PR

未読スルーのまま別れる男性心理は?対処法も紹介

「彼氏から返信がこないどころか、未読のまま」「このまま別れることになるかも」。
未読スルーのまま、連絡がつかずに別れることになった経験がある方もいるのではないでしょうか。

こちらの記事では、未読スルーのまま別れる男性心理や特徴、対処法をご紹介します。

未読スルーのまま別れる男性心理とは?

まず、未読スルーのまま別れる男性心理について考えられるものをご紹介します。

返信が面倒だと感じている

どのように返信するのが良いか考えているうちに、返信するのが面倒になってしまい放置している可能性が考えられます。
また、別れ話になっている場合は話の内容自体を面倒だと感じていることも考えられるでしょう。
いろいろ考えているうちに、返信するのが億劫になり未読スルーをしているのです。

揉めるのが嫌

けんかっぽくなってしまっている場合、揉めるのが嫌であえて返信していない可能性もあります。
彼氏としては揉めることなく、円満に別れたいのでしょう。
そのため、お互いが冷静になれるよう時間を置いているのかもしれません。

怒っている

怒っていて、あなたからのLINEを見るのも嫌だというパターンもあるでしょう。
彼氏を怒らせてしまった心当たりがある場合は、腹が立っているため未読スルーしていると考えるのが妥当です。
このまま返信がこない場合もありますし、時間を置いて落ち着いた頃に返信がくる可能性もあります。

自然消滅を狙っている

未読スルーをすることで、自然消滅を狙っている可能性もあります。
「もうあなたとは連絡を取りたくない」というメッセージかもしれません。

揉めたり、面倒な別れ話をしたりせず、このまま放置して別れたいと思っているのです。
話し合いをせず、曖昧なまま別れるのは苦しいことです。しかし、このような男性は自分のことしか考えておらず、あなたと向き合う余裕がないのだと考えられます。

話し合っても意味がないと感じている

これまで話し合っていたのであれば、「もう話し合っても意味がない」「これ以上話すことがない」と諦めている可能性があります。
お互いが感情的になって冷静に話し合いができない場合や、話し合いの着地点がいつまでも見えない場合、これ以上話しても無駄だと思っていることが考えられます。

恋愛に疲れている

恋愛に疲れていることも考えられます。
社会人であれば、仕事が忙しく大変で、その上恋愛で問題を抱えてしまうと疲れ切ってしまうこともあるでしょう。

だからといって未読スルーをしても良い理由にはなりませんが、疲れ切っていて恋愛と向き合えない状況である可能性も考えられます。時間的な余裕がない場合や、精神的な余裕がない場合などさまざまです。

興味がなくなった

あなたやこの恋愛、別れ話に興味がなくなった可能性も考えられます。
このような男性は自分のことしか考えられないため、興味がなくなった途端とても薄情になるのです。

振られたくない

あなたに振られそうだと感じている場合、振られることを回避するために未読スルーをしていることも考えられます。
このままやりとりを続けていたら、どこかのタイミングで自分が振られてしまうと勘づいており、それがどうしても嫌なのです。

絶対に振られる立場になりたくないと思っている男性には、プライドが高い人が多いです。
自分が優位に立ちたい、傷つきたくないと思っているのです。

未読スルーのまま別れる男性の特徴

次に、未読スルーのまま別れる男性の特徴をご紹介します。

面倒くさがり 

未読スルーのまま別れる男性は、面倒くさがりの場合が多いです。
関係がうまくいっているときは調子が良いですが、けんかや別れ話など面倒な状況になると逃げ出したくなるのです。

付き合っているときも、深い話をしたがらなかったり、「めんどくさい」が口癖だったり、性格が表れている場面はあったかもしれません。
すぐに「面倒くさい」と思ってしまう性格は、なかなか変えられないでしょう。

逃げ癖がある

大事な場面や問題から逃げる癖があることも考えられます。
肝心なところで逃げてしまう、ちゃんと向き合わない人は、さまざまなことに対して逃げ癖があります。

このような人とこの先付き合い続けたとしても、いつか壁にぶち当たってしまうでしょう。
結婚や子育てなど、ライフステージが変化するたびに、さまざまな問題が出てくると思います。そんなときにちゃんと向き合わず、話し合いもせず、あなたに丸投げする可能性もあります。

優柔不断

未読スルーで別れようとする男性は、優柔不断である場合も多いです。
「別れる」ということをハッキリ決められず、曖昧なまま逃げてしまいます。

普段はあなたの意見を優先してくれて優しくても、このような大事な場面で決断できません。
あなたから別れを告げるなど、主導権を握らなければ曖昧なまま逃げられてしまうでしょう。

プライドが高い

上述したように、自分が振られる立場になりたくないなど、プライドが高いということも考えられます。
未読スルーをする立場と、未読スルーをされる立場であれば、する立場の方が優位といえます。どんなときも自分が優位に立っていたいため、自分が傷つくような選択をしないのです。
自分のことしか考えていないため、不誠実ともいえます。

余裕がない

別れ話をしてあなたの気持ちを受け止める心の余裕や、責任を負う心の余裕がないため、未読スルーをしてしまうということも考えられます。
別れ話をするのには、相手の気持ちを受け止める覚悟も必要です。しかし、心に余裕がなく器が小さいため、その覚悟ができないのです。

コミュニケーション能力が低い 

コミュニケーション能力が低く、どのように返信すれば良いのかが分からず、そのまま未読スルーしてしまっている可能性も考えられます。
あなたに何かを言われたときにどう返せば良いのか、自分の気持ちをどう伝えれば良いのかが分からないため、逃げる方を選んでしまうのです。

経験が少ない

あなたが初めての恋人など、別れ話のような場面を経験したことがなく、どう対処したら良いのか分からず、逃げてしまっている可能性もあります。

もちろん、経験が少なくてもちゃんと向き合ってくれる人もいます。しかし、経験が少ないことが自信のなさにつながっている場合、そのまま逃げてしまうことも考えられます。

考えすぎる

物事を深く考えすぎるタイプの人も未読スルーをする可能性があります。
この場合は逃げているのではなく、「どのように返信しよう」と深く考えているうちに時間がたってしまい、返信するタイミングを逃していることも考えられます。真面目なタイプの男性に多いといえます。

未読スルーのまま別れようとしている男性への対処法

最後に、未読スルーのまま別れようとしている男性への対処法をご紹介します。

これ以上は追わない

基本的に、未読スルーのまま別れようとしている男性は追わない方が良いです。
自分のことしか考えておらず、大事なときに逃げてしまう男性です。このまま追っても、あなたが傷ついてしまう可能性が高いでしょう。

もし追い続けて復縁できたとしても、また大事な場面で逃げたり、あなたの気持ちを考えてくれなかったりする可能性が高く、同じような状況になるかもしれません。
あなたの幸せを考えると、これ以上は追わない方が良いといえます。

しばらく放置する

もし、諦められないという場合はしばらく放置しましょう。
もしかすると落ち着いた頃に彼から連絡がくるかもしれません。
それでも連絡がこない場合は潔く諦めた方が良いでしょう。

こちらから別れのメッセージを送る

曖昧なまま自然消滅するのが嫌という方は、こちらから別れのメッセージを送りましょう。
何も伝えられないまま終わるより、「あなたとは別れます」という意思を伝えたほうがスッキリするかもしれません。
返信があってもなくても気にせず、別れるという旨だけを伝えましょう。

また、このときに相手を責めるような感情的な文章は送らないようにしましょう。
「本当はちゃんと話し合いたかった」という素直な気持ちを伝えるのは良いです。

未読スルーをする男性は不誠実だといえますが、大切なのは男性を変えることではなく、あなたの気持ちを大切にすることです。
別れのメッセージを送ることで少しでも気持ちが整理されるのであれば、送るべきです。

復讐をしない

未読スルーで自然消滅をされると、悔しくて腹が立ちますよね。しかし、相手を攻撃することで復讐するのは避けましょう。
不誠実な男性にこれ以上、あなたの大切な時間を使う必要はありません。
気持ちの整理がつくまで時間はかかるかもしれませんが、少しずつ彼のことを考える時間を減らしていきましょう。

気分転換をする

いったん、恋愛から離れて気分転換をしましょう。
「既読にならない」「このまま別れちゃうかも」と不安になったり、イライラしている間は冷静な状態とはいえません。
そのような状態で行動するとうまくいかない場合が多いです。

友達と楽しいことをしたり、旅行に出かけたりするなど、他のことをしてリフレッシュしましょう。
楽しい時間を過ごした後に、「あんな不誠実な人のことなんて、どうでも良くなってきた!」と思うかもしれません。

諦められない場合は冷却期間を置く

いろいろやってみても、時間がたっても諦められない場合は、冷却期間を置いてアプローチしてみるのが良いでしょう。
未読スルーされた直後は、何を送っても良い返事をもらえることはほぼないです。
しかし、期間を置いたら相手も冷静になっている可能性があります。

必ずしもうまくいくとは限りませんが、数カ月たって連絡してみるのは1つの方法です。
とはいえ、未読スルーをして逃げてしまうような彼の本質的な部分は、数カ月では変わっていないかもしれません。あまり期待せずに連絡をしてみるのが良いでしょう。

おわりに

未読スルーのまま別れる男性心理や特徴、対処法をご紹介しました。

未読スルーのまま別れることになると、モヤモヤしますよね。基本的に、そのような不誠実な男性は追わない方が良いといえますが、もしどうしても諦められない場合は冷却期間を置いて連絡してみるのが良いでしょう。

あなたの気持ちを大切に、幸せになれる方を選んでいきましょう。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(644)
Lani

コメント