PR

別れるか悩む時点で答えは出てる?彼氏と別れた方がいい11のサイン

お悩み女子
お悩み女子

別れるか悩む時点で大して好きじゃないってよく聞くけど、本当にこのまま別れていいのかな。どうしたらいいかよく分かんなくて…

別れるかどうか悩んでいる皆さん、この先どうしたら良いのか分からなくなっていませんか?

別れるか悩む時点で…とは言うものの、実際好きかどうかもあやふやで別れるべきかどうかも分からない。

そんな皆さんに向けて今回は、「彼氏と別れたほうがいい11のサイン」をお届け。別れるか悩む方は自分の気持ちと向き合いながら参考にしてみてください!

別れるか悩む時点で大して好きじゃないのは本当?

「別れるか悩む時点でそこまで好きではない」とよく耳にしますが、実際のところは別れるか悩む時点で好きじゃないとまでは断定できません

別れようか悩んでいながらも、そこに好意があるパターンも多々あります。

鈴木健太
鈴木健太

例えば急遽遠距離になった時とか!

たしかに、別れを考えているということは付き合いたてのような100%の好意は持てていないでしょうが、完全に好意がないとは言いきれません。

なにより、別れようか悩んでいる時点で決断するのは焦りすぎです。自分が本当に相手を好きかどうかなどじっくり考えた上で判断をしましょう。

彼氏と別れた方がいい11のサイン

ここでは、彼氏と別れた方がいいサインを11個ご紹介します。それぞれチェックしてみると、自分の本心や今後のとるべき行動が見えてくるはず。

彼氏のことを本当に好きかどうか分からない、このまま別れるべきかどうか迷っている。

そうお悩みの皆さんは現状と照らし合わせながら考えてみてください。該当する項目が多い場合には別れを視野に入れることをおすすめします。

本音を伝えられない

皆さんは彼氏さんに自分の本音を伝えられていますか?

不満があっても本音を言えずに我慢してしまうという方は要注意。本音が言えない状態が続けば、いずれ我慢の限界が来て体調を崩したり気持ちが薄れたりするのがオチ。

「本音を言っても聞いてくれないから」「本音を言うのが怖いから」など、本音を伝えられない理由は各々あるかと思いますが、本心が言えない状態が長く続くようであれば別れる方向で考えた方が良いです。

将来への価値観が全く合わない

皆さんにも将来に対する価値観はあるはず。例えば、「〜歳までには結婚したい」「子供は○人欲しい」など。

彼氏さんともその価値観が合えば良いのですが、全く合わないこともザラにあります。厄介なのは、お互いに譲らずすれ違ってしまうこと。

互いに受け入れる部分が少しでもあれば良いのですが、将来への価値観が全く合わず双方譲らない場合は別れを視野に入れてみると良いかもしれません。

相手からのスキンシップに安心感を得られない

彼氏さんからのスキンシップ、純粋な恋愛感情があれば安心感は得られますが、皆さんはどうでしょう。

彼氏からハグをされたりキスをしたりする時間、どことなく落ち着きませんか?温もりや彼氏からの愛を感じられると言えば良いでしょうか。

お悩み女子
お悩み女子

いやー、あんまり安心するとかは思わないかな。正直されるがまま。

仮に安心感を感じられず、逆に不快感を覚えたり煩わしさを感じたりするようであれば恋愛感情は少なからず薄れてしまっています。今後の彼氏さんとの付き合い方についても見直していく必要がありそうです。

彼氏がDV・モラハラ気質

彼氏がDVもしくはモラハラ気質の方は、将来のためにも別れを選択すべきです。

DVは肉体的な苦痛を与えること(殴る蹴るなど)を指し、モラハラは言葉や態度などによる精神的な苦痛を与えることを指します。

いずれも付き合いが長くなるにつれて皆さんにとっての大きなストレスとなり、更に厄介なのはその状態が続くと抜け出せなくなるということ。

人は努力などしても苦痛から抜け出せない状態が長期間続くと、抵抗することを諦めてしまいます。これを心理学では「学習性無力感」と呼びます。

長期にわたってストレスの回避困難な環境に置かれた人や動物は、その状況から逃れようとする努力すら行わなくなるという現象である

Wikipedia

彼氏がDVまたはモラハラ気質だという方は、早い段階で決断をしておきましょう。

相手の欠点ばかり見えてストレスフル

付き合いが長くなるにつれ、相手の欠点は徐々に見えてきてしまうものです。

しかひ、相手の欠点ばかり見えてストレスフルな状態にあるのであれば、別れることを考えた方が良いかもしれません。

どうしても受け入れられない部分もあるとは思いますが、彼に惹かれる部分すら見えていなければ将来一緒にいても苦痛になるだけ。彼のどこに惹かれたのか、今一度心に聞いてみてください。

彼氏がギャンブルをしている

皆さんの彼氏さん、普段パチンコや競馬などギャンブルにハマっていませんか?

「たまに気分転換で…」くらいならまだしも、習慣的にギャンブルをしている場合、ゆくゆく金銭面で不安や不満を抱えることとなります。

お悩み女子
お悩み女子

いや、もうすでに不安なんよ…

この先のことも考え、彼との関係について見直していく必要がありそうです。

女性や時間にダラシがない

女性や時間にダラシないのも、彼氏と別れた方がいいサインのひとつとしてあげられます。

  • 待ち合わせ時間にいつも遅れてくる
  • 浮気癖がある
  • 構わず異性と2人で遊びに行く

いずれか1つでも当てはまる男性は、良く言えば自分の欲求に素直であり、悪く言えば相手の気持ちを考えない自己中心的な側面を持ちます

彼女を思いやる気持ちが薄いのでしょう。皆さんが幸せを望むなら、今付き合っている彼氏とは別れるべきです。

特別話したい会いたいと思えない

彼氏と特別話をしたい、あるいは会いたいと思うことがないのは、気持ちが冷めてしまっている証拠。

彼に少しでも気持ちがあれば、会えない時や話せない時などに寂しさを感じます。逆に気持ちが向いていなければ、寂しさは感じません。

交際してから長く関係が続いている場合は多少間が空いても信頼により平気と思えるでしょう。そうでない場合は、気持ちの薄れが原因である可能性が高くあります

喧嘩が極端に多い

皆さんは彼氏さんと喧嘩をしたことはありますか?

お悩み女子
お悩み女子

あるある!もうしょっちゅうだよ!

お互い全く価値観が同じわけではないので、喧嘩をすること自体不思議なことではありません。

注目すべき点は、喧嘩をする頻度です。毎日のようにぶつかり合いをしている方は要注意。

極端に行う喧嘩は、それだけお互いにとってストレスとなりますし単純に疲れます。その過程で相手に対する気持ちを失くしてしまうことも。

喧嘩が極端に多い方は、別れる選択も今後考えていくと良さそうです。

自立できていない

いつまでも親から離れられない、仕事に就かない、いわば自立できない彼氏とは将来のためにも別れを選んだ方が良いでしょう。

親から離れられない彼氏であれば、親がいちいち介入してきたり、親の言うがままに行動したりと、親に煩わしさを感じることになりかねません。

仕事に就かない彼氏の場合は、皆さん女性の収入を充てにするようになります。

鈴木健太
鈴木健太

いわゆるヒモ男ってやつですね!

いずれも抵抗がなければ良いのですが、少しでも抵抗があり別れるか悩んでいるのであれば、別れを選ぶべきです。

家事をしない(同棲している場合)

彼氏と同棲をしている皆さん、彼氏さんは家事に参加してくれていますか?

男性の家事への参加については、同棲して早々に見えてくるものです。家事に参加してくれない男性の場合、言わずもがな皆さん女性の負担が大きくなります

掃除や料理、洗濯など自分ひとりでこなしたい方はさておき、そうでない方は早めのうちに見切りを立てておくことをおすすめします。

別れるか悩む時にまずやるべきこと

別れた方がいいサインを見て、彼氏と別れた方が良さそうだという方、まだ別れは決めないでください。

別れた方がいいサインに多く該当していても、行先は別れを視野に入れるということ。

このまま勢いで別れたとしても後悔することの方が多いです。「別れるか悩む時にやるべきこと」を試してみて、自分の気持ちの方向性を最終確認してみてください。

不満があるなら伝える

別れるか悩む時、彼氏さんに何らかの不満があるのなら、直接伝えてみてください

極端に喧嘩の頻度が多い場合は除いて、適度な喧嘩はお互いを理解し合うためにも必要なことです。

そこで別れを切り出されるのが怖いと感じる方は、まだ気持ちが残っています。このまま不満が募って別れても後悔するだけ。もし不満があるのなら、思い切って伝えてみてください。

一旦距離を置いてみる

自分の気持ちが分かれず、別れるか迷っている方は一旦彼氏さんと距離を置いてみるのも手です。

距離を置くことで、自分にとってどれだけ大きい存在だったか、彼氏さんの存在を再認識することができます。

それと同時に自分の本当の気持ちもみえてくるはず。冷静になる意味も含め、一度彼氏さんと距離を置いてみてはいかがでしょう。

他の異性と会ってみる

自分の気持ちを確かめるため、他の異性と会ってみるのもありです。

1対1が難しければ、同性の友達を含めても構いません。大事なのは異性と会う機会を設けることです。

他の異性と会うことで、彼氏の魅力に気づけたり、逆に他の異性の魅力に気づけたりもします

自分の気持ちを確かめるため、異性と会う機会を作ってみましょう。

まとめ:別れるか悩む時点で答えは決めない!

現状、彼氏と別れるか悩んでいるかと思いますが、別れるか悩む時点で答えを決めるのは禁物です

自分の気持ちが分からず別れたとて後悔するだけ。別れを決めるのは自分の気持ちを確かめてから、あるいは彼氏さんとの関係を改善する対処をしてから。

別れるか悩む時点ではまだ答えは出さず、今回の内容を参考に自分の気持ちをよく分析してから決断をしてください。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

恋愛(651)
Lani

コメント