当サイトには広告が含まれます。

恋愛がうまくいかない疲れた…ときの対処法

恋愛がうまくいかないことって多いですよね。

そんなときは疲れを感じるものですが、どう解消していいのかわからないこともあるでしょう。

好きな相手のことを考えれば考えるほど、ストレスが溜まっているのに気づかないことも…。

本来、恋愛は幸せになるためにするものなのに、辛さを感じてばかりいるのは苦しいはずです。

そこで今回は、恋愛がうまくかなくて疲れたときの対処法を解説していきます。

疲れを感じたときこそ、恋愛がうまくいかないループに陥っている可能性があります。

一度気持ちをリフレッシュすれば、今までとは違った気持ちで相手とも向き合うことができるでしょう。

まずは恋愛がうまくいかない原因を突き止めて、対処法を探っていきましょう!

恋愛がうまくいかない原因

恋愛がうまくいかない原因はそれぞれですが、共通しているのは、答えがハッキリしないことのモヤモヤからきています。

どうして自分の恋愛がうまくいかないのか、その原因がわかるだけでも気持ちが少し晴れるはずですよ。

次の項目に当てはまるものはないか、チェックしていきましょう。

自分に自信がなくなっているから

自分に自信がなくなっていると恋愛はうまくいかなくなり、疲れを感じやすくなります。

自分に自信がないと、愛されている実感が持てなくなるからです。

どんなに相手があなたを愛している言動をとっていても、すべて否定的に捉えてしまうのも、自分に自信がないためです。

ちょっとした相手の変化もネガティブな方向へと思考が向いてしまうので、一緒にいる相手も疲れてくるという負のループが始まることも。

そのために恋愛は余計にうまくいかなくなり、自分にもっと自信がなくなっていく…という疲れの原因から抜け出せなくなってしまうのです。

「私なんか…」「でも…」が口癖になっているときは注意が必要です。

愛されたい願望が強くなっているから

愛されたい願望が強くなっているときも、恋愛はうまくいかなくなるでしょう。

愛されたい願望が強いと、相手に求めてばかりになっている自分に気づけなくなるからです。

求められてばかりいれば、相手はあなたとの関係に疲れを感じてくるばかりか、面倒だと感じる可能性も高くなります。

恋愛がうまくいかないのは相手のせいだと思っているのであれば、自分の意識の持ち方のせいなのだと考え直す必要があるかもしれません。

まずは、自分が相手のために何をしてあげたかどうかを振り返ってみてください。

そのときに「〇〇してあげたのに…」と見返りを求める思考が出てくるときは、愛され願望が強くなっているときです。

恋愛の理想が高くなっているから

恋愛の理想が高くなっていると、現実の恋愛はうまくいかなくなります。

「恋人だったら〇〇すべき」というルールを追っていると、相手も自分も疲れてしまうでしょう。

例えば、「連絡は毎日取るべき」「デートは毎週末するべき」など二人の生活環境よりも一般的な恋人のルールを優先してしまうと、関係はうまくいかなくなるはずです。

お互いに無理をした付き合いはどこかで限界がくるため、続けていくことはできないからです。

疲れを感じている現状こそ、限界がきているサインかもしれません。

このタイミングで、二人の付き合い方を見直すのも一つの方法でしょう。

それは「別れ」という選択ではなく、二人の生活に無理のない付き合い方を探っていくチャンスだと思ってください。

恋愛ドラマや恋愛漫画、そして他人の恋愛関係をお手本にするのはやめるべきなのです。

相手を信頼できていないから

相手のことを好きになればなるほど、相手の気持ちを疑う瞬間が増えていきますよね。

しかし相手のことを信頼していないと、恋愛はうまくいかずに疲れを感じることになります。

疑心暗鬼で安心感を得ることができなければ、精神的に負荷がかかった状態になるからです。

その相手が恋人や好きな人となれば、負荷はさらに重くのしかかってくるでしょう。

また、「信頼されていない」と感じると、相手もあなたのことを信じることができなくなります

そうなると一緒にいても楽しいと感じられなくなり、恋愛はますますうまくいかなくなってしまうのです。

根拠がなくても相手のことを信じることは、恋愛では大切なポイントになってきます。

まずは「自分が好きになった相手なのだから」と、自分を信じることから始めてみるのもアリですよ。

相手のことを本当は好きじゃないから

恋愛がうまくいかなくて疲れる原因は、あなたの気持ちにあるかもしれません。

相手のことを本当に好きでなければ、一緒にいるだけで疲れを感じるようになるからです

例えば、寂しさだけで付き合った相手だったりすると、相手の欠点を見つけやすくなりストレスが溜まります。

また、相手からの愛情に申し訳なさを感じて、疲れることもあるでしょう。

恋愛がうまくいかなくて疲れたときは、一度自分の気持ちを見つめ直してみることも大切です。

本当に相手のことが好きなのかどうか、自分に聞いてみましょう。

また、気持ちがわからなくなったときは、相手の良いところと悪いところを思いつくままに書き出してみてください。

悪いところを良いところが上回るようであれば、相手を本当に好きなことがわかるはずです

恋愛がうまくいかないで疲れたときの対処法

恋愛がうまくいかないときは、その状態で身動きが取れなくなることが多いですよね。

何が正解かがわからなくなり、新しく行動するための一歩を踏み出すことも、怖くなってしまうからです。

そんなときこそ、次の方法を一つずつ試していきましょう。

ここからは、恋愛がうまくいかないで疲れたときの対処法を解説していきます。

一旦恋愛とは距離を置く

恋愛がうまくいかないと感じたときこそ、恋愛とは距離を置きましょう

好きな相手と距離を置くことはもちろん、新しい出会い探しもお休みします。

恋愛に関わる行動はすべてやめて、違うことに集中するようにしてください

恋愛がうまくいかないときに恋愛と向き合っても、堂々巡りになるだけだからです。

思いきって恋愛から離れることで、視野が狭くなっていたことに気づけるでしょう。

恋愛を求めていないときにこそ、新しい出会いがあったり好きな人から良い連絡がきたりするのも、恋愛にはあるあるなジンクスです。

あえて問題から目を背けてみることも、恋愛には必要な時間だと解釈してみてくださいね。

趣味や習い事を楽しむ

恋愛がうまくいかないときは、趣味や習い事を楽しむようにするのもおすすめです。

自分一人だけで楽しめる趣味に没頭したり、新しく習い事を始めてみたりするのも良いでしょう。

恋愛がうまくいかないことを忘れられるくらいに集中した時間を過ごせると、恋愛で溜まったストレスを発散することができます。

また、恋愛がうまくいかないときは自分に自信がなくなっていることが多いです。

しかし、一人の時間を楽しめている自分を実感することで、なくした自信を取り戻せるでしょう。

人生は恋愛がなくても充実することを知ると、張り詰めていたり絶望していたりする気持ちが軽くなり、楽になるはずです。

運動する

疲れやストレスを感じていると、人は気持ちと一緒に体も動かさなくなるものです。

だからこそ、凝り固まった意識を方向転換させるためには、運動することが大事になってくるでしょう。

軽く汗をかく程度の運動をすることで、血液と一緒に気持ちも巡って、思考がスッキリすることを感じられるはずです。

手軽にできるランニングやウォーキング、すぐにでも始められるヨガなどを取り入れて、1日の数時間でも運動する時間を作ってみてください。

また運動するときは、外に走りに行ったり、ジムに通ったりと外に出ることも大事になってきます。

外に出て人と触れ合い新しい空気を感じることで、新しい思考に意識が向きやすくなる効果があるからです。

どうしても外に出れないときは、ベランダに出たり窓を開放したりと、空気の入れ替えを行いましょう。

友達との予定をたくさん入れる

恋愛がうまくいかずに疲れたときは、友達と会うことも重要になってきます。

人に自分の状況を話すことで思考がまとまり、新しい考えが出てくることがあるからです。

もちろん、あなたのことをよく知っている友達であれば、的確なアドバイスをもらうこともできるでしょう。

疲れを感じると人と会うことも億劫になりますが、だからこそ友達との予定はたくさん入れることがポイントです。

恋愛がうまくいかないときは、好きな人と一緒にいても疲れるだけです

今は友達といる時間を大切にして、「楽しい」と思える時間を増やしていきましょう。

イメチェンする

恋愛がうまくいかなくて疲れたときは、イメチェンしてみるのも悪くありません。

特に恋愛がうまくいかないときは、仕事も自分自身の人生もうまくいかないような気持ちになりやすいですよね。

そんな負の流れを断ち切るには、何かを変えることが重要になってきます。

部屋の模様替えをするのもアリですが、もっとわかりやすく、外見だけでも新しい自分に生まれ変わるのがおすすめです。

ロングヘアであれば髪の毛をバッサリ切ってみたり、ショートヘアであれば今までしたことがないような髪色にチャレンジしてみたりしましょう。

目に見えてわかりやすい変化を実感すると、自然と気持ちにも変化が生まれてくるはずですよ。

旅行に出かける

疲れたときは美味しいものを食べたり、心震える芸術を鑑賞したりすることが大事になりますよね。

その両方を同時にできるのが、旅行です。

一人旅でも友達とでも、旅行に出かけてみましょう

海外旅行など思いきった遠出の旅行の方が気分転換は大きくなり、リフレッシュできます。

ただ、仕事の都合などですぐには旅行に行けないこともありますよね。

そんなときは、プチ旅行として日帰りで行ける場所に出かけてみるのもアリでしょう。

少しでも非日常感を味わうことができれば、恋愛で疲れた心を癒すことができます。

仕事に没頭する

恋愛がうまくいかなくて疲れたときこそ、仕事に没頭するのも手です。

誰にでも仕事は毎日あるもので、生きていくためには多くの時間を割くことになりますよね。

だからこそ、この機会にスキルアップを狙ったり、副業としてお金をたくさん稼いだりしてみるのも悪くありません。

やりがいが増えたりお金をたくさん稼いだりすることで、気持ちに余裕ができることもあるからです。

特に仕事にやりがいを見つけられれば、恋愛だけが人生ではないことに気づくことができるでしょう。

自己啓示本を読む

恋愛がうまくいかないときに手っ取り早くできる対処法が、自己啓発本を読むことです。

これは、恋愛の自己啓発本でも構いません。

自己啓発本はすべて前向きな思考になるように書かれているため、どんな本を選んでも勇気づけられる言葉を見つけることができるはずです

特に恋愛がうまくいかないときは、誰かに「大丈夫だよ」と肯定してほしくなりますよね。

友達など周りに相談ができないときこそ、自己啓発本を頼ってみるのも悪くないのです。

おわりに

恋愛がうまくいかないと、すべてに対して疲れを感じるようになるでしょう。

思考もネガティブなことばかり考えるようになり、前向きな気持ちになるのが難しくなります。

「たかが恋愛で…」などとは甘く見てはいけません。

ただ、恋愛がうまくいかないことに疲れを感じていても、どう解消すれば良いのかわからずに放置してしまうことも多いでしょう。

そんなときこそ、今回紹介した対処法を試してみてください。

ポイントは、恋愛以外のことに集中する時間を持つことです。

恋愛で疲れた心が癒やされたことを感じると、今までが嘘のように恋愛もうまくいくようになります

恋愛がうまくいかない負のループから抜け出すには、まずは自分の心と体に健康を持つ意識をしてみてくださいね。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者Lani編集部
恋愛(573)
Lani

コメント