職場であっても、毎日顔を合わせていれば気になる男性が出てくることってありますよね。
でも職場だからこそ、相手の気持ちを知ることは難しく感じてしまうでしょう。
どうにか彼の気持ちを知ることができないかと、頭を悩ませることも多いはずです。
そこで今回は、男性が職場で意識している女性にする態度を徹底的に解説していきます!
心当たりがある場合は、気づいていないだけで両思いの可能性があるかもしれません。
早速、男性が職場で意識している女性への態度をチェックしていきましょう。
意識している女性への態度職場20選
仕事のフォローをすぐにしてくれる
恋をすると、好きな人のことはいつでも考えてしまうものですよね。
それは男性でも変わりはありません。
そのため職場であっても、好きな女性のことはよく見ていて、少しでも困った様子があるとすぐにフォローに駆けつけてくれるでしょう。
また、男性は好きな女性を自分が助けたいと思う強い庇護欲を持っています。
仕事が大変そうだったり、何かミスをしたときに率先して助けてくれる同僚や上司、部下の男性は、あなたに気持ちがあるのかもしれません。
相談するとめちゃめちゃ親身
職場で気になる男性がいるときは、仕事のことを相談してみてください。
相手がめちゃめちゃに親身になってくれる場合は、あなたのことを好意的に見ている可能性があります。
例えば、仕事で資格を取ろうか迷っていると相談した場合。
資料請求をしてくれたり、資格の勉強を一緒にしようとしてくれたりと、家族や親友のように親身になってくれます。
このとき、誰か手伝ってくれそうな人を探すのではなく、男性自身が力になろうとしてくれるのがポイントです。
好きな女性の役に立ちたいと張り切らない男性はいません。
また、相談されて好きな女性を助けることで、好印象を残したかったり、繋がりを持ちたかったりする下心もあるでしょう。
誰でもいい作業をよく頼んでくる
好きな相手とは、些細なことでも良いのでコミュニケーションを取りたいと感じるものですよね。
ただ「職場」という縛りがある以上、表立ったアピールは社会人として控えようとするでしょう。
そのため、仕事を通して好きな女性と会話やコミュニケーションを取ろうとする男性は多いです。
例えば、誰でもできるような些細な作業を必ずあなたに頼んでくる男性の目的は、仕事を頼みたいのではなく、あなたと話がしたいからなのかもしれません。
他の人にも頼める作業をわざわざ「ごめん、お願いできる?」と何度も言ってくる男性は、好意を持っている可能性が高いです。
特別なお土産をくれる
男性は、好きな女性のことは無意識に特別扱いしてしまうものです。
それは好きな気持ちをアピールしたい思いもあるからでしょう。
例えば、職場にお土産を買ってくる場合。
みんなには箱買いをしたお土産を買ってきているのに、わざわざあなたにだけ別にお土産を買ってきて渡されたことがある場合は、好意を持たれている確率がグッと上がります。
「前に好きだって言ってたお菓子屋さんがあったから…」
そんな風に言い訳をして渡してくるかもしれません。
好きな人が好きだと言っていたものや、喜んでくれそうだと思うものは、あげたいと考えるのが男性です。
たとえ職場内の相手だったとしても、こっそりと特別なお土産を渡すことがあるでしょう。
飲み会は視界に入る席にいつもいる
職場に好きな人がいる場合、唯一のアピールの場は飲み会だと言っても過言ではありません。
職場の飲み会は、同僚との仲を深めるために開催されることがほとんどのため、いつもよりも距離が近くなりやすい特徴があります。
そのため何とか好きな人の隣の席を死守したいと思う男性は多いでしょう。
ただ、いつも隣の席にいて、相手や周りに気持ちを勘ぐられることを防ぐために、あえて遠くの席に座る男性もいます。
それでも、必ず好きな人の視界に入る席に座っていることが共通点です。
仕事以外の話を振ってくる
職場の会話のメイントピックは、やはり仕事のことですよね。
しかし、意識している女性とは仕事以外の話をしたいと男性は考えています。
何とかプライベートな話ができないかと、頭を捻っている男性は多いでしょう。
そのため仕事の話がいつの間にかプライベートな話になっている場合は、あなたのことを好意的に思っている可能性があるでしょう。
「そういえば、休みの日は何をしてたの?」
そんな風にさりげなさを装って、プライベートな話に持ち込むことが多い場合、男性は好きな気持ちをアピールしているのです。
好きな女性のことを知りたい気持ちと、仕事以外の話をすることで心の距離を縮めたい気持ちが、男性の態度にあらわれています。
会話の中でからかってくる
職場の同僚であっても、会話が盛り上がることってありますよね。
もしも会話の中でよくからかってくる男性がいたら、注目しておきましょう。
男性は意識している女性をからかいたくなることが多いからです。
これは、ほとんどの男性は女性をからかうことで会話が盛り上がり、距離感が近くなると思っているためです。
もしくは、好きな女性をからかって恥ずかしがる表情を見たい男性もいるでしょう。
意識しているからこそ、何かインパクトを残したいと、いじるようにからかってしまうことが、大人であっても男性にはあります。
男性にとって女性をからかうことは、愛情表現の一つでもあるのです。
「何かといじってくるなあ…」と感じる男性が職場にいる場合は、意識されているのかもしれません。
同じタイミングで席を立たれる
職場で意識している女性にアピールをするとき、男性は会話を第一に考えます。
何か話しかけるタイミングはないかと狙っている男性は多いでしょう。
そのため、好きな女性が席を立った瞬間に自分も席を立つことがあります。
例えば、そのまま飲み物を一緒に買いに行ったり、トイレまでの距離を一緒に歩いたりすることで、一言でも会話ができることがありますよね。
また、特に用事がなくても同じタイミングで席を立てば、相手の女性が自分を見てくれることもあるでしょう。
意識している女性に自分を見てほしいとき、男性は相手と同じ行動を取ることがあるのです。
休憩やランチ時間がかぶる
職場で唯一のプライベート時間は、ちょっとした小休憩の時間やランチ時間ですよね。
仕事である程度の関係を築くことができれば、相手と一緒にランチしたり休憩したりすることもあるでしょう。
ただ、そのタイミングが多い男性は、あなたに好意を持っている可能性があります。
休憩やランチ時間がよくかぶる男性には注目してみてください。
たとえ二人きりのランチや休憩に誘われなかったとしても、グループで誘われた場合は、脈ありかもしれません。
ただ、少しでも会話をしてコミュニケーションを取りたい気持ちがあっても、好意があからさまにバレてしまえばお互いに仕事がしにくくなります。
そのための偽装工作として、グループでの食事に誘っているのです。
休憩時間に誘われる回数が頻繁な場合、あなたと距離を縮めたい気持ちが男性の態度にあらわれているでしょう。
二人きりのお茶や飲みに誘われる
職場の同僚とお茶や飲みに行くことってありますよね。
ただ、グループの誘いだけでなく二人きりでも誘われる場合は、男性が好意を持っている可能性があるでしょう。
好きな人と二人きりの時間を持ちたいと思うのは、恋愛感情としては自然なことだからです。
「相談事があるから」と仕事関係の理由があったとしても、二人きりになりたいのはあなたとの距離を縮めたいと思っているからかもしれません。
男女の関係は相談したりされたりすることで、一気に近くなることもあります。
また、二人きりの時間を持つことで、自分をしっかりとアピールしたい思いもあるでしょう。
話しているときの距離が近い
話しているときの距離が近いのも、意識している職場の女性に男性がとる態度でしょう。
職場という仕事を優先する場所では、好きな気持ちがあっても表に出すことはできません。
しかし、好意を相手に持っていると、その気持ちを抑えきれなくなることがあります。
そんなとき、男性は無意識に相手との距離が近くなる傾向があるでしょう。
はっきりとわかる言葉で好意を伝えていなくても、話すときに距離が近い男性は、恋愛感情を持っている可能性が高いです。
また、男性自身は距離の近さに気づいていないことの方が多いので、「何かいつも距離が近いな…」と思う男性には注目しておくべきかもしれません。
とにかく褒めてくれる
好きな人のことは、どんなことでも肯定したい気持ちになりますよね。
そのため職場であっても、意識している女性はとにかく褒めることが男性には多いでしょう。
褒めることで相手からの好感度を上げたい気持ちもあるため、些細なことでも「すごいね」を連呼する場合も。
仕事の成果はもちろん、持ち物や外見を褒めたり、気配り上手なことを褒めたりと、好きな女性に対して男性は、褒めれる部分をいつも探しています。
笑顔が多くなる
好きな人のことは、見ているだけでも気持ちが満足することがありますよね。
特に好きになり始めたり、意識し出したりする恋愛初期の頃は、好きな人の顔を見るだけでニンマリと笑顔になることがあるでしょう。
また、少しでも関われることが嬉しくて、会話をするときはテンションが高めになったり笑顔が多くなったりすることが、職場に好きな女性がいる男性の特徴です。
何かと体調を気遣う
好きな人のことは、ちょっとした変化でも敏感に気づいてしまうものです。
体調が悪そうだったり、暗い顔をしていたりすると、何かあったのかと気になってしまうでしょう。
特に男性は、相手の女性を意識し始めると、守ってあげたい庇護欲が強くなります。
そのため好きな人がいつも笑顔でいられるように、体調を気遣うようになるのです。
例えば、多くの職場は空調が効き過ぎていたり、反対に全く効いていなかったりと極端なことがありますよね。
「寒くない?」
「暑くない?」
そんな風に、気温のことでも細かく聞いてくれる男性がいたら、意識しておきましょう。
プライベートの連絡先を聞く
職場でプライベートな連絡先を聞くのは、勇気がいるものです。
なぜなら、仕事以外でも連絡を取りたい気持ちがあることをハッキリと示すことになるからです。
そのためプライベートな連絡先を聞かれたときは、男性からのアピールだとわかっておく必要があるかもしれません。
もちろん、友達やグループの中でプライベートな連絡先を聞かれるときもあるため、100%ではありません。
しかし、たとえ男性が友達として聞いていたとしても、好意がなければ連絡先に追加をすることはないでしょう。
また、プライベートな連絡先を聞かれた後に、個別に彼からメッセージが入るようであれば、好意を持たれている可能性はグッと高くなります。
よく目が合う
男性は、好きな女性のことを無意識に目で追ってしまうものです。
特に職場という目に入りやすい空間であれば、何度も相手を見てしまうでしょう。
そのため職場でよく目が合う男性がいる場合は、好意を持たれている可能性があります。
また男性によっては、目を合わせることでコミュニケーションをとるきっかけを狙っていることも。
目が合ったときは、にっこりと笑ってみると良いでしょう。
そのままあなたに話しかけてくるようであれば、相手から好かれている確率は高いと言えますよ。
共通の話題を出そうとする
人は共通の話題があることで、心的距離がグッと近く感じます。
好きな人との仲を深めるには、共通の話題は欠かせないでしょう。
特に、わかりやすく好きな気持ちをアピールできない職場では、相手との会話で関係を近づけていくしかありません。
そのため男性は、職場で意識している女性がいると、共通の話題を会話の中で出そうとします。
「仕事」という大きな共通点があるものの、プライベートな部分での共通点を探そうとするのが特徴でしょう。
趣味や好きな食べ物、行ってみたい旅行先に、家族構成や地元が同じかどうかなど、些細なことでも共通点を持とうとしてくるのが、職場で男性が意識している女性にとる態度です。
挨拶を欠かさない
職場で好きな人がいるメリットは、毎日顔を合わせられることですよね。
他の出会い方であれば、相手と会うまでにどうにか連絡先をゲットして、そこからメッセージのやりとりで関係を深めて、アポイントメントをとってから…ようやくアピールすることができるでしょう。
しかし職場であれば、特に何かしなくても好きな人に会うことができます。
つまり、コミュニケーションをとるチャンスが、他の出会いよりも多いと言えるのです。
そのため男性はチャンスを逃さないように、意識している女性には必ず挨拶をするでしょう。
朝の「おはよう」と、休憩や帰りの「お疲れさま」は欠かしません。
挨拶からちょっとした話をするタイミングを伺っていることも特徴です。
自分のプライベートを話してくる
好きな人のことは何でも知りたくなりますが、それと同じくらい好きな人には自分のことを知ってもらいたくなりますよね。
そのため場所が職場であっても、つい自分のプライベートの話を意識している女性にはしてしまうことが男性にはあるでしょう。
休憩中などちょっとした会話の中で、男性が仕事以外で最近あった出来事やプライベートな話をしてくるときは、脈ありの可能性が高まります。
仕事を頑張って良いところを見せようとする
好きな女性には、かっこいい自分を見せたいと思うのが男心です。
特に男性は、仕事ができる男をかっこいいと感じていて、職場にいる女性を意識し出したときは、いつもより仕事を頑張る特徴があります。
男性が職場で仕事を急に張り切り出したときは、職場内に好きな人がいる可能性が高くなるでしょう。
また、あなたの仕事を率先してフォローしたり、手伝おうとしたりするのは、男性からの好きアピールです。
「仕事ができる男=かっこいい男」だと思われたくて、良いところを見せようとしているのです。
おわりに
男性が職場で意識している女性にする態度は、実はわかりやすいものが多いのが特徴です。
職場と言えど、恋する気持ちを男性は隠すことができません。
言葉にしなくても、無意識に行動で好きサインを出している可能性が高いので、見逃さないようにチェックしてみてくださいね!
関連記事
【参考記事】職場男性の惚れてるサインについて詳しく解説しています▼
コメント