PR

女性が好きな男性に出すサインとは?

女性は好きな人ができると、意識的にも無意識的にも好意があるサインを出すことがあります。好きな女性がいる男性としては自分が好かれているかどうか気になってしかたがないのではないでしょうか。

そこで本記事では、女性が好きな男性に出すサインを態度とLINE別に紹介します。

【態度】女性が好きな男性に出すサイン

好きな男性ができると女性の態度が変わることはよくあります。女性に次のような変化が見られたら、脈アリのサインかもしれません。

  1. よく目が合う
  2. 言わなくても手伝ってくれる
  3. 褒めてくる
  4. ボディタッチをする&させる
  5. やたら髪や化粧を確認する
  6. いつもそばにいる
  7. 言葉数が増える
  8. リアクションが大きい
  9. 弱音を吐いたり相談をしてくる
  10. 声が高くなる
  11. 自分の話が多くなる
  12. 女性らしさをアピールしてくる
  13. 残業や休憩時間を同じにしてくる
  14. 食事に誘ってくる
  15. 恋愛の話題を振ってくる
  16. 共感が多い
  17. 些細な会話を覚えている
  18. 好みを寄せてくる
  19. 感情を素直に表現してくる
  20. プレゼントやお土産を渡してくる
  21. 上目遣いをする
  22. 嫉妬してくる
  23. 顔を見れなくなる

それでは、それぞれのサインについてくわしくみていきましょう。

①よく目が合う

好きな人ができると人は、無意識にその人が何をしているのか気になってしまうもの。気づいたら好きな人を目で追っていた…なんてことはよくあります。また、声が聞こえたり気配を感じたときについ見てしまったりもするでしょう。

ふと目を向けたときにいつも目が合うと感じるのであれば、あなたを意識的にいつも見ている可能性が高くなります。さらに、目があったときにはにかんだり笑顔になる、又は慌てて目をそらすなどの行動をする場合には、あなたに対して好意を持っていると言えるでしょう。

②言わなくても手伝ってくれる

こちらから頼んだわけでもないのにスッといつもそばにきて手伝ってくれたりするのは、あなたに好意があるからかもしれません。女性は好きな人の力になりたいと思っています。好きな人が困っていないか、助けを必要としていないか、常にアンテナを張っているのです。

特に、母性本能が強い女性は「自分にできることは何でもしてあげたい」と思う気持ちが強いことから、率先して手助けをしようとするでしょう。

③褒めてくる

好きな人には「喜んでもらいたい」という気持ちから良く褒めるようになります。「かっこいい」とか「身長高いね」など外見を褒めることは言ってみれば誰にでもできることですが、内面や些細な変化などを褒めることは良く観察していないとできないことです。そのことから特に、褒める内容がより具体的な場合には、あなたに対して好意を持っていると考えていいでしょう。

④ボディタッチをする&させる

女性がボディタッチをするようになったり、逆にボディタッチをさせようと誘導するような行動が見られる場合にはあなたに好意を持っている可能性があります。

好きな人ができれば「触れたい」「手をつなぎたい」と思うもの。その気持ちが、付き合っていないうちは軽めのボディタッチとして表れていると言えます。また、「私の手冷たくない?」などといって自分に触れさせようとする行動は好意を持っていないとしないことです。嫌いな人やなんとも思っていない人に対してわざわざボディタッチさせる女性は少ないので、かなりの確率で好かれているでしょう。

⑤やたら髪や化粧を確認する

女性は好きな人ができるといつも以上に身だしなみに気を遣うようになります。あなたといるときにやたらと化粧や髪の毛を確認する場合には、あなたに好意を抱いている可能性は高いです。

「かわいいと思われたい」「嫌われたくない」という気持ちが湧くことから、髪が乱れていないか、化粧が崩れていないか気になって仕方ないのです。

⑥いつもそばにいる

気づくといつもそばにいることが多いのであれば、あなたに対して好意を抱いていると思っても良いかも。好きな人ができると「ただそばにいたい」「いつも視界に入れていたい」と思うものです。そのため、自然とあなたがいるところに足が向いてしまうのでしょう。特に、飲み会や休憩時間にはさりげなく近づくチャンスを伺っているのかもしれませんね。

⑦言葉数が増える

人は興奮したり楽しい気分になると言葉数が増えることがあります。女性があなたといるときにだけよく喋るのであればあなたを好意的に思っている可能性が高いでしょう。また、好きな人を前にするのは誰だって緊張します。たくさん喋ることで緊張を紛らわしているのかも。

⑧リアクションが大きい

女性があなたの話に大きいリアクションをとるのであれば、あなたに対して好意を持っている可能性が高いでしょう。「あなたの話をちゃんと聞いているよ」という気持ちをアピールしているのです。また、身振りや手振りを大きくすることで、あなたに自分の存在を焼き付けようとしているとも考えられるでしょう。

⑨弱音を吐いたり相談をしてくる

女性があなたに良く弱音を吐いたり相談をしてくるのであれば、あなたに好意を寄せている可能性が高いでしょう。なぜならば、弱音や相談は信頼できる相手にしかできない人は多いからです。あなたのことを心から信頼し、心を開いても大丈夫だという安心感があるのは間違いないです。

⑩声が高くなる

人は意識的に声が高くなることがあります。お母さんが電話口だと声がワントーンあがることって良くありますよね。あれと同じで、男性を意識することでも声が高くなるのです。

また、好きな人といて心が弾むことによって口角があがり、その影響で声が高くなるとも考えられます。ほかの人と話すときと自分と話すときの声の高さに違いを感じるのであれば、それはあなたに好意を持っているからかもしれないですね。

⑪自分の話が多くなる

好きな人ができると「私のことをもっと知ってもらいたい」「私をもっと見て欲しい」という気持ちから、自分の話が多くなることがあります。

また、好きな人とはできるだけ長く会話したいものですよね。そのため、会話が途切れないように必死になるがゆえに自分のことばかり話してしまっているのかもしれません。ほかには、共感を求めている可能性も考えられます。好きな人と気持ちを共有したいという思いを抱いているのかも。

⑫女性らしさをアピールしてくる

女性らしさをアピールするのは好きな人に対する態度では王道です。なぜなら、男性は女性らしい家庭的な人を好むと多くの女性は思っているから。料理好きや子供好きをアピールするほか、サッとティッシュを差し出したり絆創膏を素早く出したりすることもあるでしょう。女子力アピールをしてくるのであれば高い確率で行為を寄せていると考えて良いです。

⑬残業や休憩時間を同じにしてくる

同じ職場であれば、残業や休憩時間をわざわざ被らせてくるのも好意の表れです。多くの人は残業なんかせずに早く帰りたいと思っているでしょう。残業する必要がなくてもわざわざ残るのは好意がないとなかなか難しいこと。しかし、好きな人が残業しているなら残業もわくわくする時間です。1秒でも長くいたいと思うことから、たとえ話せなくても同じ時間を同じ空間で過ごせるだけで幸せを感じるのです。

⑭食事に誘ってくる

食事に誘ってくるのは、あなたと時間を共にしたいということ。嫌いな人やどうでもいい人を食事に誘う女性はそう多くはありません。特に食事は人間の三大欲求のひとつを満たすもの。そのため食事はとても大切な時間です。そんな貴重な時間ですから、どうせなら楽しくて幸せな気持ちで過ごしたくありませんか?大切な時間をあなたと過ごすのですから好意を抱いている可能性はとても高いでしょう。

⑮恋愛の話題を振ってくる

恋愛の話をしてくるのは、あなたの恋愛観や自分をどう思っているのかが知りたいからです。たとえば、彼女がいるのか好みのタイプの女性はどんな人なのかなどを聞いてくるでしょう。好きな人であれば気になるのは当然のことですよね。また、どんな恋愛をしてきたかを知ることで具体的なイメージを膨らませることができるほか、自分にどの程度脈があるのかを確かめている可能性もあるでしょう。

⑯共感が多い

女性がよく自分の話に共感してくれる場合には好感を持たれている可能性が高いでしょう。

女性は好きな人に対してはより親身になる傾向があります。その中で相手の気持ちに共感するという行動は、「私はあなたの味方だよ」という気持ちを伝えているのかも。

また、人は共感してくれる人に対して親近感を抱き特別な感情を持つことが多いです。その心理を利用して、あなたの心を掴もうとしているのかもしれませんね。

⑰些細な会話を覚えている

あなたでも覚えていないような些細な会話の内容を覚えている場合、あなたに好意的な気持ちを抱いている可能性は高いでしょう。「〇〇好きって言ってたよね?」「あの話面白かった」など、細かい会話を持ち出してきたらあなたからしたらびっくりしますよね。しかし、好きな人のことならどんな些細なことでも覚えておきたいと思うのは当然です。意識的にというよりも、自然と脳が記憶してしまっているのかもしれませんね。

⑱好みを寄せてくる

自分の好みに女性が寄せてくる場合、あなたに対して好意を抱いている可能性は高いです。好みといっても色々で、好きな洋服や好きな漫画、好きな食べ物、好きな音楽などその人によって違うでしょう。また、女性のタイプを知っているのであればそのタイプに似せてくることも考えられます。「好かれたい」という気持ちがあるのは間違いないでしょう。

⑲感情を素直に表現してくる

女性は好きな人ができるとその人に対して感情を素直に表現してくる場合があります。

好きな人に対しては好印象を残そうとするため、特に楽しい、嬉しいといったポジティブな感情は素直に表現してくるでしょう。

⑳プレゼントやお土産を渡してくる

誕生日にちょっとしたプレゼントをしてくれたり、どこかに行ったときに必ずお土産を買ってきてくれるのであれば、あなたに対して好意を持っていると思って良さそう。

好きな人ができると「好きな人のためになにかしたい」という気持ちが強くなります。プレゼントやお土産を買ってくるのは、ひとりでいるときも日頃からあなたのことを考えている証拠です。

㉑上目遣いをする

好きな人ができると、女性は「かわいいと思ってもらいたい」という気持ちが強くなります。そのため、自分が可愛く見える方法を考えたり試したりするようになるでしょう。上目遣いは男性が女性に対してドキッとする仕草の中でもメジャーな仕草ですから、試してくることがあるかも。

㉒嫉妬してくる

あなたがほかの女性と話したりしていることに嫉妬してくる態度をとっている場合にはかなりの確率で好意があると考えてよいでしょう。

嫉妬心が強い女性は珍しくなく、たとえ付き合っていなくても、相手の行動や態度、言動に敏感に反応してしまいがちです。

特に職場や学校でほかの女性と仲良くしているのを見たときにはジェラシーをメラメラと感じているはず。「あの女性と何を話していたの?」「あの日って何をしていた?」など、あなたの行動を探るようなしぐさや言動が見られる場合には嫉妬している可能性が高いです。嫉妬は独占欲の表れです。あなたをほかの女性にとられたくない気持ちがあるからこその感情なので、ほぼ好意を持っていると言って良いでしょう。

㉓顔を見れなくなる

女性は好きな人ができるとその人の顔を見れなくなってしまうことがあります。相手と目が合うと自分の気持ちがなんだかバレそうな気がしてしまい、気持ちを知られたくない人は顔を見なくなります

ほかにも、好きな人はとてもかっこよく見えます。そのかっこよさから直視できない可能性も考えられるでしょう。話している時に少し照れながら目をそらすような行動をしたり、 積極的な女性の場合はストレートに「ごめん、かっこよくて見れないわ」などと冗談交じりに言ってくることも。

【LINE編】女性が好きな男性に出すサイン

女性が男性を好きになると、行動や態度だけではなく LINEに変化が現れてくることがあります。LINE に見られる脈アリサインは以下の15個です。

  1. 返信が早いor極端に遅い
  2. 絵文字が多い
  3. 質問が多い
  4. 連絡の頻度が多い
  5. 用がなくてもLINEしてくる
  6. 文章が長い
  7. 既読になるのが早い
  8. デートの誘いを匂わせてくる
  9. 必ず返信がある
  10. ポジティブな反応が多い
  11. プライベートな話題を振ってくる
  12. タイムラインにコメントやリアクションをしてくる
  13. 丁寧な文章でLINEがくる

近年では連絡手段にLINEを使う人がほとんどであり、メールしかなかった時代に比べると気軽に人とコミュニケーションを取れるようになりました。その人の感情によってLINEの使い方も変わってくることは良くあることなので、どのような変化が好きのサインなのかチェックしておくと便利ですよ。

①返信が早いor極端に遅い

LINEの返信が早くなった、又は返信が極端に遅くなった場合にはあなたに好意を抱いている可能性が高くなります。

返信が早くなった

返信が早くなったのは、あなたと色々話したいと思っているから。LINEはリアルタイムで会話が進行することも多く、時間を置くことで会話が途切れてしまうことは良くあります。そのため、あなたとずっとLINEをしていたい気持ちから返信が早くなった可能性が考えられます。

ほかにも、すぐに返信をするのはあなたからのLINEをいつも待っているからと考えられるでしょう。好きな人ができるとLINEの通知音がなるたびに「もしかしたら…」という気持ちを抱きやすいです。常にあなたではないか?と期待をしていることから、いつもよりもLINEに気づきやすい心理状態になっていると考えられるでしょう。

返事が極端に遅くなった

逆に、返信が遅くなったときも場合によっては好感を抱いている可能性があります。返信が遅いなら脈なしでは?と思うかもしれませんが、そうとも言い切れません。たとえば、返信が遅いことに加えて来るメッセージが長文の場合には、じっくり考えて返信をしているとも考えられるのです。意識している人へのLINEでは、自分の文章が変じゃないかや嫌われることを書いていないか気になってしまうもの。そのため、慎重に文章を考えることで時間がかかってしまうのです。

②絵文字が多い

LINEでやり取りをするときに、相手から絵文字が送られてくるときには好意を抱いている可能性が高くなります。もちろん、絵文字を使うことをスタンダードにしている人もいますからなかなか判断が難しいところはありますが、ハートなどの恋人に送るような絵文字が来る場合は脈アリと考えて良さそうです。また、絵文字がない文章はそっけない印象を与えがち。絵文字を使うことで文章が柔らかくなるほか、自分の気持ちがより伝わりやすくなるので、自然と好きな人へのLINEは絵文字の頻度は増えるのが自然です。

③質問が多い

LINEで質問が多い場合には、あなたに好意を抱いている又は興味があると考えて良いでしょう。好きな人とは少しでも長くLINEをしていたいと思うもの。質問系のLINEは会話が途切れにくくラリーが続きやすいのです。また、質問系の内容はそれほどまだ仲が深くなくても送りやすいことから、好きな人にLINEをする口実にもピッタリなんですよね。ほかにも、好きな人のことをもっと知りたいから自然と質問が多くなっていることも考えられるでしょう。

④連絡の頻度が多い

頻繁にLINEが来るのは、あなたを意識している証拠です。好きな人とは少しでも多く接点を持ちたいと思うのは自然な感情です。直接話すことが苦手だったり恥ずかしくて話しかけられない人でもLINEであれば自分をアピールしやすいですよね。また、LINEをたくさん送ることで自分への関心を持って欲しいという気持ちが隠れていることも。

⑤用がなくてもLINEしてくる

特別な用事がなくても、好きな人とは連絡を取り合っていたいという女性も多いでしょう。何気ない会話や天気の話しなど、日常のなんでもない話題でLINEをして仲を深めたいのです。どうでもいい人とのLINEは面倒ですが、好きな人とするLINEはどんな内容でも宝物なんですよね。

⑥文章が長い

文章が長いのは、それだけあなたのことを考えている証拠です。長文のLINEは意外と時間と労力がかかります。長くなればなるほど相手の気持ちを考える必要があるので手間がかかるんですよね。そんな手間をかけてまで、文章が長くなってしまうのはあなたへの思いが強いからでしょう。一行や二行では収まらない気持ちを文章として表現しているのだと考えられます。

⑦既読になるのが早い

いつも既読がつくのが早いのであればそれはあなたのことを好意的に思っているからです。LINEはとても便利なツールですが、人によっては「既読」をつけたことによって相手への返信のプレッシャーがのしかかり、あえて既読にしない人もいます。また既読を付ける人と付けない人を分けているケースも珍しくありません。すぐに既読をつける相手はそれだけ女性にとって優先度が高い人だということ。それが男性であれば好意を抱いている可能性が高くなるのは言うまでもありません。また、常にあなたからのメッセージを待っているから既読をつけるのが早い可能性も。

⑧デートの誘いを匂わせてくる

女性は好きな人ができると、好きな人と出掛けたいと思っています。ですが、自分から誘うのが恥ずかしい人は美味しいお店やTVで紹介されていたデートスポットを話題にして男性からの「じゃあ一緒に行ってみる?」という誘いを待つことがあります。また、デートの誘いを匂わすことで男性が自分をどう思ってくれているのか、デートに誘ってくれるのかを見極めていることも

⑨必ず返信がある

好きな人のLINEはできるだけ無視はしたくないですよね。そのため、好きな人とのLINEの返信は欠かさなくなります。忙しくてすぐに返せない状況でも、必ずあとで返信してくるでしょう。せっかくのLINEをするチャンスは逃したくないと思っているのかもしれません。

⑩ポジティブな反応が多い

あなたに好意を持っている場合、あなたのLINEにポジティブな返答をすることが多くなります。それはあなたに良い印象を与えたいから。自分のことをポジティブに肯定してくれるのは嬉しいですし居心地がいいものです。自分のことを認めてくれる相手とはまた話したいと思わせることができます。また、「私はあなたを否定しない」「私はあなたの味方」と自分の存在をアピールしているのかもしれません。

⑪プライベートな話題を振ってくる

家族や休日の過ごし方など、プライベートな話題を出してくる場合あなたに興味があると考えられます。プライベートな話を聞きたがる知りたがるのは、好きな人のことをもっと知りたいという気持ちと、自分のことをもっと知ってもらいたいという気持ちの表れです。特に、両親や兄弟といった家族のことは気になるもの。どんな家族構成でどんな人なのかを探ることで、これからの2人の関係のイメージを膨らますことができるんですよね。どうでもいい人のプライベートに興味がある女性は少ないので、自信を持っても良いでしょう。

⑫タイムラインにコメントやリアクションをしてくる

LINEのタイムラインにコメントやリアクションをしてくるのは、あなたに対して興味があるからです。好きな人がタイムラインを更新すれば、気になるのは当然です。そこでリアクションをすることで自分の存在をアピールすることができます。リアクションしてくれると嬉しくなりますよね。コメント返しやリアクション返しをすると女性も嬉しくなるでしょう。

⑬丁寧な文章でLINEがくる

丁寧な文章でいつもLINEがくるのは、あなたに対して誠実でいたいから。たかがLINEでも、あなたへの態度をきちんとしたいという真面目さが伺えます。丁寧な言葉を使うのはその人を尊重している証拠です。あなたを傷つけたくない、失礼がないようにしたいのです。

女性から好かれているか確認するポイント

脈アリと言われている態度や言動がみえていても本当に好かれているのか?と半信半疑になってしまうこともあるかもしれません。そんなときには、以下の3つのことを試して女性の気持ちを見極めてみてください。

  1. 自分と他の人への態度を見る
  2. デートに誘ってみる
  3. 駆け引きをしてみる

それでは、詳しく見ていきましょう。

①自分とほかの人への態度を見る

その女性がほかの男性と接しているところを見られるのであれば、自分に対する態度とほかの人への態度に違いがないかどうかを確認してみると良いでしょう。あなたに特別な好意がないのであれば、ほかの男性とそれほど態度は異なりません。表情や言葉遣いは注意深く見ると良いでしょう

また、女性によっては好きな人に対してポジティブではなくネガティブな態度をとることがあります。冷たくしたり明らかに避けていたとしても、特別理由がないのであれば必ずしも脈ナシとは限りませんのでガッカリしないでくださいね。

②デートに誘ってみる

自分に好意があるかどうかを確実に確かめたいのであれば、ストレートにデートに誘ってみてはいかがでしょうか。あなたに好意がある場合には、あなたからのデートの誘いを断ることはないでしょう。むしろ喜んで誘いを受けるはずですよ。

③駆け引きをしてみる

女性の好意を確かめるためには駆け引きをしてみるのも良いでしょう。少し距離を取って相手の様子を見てみてください。いつも以上に接触をして来る様子があるようなら、あなたの態度の変化に焦っている証拠。あなたが離れていかないように試行錯誤しながら近づいてきます。ただ、あまりやりすぎると逆効果なのでほどほどにしてくださいね。

まとめ

本記事では、女性が好きな男性に出すサインについて解説しました。

女性のタイプによってどのようなアプローチをしてくるかはそれぞれですが、女性が出しがちな好意のサインをあらかじめ知っておくと今後の恋愛に役立つはずです。女性の些細な変化を見極めて、恋愛を有利に進めましょう。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(726)
Lani

コメント