当サイトには広告が含まれます。

【ネイルする男性はちょっと…】男性が取り組む美容ごとの印象について女性に調査してみた!

近年、女性に限らず男性の中でも美容を意識する方は増えつつあります。

そんな男性の行う美容について、女性はどのような印象を抱くのでしょう。良い印象を持つのか、はたまた悪い印象を持つのか。

男性が取り組む美容ごとの女性の印象をアンケートにて調査を行いました。その結果をご紹介します。

調査の仮説

Laniでは、ネイルをする男性に対する女性の印象について事前調査を行いました。

結果、好印象を持つ女性は62%に対して悪印象。持つ女性は38%。悪印象を抱く女性よりも好印象を持つ女性の方が多くみられました。

以上の結果から男性の美容に対する印象はプラスであり今回の調査でもスキンケア、化粧、脱毛それぞれ好印象を抱く女性の割合は高く表れると予測して調査を行いました。

調査概要

調査期間:2024年2月4日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の女性200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, ネイルをする男性に対する印象を教えてください

ネイルをする男性に対する女性の印象ですが、結果は概ね50/50

「やや好印象」「やや悪印象」への回答に偏りがみられ、男性がするネイルに対する印象としてははあまりハッキリとしていない様子がうかがえました。

Q, 化粧をする男性に対する印象を教えてください

化粧をする男性に対する印象については、悪印象を持つ女性よりも好印象を持つ女性の方が多くみられました。

こちらも「とても好印象」への回答が5%、「とても悪印象」への回答が6%とそれぞれ回答は少数。

明白な印象に関する結果は得られませんでしたが、今回の結果からみるに化粧をする男性についてはどちらかといえば好印象を持つ女性が多い傾向にあることが分かりました。

Q, スキンケアをする男性に対する印象を教えてください

スキンケアを行う男性に対する印象では、好印象を持つ女性が96%に対し、悪印象を持つ女性はわずか4%。

清潔感を得られるためか、9割以上の女性がスキンケアをする男性に良い印象を持つことが結果から明らかとなりました。

Q, 脱毛をする男性に対する印象を教えてください

脱毛をする男性に対する印象では、好印象と回答した女性は87%。一方で、悪印象と回答した女性は13%となっています。

脱毛を行う男性への印象についてもおおよそ9割の女性が良い印象を持っているようです。

まとめ:美容を意識する男性の印象は好評の傾向にあり

今回、男性が取り組む美容のうち、ネイル、化粧、スキンケア、脱毛に対する女性の印象について調査を行いました。

それぞれ良い評価をあげる女性が半数以上を占めており、美容の中でも脱毛とスキンケアをする男性には特に良い印象が持たれていることが分かりました。

女性がするものと従来思われていた美容。今や男性の中でも広く行われており、それに対する女性の印象も好評の傾向にあるようです。

■今後の展開

事前調査のネイルをする男性の印象から発展して、本調査では化粧、スキンケア、脱毛を行う男性に対する女性の印象を調査しました。

それぞれ高く評価する女性が半数以上を占めていましたが、「悪印象」と回答した女性はどのような点でそう感じたのでしょう。

女性が行うものという固定概念があるがゆえに、違和感を覚えるからか、はたまた女々しさを感じられるからか。今後の調査にて、男性が行う美容に対して悪印象を感じる女性を対象に、良い印象を感じられない理由について明らかにしていきます。

■関連記事

メンズネイルの印象は?6割の女性が「好印象」と回答!

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

Beauty(243)
Lani

コメント