PR

脈なしに見えて脈あり?女性の脈ありサインとは?

態度や言動から好意が分かりやすい女性がいる一方で、全く興味を示してくれない女性や、脈があるのかないのか判断しづらい女性もいます。
中には、一見脈なしに見える女性が脈ありだった、なんてこともあります。

こちらの記事では、脈なしに見えて脈ありな女性の特徴や、女性の脈ありサイン、脈あり・脈なしを見分ける方法について解説します。

脈なしに見えて脈ありな女性の特徴

脈なしに見えて脈ありな女性の特徴について解説します。

恥ずかしがり屋

恥ずかしがり屋の女性は、分かりやすいアピールや積極的なアプローチができない可能性が高いでしょう。
視線が合わなかったり、あまり自分の話をしてくれなかったり……。一見、脈なしに見える行動も決して嫌っているからではなく、恥ずかしくてできないということも考えられます。

男性慣れしていない

男性に慣れていない場合、男性と話すこと自体に緊張していたり、ボディタッチなどの積極的なアプローチが苦手だったりする可能性が高いです。
女性が多い環境で育ってきた場合、変に男性を意識してしまうことも考えられるでしょう。

立場的に気を使っている

同じ会社やコミュニティ、友達のグループなどに属している場合、立場的に気を使っている可能性もあります。
今の関係を崩さないように、好意があっても意図的に隠していることもあるでしょう。

女性の脈ありサイン 17選

代表的な女性の脈ありサイン 17選をご紹介します。
好意があるかどうか分かりづらくても、小さな脈ありサインを出している場合もあります。ぜひ参考にしてみてください。

1. 視線がよく合う

視線がよく合う場合、脈ありの可能性があります。積極的なアピールができなくても、気になる男性のことは無意識に目で追ってしまうものです。
あまり関わる機会がない場合でも、遠くから見てくれている、またはあいさつの際にしっかりと目が合う場合は脈ありの可能性もあるでしょう。

2. ボディタッチ

基本的に女性は、嫌いな人・苦手な人にはわざわざボディタッチをしません。また、満員電車などのやむを得ない状況を除き、そもそも体に触れるほど近づくこともしないでしょう。好意があるからこそ、男性に近づいて触れたくなります。
ボディタッチは分かりやすいアプローチ方法の1つであるため、ボディタッチをされたら脈ありの可能性が高いといえるでしょう。

3. 笑顔で楽しそう

誰でも好意ある人と話しているときや一緒にいるときは、うれしくて上機嫌なります。女性がいつも笑顔で楽しそうな場合、脈ありの可能性が高いでしょう。

もちろん、いつも上機嫌で笑顔の女性もいます。しかし、特に何かおもしろいことや楽しいことが起こっているわけでもないのに、笑顔で楽しそうな場合は脈ありの可能性があります。他の男性といるときの表情と比べてみると分かりやすいでしょう。

4. よく褒めてくれる

女性がよく褒めてくれる場合、脈ありの可能性が高いといえます。ささいなことや誰にも褒められたことがないようなことまで褒めてくれる場合、男性のことをよく見ているということになります。また、魅力を感じているから褒めるのです。
褒めるということは「魅力を感じている」「すてきだと思っている」というアピールともいえます。

5. 相談してくれる

その女性にとって重要な悩みを相談してくれる場合、脈ありの可能性があります。軽い悩みであれば、脈なしの男性や男友達にも相談するかもしれません。しかし、重要な悩みであれば相談相手をしっかり選びます。

「この人なら真摯に相談に乗ってくれそう」「悩みを打ち明けても大丈夫」と思える男性でなければ、大切な話をすることはないでしょう。安心感を抱かれていたり、信頼されていたりする証拠といえます。

6. LINEの返信が早い

LINEの返信が早い場合、男性とのやりとりを楽しんだり、できるだけたくさん会話をしたいと思っていたりする可能性があります。

中には、返信を遅らせて駆け引きをしたり、誰にでも返信が早い人もいたりするでしょう。しかし、プライベートのことや何気ない会話でやりとりがスムーズにでき、会話が続く場合は脈ありの可能性が高いといえます。

7. たわいのないメッセージが送られてくる

「今日何をして過ごした」「明日ここに行く」など、たわいのないメッセージが送られてくる場合、脈ありの可能性があります。脈なしの男性相手であれば、用事がない限りLINEを送ることはないでしょう。

このような、たわいのない内容でメッセージがくる場合は会話のきっかけを作ったり、自分のことを知ってほしいと思っていたりするためです。

8. かわいい絵文字やスタンプを使う

LINEでやりとりをする際に送られてくる、絵文字やスタンプにも注目してみてください。かわいいと思われたいと思っている男性には、かわいい絵文字やスタンプを選んで送る女性が多いでしょう。かわいいキャラクターや動物などのスタンプやハートの絵文字などは、好意のない男性には送らない可能性が高いです。

普段からかわいいものが好きな女性の中には、誰にでもそのような絵文字やスタンプを送る人もいるかもしれません。しかし、基本的には「脈なしの男性に勘違いされたくない」という気持ちから、ハートなどの分かりやすくかわいい絵文字は使わないでしょう。

9. 写真を送ってくる

外出先で見つけたものや景色などの写真を送ってくる女性も脈ありの可能性があります。また、積極的な女性は自撮り写真や自分が写っている写真を送ってくることもあるでしょう。

仲の良い男友達として面白い写真を送っている場合もあるかもしれませんが、基本的には好意のない相手にわざわざ写真を送る女性は少ないでしょう。

10. デートの日程を調整してくれる

社会人になると、仕事の都合で会う約束がしづらくなることもあるでしょう。しかし、脈ありの女性の場合は、どんなに忙しくても日程を合わせてくれようとするでしょう。

もしデートに誘って断られたとしても、他の日程を提案してくれた場合は男性に会いたいと思ってくれているということになります。

11. 趣味や好きなものを教えてくれる

女性が趣味や好きなものを教えてくれる場合、男性にもっと自分を知ってもらいたいと考えています。また、趣味や好きなものをきっかけに会話ができたり、仲を深めたりできるチャンスがあるかもしれないと考えている可能性もあります。

12. 質問が多い

女性との会話の中で質問されることが多い場合、脈ありの可能性があります。好きなことや趣味、休日の過ごし方など、プライベートなことをたくさん聞かれる場合、男性のことを知りたいと思っています。

また、興味のない男性に質問をしたり、会話を続けようとしたりする女性は少ないでしょう。

13. 恋愛系の質問をされる

恋人や好きな人の有無、好きな女性のタイプを聞かれた場合は脈ありの可能性があるといえます。

とはいえ、中にはただ単に恋愛の話が好きなだけという女性もいるため、一概に脈ありとはいえません。ただ話が盛り上がるからという感じではなく、他のことも含めて男性のことを知りたいと思ってくれている雰囲気であれば脈ありの可能性が高いでしょう。

14. 共感してくれる

男性が何かを話した際に、「分かる」「私も」と共感してくれることが多い場合、脈ありの可能性があるでしょう。

人は共通点が多ければ多いほど、相手に親近感を覚えます。男性と親しくなり、距離を縮めたいと思っている女性は、共通点や共感するところを探りながら会話をしていることが多いです。

15. 変化に気づいてくれる

男女関係なく、好きな人の変化にはすぐに気づくものなのではないでしょうか?

髪形や服装の雰囲気を変えたときに、すぐに気づいてくれる女性は脈ありの可能性があります。
また、気づいてくれたときに「かっこいいですね」「似合ってますね」などと褒めてくれた場合、脈ありの可能性が高いでしょう。

16. タイミングがよく合う

職場や学校などで女性と休憩時間や帰るタイミングが一緒になるなど、偶然にしてはその頻度が高い場合、脈ありの可能性があります。
本当に偶然という場合もありますが、女性が偶然を装ってタイミングを合わせていることも考えられます。

17. 話しかけてくれる

例えば、職場などでプライベートの話をたくさんしてくれたり、仕事の質問や相談をよくしてくれたりする場合、脈ありの可能性があります。

職場であれば仕事の話がメインになることが多いですが、プライベートのことを聞かれるのであれば「男性のことをもっと知りたい」と思っていることも考えられます。また、あまり関わりがなくても仕事の質問や相談をよくしてくれるという場合、男性と話す機会を作っていると考えられるでしょう。

女性の脈あり・脈なしを見分ける方法

女性の脈あり・脈なしを見分ける方法をご紹介します。

食事に誘う

まずは、食事に誘ってみましょう。忙しくても予定を合わせようとしてくれる女性は、脈ありの可能性が高いといえます。逆に、何度誘っても予定が合わなかったり、「忙しい」「また今度」とかわされてしまったりした場合は、脈なしの可能性が高いといえます。はっきりと断りづらい場合は、予定を合わせなかったり、忙しいなどの当たり障りのない理由で避けたりするためです。

忙しくて断られても、他の日程を提案してくれる場合は脈ありの可能性があります。

食事以外のデートに誘う

食事に行くことができた場合、食事以外のデートに誘ってみるのも良いでしょう。

恋愛対象でない男性でも食事だけなら行く、という女性は多いです。しかし、デートとなると好意のない男性とは行かない女性が多いといえます。
そのため、食事だけでなくデートスポットや、カップルが行くようなイベントなどに誘ったときの反応を見た方が分かりやすいといえます。

LINEの内容を確認する

LINEでの会話内容や返信の早さ、文章の質などを確認しましょう。誰でも好きな人には、勘違いされたり、失礼な人だと思われたりはしたくないものです。やりとりがスムーズにできるか、返信が丁寧かどうか、などを確認しましょう。

中には、LINEが苦手だったり、忙しくてなかなか返信がこなかったりするケースもあると思います。しかし、遅くても必ず丁寧な文章で返信がくる場合は脈ありの可能性もあります。

もし、会話の途中で返信がこなくなったり、「了解」だけなどそっけない返信がきたりした場合は脈なしの可能性が高いでしょう。

質問してくれるかどうか

会話の中で質問をしてくれるかどうかも、重要な判断ポイントです。女性が脈ありの場合、男性のことを知ろうと質問をすることが多いです。しかし、どれだけ話していても質問されることがなく、受け身な女性は脈なしの可能性が高いでしょう。

また会話中、笑顔で楽しそうかどうかもチェックすべきポイントです。常に楽しそうに興味を持って聞いてくれたり、目を合わせてくれたり、相槌をうってくれたりするのであれば、脈ありの可能性が高いといえます。

逆に、女性が「へー」「そうなんだー」と興味がなさそうな返事をしたり、話を広げようとしなかったり、退屈そうな態度を取ったりしている場合、脈なしの可能性が高いでしょう。

おわりに

脈なしに見えて脈ありな女性の特徴や、女性の脈ありサイン、脈あり・脈なしを見分ける方法について解説しました。

女性の脈ありサインは時に見落としやすく、気づけないこともあるでしょう。「本当は脈ありだったのに、脈なしだと勘違いしていて冷められた……」なんてことは避けたいものです。

気になる女性と関わる際にはしっかりと相手の言動を見ましょう。小さな脈ありサインにも気づけると恋のチャンスをつかみやすくなるでしょう。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(651)
Lani

コメント