PR

誕生日プレゼントに美容グッズはあり?なし?200名の男性に調査!

Laniでは、男性の美容意識について事前調査を行っています。結果、美容に対して興味関心を持っている割合はどの年代でも7割を超えており、美容意識を持っている男性も現代では多くいることが明らかとなりました。

そんな中、誕生日プレゼントとして美容グッズを贈る女性も増えてきているようですが、男性にとって誕生日に美容グッズをプレゼントされることに対しどのように感じるのでしょう。

今回は、誕生日プレゼントに美容グッズを贈られる男性の意識についてアンケート調査を行いました。その結果を公表していきます。

調査概要

調査期間:2024年3月31日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男性200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 美容に対して興味関心はありますか?

美容に対する興味関心についてはじめに回答させたところ、「〜20代」から「50代〜」いずれの年代においても美容に対する興味関心は7割近く持たれていました

「〜20代」の回答者に関しては84%が興味関心を持っており、いずれの年代の中でも特に美容に対して関心を向けていることが明らかとなりました。

Q,誕生日に美容グッズを贈られるのはあり?なし?

7割近くの男性が美容に対して興味関心を持っていることがわかりました。

実際に誕生日に美容グッズを贈られることについては、「あり」と回答した方が78%、「なし」と回答した方は22%みられました。

一昔前まではあまり男性が美容を意識するというイメージは持たれていなかった、あるいは受け入れられていませんでしたが、現代では男性の美容意識も高まりつつあります。それに伴ってか、誕生日に美容グッズを贈られることに肯定的である男性も意外と多くみられました

Q, 誕生日にもらって嬉しい美容グッズは?

誕生日に美容グッズを贈られることに「あり」と回答した男性を対象に、もらって嬉しいと感じる美容グッズについて複数選択で回答を求めました。

結果、フェイスパウダーやBBクリームを含む「化粧品」を選ばれる男性が多く、次に「電気シェーバー」を選ぶ男性が多くみられました

電気シェーバーは脱毛している男性やもともと薄い男性、髭を伸ばしている男性を除き毎日使う生活アイテム。それを上回って化粧品が選ばれることについては意外と感じる方が多くいるのではないでしょうか。

まとめ:今の時代は男性も美容を意識する!

一昔前まで、男性の中では「美容」とはあまり縁のないものでした。現代においては、どの年代においても美容を意識する男性が多く、美容グッズを誕生日として贈られることにも肯定的に思える男性が多くいます。

実際に誕生日にもらって嬉しいと感じる美容グッズの中では「化粧品」や「電気シェーバー」を選ぶ男性が多くみられています。化粧品を選ぶことには意外な結果だったでしょう。

お相手が美容を意識している男性であれば、彼氏や旦那さんへの誕生日プレゼントとして美容グッズを贈ってみるのもありかもしれませんね。

■今後の展開

髭を剃る男性は基本、電気シェーバーやT字カミソリを使って髭剃りをします。

朝の身支度として剃られる男性がほとんどかと思われますが、敏感肌な男性の場合、剃刀負けに悩む方は多くいるでしょう。

剃るたびに肌にダメージを負う美容トラブル。どのように対策を行っているのか、剃刀負けに悩む男性の割合も含め今後調査を行っていきます。

■関連記事

男性の美容に対する興味関心を世代別に比較!若い世代ほど美容意識が高いことが明らかに

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

Beauty(246)
Lani

コメント