PR

【気になるわきの臭い】8割の女性が自分のわきの匂いが気になると回答|実際に行っている匂い対策とは?

今年の夏も暑くなるそうですが、夏場に気になるのはやはり汗の匂い。特に、わきの汗を気にされる方は多くいます。

今回、そんなわきの匂いを気にする女性の割合から実際に行っている匂い対策について調査を行いました。

なかなか聞きにくい女性のわきの匂い事情、リアルな結果をお届けします。

調査概要

調査期間:2024年3月9日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の女性200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 自分のわきの匂いを気にしたことはありますか?

はじめに、自分のわきの匂いを気にしたことがある経験の有無について回答を求めました。

今回回答した女性200名のうち、自分のわきの匂いを気にしたことがある女性はおよそ8割に対し、気にしたことがない女性はおよそ2割みられました。

Q, どのような場面で自分のわきの匂いを気にしますか?

自分のわきの匂いを気にしたことがあると回答した女性を対象に、自分のわきの匂いを気にしたことがある場面についてうかがいました。

わきの匂いを気にする場面として最も多く回答されたのは「気温・室温が高いとき」。汗が流れるような場面でわきの匂いを気にされる方が多いようです。

次に回答が多くみられた「運動しているとき」「人混みにいるとき」も同様ですね。

Q, 現状行っている、あるいは過去に行っていたわきの匂い対策は?

実際に行っているわきの匂い対策については、制汗剤を使用している女性が大半を占めていました。その割合は全体のうちの57%。

多汗症やわきがの治療をしたという女性は少なく、脇汗パッド含め市販のグッズを使用される女性が多いことが明らかとなりました。

まとめ:わきの匂いを気にしたことがある女性は多い!

調査の結果、200名の女性のうちおよそ8割が自分のわきの匂いを気にしたことがあるということが明らかとなりました。

わきの匂いを気にする場面としては、室温や気温が高いとき、運動しているときなど汗を流す場面で気にされる女性が多い様子がうかがえました。

気になるわきの匂い、多くの女性は制汗剤を使用した匂い対策を行っているようです。

■今後の展開

今回、わきの匂いを気にする女性の割合から実際に行っている匂い対策について調査を行いました。

気にする女性の割合は8割弱で、対策としては制汗剤の使用が多くあげられていました。

では、男性を対象とした場合、どのような結果となるのか。女性との比較もかねて調査を行っていきます。

■関連記事

ノアンデアドバンスドトランスパは効果なし?口コミレビュー!

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

Beauty(248)
Lani

コメント