PR

男性のツルツルはむしろ逆効果?メンズ脱毛に対する女性ウケを調査!

近年、男性の中でも美容への意識が高まりつつあり、最近では男性の中でも脱毛をする方が増えてきています。

そんな男性の中で美容への意識が高まる中、女性はそれに対しどのような印象を持つのでしょう。

そこで今回、205名の女性を対象にメンズ脱毛に対する女子ウケについて調査を行いました。得られた結果をもとにメンズ脱毛に対する女性の評価を公表していきます。

調査概要

調査期間:2024年2月25日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の女性205名
有効回答数(サンプル数):205名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 男性が脱毛するのはアリ?ナシ?

メンズ脱毛に対する女性の印象について質問を行ったところ、7割の女性が「アリ」と回答。うち4%は「部位によってアリ」と回答しました。

対して、男性が行う脱毛に対して「ナシ」と回答した女性は3割。全体的にメンズ脱毛に対して肯定的である様子がうかがえました。

Q, 脱毛して欲しい部位で当てはまるものを選択してください

男性が行う脱毛に対して「アリ」「部位によってはアリ」と回答した女性を対象に、脱毛して欲しい部位についてうかがいました。

結果、髭と胸のムダ毛を脱毛して欲しいという女性が多くみられました。全体的に上半身の脱毛を望む女性が多く、下半身の脱毛を望む女性は少ない結果となりました。

Q, 男性が脱毛することに「アリ」「部位によってはアリ」と回答した理由を教えてください

男性が行う脱毛に対して「アリ」「部位によってはアリ」と回答した女性に、アリだと感じた理由について回答を求めました。

結果、「清潔感があるから」との回答が最も多くみられました。その割合はおよそ9割。脱毛をすることで清潔感のある印象が持たれやすいようです。

Q, 男性が脱毛することに「ナシ」と回答した理由を教えてください

続いて、男性が脱毛することに「ナシ」と回答した女性を対象に、その理由を調査しました。

今回の調査では「ナシ」と回答した女性は少数であり、サンプル数としては不十分でしたが、「あまり馴染みがなく違和感があるから」との回答が多くみられました。

男性の中でも美容は浸透しつつありますが、女性の中ではまだそれを受け入れられないという方もわずかにはいるようです。

Q, メンズ脱毛に対する評価を6段階で表すとするなら?

最後に、メンズ脱毛に対する女性の評価を調査すべく、本調査の対象者に6段階評定で回答をさせました。

「1」が低評価、「6」が高評価として質問を行った結果は図6の通り。最も割合が高かったのは評価「5」

「1」から「3」までの低評価をする女性は少なく、全体的にメンズ脱毛に対する評価は高い傾向にありました。

まとめ:メンズ脱毛に対する女子ウケは好印象!

調査の結果、メンズ脱毛に対する女子ウケは全体として好印象であることが明らかとなりました。

実際に脱毛して欲しい部位については髭や胸など上半身のムダ毛があげられており、下半身の脱毛については脱毛を望んでいる女性は少ない結果となっています。

男性が脱毛することに「アリ」と回答した理由では、「清潔感があるから」との回答が9割を占めていました。評価についても高く評価されており、全体としてメンズ脱毛に対する女子ウケは好印象であることが明らかとなりました。

■今後の展開

男性の中で美容意識が高まる現状、誕生日プレゼントで美容グッズを贈る女性も増えてきています。

実際、男性側としては誕生日に美容グッズを贈られることにどう感じるのか。

喜んでくれるのか、はたまた貰っても困ると思われるのか。今後の調査で明らかにしてきます。

■関連記事

男性の美容に対する興味関心を世代別に比較!若い世代ほど美容意識が高いことが明らかに

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

Beauty(248)
Lani

コメント