PR

ご飯に誘ってくる男性心理5選|脈ありサインと脈なしサインの見分け方までご紹介!

お悩み女子
お悩み女子

この前、ある男性からお食事に誘われたんだけど、異性をご飯に誘ってくる男性の心理ってどんな感じなの?

男性からのご飯のお誘い。異性をご飯に誘う男性の心理にはどのようなものがあるのでしょう。

ただの友達感覚で誘っているだけ?それとも好きアピール?

今回は、そんな女性をご飯に誘ってくる男性心理についてご紹介。脈ありサインと脈なしサインについてもまとめていきますので、ご飯に誘う彼の本心を探りたい方は必見です!

ご飯に誘ってくる男性心理5選

相手が好きな人であれそうでない相手であれ、異性にご飯に誘われると「どうして誘ってくれたのか?」と気になりますよね。

どのような心理のもと女性を食事に誘うのか。はじめにご飯に誘ってくる男性の心理をご紹介していきます。

恋愛感情を持ってくれている

ご飯に誘ってくる男性心理ですが、第一に「恋愛感情を持っている」という可能性があげられます。

みんなで行くわけでもなく、あえて2人きりを選ぶわけですから、それだけ本気で好きでいてくれているという見方もできます。

後ほど紹介する脈ありサインが多くみられる場合は、恋愛感情を持っているがためにご飯に誘ってきたとみて良いでしょう。

友達として時間を共有したいと思っている

恋人としてではなく、友達として時間を共有したいと思っているパターンもありますね。

何か相談したいとき、楽しい時間を過ごしたいとき普段仲良くしている友達と時間を過ごしたいと思うことは男性でも多々あります。

本命ではないものの、友人としてもう少し仲良くしたいと思える異性、皆さんもいるのではないでしょうか?彼もまた、あなたとの距離を友人として縮めていきたいという思いのもと、ご飯に誘ってきたのかもしれません。

新鮮さを味わいたい

いつも変わらない関わりを持つことで安心感は得られますが、時に新鮮さを得たいと思うこともありますよね。

マンネリと言えば良いでしょうか。男性の場合てわもワンパターンな関わりを持っていると、タイミングによって新鮮さを味わいたいと思うこともあります。

そんな中、新鮮さを味わいたいがためにあまり関わりのない人にアプローチを仕掛ける男性は少なくありません。普段あまり接点がなかったのに、急に誘われたという方は、おそらくそのパターンでしょう。

肉体関係を期待している

残念ながら、肉体関係を期待してご飯に誘ってくる男性は多くいます。

なんとなく体が寂しいときや人肌が恋しいとき、男性は異性との肉体関係を望むようになります。もちろん、それは男性に限った話ではありませんが。

兎にも角にも、肉体関係を狙ってアタックする男性も多くいますから、ご飯に誘われたからといって期待はしすぎないよう注意してください。

気になっている

「好き」まではいかなくとも、あなたのことを気になっていてご飯に誘ってきている可能性も考えられますね。

この場合、「もっと距離を近づけたい」「あなたのことをもっと知りたい」そんな想いを持っていることがほとんど。

それに応えるかどうかはあなた次第ですが、ヤリモクでもなければ100%恋心を寄せているわけでもないパターンもあるということはあらかじめ覚えておくと良いですね。

ご飯に誘ってくる男性の脈ありサイン・脈なしサインの見分け方

ご飯に誘われたからといって、必ずしも脈があるとは限りません。

脈ありに見えて実は脈なしだったというパターンも少なくありません。では、脈ありかどうかをどのように見分けたら良いのか。

ここでは、ご飯に誘ってくる男性の脈ありサインと脈なしサインの見分け方についてレクチャーしていきます。

デートに誘われるタイミング

ご飯に誘ってくる男性の脈あり脈なしサインですが、デートに誘われるタイミングに注目してみてください。

ご飯に誘ってくるのが前日または当日である場合、相手の都合を考えていないため脈なしであるケースが多いです。

一方で、相手の都合を考慮して1週間前またはそれより前から誘ってくる場合は脈ありの可能性は十分考えられます。皆さんのお相手はどのタイミングで誘ってきていましたか?

食べ物の好みを考慮してくれるかどうか

食べ物の好みを考慮してくれるかどうかも脈ありかどうか見分ける指標となります。

ご飯に誘ったのち、勝手にお店を決める男性は基本脈はないと思った方が良いです。対して、「何か好きなものとかある?」と食の好みを考慮してくれる男性は脈ありの可能性大です。

食べ物の好みを聞くかどうかだけの違いですが、それがあるかどうかであなたに対する想いは大きく違ってくるものです。

ご飯を食べる時間帯

ご飯を食べる時間帯、皆さんは何時ごろからご飯を食べようと誘われましたか?

お悩み女子
お悩み女子

だいたい夕方ぐらいからかな?

明らかに夜遅くからであれば、終電を逃すことを口実にワンナイトを狙っている可能性があります。

逆に昼間や夕方ごろからのお誘いであれば、健全なデートとしてお誘いをしてくれていると見て良いでしょう。

デート当日に次のデートを誘われる

デート当日、帰り際に次のデートのお誘いをしてくれるのは脈ありです。

体の関係も持たず、健全なデートのまま次のお誘いをしてくれた場合は少なからず意識はしてくれているはず。

当然ながら男性も全く興味のない相手には次のお誘いどころか、そもそもご飯にすら誘いませんからね。そんな彼から次のデートのお誘いを受けた際は脈ありと捉えて良いかと。

デート中のボディタッチが多い

デート中、ボディタッチが多いと感じませんでしたか?ボディタッチが多い男性は、皆さんもお察しの通り脈なしです。

好意を向けてくれている男性も好きな人に触れたいとは思いますが、実際に触れることまではしません。相手に悪い印象を持たれたくないからですね。

なんの躊躇もなく簡単に触れてくる男性は恋愛感情は持っていないでしょう。女性として意識していないか、あるいは体目的であるかのどちらかですね。

ご飯に誘ってくる男性への上手な返し方

ご飯に誘ってくれた男性が気になっている人、あるいは好きな人である場合、どう返信したら良く思われるのかと気になっている方もいるのではないでしょう。

こちらの返信の仕方で相手に与える印象は大きく変わってしまいますから、その分どうしても慎重になってしまいますよね。

お相手に良い印象を持ってもらえるよう、ご飯に誘ってくる男性への上手な返し方について確認しておきましょう。

「誘ってくれてありがとう!もちろんいいよ~」

単純に誘ってくれたことに感謝を伝えて、誘いに応えてあげるのが無難ですね。

誘われたことに感謝を伝えることで、誘ってよかったと相手も安心します。ごく普通の返し方ですので、当たり障りのない返し方とも言えますね。

もう一工夫したい方は、他3つの方法を試してみるといいかも!

「え!私もご飯行きたいって思ってたんだー!」

自分も一緒にご飯に行きたいと思ってたことを伝えて相手に喜んでもらうという返し方もあり。

誘った相手が自分と行きたいと思ってくれていたのですから、これに対して喜ばない人はいないでしょう。

文章なので伝わりにくいかもしれませんが、「え!」「ほんとに!」と冒頭で少し驚きを表現してあげるとさらに効果が期待できます。

「いいね行こ!私〇〇食べたいかも(笑)」

ご飯に誘われた際、こちらから食べたいものを提示してあげると親切ですね。

そこに配慮してくれるかどうかで自分への想いを確かめることもできますし、男性側にとってもお店選びで好みを考える手間がなくなるので、非常に助かります。

もちろん、相手の好みもあるでしょうから、こちらの好みだけを押し通すのはNGですよ。

「いいよ!急だけどなんかあったの~?」

ご飯へのお誘いに応える際、事前に誘う動機を探ってみるといいかもしれませんね。

デート当日断れずにホテル直行、なんてこともケースとしては少なくありませんから、あらかじめ相手の目的を知っておくのも大切でしょう。

お悩み女子
お悩み女子

あーたしかにそれは大事だよね

「なんかあったの?」と聞くだけでも、案外相手の目的は見えてくるものです。男性も単純な一面がありますから、文だけでも十分捉えられるはずです。

好きでもない男性からご飯に誘われたときの断り方

逆に、相手が好きでもない男性の場合、ご飯に誘われた時どう返すのがベストなのか。

好きでない相手であっても、できれば「良い人」と印象良く思ってもらいたいですよね。身近な人であればなおさら。

最後に、好きでもない男性からご飯に誘われたときの断り方についてチェックしていきましょう。

「2人で食事はごめん!行けない!」

ご飯に誘ってくる男性が興味のない相手であるなら、「2人で食事はごめん!」とハッキリと断るべきです。

「都合が合わないから」と断りを入れてしまうと、「今回は都合が悪かっただけ」とまたタイミングをみて誘いを入れてきます。

それもそれで面倒でしょう。「2人では行けない」とハッキリと断ってあげた方が彼のためにもなるでしょう。

「ごめんなんだけど、他に好きな人いて…」

「他に好きな人がいるから」という理由で断るのも賢明な断り方と言えます。

好きな人が他にいるという事実を伝えることで、彼に脈なしであることをハッキリと伝えることができます

極論、相手がそれで諦めるかどうかはその人次第ではありますが、やんわりと断るよりかは明確であり効果的と言えるでしょう。

「もう少し仲良くなってからでもいい?」

相手と知り合って間もない、あるいは一緒にご飯に行けるほどの仲でない場合は、「もう少し仲良くなってから」と断ってみるといいかも。

事実上、「仲良くなってから」と断ることで相手は「まだそこまでの仲じゃないんだ」と諦めがつきます。

もちろん、タイミングをみてまた誘ってくるでしょうが、遠回しに断るのならこの断り方がベストでしょう。

「みんなで一緒に行こ!」

「みんなで一緒に行こ!」と、やんわり断る方法もあります。

遠回しに「2人ではいけない」ということを伝えられるので、ハッキリと伝えることに抵抗がある方にはおすすめの方法です。

ただし、「みんなで一緒に行こ」と返してしまった以上、みんで行くハメになる覚悟は持っておいた方が良いでしょうね。2人で行けないことを伝わるかどうかも相手の理解力に左右されるので、その点も皆さんにとってはリスクとなります。

まとめ:ご飯に誘ってくる男性心理は人それぞれ!脈あり脈なしの見極めが肝心

結局ご飯に誘ってくる心理ってなんなの?と疑問に思っている方もいるかと思いますが、結論、人それぞれです。

恋人として距離を縮めたいからという男性もいれば、ただ体を目的として誘ってくる男性もいます。つまり、ご飯に誘われたからといって必ずしも脈ありとは限らないということ。

脈ありかどうかの見分け方についても今回ご紹介しました。男性からご飯に誘われて、彼の気持ちが知りたいという方は本記事を参考にしっかりと見極めをしてみてください。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

恋愛(729)
Lani

コメント