恋人や友人、お金や知識など、人によって求めるものは異なります。自分の求めているものを知ることは、満たされた人生を送るためにも重要なこと。「いつも後悔してしまう」「毎日が満たされない」そんな人は、自分が何を求めているか理解するようにしましょう!
今回は自分が本当に求めているものがわかる診断テストを紹介します。自分の求めるものがわからない原因や、求めているものを詳しく知る方法も紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。
自分が求めるもの診断①
夏の暑い日、あなたは友人と一緒に海へ出かけました。目の前には真っ青な海がはるか遠くまで広がっています。水着に着替えたあなたは、早速海辺へ。さて、海辺に着いたあなたはまず何をするのでしょうか?
深く考えずに、直感で選んでみてくださいね。
- 海辺に落ちていた小枝を拾う
- きれいな貝殻を拾う
- さざ波と戯れる
- 砂浜でお城を作る
海辺に落ちていた小枝を拾う
海辺に落ちていた小枝を拾うと答えたあなたは、キャリアを大切にしています。
今までの自分に後悔していませんか?海辺に落ちている小枝は、あなたの後悔を表しています。もしかすると、今の仕事に満足できていないのかもしれません。キャリアとは仕事での経験や知識を意味します。もう一度興味があることを学びなおしたり、新しい資格にチャレンジしてみましょう。
しかし、根詰めないことが大切です。まじめなあなたは、一度手を付けるととことん熱中してしまう面も持っています。焦ることなく、自分のペースで学びを深めてくださいね。
きれいな貝殻を拾う
きれいな貝殻を拾うと答えたあなたは、お金や財産を大切にしています。
きれいな貝殻はお金の象徴。そんな貝殻を拾おうとするあなたは、何より物質的な豊かさを求めているようです。こつこつと貯金していたり、お金の収支を細かくチェックしていたり…。あなたにとってお金は、安心して生きていくために欠かせないものなのです。
確かにお金は大切です。しかしながら、お金に執着してしまうとまわりに影響を与えることも出てきます。無理して節約すれば、健康にも不調をきたしてしまうでしょう。いくらお金があっても、健康を害してしまっては元も子もありません。人間関係や健康に必要なお金は使うようにしてくださいね。
さざ波と戯れる
さざ波と戯れると答えたあなたの大切にしているものは、ずばり時間です。
寄せては帰すさざ波は、時間の流れを表しています。忙しい毎日を送ってはいませんか?今のあなたは、自由な時間が取れずに窮屈な気持ちを抱えているようです。また、さざ波は変化も表しています。次々と形を変える波のように、新しい自分に変化したいのでしょう。
「気が付いたら一日が終わっていた…」そんな人は、隙間時間や通勤時間を使って息抜きするのがおすすめです。多機能な家電を使用したりお惣菜を利用したりすれば、家事に費やす時間やストレスも減るっていきますよ。
砂浜でお城を作る
砂浜でお城を作ると答えたあなたの大切にしているものは、夢や目標です。
砂のお城は夢や理想を意味しています。大きなお城を作ろうとしている人は、夢や目標が高いのかもしれません。「このままで目標は叶えられるのか」と不安を感じている人もいるでしょう。自己実現を大切にするあなたは、未来への不安も大きいのです。
未来に不安を感じている人は、まずは理想の自分をイメージしてください。できればメモしておくことがおすすめです。理想の自分がはっきりすれば、どのように行動すれば良いかもわかってきます。制限を付けることなく、未来の自分を書き出していきましょう。
自分が求めるもの診断②
長期休暇がとれたあなたは旅行へ出かけることにしました。旅行会社のパンフレットには、様々なアクティビティ付きのプランが記載されています。さて、あなたは数あるプランの中からどのアクティブティプランを選ぶのでしょうか。
深く考えずに直感で選んでみてくださいね。
- 地元の郷土料理を食べるプラン
- 地元の文化を体験するプラン
- フォトスポットで写真撮影プラン
- 素晴らしい景色を観光するプラン
地元の郷土料理を食べるプラン
地元の郷土料理を食べるプランを選んだあなたは、五感を大切にするタイプです。おいしいものを食べたり、良い香りを嗅いだりすることで満たされていくでしょう。
好奇心旺盛で楽しいことが大好きなあなた。フットワーク軽く、様々なことにチャレンジしていくでしょう。子どものように無邪気で明るいあなたに、まわりの人たちも元気を与えられます。人生に楽しみを求め、楽観的なあなたは太陽のようにキラキラしているのです。その一方で、甘えたりわがままになってしまうことも。人として成長するためには、自立することが大切です。
地元の文化を体験するプラン
地元の文化を体験するプランを選んだあなたは、知識を大切にするタイプです。興味あることを学ぶことで、満足感を感じられるでしょう。
知識欲や探求心が強いあなたは、物事の真理を追究しようとします。あなたの鋭い視線は、まわりの人にも影響を与えるでしょう。的を射た発言に説得力を感じる人も多いです。多くのことを学び、経験することで自分自身も成長していけます。しかしながら、自分の興味あることに没頭してしまう面も。大切なのは、興味あることを追求しながらもまわりとのバランスを取ることです。
フォトスポットで写真撮影プラン
フォトスポットで写真撮影プランを選んだあなたは、友情を大切にするタイプです。まわりの人たちとの関係が、心の満足度を左右するでしょう。
人生において人間関係を重要視しているあなたは、友人や恋人、家族など人と過ごす時間を大切にしています。人を大切にするあなたは、まわりの人たちからも信頼されているでしょう。責任ある仕事や、仲介役を任されることも多そうです。しかしながら、人間関係を気にするあまり我慢や無理してしまうことがあります。時には自分の意見を言うことも必要です。ありのままの姿を見せれば、相手との仲もより深まりますよ。
素晴らしい景色を観光するプラン
素晴らしい景色を観光するプランを選んだあなたは、感性を大切にするタイプです。豊かな自然や美しいものに触れることで心が満たされるでしょう。
感性が豊かなあなたは、純粋で素直な心の持ち主です。世間やまわりに流されることなく、自分の心の声を大切にするでしょう。また、感性が豊かな人はまわりにも敏感です。相手の気持ちを汲み、まわりに気遣いができるあなたを多くの人が慕ってきます。その一方で、繊細な面も持っています。もしかすると人間関係でストレスを感じているかもしれせん。深く考えすぎず、フランクな姿勢でまわりと付き合うようにしましょう。
自分の求めるものがわからない原因
自分自身のことなのに、なぜ求めるものや大切にしたいものがわからないのでしょうか?自分が求めるのもがわからないのには、実はいくつかの原因があります。順番に解説していきましょう。
心身ともに疲れている
仕事や家事に追われ、心身ともに疲れていると求めるものもわからなくなってしまいます。疲れた身体で色々考えても「休みたい」「何もしたくない」としか考えられません。まずはゆっくりと休んで、身体と心のゆとりを取り戻しましょう。気持ちが切り替われば、やりたいことや大切にしたいものも考えられるようになります。
過去のトラウマにとらわれている
過去のトラウマが邪魔し、自分の求めているものがわからなくなることもあります。過去の失敗を気にしてしまい、気持ちにブレーキがかかってしまうのです。やりたいことを否定された経験がある人は、自信を失っていることもあるでしょう。しかし、今のあなたは昔のあなたとは違います。過去の傷を癒し、勇気を出して行動してみてくださいね。
感覚が鈍っている
固定概念や思いこみがあると、感覚や感性も鈍ってしまいます。まわりの目を気にしていては、自分の素直な気持ちを表現することもできません。「こうしなくてはいけない」と言う考えが、自分が求めるものをわからなくさせているのです。感覚や感性を取り戻すためには五感で感じることが大切です。美しいものを見たり、美味しいものを食べたりして心の豊かさを取り戻してくださいね。
完璧主義
完璧主義の人は何事にもパーフェクトを求めてしまいます。自分のやりたいことがあっても、「完璧にできないかも…」「自分には難しいかも…」などと躊躇しがちです。自分自身でハードルを高くしていては、行動も制限されてしまいます。全てを完璧にこなせる人はいません。パーフェクトを目指さず、まずは行動を起こしてみましょう。
自分が求めるものを詳しく知る方法
最後に、自分が求めるものを詳しく知る方法を紹介します。
没頭したことを思い出す
今までに時間を忘れて没頭したことはありませんか?小さいころからの自分を思い出してみましょう。時間を忘れてまで取り組んだことは、今のあなたに大きな影響を与えているはずです。そして、没頭したことが思い出せたら、何に魅力を感じていたのか考えてみましょう。過去に夢中になっていたことの中に、自分が求めるもののヒントが隠れています。
日々感じたことを書き出す
感じたことや考えたことを書き出すのもおすすめです。楽しかったことだけでなく、嫌だったことも書き出してみてください。感情や思考には自分の本音が隠れています。1日の終わりに日記を書くのも良いでしょう。1日の行動や感情を振り返れば、自分の求めるものもわかりやすくなります。
やりたくないことを書き出す
実は、やりたくないことこそ自分の求めているものに大きく関わります。やりたくないことにネガティブな感情を持たなくても大丈夫です。自分の求めているものを知るために、やりたくないことを書き出してみましょう。やりたくないことを書き出したら、その反対のことを考えてみてください。自分自身に質問することで、自分の求めるものも明確になってきます。
まとめ
自分が求めるものがわからないと、毎日に満たされなさを感じてしまいます。自分が何をやりたいのか、何を大切にしたいのかわからない人は、まずは夢中になったことを思い出してみましょう。やりたくないことを書き出すのも、求めているものを知る近道です。自分が求めるものがわかれば、何気ない日々も楽しくなってきますよ。
コメント