優先しがちゆえに「好きなホストが喜んでくれるのなら……」と、借金をしてまで高価なボトルをあけてしまうことも少なくありません。

押しに弱く受け入れてしまう

ホストからの営業は押しが強いことあり、そのつもりがなくても「すこしだけお願い!」「1時間だけでもいいから!」と、なんとしてでも店に来てもらおうとします。

そのため、なかなか断れない人や流されることが多いタイプの女性は「仕方ないな……」と、受け入れてしまうことも少なくありません。

初めのうちであればそれほど高い料金にはならず、娯楽として楽しめるでしょう。

ですが、いつまでも断れずに受け入れていると、イベントなどに呼ばれることが当たり前になったり高価なお酒を頼まれたり、ズルズルと通い続けてしまう可能性も少なくありません。

疑うことを知らない性格

ホストは仕事ということもあり、深く考えずに愛の言葉を口にすることがあります。

あまりにも素直すぎて疑うことを知らないと疑うことなく信じ込んでしまうため、好きなホストからのどんな言葉も素直に受け取ってしまうもの。

たとえカップルのような愛の言葉を言われたとしても「本当に好きでいてくれているんだ!」と、なにを言われても疑うことはありません。

また、どんな言葉も信じてしまうため、たとえ嘘をつかれていたとしてもわからず「困っているなら……」と、頻繁に通ってはホス狂になってしまうのでしょう。

ホス狂の危険性やリスク

ホストにハマりすぎてホス狂となってしまうと頻繁に通い詰めるため、もちろん大金が必要となってしまいます。

お金を得ようとして初めは仕事を増やすものですが、時間の経過と共に「こんな仕事じゃ稼げない……」と、昼職をしていた人が夜職に仕事を変えたり体を売るような仕事を始めることも少なくありません。

その結果、危ない仕事にまで手を出したり病気になってしまったりして、普通の生活に戻ることができなくなってしまいます。

また、なかなか大金を用意できないことで「好きなホストのために……」と、借金をしてまでしてホストへ貢ぐ人もいるでしょう。

ですが、ホストを優先してしまうことでなかなか返済できず、社会的信用を失ってしまうこともあるのです。

ホス狂の悲しい末路

ある程度の年齢を重ねてもホス狂を脱却できなければ、

  • 金銭感覚を戻せない
  • 夜職を上がれない
  • 婚期を逃してしまう

といったことになってしまい、周囲と比べて価値観などの違いに友達がいなくなってしまうこともあるでしょう。

そのため、金銭感覚を狂わせてしまったり離れられないほど依存してしまったりせず、ひとつの娯楽としてホストクラブは楽しむべきなのかもしれません。

また、ホストと共依存しては互いに離れられなくなってしまう場合もあるため、自分の幸せのためにも見切りをつけて関係を終わらせることも大切でしょう。

ホス狂から脱却する3つの方法

ホストクラブにハマってしまったものの「いつまでもこのままではいけない……」と、ホスト通いをやめたいと悩んでいる女性も少なくないでしょう。

また、好きなホストに依存していると簡単には離れられない関係に、苦しんでいる人もいるはず。

最後に、ホス狂から脱却する方法をご紹介します。

ホストの連絡先を削除

ホス狂の女性は自分がホストと仕事だけではなく、プライベートな関係にあると思い込んでいるもの。

ホストから「ほかに頼れる人がいなくて……」と、相談されてしまうと使命感が芽生えては「私が助けてあげなきゃ!」という想いから通ってしまうのです。

こうした優しさゆえに自らホス狂をやめられない状態になっていたり、依存や執着をしていたりすることもあるため、連絡先を消してつながりを切ることが大切になります。

ホス狂をやめたいと思っていても、いつでも連絡できる状況ゆえに甘えてしまうもの。

そのため、完全に連絡先を消して戻れない状況を作ることです。

新しい趣味を作る

自分の心のスキマを埋めようとホストに通っている人も少なくないため、新しく好きなことや趣味などを見つけることもホス狂をやめる方法のひとつ。

ホストは孤独や寂しさなどを埋めて楽しい気持ちにさせてくれるものですが、その代償として大金が必要になり、自分の生活を犠牲にしてしまうもの。

いつまでもホスト通いを続けられないとやめたい気持ちがあるのならば、ホストに使っていたお金で夢中になれることを始めてみましょう。

ホストのことを考えられないほど夢中になれることに出会えると、意識せずとも自然に離れることができるはずです。

周囲との関わりを増やす

ひとりでいると寂しさや孤独を感じてしまうため、どんなときも優しくされるホストにハマってしまう人が多いもの。

ホストも仕事ゆえに当然お金を持ってなければ相手にしてくれないため、あなたが本当につらく苦しいときに必ず助けてくれるとは限りません。

ですが、家族や友人は無償であなたのことを必ず救ってくれるため、寂しさや孤独を埋めたいがために通っているのであれば、ホストではなく周囲の人を頼るようにしましょう。

きっとあなたの心に寄り添って、救い出してくれるはずです。

まとめ

普段なかなか出会えないイケメンと話せることで、一度関わりを持ってしまうと深くハマってしまう人が多いホストクラブ。

ですが、ハマりすぎてしまうと危険なこともあるため、たまの娯楽として楽しむことがいいのでしょう。

依存して抜け出せなくなる前にホストだけではなく、家族や友人との時間を増やしたり普段の日常も楽しむことを忘れないようにしたいですね。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

柳瀬 蓮
執筆者

元キャバ嬢ライター。脚本やエッセイ・コラムなど、主にアニメ・恋愛・美容・占い・心理学・スピリチュアルについてさまざまなメディアで執筆中。夜職を約10年以上の経験していたことで、ナイトワークについての執筆も得意としています。1人でも多くの人のためになるような記事を届けられることを心がけています。

柳瀬 蓮をフォローする
恋愛(644)
Lani

コメント