当サイトには広告が含まれます。

嫉妬深さ診断!あなたの嫉妬深さをチェック!

小さな嫉妬は可愛いですが、過剰になるとわずらわしいもの。深い嫉妬心が友人や恋人とのトラブルを引き起こしてしまうかもしれません。下手したら別れの原因になってしまう可能性も…。「もしかして私、嫉妬深いかも」そんな人は、自分が嫉妬深いかチェックしてみましょう。

今回は自分の嫉妬深さがわかる診断テストを紹介します。嫉妬深い人の特徴や原因、嫉妬深い性格の直し方も解説するので参考にしてみてくださいね。

「あなたの嫉妬深さ度は?」診断テスト

夢の中で大きな森に迷い込んでしまったあなた。途方に暮れるあなたの前に、ある動物が現れます。どうやらその動物が出口を教えてくれるようです。

さて、あなたの前に現れたのは一体何の動物だったのでしょうか?深く考えずに直感で選んでみてくださいね。

  1. 凛々しい姿のオオカミ
  2. 賢そうなネコ
  3. かわいいうさぎ
  4. きれいな羽根を持つ鳥

凛々しい姿のオオカミ

凛々しい姿のオオカミを選んだあなたの嫉妬深さ度は100%!!超やきもち妬きのようです。

あなたはかなり嫉妬深いタイプ。恋人が他の女性と話しているだけで、気持ちがもやもやしてしまうでしょう。仲の良い友人が他の人と親しくしていても心がざわつきます。あなたはかなり独占欲が強いのです。恋人にも友人にも、自分以外に目を向けて欲しくないと感じています。

恋人と連絡が取れないだけで不安になってしまうあなたは、相手のことも常に把握していたいはず。スマホを勝手に見たり、LINEをチェックしたりしてしまう可能性もあります。一途な気持ちは素晴らしいですが、後ろめたい行動はしないようにしてください。

賢そうな猫

賢そうな猫を選んだあなたの嫉妬深さ度は40%。たまにやきもちを妬いてしまう程度でしょう。

大人のあなたは恋人が他の女性と仲良くしていてもさほど気にはしません。機嫌を損ねたり、根掘り葉掘り聞いたりすることもないでしょう。あまりに仲良くしているとさすがに不安になりますが、冷静に対処できそうです。あなたはやきもちという感情に支配されたくはないのです。

そんなあなたにとって、嫉妬深い男性は耐えられないはず。あなたは恋愛において「つかず離れず」の関係を求めています。ストレスフリーな恋愛をするためには、大人の男性を選ぶのがおすすめです。

かわいいうさぎ

かわいいうさぎを選んだあなたの嫉妬深さ度は80%。かなりやきもち妬きの性格です。

顔や態度で表すことはありませんが、あなたはかなり嫉妬深いタイプ。涼しい顔をしながら、相手の行動が気になってしかたありません。異性と仲良くしていたなんて聞いたら、1日中不安になってしまうはずです。しかしながら相手に問い詰めることができないのがあなたの性格。自分の嫉妬心で、恋人と気まずくなるのが耐えられないのです。

塵も積もれば山となるもの。不安は小さなうちに解決するようにしましょう。早めに解決すれば、ネガティブな気持ちを引きずることもありません。相手の行動が気になった時は、素直な気持ちを話してみてくださいね。

きれいな羽根を持つ鳥

きれいな羽根を持つ鳥を選んだあなたの嫉妬深さ度は15%。全くやきもち妬きではないでしょう。

ドライなあなたは、嫉妬するのもされるのも嫌がるタイプ。わずらわしい感情に振り回されたくないと考えています。合理的なため、無駄なことや面倒くさいことが嫌いなのです。そんなあなたは、恋人と独立した大人の関係を求めます。無理して予定を合わせたり、連絡したりもしません。たとえ相手の気持ちが離れてしまっても、仕方がないと割り切れる人です。

そんなあなたに恋人は寂しい気持ちを感じてるかもしれません。時にはやきもちっぽい言動で、相手を安心させてあげてください。やきもちは恋のスパイスですよ。

「あなたはどんな人に嫉妬する?」診断テスト

美人で気立ても良い職場の同僚。そんな彼女は、男女問わず愛される存在でもあります。そんな同僚が、イケメンでお金持ちの超ハイスペックな上司と付き合うことに。そんな同僚を、なぜか祝福できないあなた。なぜあなたは、彼女のことを心から祝福できないのでしょうか。

深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

  1. 彼女がみんなから愛されているから
  2. 彼女があざといと思うから
  3. 上司があなたの好みだったから
  4. 彼女が華やかな生活を送っているから

彼女がみんなから愛されているから

彼女がみんなに愛されているからと答えたあなたは、完璧な人に嫉妬してしまうようです。

まじめで努力家なあなたは、幼い頃から何事も手を抜かずに取り組んできたのではないでしょうか。「努力なくして成功なし」と考えているようです。我慢強く、苦労や困難に耐え抜けるのもあなたの特徴です。しかし理想が高いため、なかなか自分に満足できません。完璧でなければ愛されないと自分で思ってしまっているから、パーフェクトな人に嫉妬してしまうのです。

人からの誉め言葉を素直に受け取るようにしましょう。今のままでも、あなたは十分素晴らしいです。自分に満足できるようになれば、嫉妬する気持ちもなくなってくるでしょう。

彼女があざといから

彼女があざといからと答えたあなたは、ありのままの自分でいる人に嫉妬してしまうようです。

あなたが怖いのは、素の自分を見せて相手から嫌われてしまうこと。そのため、相手に合わせて自分を取り繕っています。やりたいことを我慢したり、言いたいことを言えなかったりもするでしょう。素の自分を隠しているあなたは、ありのままの自分でいられる人が羨ましいのです。

無理して合わせていても、いつかはぼろが出てしまうもの。誰にだって短所もあれば長所もあります。良い面に目を向ければ、ありのままの自分にも自信が出てきますよ。

上司があなたの好みだったから

上司があなたの好みだったからと答えたあなたは、自分では変えられない部分を持っている人に嫉妬してしまうようです。

生まれ育った家庭環境や、才能は自分では変えようがありません。しかしあなたは、自分では変えられないものに恵まれている人を見るともやもやした気持ちを感じてしまいます。相手と自分を比べて、羨ましさを感じてしまうのです。家庭環境を恥じたり、才能のなさに幻滅したりすることもありそうです。

嫉妬心を解消するためには、なぜその部分に憧れるかを考えてみましょう。深く掘り下げていけば、満たされない理由がわかるはずです。過去は変えられませんが、未来は変えられます。理想の自分を目指し、努力するようにしましょう。

彼女が華やかな生活を送っているから

彼女が華やかな人生を送っているからと答えたあなたは、華やかな生活を送っている人に嫉妬してしまうようです。

海外セレブや芸能人に憧れるあなたは、彼女たちのようにリッチな生活を夢見ています。「ブランド物に身を包み、高級マンションで暮らしたい」「お金持ちの男性と結婚したい」なんて考えているかもしれません。そんなあなたは、自分とは違い華やかな生活をしている人を羨ましく感じてしまいます。

お金は努力次第で手に入るもの。憧れの生活を手に入れるために、お金を手に入れる方法を考えてみましょう。ハングリー精神があるあなたであれば、努力もできるはず。セレブな生活に近づくことで、嫉妬心もまぎれてきます。

嫉妬深い人の特徴

ここからは、嫉妬深い人の特徴を見ていきましょう。

注目を集めたい

嫉妬深い人は、まわりから注目されたいと感じています。そのため、自分より優れている人や人気がある人をなかなか認められません。自分が一番出ないと気が済まないのです。恋人にも自分以外目を向けて欲しくないと感じています。時には無理して、できる人アピールをすることもあるでしょう。

人が羨ましい

人を羨ましがるのも、嫉妬深い人の特徴です。自分にないものを持っている人や、自分より恵まれている人を羨ましく感じています。相手と自分を比べ、惨めな思いを抱えてしまうのです。友人の結婚や出産、同僚の昇進など、まわりの人の幸せを素直に祝福もできません。嬉しい気持ちより、悔しい気持ちの方が勝ってしまいます。

束縛をする

嫉妬深い人は、相手が自分から離れてしまうことを過度に怖がります。不安な気持ちから相手を束縛することもあるでしょう。恋人の予定を細かく聞いたり、行動を制限することも多いです。極端な人になると、相手を束縛するだけでなく愛情を確認するために脅すような言動をとることもあります。

寂しがり屋

嫉妬深い人は基本的に寂しがり屋です。一人で過ごすのが嫌いなため、誰かと常に一緒にいようとします。恋人とも、毎日会いたいと思っているでしょう。相手の愛情を感じられないとたちまち不安になってしまうのも、寂しがり屋の人の特徴です。不安を解消するために、相手を束縛することもあります。寂しさから浮気をしてしまう可能性も高いです。

常に連絡を取りたい

嫉妬深い人は、常に相手と連絡を取っていないと不安になってしまいます。付き合っていても、相手に捨てられることに怯えているのです。一緒にいない時でも、恋人と繋がっていたいと感じるでしょう。そのため、会えない時にはこまめにラインや電話をしてきます。嫉妬深い人は、連絡を返さない人との恋愛には耐えられません。

嫉妬深い人の原因

自分に自信がない

嫉妬深い人は人から認められることで安心感を感じます。自分の価値を、他者からの承認でしか確認できないのです。自分に自信がないため、人から認められないと「やっぱり自分はダメなんだ…」と感じてしまいます。常に感じる劣等感が、嫉妬心の原因です。また、自分に自信がない人は成功した体験も少なく失敗してきたことが多いです。そのため、成功した人を見ると嫉妬心を感じてしまいます。

孤独感を抱いている

嫉妬深い人は孤独感を抱いていることも多いです。「自分は一人なのにまわりは楽しそう」「自分には恋人がいないのに友人は幸せそう」そんなことからさらに孤独を感じ、嫉妬心を抱いてしまいます。友人が少なければ、孤独の不安や苦しみも吐き出せません。その上、嫉妬深くなればなるほど、まわりの人も離れていきます。

過去のトラウマ

幼い頃兄弟と比べられて育ったり、過剰に期待されたりしたことで嫉妬深くなってしまう人もいます。子どもの頃の経験がトラウマとなってしまうのです。自分では意識していなくても、心の傷が消えることはありません。トラウマが原因となり、嫉妬心や競争心が芽生えてしまうのです。過去のトラウマがある人は、執着心も強くなります。

嫉妬深い性格の直し方

最後に、嫉妬深い性格の直し方を紹介します。自分が嫉妬深いと感じる人はぜひ試してみてください。

自分の良い面を見る

誰にだって短所もあれば長所もあります。嫉妬深い性格を直すためには、自分の長所に目を向けましょう。悪いところにばかり目を向けるから、相手と比べてしまうのです。自分の良い面に目を向ければ、自信も生まれてきます。自分の短所を人と比べても深く落ち込むだけですよ。

思いを書き出す

嫉妬心を我慢しても解消されることはありません。無理やり抑え込んで、さらに酷くなってしまうこともあります。嫉妬心を感じたら、まずは思いを書き出してみてはどうでしょうか。書きだすことで、自分の気持ちも客観的にとらえられ気持ちも落ち着いてきます。どんな時、どんな人に嫉妬してしまうかがわかれば、適切な対策法も考えられるでしょう。

夢中になれることを見つける

好きなことに没頭している時は、不安や迷いの気持ちもなくなるもの。嫉妬深い性格を直すために、何もかも忘れ夢中になれるものを見つけてみましょう。好きなことに没頭しているうちに、ネガティブな気持ちもなくなってきます。毎日が充実すれば、嫉妬することも少なくなってくるはずです。

まとめ

過剰な嫉妬は、する方もされる方もつらいもの。自分が嫉妬深いか気になった時には、今回紹介した心理テストを試してみてください。嫉妬深さの原因を知れば、性格を直す糸口も見つかってきます。嫉妬深い性格を直すために、自分の長所に目を向けたり夢中になれることを見つけたりするのもおすすめです。自分の感情と上手に向き合い、のびのびした日々を過ごしてくださいね。

カラーセラピスト&耳つぼセラピスト。

『個性を活かして自分らしく』をテーマに、個人や企業にセッションや講座を開催しています。個人セッションは200名以上経験。

カラーセラピーの他にもコーチングや数秘鑑定も行っています。

【LOTUS COLOR】鈴木 里彩をフォローする
診断(40)
Lani

コメント