PR

メンズネイルの印象は?6割の女性が「好印象」と回答!

近年、女性に限らず男性の中でも美容意識は高まりつつあり、化粧をする男性も増加傾向にあります。

その中でも、ネイルをする男性、通称メンズネイルをする男性も増えています。ホットペーパービューティー「メンズネイルに関する意識・実態調査」によると、全国の15〜49歳1,050人の男性のうち、59%以上の男性がメンズネイルに興味を示していました。

メンズネイルに対する男性の興味が高まりつつある現状、女性はどこような印象を抱くのか。今回は、メンズネイルに対する女性の印象について調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年12月25日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の女性200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, メンズネイルに対する印象を教えてください

メンズネイルに対する女性の印象について調査を行いました。

「とても好印象」「好印象」と回答した方が62%、「とても悪印象」「悪印象」と回答した方は38%みられました。

男性が行うネイルに対しては、悪印象を抱く女性よりも好印象を抱く女性の方が多いことが明らかになりました。

Q, メンズネイル「好印象」と回答した理由を選択してください

メンズネイルに好印象あるいは悪印象を抱く理由についてそれぞれ回答を求めました。

好印象を持つ女性に関しては、「清潔に見えるから」との回答が多く、男性がネイルをすることで清潔さを感じられる女性が多くいるようです。

中には、メンズネイルをおしゃれなワンポイントとして捉えている方もいるようです。

Q, メンズネイル「悪印象」と回答した理由を選択してください

一方、メンズネイルに悪印象を抱く理由については、「個性的すぎる」という回答が多くあげられました。

好印象を抱く理由の中でも、ユニークさを理由としてあげる女性は少なく、個性的な一面がかえって強調されネガティブなイメージに繋がってしまっているのかもしれません。

遊んでそうに見えたり、ダサく見えたりする女性もみられ、斬新なセンスに少し引いてしまっている様子がうかがえました。

まとめ:メンズネイルへの印象は人の見方次第!

メンズネイルに対する女性の印象では、悪印象を抱く女性よりも好印象を持つ女性の方が多くみられました

好印象を持つ理由では、清潔さを感じられる点があげられており、悪印象を持つ理由については個性的すぎる点が理由としてあげられていました。

極論、メンズネイルに対しては人によって見る目は異なるでしょう。しかし、従来女性の美容として捉えられてきたネイルも今や男性の中でも浸透されつつあり、それに対し好印象を持つ女性も多くいることが今回の調査から明らかとなりました。

■今後の展開

男性の美容の中でも、今回はメンズネイルに的を絞って調査を行いました。

メンズネイルに対し人それぞれ見方はありましたが、好印象を持つ女性も多くみられました。さて、現代では男性も脱毛を行う時代となっていますが、これに対し女性はどう感じているのか。

今後の調査では、男性が行う脱毛に対する女性の意識について検証を行っていきます。

■関連記事

【男性の美容意識】しつこいニキビの解消に向けて取り組んでいる対策とは?

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

Beauty(247)
Lani

コメント