PR

付き合いたての彼氏から既読無視…理由と対処法

付き合いたての彼氏から既読無視されることって、ありますよね。

「もう気持ちがなくなったのかな…」と彼氏の愛情に不安を感じるでしょう。

でも、付き合いたての彼氏が既読無視をするのは、愛情がなくなったことが理由とは限りません。

付き合いたてだからこそ既読無視をする彼氏もいるからです。

今回はそんな、付き合いてたての彼氏が既読無視する理由を解説していきます。

付き合いたての彼氏に既読無視されたときは、彼氏がどんな心理でいるのか参考にしてみてください。

既読無視が理由で喧嘩になったり、関係がギクシャクして二人が別れに向かってしまったりしないように、付き合いたての彼氏の気持ちを理解してあげることも大切です。

付き合いたての彼氏が既読無視する理由

付き合いたての彼氏が既読無視をするのは、どうしてなのでしょうか

実は複雑な男心を、早速チェックしていきましょう。

仕事が忙しくなってきたから

付き合いたての彼氏が既読無視するのは、わざとではありません。

仕事が忙しくなってきたなど身の回りの環境に余裕がなくなると、メッセージの返信は誰が相手でも雑になってくるからです。

特に男性は、人生の優先順位として仕事を一番に考えていることが多いです。

そのため仕事が忙しくなってくると、付き合いたてでも返信速度は落ちてくるでしょう。

既読無視が始まる前から返信内容も短くなっていたり、メッセージに質問が入らなくなっていたりと、忙しくなってきたサインを出していることもあります

付き合いたての彼氏が既読無視するときは、彼氏の環境をまずはチェックしてみると良いかもしれません。

SNSをアカウントを見てみたり、共通の知人がいるようであればそれとなく探りを入れたりしてみましょう。

本当はLINEをマメに返すタイプじゃないから

男性は好きな女性ができると、付き合うまでは一生懸命に相手に合わせて良い自分を演じる傾向があります。

だからこそ、付き合うことが決まると気が抜けてしまい、それまでの頑張りをやめることがあるでしょう。

返信の即レスやマメに連絡を入れるのも、男性が好きな女性を手に入れるために頑張る行動の一つです。

付き合いたての彼氏が既読無視をするのは、それが元々の彼氏のスタイルの可能性が高いでしょう。

本当はLINEをマメに返すタイプではないのです。

付き合いが決まったことで、彼氏は本当の自分を見せてきたとも言えます。

彼氏の愛情がなくなったわけではないので、安心しましょう。

今まで頑張ってくれていたことに感謝して、時にはありのままの彼氏を受け入れてあげることも大事かもしれません。

返信内容が思いつかないから

付き合いたてだからこそ、彼女の気持ちが気になる男性は多いです。

「返信の内容によっては、彼女が気を悪くして嫌われるかもしれない…」と不安になって、返信が思いつかない彼氏もいます。

特にアドバイスを求められているときや、彼女が近況を連絡してきたときなどは、どう感想を言うべきか悩んでしまう傾向が高いと言えます。

付き合いたての彼氏が既読無視してきたときは、自分がどんなメッセージを送ったのか振り返ってみてください。

もしも思い当たることがあれば、彼氏が既読無視してくるのは愛情が冷めたのではなく、反対に愛情が深いから返信に困って既読無視状態になっている可能性もあります。

トーク画面が開きっぱなし

既読無視をされると、「メッセージを読んだのにどうして返信をくれないんだろう」と不満に思いますよね。

基本的に既読無視は、わざとされたものに見えるからです。

しかし、LINEなどチャットアプリのトーク画面が開きっぱなしになっていると、メッセージを読んでいなくてもメッセージが既読状態になってしまうことがあります。

スマホがないと生きていけない世の中になったとは言え、四六時中スマホを見ているわけではないでしょう。

例えば、彼女とメッセージのやりとりをしているときに緊急な用事が入ったとしましますよね。

そのままトーク画面が開きっぱなしになっていることを忘れて別の用事が始まってしまえば、意図せず既読無視状態になってしまうことも、実は多いのです。

付き合いたての彼氏が既読無視をしても、それはわざとではないかもしれません。

後で返信しようと考えているから

ちょっとした隙間時間にスマホを見る人って多いですよね。

ただ、休憩中など片手間に彼女からのメッセージを確認しても、返信をしようと思う男性は少ないです。

好きな人とのメッセージのやりとりは大事にしたいため、「後で落ち着いてから返信しよう」と考えるからです。

返信がくる時間は、彼氏のプライベート時間や就寝前などが多くありませんか?

このタイプの彼氏の場合は、既読無視をされても後から返信がくる可能性は高いでしょう。

付き合いたての彼氏が既読無視をしてきたときは、送った時間やタイミングを振り返ってみることも大切です。

また、既読無視をされたくないときは、彼氏が気持ちの余裕が持てる時間を考えてメッセージを送るのも方法でしょう。

即レスしないようにカッコつけている

付き合いたてだからこそ、彼女には自分のことをもっと好きになってもらいたいものです。

本当はメッセージが来たことが嬉しくて即レスしたい気持ちがあっても、あえて返信を遅らせる彼氏もいます

あまりにいつも返信が早いと暇なように見えたり、自分ばっかりが好きなように感じたりしてカッコ悪いと思うからです。

そのため既読無視をして、忙しい自分を演出している彼氏もいるでしょう。

プライドが高めの彼氏や素直になれないタイプの彼氏こそ、彼女のことが好きだから既読無視をすることがあるのです。

二人の関係に安心しているから

付き合いたてであっても、二人の関係に安心感を持つことがあります。

「彼女は自分のことを好きでいてくれている」と信頼できると、男性は相手への対応が雑になることがあります

これは、愛情が冷めたから対応がおざなりになっているのではなく、家族に対する態度と似てきたと言えるでしょう。

家族はいつでもそばにいる存在で、この先もずっと関わっていく相手ですよね。

それがわかっていると、どうしても返信の優先順位は下がってきてしまうのです。

付き合いたてでも、彼女を家族のように感じる彼氏はいます。

この場合は、既読無視は気持ちがなくなったのではなく、永遠になくならないものになったことへのサインとも言えるでしょう。

思っていた彼女と違ったから

付き合いたての彼氏が既読無視する理由は、ポジティブなものが多いです。

しかし理由の中にはネガティブなものも隠れているので、注意しなければいけません。

付き合ってみてから、「思っていた彼女と違った」と男性は感じることがあるからです。

付き合う前はどうしても、理想の恋人を相手に求めてしまうものですよね。

しかし、どんなに相手のことを知った気でいても、付き合っていくことで互いをより知っていくため、驚く部分も出てきます

そのため自分の想像とは違った彼女の姿を、受け入れられないと感じることも珍しくはないのです。

ただ、そうなると彼女とのメッセージのやりとりをすることが億劫になります。

返信の数が減ったり既読無視が始まったりと、やりとりは雑になっていくでしょう。

付き合いたての彼氏が既読無視するときの対処法

ここからは、付き合いたての彼氏が既読無視するときの対処法を解説していきます。

付き合いたての彼氏に既読無視をされると、パニックになりがちですよね。

既読無視の状態は、彼氏の愛情がなくなったように感じられるため、どうにか取り戻せないかと空回りした行動に出ることもあります。

しかし、そうした行動こそが二人の関係に亀裂を入れるきっかけになることも…。

付き合いたての彼氏が既読無視をしても、冷静に対処することが大切です。

特に既読無視する理由は、愛情が冷めていないものが多いので、自分から関係を壊さないように気をつけましょう。

最低でも2日は待ってみる

付き合いたての彼氏から既読無視をされたと感じても、彼氏は既読無視をしたと思っていないこともあります。

返信を待っている側は、1時間でも既読無視に感じることがありますが、少し時間を置いて待ってみると返信がくることも多いですよね。

付き合いたての彼氏が既読無視してきたときは、まずは待ちましょう。

最低でも2日は待ってみる覚悟をすることが重要です。

その間に返信がくる確率は高いですが、もしもこなかったときは次のステップに移りましょう。

日にちが経ってから新しいメッセージでLINEする

付き合いたての彼氏が既読無視をしてきたときは、すぐに追加のメッセージを送りたくなりますよね。

しかし新しくメッセージを送るのは、ある程度の日にちが経ってからにしましょう。

追加のメッセージは早ければ早いほど、相手は追い詰められたように感じて返信する気がなくなるからです。

新しく追加のメッセージを送るなら、最低でも2日は日数を空けてからにしましょう。

また、メッセージを送るときは、既読無視などなかったかのように関係のないメッセージ内容で送るのもポイントです。

それで返信がくるようであれば、彼氏は既読無視をしたのではなく、メッセージのやりとりは一旦終わったと思っていただけだったとわかるでしょう。

体調不良の心配LINEを送る

付き合いたての彼氏から既読無視をされたとき、どうしても何かリアクションを起こしたくなったときは、体調不良の心配LINEを送るのも方法です。

彼氏に何かあったのではないかと本気で心配する気持ちが伝わると、彼氏は既読無視したことに罪悪感を持つようになるため、返信がくる可能性が高まります。

また、返信が遅くなった理由も一緒に送られてくることが多いため、既読無視の理由を知ることもできるでしょう。

ただ、既読無視されたときに送る体調不良の心配LINEは、メッセージの書き方によっては嫌味に映ることもあるので、心から相手を心配している気持ちを伝えることが大事です。

彼氏以外のことに集中する

付き合いたての彼氏に既読無視されると、そのことで頭がいっぱいになってしまいますよね。

だからこそ、彼氏以外のことに集中するようにしましょう。

既読無視されたことが気になり始めると、その時間が短時間だったとしても不安は倍増していきます。

不安はどうしても後ろ向きな思考にいきがちになるため、彼氏の気持ちや浮気を疑ったりと疑心暗鬼になるでしょう。

しかしそうなると、彼氏のことを信じることができなくなり、付き合っていくこと自体も難しくなってしまいます。

付き合いたての彼氏に既読無視されても、気にしていなければ忘れた頃に返信がくることは多いです。

気にしすぎないことが、付き合いたての彼氏に既読無視されたときは一番の対処法かもしれません

友達と電話をしたり趣味に没頭したりと気分転換をして、うまく気持ちをリフレッシュしましょう!

おわりに

付き合いたての彼氏に既読無視されたときは、「二人の関係が終わってしまう…」と絶望感がありますよね。

しかし付き合いたての関係であれば、彼氏の気持ちが変わって既読無視をしたわけではないことが多いです

仕事が忙しくなったなど環境的な問題だったり、彼女に嫌われたくないから返信をじっくりと考えていたりと、理由を知れば愛情には全く問題がなかったとわかるでしょう。

ただ、既読無視をされたときは、自分一人だけで考えていると、どうしても思考がネガティブな方向にいきがちになるので気をつけなくてはいけません。

一旦既読無視されていることは忘れる努力をするなど、自分の意識を変えていくことも大切です。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者 Lani編集部
恋愛(728)
Lani

コメント