PR

男性の美容に対する興味関心を世代別に比較!若い世代ほど美容意識が高いことが明らかに

最近では、女性に限らず男性の中でも美容意識が高まりつつあります。

肌の調子を整えるスキンケアをはじめ、脱毛や化粧など美容に対する興味関心は幅広いものとなっています。

今回は、そんな男性の美容に対する意識を調査。世代別による美容への興味関心の違いについても比較を行いました。

調査の仮説

日本インフォメーションによると、男性の美意識は年代が若い層ほど増え始めているとのこと。

特に、スキンケア、メイクアイテムともに今後の使用意向については10代が最も多いということが示されていました。

以上の結果を踏まえ、本調子では「美容に対する男性の興味関心については若年層になればなるほど高まる」という予測のもと、調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年6月22日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男性200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 美容に対して興味関心はありますか?

男性の美容に対する興味関心について世代別で比較したところ、30代まで興味関心を示す割合が8割を超えていることが明らかとなりました。

40代以降、美容に対して興味関心を示す割合は7割程度。若い世代であるほど美容に対して興味関心を持たれやすい傾向がみられました。

Q, 美容のために取り組んでいることはありますか?

美容に対する興味関心について回答させたのち、美容のために取り組んでいることはあるか、という問いに対し「ある」または「ない」の2択で回答を求めました。

結果、若い世代になるにつれて美容のために取り組んでいる男性の割合が高くなっていることが明らかに。

特に、20代までの男性では美容のために取り組んでいることがあると回答した割合は9割以上を占めており、20代までの男性のほとんどが美容に関心を持ちつつ美容に向けて取り組んでいる様子がうかがえました。

Q, 実際に美容のために取り組んでいることを教えてください

美容のために取り組んでいることがあると回答した男性を対象に、実際に取り組んでいる内容について複数回答で選択をさせました。

最も多くみられたのは、「髭剃り」。次に「筋トレ・ストレッチ」が多く選ばれていました。

対して、「化粧」に関しては、男性のメイクアップが徐々に馴染みあるものとなってきているものの、今回の調査の中では実際に取り組んでいる男性は少ない結果となりました。

まとめ:若者世代ほど美容に対する興味関心が高い

美容に対する興味関心について調査を行いましたが、今回の調査の結果では若い世代になるほど美容に対する興味関心が高いことが明らかとなりました。

現状、髭剃りを含む美容に向けた取り組みを行っている男性に関しても世代が若くなるにつれてその割合は高くなっていました。

取り組み内容としては髭剃りをされている方が多い一方で、化粧をしている男性はごくわずか。美容が男性の中でも注目されつつある今、化粧に対する興味関心については今後高まっていきそうですね。

■今後の展開

男性の中で美容への興味関心が高まる現代、髭剃りをはじめ、スキンケアやストレッチなど美容に向けた幅広い取り組みが行われています。

しかし、化粧を行っている男性は少数派。固定概念による懸念か、それとも化粧の仕方を掴めていないだけなのか。

今後の調査にて、男性が化粧をしないその理由について明らかにしていきます。

■関連記事

髭剃り毎日できてますか?女性170人が思う「男性にして欲しいフェイスケア」を徹底調査!

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

Beauty(248)
Lani

コメント