PR

【別れたくない】彼氏に別れたいと言われた時に考えること

彼氏に別れたいと言われてしまった……。
大好きな彼氏に別れを切り出されると、ショックで感情的になってしまう方が多いと思います。

こちらの記事では、別れたいと言う彼氏の心理や、別れたいと言われた時の対処法、避けるべき言動について解説します。

別れたいと言う彼氏の心理

まずは、別れたいと言う彼氏の心理について代表的なものをご紹介します。

気持ちが冷めた

あなたに対する気持ちが冷めてしまったことが考えられます。

理由はさまざまですが、例えば「束縛が激しく行動を制限された」「感情の起伏が激しく疲れてしまった」「連絡がしつこい」などの行動が積み重なり、愛情が冷めてしまったのでしょう。

恋愛に刺激を求めている

あなたに原因がなくても、気持ちが冷めてしまうケースもあるでしょう。

付き合い始めた最初の頃はドキドキしたり、不安になったりすることも多いと思います。しかし、時間がたつにつれ二人の関係が落ち着き、だんだんと退屈に感じる人もいるでしょう。

彼が恋愛に刺激を求めるタイプの場合、安定感を退屈に感じ、気持ちが冷めてしまう可能性もあります。

他に好きな人ができた

他に好きな人ができたことが理由で別れを切り出している可能性も考えられます。
お付き合いしている恋人がいても、他の人を好きになってしまうことはあります。浮気をしたくないし、気持ちがない相手と付き合い続けるのは申し訳ないという気持ちから別れを決意したのでしょう。

場合によっては、隠れて浮気をしていて浮気相手に本気になってしまったということもあるかもしれません。

好きかどうか分からなくなった

あなたのことが好きかどうか分からなくなってしまった場合もあるでしょう。

はっきりとした原因は分からないけれど、長く付き合っていく中で好きなのか、気持ちが落ち着いただけなのか分からなくなることもあるといえます。

別れるとまではいかなくとも、距離を置きたいと考えている可能性もあります。

仕事や夢に集中したい

大切な仕事や大きな夢がある場合、今はそちらに集中したいと考えている可能性があります。

彼女がいると、どうしても彼女のための時間を確保しなければなりません。そうすると仕事や夢のために使える時間も減ってしまいます。

また、将来性がない夢を持っている場合、結婚などを考えると付き合い続けない方が良いと考えている可能性もあります。

結婚する気がない

あなたと付き合ってみて、結婚する未来が見えなかった場合、別れを切り出される可能性もあります。
また、そもそも結婚願望がなく、長く付き合ったらあなたに申し訳ないと思っていることも考えられます。

どちらにしても、付き合った先の未来を考えられないため別れを決意しているのです。

試し行為

本当は別れたくないけど、あなたの反応を確かめるためにあえて「別れたい」と言っている可能性もあります。

愛されているのかどうか不安で、わざと別れを切り出すことであなたの愛情を試そうとしているのです。このような試し行為は不安感が大きい人がやりがちだといえます。

彼氏に別れたいと言われた時の対処法

彼氏に別れたいと言われた時の対処法をご紹介します。

まずは落ち着いて彼氏の話を聞く

まずは、落ち着いて彼氏の話を聞きましょう。

突然「別れたい」と言われると、ショックで動揺したり感情的になったりする人がほとんどだと思います。
しかし、ここで取り乱すのではなく冷静さを保って、別れたいと思っている理由などを聞くことが大切です。相手の意見を否定せず、いったん受け止めましょう。

自分の気持ちを伝える

彼氏の話を聞いた上で、別れたくないと思ったのであれば自分の気持ちをはっきりと伝えましょう。
この時もできる限り感情的にならず、落ち着いて話すことが大切です。

もしかすると話し合いで解決できるかもしれません。どちらかが一方的に意見を押し付けるのではなく、お互いの気持ちを伝え合い円滑に話し合えるような空気を作りましょう。

悪い点は改善する

自分に悪い点があったのであれば素直に非を認め、改善しましょう。
まずは謝り、今後どのように改善していくのかを伝えることが大切です。

また、お付き合いをしていく上で改善できそうなことや、マンネリを解消できそうな方法があるのであれば、彼氏に提案してみるのも良いでしょう。

冷却期間を設ける

しばらくの間、連絡をとったり会ったりせず距離を置く「冷却期間」を設けましょう。

冷却期間を設けることで、冷静に自分と向き合い、二人の関係について見つめ直す時間を作ることができるでしょう。
もし、嫌なところがあったり喧嘩になったりしたのであれば、しばらく距離を置くのは効果的な方法といえます。

二人で距離を置く期間を決め、その間はそれぞれの時間を過ごしましょう。

自分磨きをする

冷却期間中は、彼氏のことはあまり考えず、自分磨きに集中しましょう。
最初はつい彼氏のことを考えたり、落ち込んだりしてしまうかもしれません。しかし、今こそ自分のことに集中すべき時です。

仕事や勉強を頑張ったり、運動や美容で外見を磨いたり、新しいことに挑戦したり……。自分磨きの方法はたくさんあります。
今まで彼氏と過ごすために使っていた時間を自分に使ってみましょう。

しばらく距離を置いて久しぶりに会ったときに、「変わったなぁ」「前より魅力的になったなぁ」と思ってもらえるような自分になっておきましょう。
あなたが魅力的になると、彼氏は「他の人に取られたくない」「手放してはいけない」と思うかもしれません。

SNSの投稿内容に気をつける

彼氏とSNSでつながっている場合、SNSの投稿内容や頻度に気をつけましょう。

別れを切り出されたことや落ち込んでいることなど、ネガティブな投稿をしないことが大切です。それを見た彼氏は執着されていると感じ、あなたのことを重いと思ってしまうでしょう。
ネガティブなことを投稿しそうになったら、SNSのアプリを閉じましょう。

投稿内容は、一人でも明るく楽しく過ごしていることが伝わるようなものにするのがおすすめです。また、アイコンも笑顔の写真に変えると良いでしょう。

また、投稿頻度が高すぎると久しぶりに会ったときに新鮮さを感じられなくなったり、「暇なのかな」と思われたりしてしまうため、投稿頻度も減らすのが良いでしょう。
そして、彼氏の投稿に反応しないことも大切です。いいねやコメントなども冷却期間中は控えましょう。

LINEで「別れたい」と言われた場合は?

LINEや電話で「別れたい」と言われた場合は、直接会って話せないかどうか聞いてみましょう。
スマホ越しでは相手の表情が見えず、本音も分かりづらいです。

直接会ってコミュニケーションを取ることで、相手の気持ちが変わる可能性もあります。

こんな言動は避けよう

最後に、別れたいと言われた時に避けるべき言動をご紹介します。
ショックでつい感情的になってしまいそうな時に思い出してみてください。

相手の意見を否定する

上述した通り、相手の意見を否定するのは避けましょう。
良い関係を築いていくためには、お互いの意見を尊重することが大切です。

突然別れを切り出されたら、怒りの気持ちも湧いてくるかもしれません。しかし、相手の意見を頭ごなしに否定するのではなく、落ち着いて聞きましょう。

また、話を遮って否定するのもやめましょう。いったん、相手の話を最後まで聞くことが大切です。
感情的になって否定したり、話を遮ったりすると関係が悪化してしまう可能性が高いです。

「自分の話も聞いてほしいのであれば、まずは相手の話を最後までしっかりと聞く」ということを意識しましょう。

別れ話をはぐらかす

彼氏が真剣に別れ話をしているのに、話を逸らしたり、別れ話をはぐらかしたりするのは避けましょう。
相手にも失礼な上、これでは問題から逃げているだけということになります。

問題に向き合い、話し合い、お互いが納得できる結論を出すことが大切です。

また、しっかりと話し合えば解決するかもしれません。話を逸らしたことで嫌われたり、別れの決意をさらに強固なものにしてしまったりする可能性もあります。恐れずに、しっかりと向き合いましょう。

感情的になりすぎる

別れを切り出されるとショックですが、泣き喚いたり、暴れたりするなど、感情的になりすぎてしまうと話し合いができません。また、彼氏を困らせてしまうでしょう。

泣くのを我慢する必要はありませんが、度を超えないように心がけることが大切です。

自分の気持ちを一方的に伝える

「絶対に別れたくない!」と強く主張したり、自分の気持ちを押し付けるように一方的に伝えたりするのはやめましょう。

「別れたくない」という気持ちを伝えること自体は問題ありません。
彼氏の話を聞いた上で、穏やかに冷静に自分の意見を伝えましょう。

LINEや電話で話し合う

LINEや電話で「別れたい」と言われた場合、そのままLINEや電話で話し合うのはおすすめしません。

スマホ越しでは、言いたいことも言いやすいかもしれません。しかし、嫌だと思われたら既読スルーやブロックをされて、それ以降のコミュニケーションが取れなくなる可能性もあります。

直接会って話し合うことを提案し、顔を見てコミュニケーションを取れるようにしましょう。直接話し合うことで、気持ちや本気度が伝わりやすく、うまくいけば関係が改善されるかもしれません。

冷却期間中に連絡をする

冷却期間を決めたのであれば、その期間中に連絡をするのは控えましょう。
LINEやメールを送ったり、直接会いに行ったりしてはいけません。

そのような行動をすると、しつこいと思われ、さらに冷められてしまう可能性があります。

後悔のないように、しっかりと向き合うことが大切

別れを切り出されて、実際に別れることになったとしても、関係を続けることになったとしても、後悔のないようにしっかりと向き合うことが大切です。

大好きな彼氏に、突然「別れよう」と言われると誰でもショックを受けると思います。
しかし、そんなときこそ感情的になりすぎず、今できることに最善を尽くすことが大切です。

彼氏の気持ちを受け止め、納得がいくまで話し合いましょう。また、改善できることがあるのであれば、改善するための努力をしましょう。

おわりに

別れたいと言う彼氏の心理や、別れたいと言われた時の対処法、避けるべき言動について解説しました。

突然別れを切り出されたら、ショックで感情的になると思います。
しかし、そんなときこそ冷静さを保ち、相手と向き合うことが大切だといえます。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(651)
Lani

コメント