当サイトには広告が含まれます。

気になる男性から好きな人がいるか聞かれた時の返し方!男性心理を解説

気になる男性から突然、「好きな人いる?」と聞かれると、どのように返せばいいのか迷いますよね。
こちらの記事では、好きな人がいるか聞く男性心理や、気になる人から好きな人がいるか聞かれた時の返し方について解説します。

好きな人がいるか聞く男性心理

好きな人がいるか聞いてくる男性はどんな気持ちなのでしょうか?
考えられる心理を見ていきましょう。

気になったから

あなたに好きな人がいるのかどうか、単純に気になったから聞くのだと考えられます。
恋愛対象かどうか関係なく、「恋愛しているのかな」「好きな人はいるのかな」と気になったのでしょう。

あなたのことを恋愛対象として気になっている場合もあれば、友人や仲間として気になっている場合もあります。

話の流れで聞いた

恋愛の話になった流れで聞いただけということも考えられます。
飲み会や食事の場であれば、恋愛の話で盛り上がることも多いです。その話の流れやノリで聞いただけということもあるでしょう。
この場合は特に深い意味はなく、ただ聞いただけである可能性も高いです。

しかし、前々からあなたに好きな人がいるのかどうか気になっていた場合、その話の流れをチャンスだと捉えて聞いてきた可能性もあるでしょう。

恋愛対象だから

恋愛の話をすることで、恋愛対象だということを示している可能性もあります。

「好きな人がいるかどうか」を聞かれると、少なからず異性として意識するのではないでしょうか?
友人や仲間としてではなく、「異性として見てほしい」「恋愛対象として見ている」と思っているということを表現しているのかもしれません。

恋愛観を知りたい

あなたの恋愛観を知りたいと思っている可能性もあります。

まず、「好きな人がいるのかどうか」「恋愛しているのかどうか」を知りたいと思っています。
そこから話を広げて、「どんな男性がタイプなのか」「どんな恋愛が理想なのか」など、あなたの恋愛観についても聞きたいと考えている可能性があります。

あなたのことが気になっており、「今恋愛をする気があるのか」「自分は恋愛対象に入るのか」を探っているのでしょう。

好きだから

あなたのことが好きだから、ストレートに「好きな人がいるのか」を確認してきたことが考えられます。

誰でも好きな人ができたら、アプローチすればチャンスがあるのか、知りたくなりますよね。
普段の言動から脈ありの雰囲気があれば、あなたのことを好きな可能性が高いでしょう。

ライバルがいないか確認している

あなたのことが好きな場合、他にライバルがいないかを確認していることが考えられます。

「もし他の男性を好きだと言われたら……」と不安になっている可能性もあります。
ライバルがいないことを確認し、安心してあなたにアプローチしたいのでしょう。

「いない」もしくは「自分」だと言ってほしい

あなたに好きな人がいるのか、普段の会話からは分からないためモヤモヤしており、そのモヤモヤを晴らしたいと思っているのでしょう。
そして、あなたのことが好きな場合、「いない」もしくは「自分」だと言ってほしいと期待している可能性もあります。

誰かに聞いてほしいと頼まれた

友人や知り合いなどに、あなたに好きな人がいるのかを聞いてほしいと頼まれた場合もあるでしょう。
自分で聞くことができないため、その男性に相談し聞き出してもらうことになったというケースです

誰かに紹介しようとしている

友人や知り合いに「誰かいい人がいたら紹介してほしい」と頼まれており、良さそうな女性を探していることも考えられます。

紹介する前に、その女性に恋人や好きな人がいるのかを確認しているのです。
この場合、「いない」と返したら「紹介したい人がいるんだけど……」と言われる可能性が高いでしょう。

気になる男性から好きな人がいるか聞かれた時の返し方

次に、気になる男性から好きな人がいるか聞かれた時の返し方をご紹介します。
気になる男性に突然「好きな人いる?」と聞かれると、焦ってしまうかもしれません。
答えを持ち合わせておくことで、冷静に返すことができるでしょう。

「気になっている人はいる」と答える

「気になっている人はいる」と答えることで、ハッキリと「好き」というわけでもなく、曖昧にすることができます。

曖昧な回答にすることで、「誰なんだろう」「もしかして自分?」と意識させることができるでしょう。
相手に気があるような、思わせぶりな感じで答えるのがポイントです。

素直に「いる」と答える

素直に「いるよ」と答えるのも良いでしょう。

そして、どんな人なのかを聞かれた時に、その男性の特徴に当てはまるようなことを言うことで「もしかして自分のことかも?」と意識させることができます。

「◯◯君は好きな人いるの?」と聞き返す

どのように答えるか迷った場合は、「◯◯君は好きな人いるの?」と逆に聞いてみるのがおすすめです。
聞き返すことで、あなたのことが好きだと告白される可能性もあります。

自分の気持ちをまだ言いたくないという場合や、相手に告白してほしいという場合、このように逆に質問するのが良いでしょう。

「何で?」と聞く

「何でそんなこと聞いてくるの?」という意味で、「何で?」と聞くのもおすすめです。

相手の目を見て可愛く「何で?」と聞いて、相手のリアクションを見てみましょう。
もし焦っていたり、「あなたのことが気になるから」「デートに誘いたいなと思って……」などと言われたりしたら、相手もあなたに好意があるのでしょう。

関係を進展させるきっかけにもなるため、おすすめの返し方です。

「秘密!」と言ってうまくかわす

もし、本当に答えたくない場合は「秘密!」と言ってうまくかわしましょう。
軽い感じで笑顔で可愛く言うのがポイントです。

まだ関係性が浅く、様子を見たい場合もあるでしょう。あなたが答えたくないのであれば、無理して答えなくて大丈夫です。
自分の気持ちを大切に、うまく流しましょう。

また、秘密にすることでミステリアスな印象を与えることもできます。「秘密っていうことはいるのかな?」「誰なんだろう」と意識させることもできるでしょう。

「恥ずかしい」と照れる

「え〜、恥ずかしいよ」と照れながら返すのも良いでしょう。
照れることで可愛い印象を与えることもできます。また、答えに迷った場合「恥ずかしいよ」と言ってうまくかわすこともできるでしょう。

「え〜、恥ずかしいよ〜! ◯◯君はいるの?」と聞き返すパターンと合わせてみるのもおすすめです。
相手の目を見て答えることで、より意識させることができるでしょう。

「もっと仲良くなったら教えてあげるね」と言う

まだ関係性が浅い場合、「もっと仲良くなったら教えてあげるね」と相手の目を見て可愛く答えるのもおすすめです。
「もっと仲良くなりたい」という気持ちもアピールできるため、次に会うきっかけを作ることもできるでしょう。

「秘密! もっと仲良くなったら教えてあげるね」と、他の返し方と組み合わせて使うのも良いでしょう。「あざといかも」と思うくらい、可愛らしく答えるのがポイントです。

「『今は』いないかな〜」と答える

気になる男性とまだ関係性が浅かったり、「気になるけど好きとまでは言えない」という状況だったりする場合、「今はいないかな〜」と答えるのもおすすめです。

「今は」というのがポイントです。また、「いないかな〜」と言うことで曖昧にすることもできます。
相手の目を見て微笑みながら答えると、より意識させることができるでしょう。

また、「今はいないならチャンス!」と思ってもらえて、アプローチされる可能性もあります。

脈なしだと思われるNGな返し方

最後に、脈なしだと思われてしまうNGな返し方をご紹介します。

「好きな人いる?」という質問への返し方は、その後の関係に大きな影響を与えることもあります。
気になる男性に脈なしだと思われないよう、答え方には十分気をつけましょう。

そっけなく答える

気になる男性から突然「好きな人いる?」と聞かれると、焦ったりドキドキしたりすると思います。
しかし、緊張をごまかしたり、気になる気持ちを悟られたりしないようにそっけなく返すのはNGです。

笑顔で相手の目を見て答えることを心がけましょう。笑顔で相手の目を見て答えれば、「そっけない」と思われることはありません。
また、答えたくない場合は「秘密!」「◯◯君はいるの?」「何で?」など、上述した返し方でうまくかわしましょう。

ハッキリと「言いたくない!」と言う

焦りや緊張から良い返し方が見つからないときや、本当に言いたくないときでも「言いたくない!」とハッキリと言うのは避けましょう。
ノリが悪い、怖い、会話をするのが難しい、などと思われてしまう可能性があります。

上述したような「秘密!」「もっと仲良くなったら教えるね」という答え方で可愛くスルーしましょう。

思ってもいないことを言う

焦りや緊張があったとしても、「今は恋愛する気がないんだよね」「周りにいい人がいない」などと思ってもいないことを言うのは避けましょう。

「今は恋愛する気がない」と言うと、もし相手があなたのことを恋愛対象として見ていたとしても「アプローチしても無駄だな」と諦めてしまうでしょう。せっかくのチャンスを潰してしまうことになります。

また、「周りにいい人がいない」も要注意です。その「周り」に「自分も含まれているのかも」と勘違いされてしまう可能性があります。

「好きな人いる?」と聞かれたら関係を発展させるチャンス

気になる男性から「好きな人いる?」と聞かれたら、多くの場合、関係を発展させるチャンスだといえるでしょう。

中には、その場のノリで聞いた、誰かに頼まれて聞いたというケースもあるかもしれません。
しかし、普段の言動が脈ありっぽいのであれば、恋愛対象として見られている可能性は大いにあるでしょう。

気になる男性から突然、「好きな人いる?」と聞かれると驚いて、パニックになってしまう人もいると思います。
上述したような答え方を持ち合わせておくことで、その場の雰囲気や状況、相手との関係性によって冷静に使い分けて答えられるようになるでしょう。

また、とにかく笑顔で相手の目を見ながら答えることがポイントです。
返す内容だけでなく、笑顔と視線もうまく使って相手に意識させましょう。

おわりに

好きな人がいるか聞く男性心理や気になる人から好きな人がいるか聞かれた時の返し方について解説しました。

状況や関係性によって返し方は異なると思います。ご紹介した返し方が参考になれば幸いです。
そして、脈なしだと思われないよう笑顔で相手の目を見て答えましょう。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(564)
Lani

コメント