PR

喧嘩後に気持ちが戻らない…理由と対処法!

恋人になれば喧嘩することだってありますよね。

でも、喧嘩後に気持ちが戻らないと、二人の関係を続けていくべきなのか悩んでしまうこともあるでしょう。

どうして喧嘩後に気持ちが戻らないのか、理由が自分でもわからないこともあるはずです。

そこで今回は、カップルが喧嘩後に気持ちが戻らない理由とその対処法を解説していきます。

二人の関係を修復するためにも、記事を参考にしてみてください。

どういうときに喧嘩後に気持ちが戻らないって感じる?みんなの瞬間

喧嘩後に気持ちが戻らないと実感するのは、どんな瞬間でしょうか

まずは、みんなの体験談を見ていきましょう。

相手だけが仲直りできたと感じたとき

表面上仲直りをしても不満があったAさん(28歳・事務職)

ずっと我慢してたけど、彼氏は遅刻癖があって結構本気で怒ったんです。でも向こうも逆ギレして喧嘩しちゃって。結局彼が謝ってくれたんですけど、謝ってくれた以上許すしかないじゃないですか。彼はそれで問題は解決したと感じて元通りな態度をとってきましたが、私は気持ちがどうしても戻らなくて…しばらくして冷却期間を置きたいとお願いしました。

相手だけが仲直りできたと感じているのを見ると、余計に怒りが込み上げてくるものです。

ただ、再度喧嘩について持ち出すことも気が引けるため、そのまま気持ちが戻らなかったり冷めたりするようです。

他に気になっている人がいるとき

気になる人ができたことで喧嘩後に気持ちが戻らなかったBさん(25歳・保育士)

実は、彼氏の他に気になる人がいました。だからなのか、彼の反応がいちいち気に障って喧嘩に…。お互いに謝って仲直りする形はとったものの、私はもう以前のような気持ちがないことに気づいてしまったんです。

気になる人ができると、喧嘩になったことで相手への気持ちが冷めることがあるようです。

喧嘩が引き金となって、別れを決めてしまうことも…。

どうしても許せない言動をされたとき

彼女の一言がどうしても許せなかったC君(26歳・IT関係)

価値観の違いに惹かれて彼女を好きになりましたが、金銭感覚のズレから大喧嘩に発展しました。その時に、家庭環境のことを言われてしまって…。
どうしても許せなかったんです。彼女も言い過ぎたと思ったのかすぐに謝ってくれましたが、人の家庭についてそういうことを言う女性なんだと思ったら、急激に気持ちが冷めていくのを感じました。

人よって地雷はさまざまですが、一度でも踏んでしまえば気持ちが冷めるきっかけに繋がります。

修復しようと謝ったとしても、気持ちは戻らなくなってしまうのでしょう。

喧嘩後に気持ちが戻らない理由と心理

ここからは、喧嘩後に気持ちが戻らない理由を深掘りしていきます。

恋愛心理は複雑なものがあり、自身」でも自分の気持ちがわからなくなることが多いです。

自分の本音を知るためにも、どんな心理を持っていることで、喧嘩後に気持ちが戻らなくなるのかチェックしてみましょう。

不満が解消されていない

喧嘩後に気持ちが戻らないのは、喧嘩するまでに至った相手への不満が解消されていないからです。

喧嘩になった直接の原因が解決されても、それ以前に相手への不満を持っていると、喧嘩後に仲直りしても気持ちが戻らないことがあるでしょう。

相手の何が不満なのか、まずは自分の中ではっきりさせることが必要かもしれません。

価値観のズレをはっきりと理解してしまった

カップルの喧嘩は、互いの価値観のズレからくることが多いですよね。

意見が食い違ったときに、自分が正しいと主張してしまうからです。

相手が恋人でなければ、それぞれの価値観を認めることができるのですが、恋人とはどんな気持ちも共有したい思いが強くなるので、同じになるまで引けなくなってしまうのです

そのため喧嘩になると価値観のズレを実感してしまい、そこで気持ちが冷めることもあります。

あまりにも大きなズレを感じると、喧嘩後に仲直りをしても気持ちは戻らないでしょう

何度も同じことが原因で喧嘩している

喧嘩の原因が改善されず、繰り返して喧嘩になっているときも、気持ちは戻らなくなります。

同じことで喧嘩を繰り返していると、この先の未来も喧嘩されることが予想できて、一緒にいたいと思えなくなるからです

お互いに一緒にいて成長できないことがわかると、気持ちは戻らなくなるのでしょう。

【注意】付き合ってすぐの大喧嘩は気持ちが戻りにくい…

喧嘩後に気持ちが戻らないシチュエーションになりやすいのが、付き合ってすぐに大喧嘩をしたときです。

付き合ったばかりだと、まだ二人の関係が浅く絆さえできていません

そこで大喧嘩をしてしまえば、関係を修復することは難しくなってしまうのです。

ある程度の付き合いがあってから喧嘩をすれば、場合によっては仲が深まることがありますが、付き合い初めの喧嘩には注意しておきましょう

喧嘩後に気持ちが戻らないときの対処法

喧嘩後に気持ちが戻らないときは、別れるしかないのでしょうか?

ここからは、喧嘩後に自分の気持ちが戻らないときの対処法を解説していきます。

たとえ自分の気持ちでもコントロールするのは難しいものすが、別れを決めるのは対処法を試してみてからでも遅くないでしょう。

相手の長所をもう一度確認する

喧嘩後に気持ちが戻らないと感じたときは、相手の長所をもう一度確認してみましょう

特に喧嘩した後は、相手の短所ばかり目がいってしまい、悪い部分しか見えなくなっています

どんな人間でも、短所があれば必ず長所があります。

忘れていた相手の長所を実感すれば、気持ちが戻りやすくなるはずです。

また、好きになった部分を思い返してみるのも悪くありません。

付き合った頃の気持ちをたどっていくように、相手の良い部分に目を向けてみてください。

意識改革をしてみる

意識改革として、考え方を変えてみることで相手への気持ちが戻ることもあります

喧嘩後に気持ちが戻らないときは、相手が悪いと決めつけている可能性も高いです。

パーフェクトな人など、世の中にはいませんよね。

それは自分自身にも言えることでしょう。

相手が悪いのであれば、必ず自分にも悪い部分があったはずです。

例えば、自分の欠点を書き出してみると、「こんな自分と付き合ってくれているんだもんな」と相手に感謝の気持ちが生まれてきます。

気持ちが戻らないと感じたとしても、すぐに別れを決めるのは待ちましょう。

別れた後を想像してみる

別れた後を想像してみるのも、喧嘩後に気持ちが戻らないときの対処法です。

いざ相手がいなくなったことをリアルに感じれば、寂しい気持ちが出てくるでしょう。

そこで、相手が大切な存在だったことを認識することができます。

ただし、別れてからの自分がハッピーになっている姿しか想像できない場合は、別れを決めても良いのかもしれません。

喧嘩後に相手の気持ちが戻らないときの対処法

喧嘩後に相手の気持ちが戻らないときは、「このまま振られてしまう…」と落ち込むかもしれません。

しかし、対処法をきちんと実践すれば、相手との関係を修復することは可能になります。

喧嘩後に相手の気持ちが戻らないときの対処法をチェックしておきましょう。

冷却期間を置く

喧嘩後に相手の気持ちが戻っていないと感じたときは、冷却期間を置きましょう

怒りがおさまっていない場合は、原因である自分が近くにいることで、気持ちを増幅させる恐れがあるからです。

相手が冷静になるまでは、少し距離を置くのがベストです。

また、冷却期間で離れていると、相手はあなたの存在の大きさを実感することができます

喧嘩後に戻らなかった気持ちが、冷却期間を置くことで戻ることもあるので、試してみるのがおすすめです。

心をこめて謝罪する

喧嘩後に相手の気持ちが戻らないときは、もう一度心を込めて謝罪をしましょう

仲直りをするときに理由がわからないと、「とりあえず謝っておこう」といった気持ちになりがちですよね。

しかし、そのことが余計に相手の怒りのボルテージを上げてしまうことがあります。

理由がわからなくても知ろうとする努力を示したり、心からの謝罪をしたりすると、その好感度ある姿から相手の怒りを鎮めてくれることがあります

自分磨きをする

喧嘩後に相手の気持ちが戻らないのは、実は喧嘩が原因じゃない可能性もあります。

喧嘩がきっかけとなっているかもしれませんが、二人の関係に飽きていたり、相手に何かしらの不満があったりすることもあるからです。

特に、最近自分磨きを怠っていたと感じるのであれば外見と内面両方の魅力を上げるように努力してみましょう

あなたの魅力に相手がもう一度気づくことで、気持ちが戻ることもあるからです。

喧嘩後に関係を修復するコツ

喧嘩後に気持ちが戻らないと感じるのは、仲直りの方法が良くなかった可能性もあるでしょう。

最後に、喧嘩後に二人の関係を修復するコツを解説していきます。

すでに謝罪をして仲直りしているのであれば、他の方法で気持ちが戻るようにアプローチをかけてみるのもおすすめです。

感謝の言葉を頻繁に伝える

二人の関係を修復するには、感謝の言葉を頻繁に伝えることを意識してみましょう。

ちょっとしたことでも「ありがとう」と伝えるようにすると、好感度を上げる効果があります。

ポイントは、少し大袈裟に感謝をすることです。

自分が役に立ったことを実感できると人は嬉しくなるため、「もっと何かできないか」と思うようになります。

また、「ありがとう」と相手から感謝をされると、自分もお返しをしたくなるものです。

感謝の言葉を言うだけで関係が良くなる相乗効果があるため、隙あらば感謝を伝えていきましょう。

新しい場所にデートに行く

喧嘩後に関係を修復するコツは、新しい刺激を与えてみることです。

二人で行ったことのない新しい場所へとデートに行ってみてください

刺激があるとその時間を楽しく感じるため、一緒にいる相手に好感を持つようになるからです。

また、二人とも知らない場所は、協力することが多くなるのもポイントです。

「知らない」という共通点から、一緒に道を探したり良さそうなお店を選んだりと共同作業が多くなってくるでしょう。

一緒に何かを成し遂げる経験は、二人の仲をグッと深めてくれます。

恋愛の専門家に相談してみる

喧嘩後の関係の修復に悩んだときは、恋愛の専門家に相談してみるのも悪くありません。

相手の気持ちだけでなく、自分の気持ちもよくわからないときは、友達にも相談しようがありませんよね。

電話占いに在籍している占い師は、今まで何百人もの恋愛相談に乗ってきた専門家です

相手の気持ちをピタリと当てることで、自分がどうしたいのかもわかってくるでしょう。

また、二人の相性やこれから先二人がどうなっていくかも教えてくれます。

未来の道に迷ったときは、恋愛関係に強い占い師を頼ってみるのも対処法の一つです。

電話占い「ピュアリ」は、Laniからの新規登録で最大15分間の恋愛相談が無料になります

思ってもみなかった運命がわかって、人生が大きく動くきっかけにもなるはずですよ。

初回15分無料はLaniからの登録限定!

まとめ

喧嘩後に気持ちが戻らないときは、まずはその理由を探ってみましょう。

深層心理を知りたいときは、電話占いで恋愛の専門家を頼ってみるのも手です

喧嘩後に気持ちが戻らないのは、喧嘩の原因だけが理由ではないからです。

本当の原因を知ることで、二人の関係を修復できるかもしれません

気軽に試せる無料の恋愛相談を、上手に利用してみてくださいね!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(710)
Lani

コメント