PR

目が合うだけで進展しない時どうすればいい?

学校や職場などで、特定の男性と妙に目が合うことってありますよね。偶然とは思えないほど目が合うと、「彼は私のことどう思っているんだろう?」と意識してしまうもの。

今回は、よく目が合うときの男性心理や、目が合うだけで関係が進展しないときの対処法について詳しく解説していきます!

お互いにシャイな性格だと、チラチラと目が合うだけでそのまま何もなく時間が過ぎていってしまうこともあります。恋愛のチャンスを掴みたい方は、ぜひこの記事を読んで最初の一歩を踏み出してみてくださいね。

よく目が合うときの男性心理とは?

人は、関心のあるものをつい目で追ってしまう習性があります。あなたとよく目が合う男性は、あなたに対して何らかの興味を持っていることが多いですよ。

とはいえ、「好き」「可愛いな」など異性として興味を持っていることもあれば、「ちゃんと仕事してるかな?」「何してるんだろう?」といった恋愛とは関係ない点に興味を持っている場合もあります。

ここでは、よく目が合うときの男性心理について詳しく解説していきます。

あなたに好意がある

男性は、気持ちが態度に表れやすい人が多く、好きな人のことは獲物を狙うような感覚でじっと見つめてしまうことがあります。ふと気づいたときにいつも彼の視線を感じる場合は、彼はあなたに好意を持っている可能性が高いですよ。

とくに、あなたが別の男性と接しているときに、ちょっと鋭いような視線で見つめてくる場合は、嫉妬している証拠。あなたのことをかなり特別に思っていて、他の男性に取られたくないと感じているのでしょう。

あなたと仲良くなりたい

いつも同じ電車に乗る人や、食堂でよく会う人など、「話したことはないけど、なぜか目がよく合う」という人もいますよね。そこまで熱い視線ではなくても、あなたが顔を上げたり振り向いたりするといつも目が合う場合は、彼はあなたと仲良くなりたいという気持ちがあるのかもしれません。

まだあなたのことを「好き」というわけではないですが、好印象を持っている可能性がありますよ。何かのきっかけで会話ができると、距離が一気に縮むことも期待できます。

可愛い・おしゃれだと思っている

男性は、「好き」や「嫌い」という感情以前に、興味のある対象物を見つけるとつい凝視してしまう傾向があります。例えば、顔立ちがすごくキレイだったり、露出の多い格好をしていたり、ファッションセンスが抜群だったりすると、思わずまじまじと見つめてしまうのです。

キレイな女性やスタイルの良い女性が前から歩いてくると、すれ違った後も振り返ってまで見つめてしまう男性もいますよね。彼とよく目が合うなら、彼はあなたのことを「可愛い」「キレイ」「おしゃれ」だと感じて、目の保養にしているのかもしれません。

言いたいことがある

人は、何かコミュニケーションを取りたいときにまず顔をじっと見ることが多いですよね。ある程度交流のある男性から妙に見つめられる場合は、好意などは関係なく、あなたに何か言いたいことがあるのかもしれませんよ。

ポジティブな内容ならいいですが、「歯にゴミがついてるよ」「服が裏返しですよ」など、忠告したいことがある場合もまず視線を送ってくるので、注意してくださいね。

あなたの動きが気になる

職場の同僚や上司とよく目が合うという場合、好意があるというよりはあなたの動きをチェックしている可能性も高いですよ。「今なにしてるんだろう?」「ちゃんと仕事進めてるかな?」など、仕事ぶりを見ているだけなので、勘違いしないようにしましょう。

また、職場でなくても、不思議な動きをしている人は気になってついじっと見てしまうものですよね。男性に限らず、いろいろな人にジロジロ見られやすい場合は、自分が挙動不審になっていないか注意してみてください。

無意識・偶然

「遠くにいる彼とよく目が合う」という場合、もしかしたら男性はあなたを見ているわけではないのかもしれません。ただボーっとしていただけなのに、相手に「目が合った」と思われてしまうことはよくあります。

また、あなたから見えやすい所に彼の席があったりすると、見たい訳ではないけれどどうしても視線が行ってしまうこともありますよね。彼はあなたに対して特別な感情は持っていないので、アプローチするとびっくりされるかもしれません。

あなたからの視線に反応している

あなたは、気になる彼のことをチラチラと見ていませんか?彼は、あなたからの視線に反応して、ついあなたと目が合ってしまうのかもしれません。

男性側は、「俺に気があるのか?」と思っている場合もありますし、「何か言いたいことがあるのかな?」と純粋に疑問を感じている場合もあります。チラチラ見る割に何もアクションをしないと、ちょっと不気味に思われてしまうこともあるので、見ているだけでなく話しかけたりすることも大切ですよ。

よく目が合う彼との関係を進展させる方法

「気になる彼とよく目が合うけれど、恥ずかしくてそれ以上アプローチできない」と悩んでいる人も多いですよね。頻繁に目が合うということは、彼も好意を持っている可能性がありますが、もう一歩踏み込んだアクションを起こさなければ何も変化がないまま時間が過ぎてしまいます。

ここでは、よく目が合う彼との関係を進展させる方法を詳しく解説していきます。

見つめ返して微笑む

彼と目が合ったとき、あなたはどんな反応をしていますか?シャイな女性ほど、目が合った瞬間にパッと目を離してしまいがちですよね。しかし、「好意がバレてしまう!」という恥ずかしい気持ちが強すぎて彼の目をきちんと見れないようでは、なかなか恋愛はうまくいきません。

また、いきなり目を逸らされると、彼もあまりあなたに対していい印象は持ちません。あなたが何を考えているのかもよくわからないままになってしまいます。

彼と目が合ったら、しばらく見つめ返してみましょう。あまり長いと変な空気になってしまうので、数秒で大丈夫でしょう。その後、ニコッと微笑むと、彼は「俺にいい印象を持っているんだな」と感じてくれますよ。

微笑むだけだと照れくさい場合は、同時にあいさつをしてみたり、手を振ってみるのもおすすめです。こういった仕草は、恋愛慣れしている女性ほど自然にできるもの。シャイな女性にとっては結構ハードルが高いですが、少し勇気を出してみてくださいね。

話しかけてみる

いくら頻繁に目が合うといっても、それだけで恋愛に発展することはありません。「見つめる」以外のアプローチをすることが、関係を進展させるためのカギとなります。

まずは、気になる彼に話しかけてみましょう。最初はあいさつをしてみたり、職場だったら「どこの部署ですか?」と聞いてみたり、学校であれば「どこ出身ですか?」と聞いてみたりと、当たり障りのないものでも大丈夫ですよ。

実際に話してみると、見ているだけではわからなかった彼の性格などが明らかになり、彼に対する印象が大きく変わることもあるでしょう。「なんか違う…」と思うかもしれませんし、「気が合いそう!」と感じるかもしれません。

恋愛では、外見もポイントのひとつではありますが、実際に接したときの相性が大切。見ているだけで妄想を膨らませるのではなく、彼と話してみて、彼の人となりを知ることから始めてみましょう。

LINEしてみる

彼と関わりたいけれど、シャイでなかなか会話がうまくできないという女性もいますよね。そんなときは、早い段階でLINEなどの連絡先を交換するのもアリですよ。

「連絡先を聞く勇気なんてない…」という人は、共通の知り合いに協力してもらうのも良いでしょう。

シャイな女性は、面と向かってコミュニケーションを取るのは苦手でも、文章なら自分の気持ちを落ち着いて伝えることができます。LINEで彼の趣味などがわかれば、直接会ったときの会話のネタにもなりそうですよね。

よく目が合う男性の脈ありサイン

よく目が合うのに、意識してるのは自分だけだったりすると恥ずかしい気持ちになりますよね。「彼にアプローチしたいけど、自信がない…」という人も多いことでしょう。

ここでは、よく目が合う男性の脈ありサインを詳しくご紹介します。

笑顔を返してくれる

あなたと目が合ったとき、彼はどんな反応をしますか?もしも、しばらく見つめ返してくれたり、笑顔を返してくれるなら、彼はあなたにかなり好印象を持っているといえます。

ただし、笑顔を返してくれるのは、ある程度女慣れしているタイプの男性です。シャイで奥手な男性の場合は、余裕を持って笑顔を返すことはできず、すぐに目を逸らしてしまうことが多いですよ。いわゆる「好き避け」の状態で、このタイプの男性の本心を見抜くことは難しく、なかなか恋愛が進展しないでしょう。

話しかけてくる

男性側にも好意がある場合、積極的なタイプの男性ならあなたに話しかけてくるでしょう。あなたのことを「キレイ」「可愛い」と思っている男性も、仲良くなろうとして話しかけてくる場合があります。

気になっている彼の方から話しかけてくれるなんて、願ってもいないチャンス。シャイな女性は、恥ずかしさを隠そうとするあまり、興味のないような態度をとったりする「好き避け」をしてしまいがちなので、せっかくのチャンスを逃さないようにしてくださいね。

目をしっかり見て話してくれる

男性は、好きな人と話しているときはその人のことをしっかりと見つめる傾向があります。「あなたに興味がある」「あなたの話を聞きたい」という気持ちが、目に表れやすいのです。ですから、あなたが話しかけたとき、彼がしっかりとあなたを見てくれるなら、かなり脈ありといえそうです。

また、複数人で話しているときに誰をよく見るかで、その人が一番重要視している人物がわかります。3~4人で話しているとき彼と目がよく合うのなら、彼は他の人よりもあなたに関心があるといえるでしょう。

よく目が合う男性の脈なしサイン

よく目が合うからといって、必ずしも彼があなたに好意を持っているとは限りません。たまたま視界に入りやすいところにあなたがいたり、ボーっとしていてつい動くものを目で追ってしまったということもありますよね。

ここでは、よく目が合う男性の脈なしサインを詳しく解説していきます。

目が合うと横に逸らす

彼と目が合ったとき、微笑むこともなくパッと目を横に逸らされる場合、彼はちょっとバツの悪い気持ちになっているのかもしれません。具体的には、「偶然目が合っただけだから勘違いしないで」「別に興味はないんだけど」といった気持ちです。

男性が女性から目を逸らすのは、苦手意識があったり、断りたいときに多いといわれています。ただ、奥手の男性の場合も、目が合うと恥ずかしくてパッと逸らすことがあるので注意してくださいね。

目が合ったあとに場所を移動する

彼と目が合ったとき、彼がよそよそしく場所を移動したり背を向けたりする場合は、あからさまにあなたに苦手意識を持っています。彼はあなたに特別な感情はないけれど、あなたが熱い視線を送ってくるので、つい目を合わせてしまったのかもしれません。

彼は照れ隠しでそういう態度を取っているわけではなく、「好意はないから、勘違いしないでね」というメッセージを送っているのです。脈なしの可能性が高いので、むやみにアプローチをするのはおすすめしません。

会話のときに別の場所を見ている

よく目が合う彼と会話をするときは、彼の視線の動きをよく観察してみてください。あなたが話しているのに、彼の視線が全然違うところに行っている場合は、あまりあなたに興味がないといえるでしょう。

複数人で話しているときに、彼があなたのことを全然見ないという場合も、脈なしといえそうです。普段よく目が合うと感じるのは、たまたま彼の席からあなたが見えやすいなどが原因で、彼はあなたのことを特別には思っていないのかもしれませんね。

まとめ

今回は、よく目が合うときの男性心理や、目が合うだけでなかなか進展しないときの対処法について解説してきました。

特定の男性としょっちゅう目が合うと、それだけで女性は意識してしまうもの。「もしかして私のこと気になるのかな?」と感じてしまうのも無理はありませんよね。

しかし、よく目が合う彼は、あなたに好意がある場合もあれば、とくに何も思っていない場合もあります。彼の気持ちをある程度推測することはできますが、結局見つめ合っているだけではなかなか関係は進展しません。

気になる彼とよく目が合うのなら、勇気を出して微笑み返してみたり、話しかけたりして、恋のチャンスを作ってみてくださいね。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者Lani編集部
恋愛(649)
Lani

コメント