PR

好きな人に会えない…男性・女性の心理と原因を解説!

好きな人に会えないと、辛い気持ちになりますよね。

「この辛さをなんとかしたい!」と思っても、うまく発散できないことも多いでしょう。

相手の気持ちが気になって、仕方なくなってしまうことも…。

そこで今回は、好きな人に会えないときの心理を男性と女性に分けて深掘りしていきます。

気になるあの人の心理がわかれば、気持ちは安らぐはずです。

また、好きな人に会えないときの過ごし方も一緒に紹介していくので、最後までチェックしてみてください。

好きな人に会えないときに出てくる不安な気持ちで空回りした行動をしないためにも、しっかりと対策を練っておきましょう。

好きな人に会えないことで感じる辛い気持ち6つ

まずは、どうして好きな人に会えないと辛く感じるのか、その気持ちを深掘りしていきます。

辛いと感じているときは、辛さを誤魔化すために自分の気持ちを無理くりに捻じ曲げたり、無視しようとしたりしますよね。

しかし、辛いときこそ自分自身の気持ちと向き合わないと、不快感は増していくばかりでしょう。

好きな人と会えないことで感じる辛い気持ちを理解することで、どうすれば辛い気持ちがなくなるのか対処法がわかることもあります。

辛い気持ちと向き合うのは怖いかもしれませんが、自分自身の幸せのためには必要なステップなのです。

とにかく寂しい

好きな人と会えないと辛い気持ちになるのは、シンプルに寂しいと感じるからです。

好きな人は、誰にとっても特別な存在です。

いつだって一緒にいたいと感じるのは自然なことで、一緒にいる時間は楽しくてずっと続けば良いと思います。

そのため一緒にいれないことで楽しかった時間が恋しくなり、寂しさを感じるようになるでしょう。

また、このとき辛いと感じるのは、楽しかった時間に戻りたいという過去を振り返る感情が入っています。

人は過去の記憶ほど美化する傾向が高いため、より好きな人と一緒にいる時間が素晴らしいもののように感じられて、寂しさから辛さが増していく原因になっているのです。

相手の気持ちを疑って不安になる

好きな人に会っているときは、相手からの情報をたくさん得ることができますよね。

言葉だけでなく表情や態度からも、自分が愛されているかどうかを確認できますし、相手に対して自分のことをどう思っているか聞くこともできます。

だからこそ、会えない時間が長くなると相手の気持ちがわからなくなり、自分が愛されているかどうか不安を感じるようになるのです。

人が不安の感情を持つと、ネガティブな想像しか浮かんでこなくなるため、相手の気持ちを疑って辛い気持ちを感じやすくなるでしょう。

人生に充実さを感じれなくなる

好きな人に会えないことで辛い気持ちになるのは、人生に充実さを感じれなくなるからです。

好きな人と一緒にいると、心が満たされていることを感じますよね。

すべてがうまくいっているように思えて、まさに世界はバラ色…とハッピーな気持ちでいっぱいになるでしょう。

そんな風に二人の関係がうまくいっているカップルは、お互いだけでなく、職場の同僚や家族、友達にも優しい気持ちになれることが多いです。

人生に充実感を持っていると、気持ちに余裕が出てくるためです。

特に好きな人に会えているときは、自分が必要であることを感じて承認欲求が満たされやすく、生きている意味を感じることもできるでしょう。

だからこそ、好きな人に会えないときは自分の存在を認められていないような気持ちになって、辛い気持ちが増してしまうのです。

他のカップルや友達が羨ましくなる

好きな人に会えないときは、他のカップルや友達カップルに嫉妬することも多くなるでしょう。

辛い気持ちが出てくると、世界で一番不幸なのは自分のように思えてきます。

でも実際は、そんなことはありませんよね。

好きな人に会えていればすぐにわかることも、会えないことで辛い気持ちが強くなっていると、自分のことが惨めなように思えてしまうでしょう。

そのため他人と自分を比べやすくなり、ますます落ち込む負のループに入っていくのです。

自分に自信が持てなくなる

好きな人に会えないと辛い気持ちになるのは、自分に自信が持てなくなるからです。

好きな人と会えないときは、前述したように寂しい気持ちを感じたり相手の気持ちを不安に感じて疑ったりします。

その結果、自分の人生に充実感を持てなくなるでしょう。

そうなると、他人の人生がより良く見えるようになり、嫉妬しやすくなるため自分の人生に意味を感じられなくなってくることも。

つまり、好きな人に会えないことで自分に自信が持てなくなるので、辛い気持ちを感じるようになるのです。

好きな人に会えないことで辛い気持ちが出てきたときは、どうにか好きな人と会おうとするよりも、自分の自信を取り戻す方法を探した方が、実は気持ち的には楽になるかもしれません。

仕事にやる気がなくなる

仕事にやる気がなくなるのも、好きな人に会えないときに出てくる症状のひとつでしょう。

好きな人に会えないと、好きな人のことばかり考えてしまうものですよね。

何度もLINEなどトークアプリの画面を開いてしまったり、相手のSNSが投稿されていないか頻繁に確認したり。

そのため仕事が手につかなくなって、自分の人生により充実感が持てなくなるでしょう。

人生において、仕事とは毎日あるもので、何よりも大事なものです。

もちろん、恋人や家族を目的に仕事を頑張るものですが、仕事がうまくいかないと人生そのものがうまくいかないように感じてしまうでしょう。

好きな人に会えないことで仕事にやる気がなくなれば、当然仕事での評価は落ちますし、キャリアアップも見込めなくなります。

そうなると、恋愛も仕事もうまくいっていない自分の人生を実感するため、辛い気持ちは増してしまうのです。

好きな人に会えない…男女別の心理はどうなる?

ここからは、より詳しく好きな人に会えないときの心理を深掘りしていきます。

男性と女性では好きな人に会えない状態が続くと、心理に違う変化が訪れるので、チェックしておきましょう

好きな人に会えないときの男性の心理

好きな人に会えないとき、男性は連絡もとれなくなることが多いですよね。

そのため相手がどう思っているのかがわからずに、悩んでしまう女性はたくさんいます。

好きな人に会えないときの男性の心理状態を知って、彼に連絡するタイミングの参考にしてみてください。

会いたい気持ちから愛情が強くなる

男性は好きな人に会えない時期が続くと、実は気持ちが離れるよりも愛情が強くなる傾向があります。

なぜなら男性は、恋人がいても一人の時間が必要だと感じていることが多いからです。

いつも恋人とべったりで、一人の時間がない状態が続く方が、男性は相手への気持ちが冷めやすいと言えるでしょう。

好きな人と会えないと、男性は一人の時間を使って相手のことを考える時間が増えていきます。

そのため、一緒にいる時間よりも相手に真剣に向き合うことが多くなり、愛情が増していくことを男性自身でも実感しやすくなります。

男性は一人の時間を使って感情の整理を行うため、恋人同士であっても一人の時間がある程度あった方が長続きする可能性があるでしょう。

あまりに会えないと気持ちが冷めてくる

好きな人に会えないことで相手への愛情が増す男性でも、あまりに会えない期間が長くなると気持ちが冷めてくる可能性があるので注意しなくてはいけません。

好きな人に会えないと、相手のことをよく考えるようになりますが、一人の日常に慣れてきてしまえば、相手のことを考える時間は減っていきます

そのため好きな人と一緒にいなくても平気だと感じるようになっていき、自分の気持ちが冷めてきたことを実感するでしょう。

そうなると好きな人に向けて男性からアクションを起こすことがなくなるため、二人の関係は終わってしまう危険があります。

好きな人に会えないときの女性の心理

女性は恋愛で駆け引きをすることが多いですよね。

女性の気持ちは複雑すぎるため、悩んでいる男性はたくさんいるはずです。

例えば、好きな女性に会えなかったり連絡がこなかったりすると、本当に忙しいのか駆け引きをしているのかわからなくなるでしょう。

ここからは、好きな人に会えない女性心理を深掘りしていきます。

会いたい気持ちから相手に執着しだす

女性は好きな人に会えないと、恋愛感情よりも依存心の方が大きくなる傾向があります。

依存心が大きくなると女性は、「相手から愛されたい」「必要とされたい」といった心理状態に陥るため、相手を愛しているだけでは満足できないようになるでしょう。

そのため好きな人に会えないと、相手からの愛情表現を求めるようになるのです。

その結果、自分からは連絡しなかったり「会いたい」と言わなかったりすることが多くなります。

心理的には相手に強い愛情を持っているものの、行動には移さなくなるのです。

辛い気持ちでいながら、好きな男性からの行動をじっと待っているのは、女性の恋愛にはあるあるなことです。

あまりに会えないと他の男性に意識が向き始める

好きな人に会えないと相手に執着し出す女性も、あまりに会えない状態が続くと他の男性に意識が向き始めるために注意が必要です。

女性は一度気持ちを切り替えると、どんなに好きだった男性でも「過去」として処理をしてしまうので、気持ちが再燃する傾向が少ないでしょう。

他の男性に気持ちが移ってしまえば、女性の気持ちは完全に冷めることになります

好きな人と会えない状態が続くときは、女性が他の男性に意識がいかないように連絡を定期的に入れていくことが大事になってくるのです。

好きな人に会えないときの過ごし方!会えない時間を充実させる方法

好きな人に会えない時間は辛いものですが、どんなに会いたい気持ちがあっても会えないことが人生にはたくさんありますよね。

そんなとき、辛い気持ちはどうにか自分の中で対処をしなければいけなくなってくるでしょう。

ここからは、好きな人に会えないときの過ごし方を解説していきます。

会えない時間でも辛い気持ちを切り替えることができれば、人生も恋愛もより充実したものになることは間違いありません。

友達と会う予定を入れる

好きな人と会えないことで辛い気持ちが出てきたときは、一人になる時間を減らすように意識してみてください。

特に、友達と会う予定を入れるのはおすすめです。

目の前で話をしてくれる相手がいることで、好きな人だけに意識が集中することを防ぐことができるからです。

友達とご飯を食べに行ったり一緒にイベントに参加したりして、好きな人に会えない時間でも楽しむようにするのが、辛い気持ちを拡散させる方法です。

また、どうしても辛いときは友達に気持ちを話してみるのもありでしょう。

話をすることで自分の感情をまとめることができるため、スッキリとした気持ちになりやすいです。

新しい習い事を始める

好きな人に会えない時期が長く続きそうな時は、新しい習い事を始めてみましょう

新しく始める習い事は、大抵はうまくできないために意識を集中することができるからです。

また、習い事を始めれば、新しい世界が広り、今までになかった考えに触れることで刺激を受けることが多くなります。

辛い気持ちで悶々としていたのが嘘のように、気持ちが切り替わることもあるはずですよ。

好きな人に会えない間に習い事で自分をレベルアップさせることができれば、より魅力的な姿になって再会することも可能でしょう。

おわりに

好きな人に会えないときは気持ちが落ち込みやすく、辛いと感じやすいことが特徴です。

しかし、そんな環境でも一歩引いて見てみると、好きな人に会えない毎日であっても人生を楽しむことができることに気づけるでしょう。

また、好きな人に会えないことで辛くなっているときは、自分一人だけで考えて落ち込んでしまいがちです。

友達に話をしてみたり、新しい世界に触れてみたり、そして時には好きな人に思いきって会いたい気持ちを正直に伝えてみることも大切でしょう。

辛いときこそ何かしらの行動を起こしてみることが、あなたの人生を大きく変えるきっかけになるはずです。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者Lani編集部
恋愛(630)
Lani

コメント