PR

【男性の美容意識】しつこいニキビの解消に向けて取り組んでいる対策とは?

思春期に限らず、ニキビは大人になった今でも多くの男性が悩まされる肌トラブルです。

Laniで行った調査では、30代以降の男性でもニキビに悩まされている方が多数みられていました。

そんなニキビに悩まされる男性は、ニキビ対策としてどういった対策をとっているのか。アンケート調査を用いて検証を行っていきます。

調査の仮説

最新の臨床皮膚医学に基づいたスキンケアブランドNOVによると、適度な保湿をすることでお肌がととのい、過剰な皮脂もコントロールできるとのこと。

肌トラブル改善に向けた対策について調査を行った結果、男性は67%、女性は86%が肌トラブル改善に向けた対策を行っていると回答。明確なデータ数値は得られていないものの、具体的な取り組み内容としてはやはり、保湿を意識している方が多い印象でした。

以上の保湿の有効性と見解を踏まえ、ニキビ対策として「保湿」を取り組んでいる男性が多くみられると予測を立てて調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年8月6日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男性200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 現在ニキビに悩まされていますか?

ニキビに悩まされている男性の割合について調査を行ったところ、現に悩んでいる方は22%、過去に悩んでいた男性は42%みられました。

対して、ニキビに悩んでいない男性は全体のうち36%。過去にニキビに悩んでいたという男性が最も多い結果となりました。

Q, 現在あるいは過去にニキビ対策は行っていましたか?

現在ニキビに悩んでいる、または過去に悩んでいた男性を対象に、ニキビ対策を行っているか否か、質問を行いました。

現に行っている男性は27%、過去に行っていた男性は51%みられ、およそ8割の男性がこれまで何かしらのニキビ対策を行っていることが明らかとなりました。

Q, 具体的なニキビ対策について当てはまるものを選択してください

具体的なニキビ対策について複数選択で回答を求めた結果、「洗顔」と回答した男性が最も多くみられました

続いて、「睡眠時間の確保」がニキビ対策として多く取り組まれていました。ニキビ対策のため、市販薬やタバコを控える男性についてはあまりいないようです。

まとめ:ニキビ対策として「洗顔」を行う男性が多数

男性の美容意識として、今回はニキビ対策をテーマに調査を行いました。

結果、8割の男性がこれまでニキビ対策に取り組んでおり、その多くが「洗顔」を行っているということが明らかとなりました。

仮説として立てた「保湿」に関しては大きな差はみられず、余分な皮脂や汚れを落とす洗顔を主に取り組んでいる様子が伺えました。

■今後の展開

ニキビ対策として、洗顔を行う男性が多くみられましたが、その中で習慣的に洗顔を含むスキンケアを行っている男性はどれくらいいるのでしょう。

毎日かかさず行っている男性の方が多いのか、はたまた週に1回など顔のベタつきが気になったときだけ行う男性の方が多くみられるのか。

今後、男性のスキンケアの頻度についてアンケート調査を基に検証を行っていきます。

■関連記事

最も気になる肌トラブルは?男性は「ニキビ」女性は「シミ」に悩まされる傾向に!

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

Beauty(248)
Lani

コメント