PR

最も気になる肌トラブルは?男性は「ニキビ」女性は「シミ」に悩まされる傾向に!

仕事の疲れによる目のたるみやマスクによる肌荒れ。そんな肌トラブルに悩まされる方も多いかと思います。

最近では、男性の中でも若者を中心として美容への意識が高まりつつありますが、肌トラブルについて男性と女性両者どういった悩みを抱えているのでしょう

肌トラブル改善に向けた対策意識もあわせて男女で比較を行うべく、アンケートを用いて調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年6月28日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男女220名
有効回答数(サンプル数):220名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 現在気になっている肌トラブルはありますか?

現在、肌トラブルを気にしている男女の割合について調査を行いました。

結果、男性は74%、女性の場合は93%が気になっている肌トラブルがあると回答。

肌トラブルを気にしている割合については、男性よりも女性の方が多いことが明らかとなりました。

Q, 今悩まされている肌トラブルについて教えてください

現状悩まされている肌トラブルに関しては、男性は「ニキビ」に悩まされているのに対し、女性は「しみ」に悩まされている傾向がみられました。

初夏での調査であったため、乾燥によるお肌のカサつきに悩む方はどちらも回答は少なめ。調査時期によって、お肌への悩みに違いが出てきそうです。

Q, 肌トラブル改善に向けた対策を行っていますか?

男性女性ともに半数以上が肌トラブルを気にされていましたが、実際に肌トラブル改善に向けて対策を行っている方はどのくらいいるのか。

アンケートにて質問を行った結果、男性は67%、女性は86%が「行っている」と回答

肌トラブルを気にしている割合同様、肌トラブル改善に向けた対策意識についても女性の方が高い割合を示していました。

  • 「乾燥肌なので洗顔と保湿を毎日行っています。」(タンタン、40代男性)
  • 「フェイスパック、化粧品、美容液で保湿を大事にしてます」(かくちん、~20代男性)
  • 「乾燥肌なので、毎日フェイスパックや美顔器を使用しています。」(おでんちゃん、30代女性)

まとめ:男性は「ニキビ」女性は「しみ」に悩まされていた!

肌トラブルに悩まされる割合やその対策意識について調査し、男女で比較を行いました。

その結果、肌トラブルに悩まされる割合、改善に向けた対策を行っている割合ともに男女半数以上みられ、特に女性の方が高い割合を示していることが判明。

具体的な肌トラブルに関しては、男性は「ニキビ」、女性は「しみ」に悩まされている傾向にあることが明らかとなりました。

■今後の展開

男性の多くが悩まされる「ニキビ」。大人になった今でも悩んでいるという方も少なくなく、本調査に参加した30代以降の男性の中でもニキビに悩まされている方は多数みられました。

そんなニキビに悩まされる男性は、ニキビ対策としてどういった対策を行っているのか。今後、アンケートを用いて調査を行っていきます。

■関連記事

男性の美容に対する興味関心を世代別に比較!若い世代ほど美容意識が高いことが明らかに

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

Beauty(248)
Lani

コメント