当サイトには広告が含まれます。

髭剃り毎日できてますか?女性170人が思う「男性にして欲しいフェイスケア」を徹底調査!

「彼女を作るためにも清潔感大事なのは分かるけど、何から始めるべき?」

清潔感を持たせるため、まずは今日からでも始めやすいフェイスケアを徹底してみましょう。

とはいえ、フェイスケアの中でも何を重視したら良いのか。今回、そんな女性を意識した男性に向けて「女性が求めるフェイスケア」についてお届けしていきます。

調査の背景

近年、女性に限らず男性の中でも美意識が高まりつつあります。特に、髭脱毛やスキンケア含むフェイスケアは多くの男性に注目されています。

では、女性側としては男性にどういったフェイスケアを求めているのか

女性に魅力を感じさせたいという動機を持つ男性を対象に「女性が求めるフェイスケア」について調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年2月5日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の女性170名
有効回答数(サンプル数):170名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査結果

Q, フェイスケアをしている男性への印象は?

フェイスケアをしている男性に対する印象について、回答者に「好印象」「どちらかといえば好印象」「どちらかといえば悪印象」「悪印象」から選択していただきました。

結果、「どちらかといえば悪印象」「悪印象」と回答した方はみられず。フェイスケアをしている男性への印象は全体としてプラスであることが明らかとなりました。

Q, フェイスケアをしている男性としていない男性どちらを好みますか?

フェイスケアをしている男性としていない男性どちらを好むか聞き取りを行いましたが、やはりフェイスケアをしている男性を好む女性がほとんど

フェイスケアをしていない男性を好むという女性はわずか1%でした。

Q, 顔の状態に対して最も気になる、あるいはマイナスに捉えてしまうものはどれ?

顔の状態の中でも、女性にとっては鼻毛や耳毛が特に気になるようです。

いちご鼻や目のクマ・たるみに関しては回答数は少なめ。一方、できものや顔の脂、眉毛の長さ、髭の濃さの差はあまりみられない結果となりました。

Q, 男性にどんなフェイスケアを求めますか?(複数回答)

本調査のメインテーマ「男性にして欲しいフェイスケア」について調査したところ、スキンケア(毛穴汚れ、てきもの)が最も多くみられました。

次いで髭剃りの回答数が多いという調査結果となっていますが、髭の脱毛に関して求める女性は少なく、「脱毛までしなくて良いが、手入れはして欲しい」という女性の意識を垣間見ることができました。

フェイスケアをしている男性への所感

フェイスケアをしている男性への印象に対し、それぞれ選択した理由について回答者に聞き取りを行いました。

「好印象」から「悪印象」まで回答した女性の所感についてご紹介していきます。

「好印象」と回答した理由

みっふぃ、40代
みっふぃ、40代

第一印象がよくなると思います。人間中身!というのは、第一印象の後の話なので、やはり見た目に気を使うのは大事かなぁと思います。

クロネコタマ、50代〜
クロネコタマ、50代〜

やはりフェイスケアしている男性は、おしゃれな感じがして素敵ですね。

「好印象」と回答した方によると、フェイスケアをしている男性はおしゃれなイメージがするそうで、第一印象もよくなるみたい。

中には、清潔さを感じられるという方も多くみられました。

「どちらかといえば好印象」と回答した理由

せれな
せれな

女性の自分が、そういう事を気遣えないので尊敬はする。

りな、20代
りな、20代

清潔感がある方の方が信頼できるし隣に並びたいと思うから

「好印象」同様、清潔感に対して好評を寄せる方が多数。

「女性意識をしっかり持てている」と尊敬されたり、あるいは信頼を持たれたりとフェイスケアの徹底によりプラスな印象を抱いてくれるようです。

まとめ:女性を意識するならフェイスケアは効果的!

今回の調査から、男性がフェイスケアをすることに対し、女性の印象はプラス傾向にあり、特にスキンケアや髭剃りを求めていることが分かりました。

定期的な髭剃りはもちろん、化粧水や美容液など生活に取り入れてみるとより効果が期待できそうです。

■今後の展開

フェイスケアをしている男性への印象や女性が男性に求めるフェイスケケアについて明確にすることはできましたが、実際にフェイスケアをしている男性の実態は不明確なまま。

今後の調査にて、フェイスケアをしている男性の割合や目的について明らかにし、男女間における意識について明記していきます。

■関連記事

男のすね毛は気になりますか?女性180人に本音を調査!

合同会社Laniについて 

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

本社所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

ライフスタイル(231)
Lani

コメント