PR

年下男性の興味ないサインはバレバレ!本当は大好きで脈ありサインや本当に脈なしサインについて解説!

年齢差があるからこそ、年下の彼の想いを読み取ることは難しいと感じるもの。

そのため、そっけない態度を向けられると「嫌われてるのかな」と不安に感じてしまうものですが、実は彼のそうした態度はあなたへの好意の現れなのです。

また、年上女性は年下男性を恋愛対象として見てないことがあると言われていますが、反対に年下男性は恋愛対象として見ていることがあるため「好意をバレたくない」と、年齢差があるだけ隠したくなってしまうのかもしれません。

今回はそんな、年下男性の興味ないバレバレなサインについて解説します。

年下男性からの好意はサインでバレバレ?

年下男性の彼は「素直に想いを伝えるのは恥ずかしい」「子供っぽいかもしれない」と、あなたとの年齢差という壁を感じて想いを隠してしまうもの。

すこしであっても年齢差がある分、どうしても子供っぽく見られていることを理解しているため、関心がないフリをしてあなたへの好意を隠しているのかもしれません。

そのため、時には冷たい態度で接してしまうことがありますが、多くの場合は行為とは真逆の想いを抱いているもの。

ゆえに年下男性の彼の態度だけを判断せず、きちんと抱いている想いも汲んであげることが大切になるのです。

年下男性の興味ないバレバレな5つの脈ありサイン

年下男性は好意を抱いていても照れ隠しであったり大人ぶってしまうことから、気持ちとは反対の態度をあなたに向けてしまうことがあります。

そのため、嫌われてると思い込んでしまうものですが、実は年下男性の彼が見せる冷たい態度などは好意の現れのサイン。

まずは、年下男性の彼のどのような態度や言動が脈ありのサインとなるのかをご紹介します。

年上好きをアピールしている

年下男性の彼と話の流れから「年上の女性が好み」というようなことを伝えてきた場合、あなたに好意を抱いているサインでしょう。

はっきりと「あなたが好き」ということを伝えられると誰でも好意だとわかりますが、恥ずかしさや気まずさゆえにこのような言葉でごまかしている可能性があります。

2人の関係や距離感などで違いはあるものの、あなたの気持ちがわからないこともあって探っていたり、驚かせないためにも今は距離を保とうとしているのかもしれません。

そうしたことを年下男性の彼は気遣いつつも「想いに気づいてほしい」という気持ちからあなたにアピールとして伝えているのでしょう。

頻繁に目が合うことがある

年下男性ではなくても好きな人ができると相手のことが気になるため、誰もが無意識で目で追ってしまうもの。

そのため、あなた自身が特別強く意識しているわけではなくても、

  • 視線を感じることが多い
  • よく目が合う
  • 何度そらしても目が合う

こうしたことが年下男性との間に頻繁に起こるのであれば、好意のサインとなります。

何度も目が合うことはなかなか起こりにくい状況であるため、それほど年下男性の彼から熱い視線を送られているという証拠。

また、年下男性の彼はあなたに興味がないフリをしていることで目が合ってもすぐにそらしてしまいますが、好きゆえ目で追ってしまうことで頻繁に起きてしまっているのです。

何気なく言ったことを覚えている

年下男性の彼がどれだけ興味ないフリをしていても、あなたが言った何気なく言ったことを覚えてくれているのは、脈ありのサインとなります。

人が言った些細なことまで覚えておくことは難しく、特に興味がない相手や話だと聞いても覚えられないもの。

ですが、あなたが言った些細なことまで覚えてくれているのは、それだけ年下男性の彼があなたに強い意識を向けてくれている証拠。

そのため、どんな小さなことであっても「先日言ってましたよね」と、あなた自身でも忘れていたことを言われるのであれば、脈ありと受け取れるでしょう。

いつも近くにいて手を貸してくれる

年下男性ではなくても気になる人とは距離を縮めたいと思うため、常に近くをキープして何かあれば手を貸したいと思っているもの。

人は物理的に距離を縮めることで、心理的に距離を縮めることができると言われています。

そのため、興味がないフリをしていても常に近くをキープしては、あなたが困ったときにはすぐに駆けつけるように見守ってくれているのかもしれません。

また、好きな人には頼られたい・助けになりたいと思うため、いつも近くであなたを見守っては「いつでも頼ってほしい」というアピールもしているのでしょう。

特に用事がなくても連絡してくる

何か用事がなくても頻繁に連絡をしてくるのは、わかりやすい脈ありのサインと受け取れます。

誰であっても好きな人ができると「つながっていたい」「どんなことでも知りたい」といったことを思うため、特に用事がなくても連絡をしてしまうもの。

そのため、普段は興味がないフリであなたへの想いを隠している年下男性の彼でも、目的がないメッセージや電話を頻繁にしてくるのであれば好意として受け取れるでしょう。

また、直接会っていないときであっても「自分のことを考えてほしい」「すこしでも意識してほしい」という想いから忘れられないように、つながりを求めて連絡をしてくるのかもしれません。

本当に年下男性が興味ない3つのバレバレな脈なしのサイン

年下男性は年齢差ゆえのあなたとの距離感から好意を抱いても、急にアプローチせずにあなたに興味がないような冷たい態度で好意を隠すもの。

ですが、中には本当にあなたに関心を持っておらず、脈なしのサインの場合もあるのです。

年下男性の彼からのサインを間違えて判断してしまわないように、ここでは年下男性が興味ない脈なしのサインを解説します。

自分の話をしようとしない

仕事や趣味といった話ができたとしても、プライベートなどすこし踏み込んだ自分の話をしてこない場合、あなたに対して好意はないでしょう。

誰であってもすこし踏み込んだ話をする際は相手を選び、自分を知ってほしいという想いからプライベートなど踏み込んだ話をするもの。

ですが、あなたが自分の話をしても一向に話してはくれず、プライベートな話を聞いてもはぐらかされてしまうのであればあなたに対して線引きしている証拠。

あなたとはまだ信頼できるほどの関係ではない可能性もあるため、現状では脈なしではあるものの、徐々に距離を縮めていくことで変化していくはずです。

進んで連絡をしてこない

好きになると相手のどんなことでも知りたいと思うため、何か用事がなかったとしても連絡するものですが、年下男性の彼から連絡がないのであれば脈なしの可能性が高いです。

あなたから連絡すると必ず対応してくれることで「好かれているのかな……?」と、思い込んでしまう人も多いはず。

ですが、年下男性の彼からは進んで連絡をくれることがなく完全に受け身の場合、現状の関係として見ており恋愛感情は抱いていないのかもしれません。

ただ、あなたが連絡をくれることに対して答えているだけであり、特別な想いはないと言えるでしょう。

話したことを覚えていない

少なからず相手に関心を持っていると無意識であっても「どんなことでも知りたい」という気持ちを抱くため、相手の些細な言動でも覚えているもの。

そのため、あなた自身が忘れてしまっていたとしても、年下男性の彼の方があなたの言動を覚えているのです。

ですが、同じ話を何度も聞いたり何度話しても覚えてくれていないのであれば、あなたにそれほど関心がない証拠であり、あなたの話も深く受け止めていないのかもしれません。

気になってる年下男性のバレバレな好意サインをみたら?

意識していない場合はもちろん、気になっている年下男性の彼から好意のサインを目にすると嬉しい反面「どうすればいいのかな」と、戸惑いや不安などさまざまな気持ちを抱いてしまうこともあるでしょう。

特に年下男性の彼と年齢差が大きければ大きいほど、勢いだけでは決断できずに深く悩んでしまう人も少なくないはず。

最後に、気になっている年下男性の好意のサインを見たときの向き合い方を解説します。

年齢は気にせずに向き合ってみる

年下男性の彼から好意を感じるとどうしても年齢を強く意識して、彼との関係に悩んでしまうものですが、まずは年齢を気にせずに彼に向き合ってみましょう。

年齢差が大きければ大きいほど「こんなにも差があるから……」と意識しすぎるあまり深く考えては、関係を進展させることを諦めている人もいるのではないでしょうか。

ですが、年齢のことはひとまず置いておいて、まずは年下男性の彼をひとりの男性として向き合うことが大切。

彼を年下と強く意識してしまうと先入観が先行しては、

  • 年下だからあまり頼れない
  • 守ってあげないといけない
  • 弟のように感じる

無意識のうちにこのようなことを感じているもの。

ですが、年齢は気にせずに視点を変えて年下男性の彼と向き合うことで、新しく惹かれる部分を発見しては「年下だから……」と、悩む理由もなくなるはずです。

しっかりと2人の時間を作る


年下男性の彼から好意を受け取り、あなたも「彼との関係を変えたい」「もっと親密になりたい」といったことを思うのであれば、できるだけ彼との時間を作るようにしましょう。

周囲の目があるとなかなか言いたいことも言えず、どちらかが奥手な場合だと好意を感じていても進展は望めません。

特に恋愛では相手との時間の共有やコミュニケーションが重要となります。

そのため、さらに2人の距離を縮めて関係を進展させるためにもきちんと2人の時間を作り、互いに抱く想いを伝えていくことが関係を変えていくためには大切なこととなります。

まとめ

年下男性の隠そうとするバレバレな言動に「本当なのかな……」と振り回されてしまうことがあり、時には思わず冷たい態度を向けられることもあるでしょう。

ですが多くの場合、あなたへの想いがバレないように隠そうとしている言動であり、あなたに気を遣わせないようにしていることがあります。

彼の態度によっては「嫌われているんだ……」とショックを受けてしまうこともありますが、年齢差もあり大人ぶろうとしているだけの可能性もあるでしょう。

そのため、年下男性の彼の本音はどのような想いを抱いているのか知ることが大切であり、知るためにはしっかりとお互いの想いに向き合う時間が大切になります。

柳瀬 蓮
執筆者

元キャバ嬢ライター。脚本やエッセイ・コラムなど、主にアニメ・恋愛・美容・占い・心理学・スピリチュアルについてさまざまなメディアで執筆中。夜職を約10年以上の経験していたことで、ナイトワークについての執筆も得意としています。1人でも多くの人のためになるような記事を届けられることを心がけています。

柳瀬 蓮をフォローする
未分類(35)
Lani

コメント