PR

認知症になる人が抱えるカルマとは

人間は輪廻転生を繰り返して、何度も違う人生を経験することで魂磨きをします。今現在の人生では、認知症になっているかもしれません。

認知症になることは何も良いことがないと思われるかもしれませんが、それも魂を修行させるために生まれる前から決められていた可能性があります。認知症というマイナスな状態がカルマ解消に必要な理由を考える必要があります。

この記事では、認知症になる人が抱えるカルマについて紹介します。

カルマを抱えた人が認知症になる理由

認知症

カルマを抱えた人が認知症になるのは偶然ではなく、次のような理由があると考えられます。

カルマとは因果応報

カルマ

結果があるものには必ず原因があるという「カルマの法則」がカルマの原理原則になっています。カルマはもともと、サンスクリット語の「業」が語源となっているように「行為」を意味しています。

カルマと聞くと悪いもののイメージがありますが、結果があるものすべてを指す以上、悪いカルマもあれば良いカルマも存在するのが現実です。過去世での自分の行ないが因果応報となって反映されるのがカルマです。

カルマとは何らかの報いをもたらす行為のことであり、

  • 前世で良い行ないをしていた場合・・・現世では苦しみが少ない恵まれた人生になる
  • 前世で悪い行ないをしていた場合・・・現世ではカルマを解消するために苦労が多い人生になる

前世からの課題を克服するため

カルマは前世からの課題を克服するために現世に引き継がれます。認知症になるのは前世からの課題を克服するために必要なプロセスなのかもしれません。人間が認知症になるのは、ほとんどの場合人生の老年期になってからです。

カルマを解消するために必要なタイミングに合わせているからでしょう。あまりにも若い時点で課題を克服したのでは魂磨きとしては物足りないので、人生の終盤で克服して輪廻転生による次の人生に備えるシステムになっている可能性があります。

しかし、認知症になってカルマを解消しようとしても、うまくいかずにカルマが残った場合には来世に持ち越されることになります。認知症になるのは肉体としての脳であり、魂自体は認知症にはなりません

カルマを克服して磨くべき対象は魂ですから、認知症は魂を磨くためのサポートに過ぎないでしょう。

輪廻転生で魂を修行させるため

輪廻転生

人間は輪廻転生で何度も人生を繰り返して魂を磨きますが、どこまで輪廻転生を繰り返す必要があるかは、魂がどのステージまで進んでいるかによります。

魂がすでに人間として転生する必要がなくなっているほどの修行を積んでいるのであれば、輪廻転生が終わって、魂は霊界に上ることになるでしょう。認知症になるのも魂の修行をさせるプロセスのひとつであり、長く続く輪廻転生の一部に過ぎません。

しかし、認知症になることを通じた魂の修行により、ステージが上がる効果があります。

カルマは来世に持ち越される

過去から引き継がれてきたカルマを現世で解消できなければ、そのカルマは来世に持ち越されます。克服が困難なカルマは来世でも解消できるとは限りませんから、さらに輪廻転生で生まれ変わってカルマ解消を目指すことになる可能性もあります。

良いカルマなら解消する必要がないものの、悪いカルマは必ず解消が必要です。悪いカルマを来世に持ち越せば、来世での自分がまた同じように苦しむことになります。カルマは解消するまで終わりませんから、できるだけ現世で解消すべきでしょう。

カルマ解消の機会としての認知症

認知症になるのは、カルマを浄化するために必要なプロセスだからです。認知症になることは本人にとっても、まわりの家族にとっても不幸なことには違いないですが、認知症という現実を受け入れることがカルマの浄化につながります。

一見すれば不幸な認知症もカルマ解消の機会として捉えれば、違った印象になるでしょう。過去生から引き継がれたトラウマや負の感情が認知症として現れることがあります。

認知症になっている本人が自力でカルマを解消するのは難しいとしても、家族のサポートによりカルマを解消できる可能性があります。

魂の成長のためのプロセス

認知症になることは魂を成長させるために必要なプロセスとして捉えることもできます。認知症を発症するのは多くの場合、人生の終盤なのは自分自身や家族と向き合うためかもしれません。

認知症になることで脳の機能が低下したとしても、人間の本質である魂には何の影響もありませんから、認知症になっている肉体を見ながら魂が成長することが可能です。認知症というマイナスな状態の中でこそ、本当の意味での魂の成長が期待できるでしょう。

認知症の人のカルマを知る方法

次の方法を活用することで、認知症の人のカルマを知ることができるでしょう。

自分の人生を振り返る

介護

認知症ではない正常な状態であれば、まずは自分の人生を振り返ることで過去世からのカルマがわかる可能性が高いです。認知症の人であっても、自分の人生を振り返ることがカルマを知るために効果的です。

認知症の症状がひどくなっていれば無理だとしても、まだらに症状が出る段階ならば、まわりのサポート次第でカルマを知ることができるかもしれません。サポートするときには、本人が自然と人生を振り返ることができるように配慮するのがポイントです。

決して誘導しないように注意しましょう。

受け入れられない感情を見つける

本人が受け入れられない感情を見つけることも、認知症になっている人のカルマを知るのに効果的です。いくら認知症になっていても魂は変わらないので、受け入れられない感情を見つけることは決して難しくありません。

好き嫌いなどの感情は自分でコントロールできるものではなく、自然と湧き上がってくるものです。認知症ではない人であっても、感情を抑えるのが難しいぐらいですから、認知症の人は余計に難しいでしょう。

受け入れられない感情に対して素直に反応する分、認知症の人の方が受け入れられない感情をまわりの人たちにとって見つけやすいかもしれません。

占い師の鑑定を受ける

占い師

認知症になっている人が自分自身やまわりのサポートがあってもカルマを知ることができないときは、占い師の鑑定を受けるのが効果的です。

認知症により思考力が弱くなっていても、生年月日や生まれた時間や場所を特定できるのであれば、西洋占星術や四柱推命などの命術でカルマがわかる可能性があります。タロットや易であれば、ピンポイントでカルマがわかるかもしれません。

タロットや易は占い師が宇宙との交信により情報を得る鑑定方法なので、相談者本人が認知症により思考力や記憶力が弱まっていても、鑑定結果にはそれほど影響がないでしょう。もちろん、占い師自身の実力次第で結果が変わってきます。

占い師に直接会って対面鑑定ができないときは、電話鑑定を受けることもできます。電話鑑定でも、対面鑑定と同様の効果が期待できますから、遠方の場合は電話鑑定を受けてみるといいでしょう。

霊能者の鑑定を受ける

霊能者は相談者の魂に直接アクセスして情報を得られるので、占い師以上にカルマを的確に当ててくれる可能性があります。相談者が認知症になっていても、魂自体は正常なので、霊能者の鑑定には影響がありません。

認知症の人は記憶や言葉が不正確だったりするので、霊能者の鑑定を受けても無駄だと思うかもしれませんが、霊能者は相談者本人と対話しているのではありません。魂と直接対話しているので相談者が認知症であるかは問題にならないでしょう。

実力がある霊能者ほど、魂へアクセスする能力に優れています。霊能者も電話での鑑定を受け付けていることがあります。電話鑑定でも対面鑑定と同様に魂と会話しますので、鑑定結果は同じです。

遠方で直接対面鑑定を受けられない場合は電話鑑定を受けてみるといいでしょう。

前世療法を受ける

前世療法を受けることも、認知症の人のカルマを知るのに効果的です。前世療法では、催眠療法で本人が忘れている前世の記憶を呼び起こします。催眠療法とスピリチュアルカウンセリングでカルマを明らかにします。

輪廻転生で現世に生まれ変わるときには過去の記憶が消されているとはいえ、それは顕在意識での話です。顕在意識では過去世のカルマを認識できなくても、魂はそのままカルマを覚えています。

認知症になっているとはいえ、カルマの解消は自分自身にしかできません。前世療法でカルマが何かを知れば、本人だけでなく家族やまわりのサポートにより、カルマを解消できる可能性が高くなるでしょう。

カルマとして発症する認知症

認知症

カルマとして発症する認知症には次のような特徴があります。

認知症になる原因

認知症になる原因として医学的に言われているのが次のようなものです。

老化現象

老化

老化現象はどんな人間でも避けることができません。どんなに元気なスポーツ選手でも、いずれは引退して一線から退きますし、会社でも定年延長がなされても永遠に働き続けることはできないでしょう。

昔に比べて日本人の寿命が延びたとはいえ、必ずどこかで人生が終わります。認知症の原因としてかなり影響があるのが老化現象です。

肉体が老化するときには脳も老化しますが、脳にアミロイドβたんぱくという物質が溜まることで脳細胞が破壊されていきます。脳細胞が破壊されることも認知症を引き起こす原因です。

脳細胞の破壊が進行すると、認知症の約7割を占めるアルツハイマー型認知症になる可能性が高くなります。

生活習慣による原因

喫煙 たばこ

生活習慣によっても、認知症になる確率が違ってきます。高血圧や糖尿病などの生活習慣病になっている人ほど認知症になる可能性が高いことは統計データでも明らかです。

生活習慣病は動脈硬化などを引き起こす原因にもなり、脳梗塞や脳出血のリスクを高くすることで知られ、認知症の引き金になることが多いです。認知症を引き起こす生活習慣病の原因として注意すべきなのが、

注意
  • 喫煙
  • 偏った食生活
  • 運動不足 など

喫煙する人は以前に比べて減ってはいるものの、まだまだ多いですから、認知症予備軍だと言えるでしょう。一人暮らしの男性などは外食が多くて偏った食生活になりがちですから、食生活のバランスを考えるのが認知症の予防にもつながります。

運動不足も認知症のリスクを高めますから、注意が必要です。運動する習慣があるのがベストですが、ハードな運動はなかなか続きません。ウォーキングのように定期的に続けやすい運動がいいでしょう。

義務感で行なう運動よりも、楽しめるものを選ぶのがおすすめです。

突然の病気や怪我による原因

脳梗塞

高血圧や糖尿病といった生活習慣病以外にも、

  • 脳梗塞
  • 脳出血
  • くも膜下出血

などの脳疾患で脳血管が損傷して認知症になることがあります。脳の感染症や悪性腫瘍も認知症の引き金になるので要注意でしょう。

交通事故などで頭を強くぶつけたりすることも、認知症につながる可能性があります。交通事故の怪我そのものは治せても、長い入院生活で脳に対する刺激が減って認知症になることもあります。

以前はしっかりしていた人が入院生活の環境の変化に適応できずに認知症になることも少なくありません。入院生活が終わって、自宅に戻ってから認知症の症状が緩和されることもあります。

睡眠不足

眠い

睡眠不足も認知症の発症リスクを高めるという研究があります。睡眠時間が6時間以下の人の方が7時間の睡眠時間を確保している人よりも認知症になりやすいことが報告されているそうです。

睡眠不足は自律神経を乱すことにもなるため、認知症以外の健康リスクも引き寄せる危険があります。自律神経は身体が正常に動くように作用する神経であり、自分では認識できない潜在意識が司っています。

自律神経が乱れると呼吸や血流なども乱れますから、健康被害がさらに大きくなる可能性があるでしょう。

ストレスが溜まっている

ストレス

ストレスはさまざまな病気の原因になりますが、認知症も例外ではありません。日常生活での精神的なストレスが大きいほど鬱病などにもなりやすく、精神的にも肉体的にも病気になりやすいです。

ストレスは交通事故などでの怪我のように肉眼ですぐに見えるものではないため、徐々に蓄積する点でも注意が必要です。普段からストレスを感じているならば、ストレス発散をすべきでしょう。

ストレス発散方法
  • カラオケに行って思いっきり歌う
  • スポーツで汗を流す など

遺伝による影響

遺伝

認知症になる原因として、遺伝による影響も指摘されています。認知症の7割を占めるアルツハイマー型認知症の場合は、ほとんど遺伝は関係ないとされていますが「家族性アルツハイマー病」の場合は遺伝する可能性があります。

両親のどちらかが「家族性アルツハイマー病」だと、その子供も50%の確率で発症するそうです。

特徴

発症する年代が20~50代と比較的に若い

しかし、認知症が遺伝するのは認知症全体で見れば2~3%ほどなので、かなり稀な症例でしょう。

若年性アルツハイマー

認知症は一般的に65歳以上の高齢世代で発症するものですが、早ければ18歳から発症することもあります。64歳以下の認知症は若年性アルツハイマーとされており、決して珍しいことではありません。

若年性アルツハイマーになる原因も症状も高齢者と変わりないですが、頭部損傷のような事故の後遺症として発症することもあります。

初期症状
  • 頭痛
  • めまい
  • 不眠 など

認知症は高齢者の病気だと思われていることから、本人が気づかないうちに症状が進行することが多いです。

認知症になりやすい人

次のようなタイプの人は認知症になりやすいので、注意が必要です。

神経質で些細なことが気になる人

こんな人が認知症になりやすい
  • ほとんどの人が気にしないような些細なことが気になって頭から離れない神経質な人
  • 他人から何か言われたり職場で注意されたようなことが気になっていつまでも立ち直れない人

ストレスが蓄積するほど、発症リスクが高くなります。些細なことが気になる性格は使い方によっては成功につながりますが、認知症になるリスクもあります。自分が他人よりも過敏な性格であることを認識して、気を楽にして生活した方がいいでしょう。

怒りやすい人や短気な人

怒る

ちょっとしたことで怒りやすい短気な人も認知症になりやすいです。普通なら怒らないような場面でも大声を張上げて怒りをぶちまける人は、自分自身でもストレスが溜まるだけでなく、周囲にもストレスを与えます。

職場でも家庭でも避けられて孤独になり、それがさらにストレスになって認知症のリスクを高くします。人間は社会的な存在ですから、まわりの人たちが離れていくようなら自分に原因があると考えた方がいいでしょう。

短気な人は自分に原因があることがわからず、他人を責めてばかりなので余計に認知症になりやすいです。

イライラしやすい人

イライラ

短気な人と同様に、イライラしやすい人も認知症になりやすいです。イライラした雰囲気は悪い波動として他人にもすぐに伝わるので、周囲から人がいなくなるでしょう。

いつもイライラした人とは一緒にいても楽しくないですから、人が離れていくのも当然です。ニコニコした笑顔な人のまわり人が集まるのとは対照的です。イライラしていることは神経がいつでも高ぶって興奮している状態ですから、認知症のリスクを高めます。

他人とのコミュニケーションが少ない人

孤立 コミュ症

他人との関わりが多過ぎればストレスになる一方で、他人とのコミュニケーションが少な過ぎることも認知症の原因になります。

人間は良くも悪くも社会的な生き物ですから、コミュニケーションが少な過ぎれば、それが新しいストレスになって苦しむことになります。

定年退職で会社との縁が切れた元サラリーマンが認知症になりやすいのは、会社という居場所を失ってコミュニケーションの量が劇的に減るからでしょう。

会社でのコミュニケーションがなくなっても、家族や地域の人たちとのコミュニケーションがあればいいですが、会社一筋の仕事人間のようなタイプが認知症になりやすいです。

定年退職するまで会社以外に社会との接点がないような人は、できれば定年になる前に

  • 地域活動に参加する
  • 趣味での人間関係を作る

などしておいた方が認知症の予防に役立つでしょう。

批判的な人

何事にも批判的な人ほど認知症になりやすいと言われています。批判的な人は皮肉や批判が少ない人に比べて、認知症の発症リスクが3倍になるという研究もあるほどです。

批判的な人は他人の長所よりも欠点やマイナスな部分にばかり目がいくなど、普段から考え方に余裕がないことも関係しているかもしれません。何事にも批判的な人に注意してくれる人は非常に少ないですから、自分で気づくのも難しいです。

正しい批判をしているならまだしも、的外れな批判が多い人のまわりからは人が離れるので、余計に認知症になりやすくなります。自分を客観視できない人ほど認知症になるリスクが高いです。

受け身で積極性がない人

何事に対しても受け身で、言われたことだけをこなすような人は認知症になる可能性があります。自分の頭で考えないので、脳への刺激が少ないからです。脳も筋肉と同じように、使わなければ退化します。

受け身な人は誰かに指示されるのを待っていて、自分から動かないので余計に脳が退化しやすいです。受け身な性格はなかなか直せるものではありません。

余程自分で意識して頭を使うようにしないと、年齢が高くなるほど認知症になる可能性が高くなりますから注意が必要でしょう。

アルコールの摂取量が多い人

適度な飲酒ならストレスの発散にもなって、健康にも良い影響があるでしょうが、多量のアルコール摂取は脳の委縮を招いて認知症の引き金になります。アルコールによって生じる認知症は「アルコール認知症」と呼ばれているほどです。

アルコール依存症はアルコール認知症につながる可能性があります。アルコール認知症の症状として、注意力や記憶力の低下などが知られています。

スマホに依存している人

スマホ依存

スマホに過度に依存している人も認知症になるリスクが高いです。スマホばかりいじっていて、認知機能が低下している状態は「スマホ認知症」と呼ばれています。高齢者だけでなく、若年性認知症にもつながります。

スマホでインターネットばかり見ている人が認知症になりやすいのは、スマホから受け取る情報が多過ぎて脳がパンク状態になるからです。自分の頭で考えるのではなく、ただ受け身で情報を受けているばかりでは脳が委縮するのでしょう。

特に注意

外で歩いているときにもスマホに見入っているような人

スマホが手放せない世の中だとしても、メリハリのある使い方をするのが認知症の予防にもつながります。

認知症の症状

認知症になると、次のような症状が目立つようになります。

記憶障害が起きる

認知症になると記憶する能力が弱くなり、新しいことを覚えるのが難しくなります。いきなりすべて覚えられなくなるのではなく、徐々に病状が進行することが多いため気づくのが遅くなりがちです。

症状
  • 何度も同じことを聞いてくる
  • ちょっと前の出来事を思い出せない など

最近のことは覚えていないのに、遠い昔のことはよく覚えているのも認知症の特徴です。しかし、認知症がさらに進んで悪化すると、昔のことも思い出せなくなります。

判断力や思考力が弱くなる

認知症になると、以前ならできていた判断や思考力が格段に落ちてきます。物事の手順がわからなくなって混乱することが目立つようになります。

例:食器洗い

洗剤やスポンジの使い方などがわからないと正しく食器をきれいにできないがそれらの使い方を忘れてしまう状態

物事の順序や関連性がわからなくなるので、現在と過去の出来事が頭の中で整理がつかなくなり、言動にも異常が目立つようになります。認知症が進行すると、さらに行動パターンがおかしくなるでしょう。

認知症の症状がまだらに起きる

認知症の症状は最初から全てがおかしくなるわけではなく、まだらな状態で症状が出てきます。判断力が正常な時とおかしい時が混在していて、認知症であることがわかりにくいです。

初期症状のうちは、家族や周囲の人から見てちょっと変だと思う程度です。しかし、徐々に正常な状態と異常な状態のときが逆転していきます。

いきなり全部が変わるわけではないため、家族でもなかなか気づきにくく、本当に認知症が進行して取り返しがつかなくなってから気づくことが多いです。

思い込みが激しくなる

思い込みが病的に強くなるのも認知症の特徴です。一度、自分で正しいと思い込んだら、それが明らかに間違っていても考えを改めることができません。

まわりがいくら間違いを指摘しようが、正しいことを説明しようが、自分の考えを変えることなく迷惑をかけることになります。

認知症になると、言葉に対する理解度が下がっていきますが、それを補うために感覚が先鋭化することも思い込みが激しくなる理由でしょう。思い込みの強さは認知症による不安感の強さの裏返しです。

プライドが強くて自己中心になる

自己中

人間は誰でもプライドがあるものの、健康な時なら正常な判断力や思考力があるため、必要以上にプライドの強さが目立つことがありません。しかし、認知症による判断力や思考力の低下により、プライドの強さばかりが目立つようになります。

ちょっとでも自分の思い通りにならないと怒り出すなどの症状も出ます。物事を順序立てて考えられなくなり、自己中心的になりがちです。

自分に不利なことや自分の間違いは決して認めず、家族やまわりの人間を困らせます。健康な時にはできていた、周囲に対する配慮もできなくなります。

忘れた自覚がなくなる

健康な人であっても、大なり小なり物忘れをします。スーパーに行って買うつもりだった物を忘れたり、約束の時間を忘れたりするようなことなら誰にでも経験があるでしょう。

これらの例では、買うべき物があったことや約束をしたことは覚えており、それらを忘れてしまったという自覚がある点で正常な状態です。

認知症の場合は、スーパーに行って何かを買おうとしたこと、約束したこと自体を忘れてしまうところが健康な人とは違います。忘れたという自覚がないところが余計に厄介です。

普通の物忘れであれば、体験したことの一部について忘れているのに対して、認知症になっている人は体験したことそのものを忘れてしまう点が根本的に違います。

徘徊などの問題行動を起こす

徘徊

認知症が進行すると、徘徊などの問題行動を起こすようになります。

原因
  • 徘徊は記憶障害や認知機能の低下
  • 家庭内で邪魔者扱いされていることに対する不安感 など

認知症による問題行動として、徘徊以外にも目立つのが暴言や暴力です。理性をコントロールしている前頭葉の機能が低下したことによって、別人格になったかのように攻撃的になることがあります。

睡眠障害が起きる

レビー小体型認知症で目立つ行動症状として「レム睡眠行動異常」があります。筋肉の動きをコントロールする機能の低下により、眠りが浅いレム睡眠状態のときに、夢に反応して大声を出したり暴れたりする症状です。

レム睡眠行動異常による睡眠障害が原因で昼夜が逆転するなど、生活パターンが乱れがちになります。

カルマを抱えた人の認知症になる以前の特徴

認知症

認知症は多くの場合人生の晩年に発症するものであり、認知症になる以前の人生の方が長いです。ここでは、カルマを抱えた人が認知症を発症する以前には、どのような特徴があったかを紹介しましょう。

大きな病気をしたことがある

認知症になる以前に、大きな病気を経験していたり不治の病を患っていた可能性があります。大きな病気も不治の病も、過去世の悪いカルマを解消するために生まれつき与えられた試練だったのかもしれません。

大きな病気をすることに対して、生きていられることに感謝していればカルマが解消したでしょうが、魂からのメッセージに気づかず過ごしたことで、カルマが解消しなかった可能性があります。

そのため、晩年になって認知症になることで、カルマを解消する最後のチャンスを与えられたのでしょう。

障害を持って生まれてきた

過去世において、戦争や暴力で他人を傷つけた人は何らかの障害を持って生まれてくると言われています。

特徴

他人を傷つけたカルマが現世の自分に反映されて相手を傷つけた部位に障害がある

本来ならば障害というハンデを持って生きてきたことがカルマの解消になるはずですが、カルマの存在に気づかなかったり、解消が不完全な場合には晩年になって認知症になることがあります。

認知症になることが過去世からのカルマを解消できる最後のチャンスになりますが、それでも解消できない場合もあるでしょう。その場合には、カルマが来世に持ち越されることになります。

自分の意思で人生を歩めなかった

カルマが重くて認知症になった人は、元々自分の意志で人生を歩めなかった人が少なくありません。

  • 自分の意志に反して家業を継がされた
  • 生まれた環境によって人生が制限されてしまう など

自分らしく生きられずにカルマを解消できなかったことが認知症の原因にもなっているでしょう。認知症になる晩年から自分の意志で人生を歩み直すのは簡単ではないため、カルマが来世に持ち越される可能性が高いです。

若年性認知症の場合なら症状を改善させて、現世でカルマの解消ができるかもしれません。

金銭的な苦労が多かった

借金 金欠

金銭的な苦労が多い人は前世や過去世で、お金で他人を苦しめたカルマが現世の自分に跳ね返ってきていると考えられます。

例えば・・・
  • 強盗でお金を奪った
  • 借金取りとして他人を苦しめた など

前世や過去世で他人を苦しめた分、現世の自分が金銭的に苦しむことになります。

  • 会社の倒産で困窮した生活になる
  • 多額の借金で苦しむ など

悪いカルマは必ず自分に跳ね返ってきます。

結婚生活で苦しんだ

夫婦けんか

カルマが重い人が結婚生活で苦しむのは、元々カルマが重い人同士で結婚したことも大きな理由でしょう。カルマが重い人同士が結婚に至るのは、過去世で2人が夫婦だったからだと言われています。

過去世で果たせなかったカルマの解消をするために再び結婚したのかもしれませんが、カルマの解消には少なからず苦痛を伴います。それが、カルマの重い人が結婚生活で苦労する理由です。

現世でカルマを解消できたなら、来世でまた結婚しても苦労することはなくなります。

他人を騙したり、ウソをつくことが多かった

認知症になる人は、認知症が発症する以前の人生で他人を騙したりウソをつくことが多かったです。過去世で他人を騙して迷惑をかけていたカルマを現世で解消できず、同じように行動しているのかもしれません。

その結果、現世でも誰からも信用されずにカルマの解消が難しくなります。現世でカルマをそのまま解消しないままにしておくと、過去世のカルマが現世を通り越して来世まで持ち越されることになるでしょう。

晩年になって認知症が発症するのは、現世でカルマを解消するための最後のチャンスです。

自己顕示欲が強い

誰でもある程度は自己顕示欲があるものですが、注目されるためなら何でもやってしまうほど自己顕示欲が強いなら、過去世からのカルマが影響しているかもしれません。

過度な自己顕示欲の強さは、他人から認められたい、称賛されたい承認欲求の表れであり、過剰であればマイナスに作用します。自分でも不思議なほど自己顕示欲が強いと感じているなら、過去世からのカルマを解消することが苦しみから逃れる近道です。

現世でカルマを解消できなければ、来世までカルマ解消が持ち越されるでしょう。

嫉妬深い

嫉妬する女性

嫉妬深い性格になることも、過去世からのカルマが影響している可能性があります。人間の性格は現世でも形成される面もありますが、前世や過去世での体験からも大きな影響を受けるからです。

ある程度の嫉妬心ならば、自分自身の成長につながるプラス面があるものの、強過ぎる嫉妬心はマイナスに作用します。過去世のカルマを現世で解消できなければ、来世も嫉妬深い人間として生きることになります。

それとは反対に、現世でカルマを解消できれば驚くほど気持ちが軽くなるのを実感できるでしょう。

貧しい環境で育った

  • 家が貧しかったために進学できなかった
  • 夢を諦めるしかなかった

などの悲しい体験をした人は、重いカルマを背負って生まれてきた可能性があります。過去世では、お金持ちの家に生まれて裕福な暮らしをしながら、お金で他人を苦しめていたのかもしれません。そんな過去が現世の自分にカルマとして反映されています。

現世で過去世のカルマを解消できなければ、来世でも同じように貧しい環境で育つことになるでしょう。

人間関係で苦労してきた

カルマが重い人ほど人間関係で苦労します。人間社会で生きている以上人間関係から逃れることができないので、精神的にも苦しいでしょう。

  • 学校でいじめられる
  • 家族から冷たくされる
  • 仕事で上司のパワハラに遭う

などの人間関係で苦しんだのは、過去生で他人にひどいことをしたせいかもしれません。現世で人間関係に苦労することが過去世のカルマを解消させるのに役立ちます。

しかし、せっかく過去世からのカルマを解消できる機会を与えられても、カルマを解消できない場合もあります。晩年になって認知症になるのは、カルマ解消のための最後のチャンスでしょう。

不幸なことが起きやすい

幸せが長続きせず不幸なことが起きやすいのも、カルマが重い人の特徴です。せっかく手に入れたと思った幸福な生活がすぐに破綻して、不幸な自分に戻ってしまうことが多いです。過去世で他人を不幸にした経験が現世の自分に反映されているのでしょう。

どこかの時点で過去世のカルマに気づいて、そのカルマを解消しておくべきだったのに失敗した可能性があります。晩年になってから認知症になるのは、それまでに解消しておくべきだったカルマがそのままだからでしょう。

孤独になりがち

ネガティブ 孤独 寂しい

カルマが重い人には、孤独な人生を歩んできた人が多いです。

  • 幼くして両親と生き別れになった
  • 友達が少ないか完全にゼロ など

恋人や結婚相手にも恵まれず、孤独に苦しんだ人生だったでしょう。このような人は、前世や過去世で孤独な人に嫌がらせをしたカルマが現世の自分に反映されています。

若い時点でカルマに気づかずカルマを解消できなかったため、晩年になって認知症になったと考えられます。認知症になってもカルマを解消できなければ、カルマが来世に持ち越されることになるでしょう。

必要以上に我慢強い

カルマが重い人が必要以上に我慢強いのは、苦労が絶えなかった人生が影響しているでしょう。過去世のカルマのために子供の頃から苦労ばかりしてきたために、自然と我慢強くなっているようです。

しかし、我慢することがカルマの解消に役立つわけでもありません。むしろ、我慢ばかりしていることで新しいカルマを積むことになり、辛いことが増える結果になります。

死にかけたことがある

カルマが重い人は、これまでに死にかけるほどの体験をした傾向があります。それほどの体験をしないとカルマを解消できなかったからでしょう。死にかけるほどの体験ですから、大きな事故や事件に巻き込まれた可能性があります。

死にかけるほどの体験はカルマの解消だけでなく、死生観も変えてしまうでしょう。

新しい環境に馴染めない

新しい環境に馴染めないこともカルマが重い人の特徴です。環境を変えることがカルマの解消のために必要だとわかっていても、新しい環境になるのを避けた結果、カルマがいつまでも解消しません。

新しい環境を避けるのは、本当の自分と向き合ってカルマの解消を放棄しているからです。こういうタイプの人は、結局現世でカルマを解消できずに来世でも同じカルマで苦しむことになるでしょう。

認知症の人のカルマを解消する方法

カルマ

次の方法を実行することで、認知症の人のカルマを解消できる可能性があります。

波動を高める

波動

自分自身の波動を高めると、カルマを解消できるだけでなく、運気の向上も期待できるので一石二鳥です。波動を高めるのは決して難しいことではなく、普段からの心掛け次第で波動を高めることができます。

  • 感謝の気持ちを持つ
  • 物事の良い部分に目を向けるようにする
  • 愚痴やネガティブな発言をする人からは離れる

などといったことを実践するだけで波動は自然に高まります。認知症の人は心がピュアに戻っている可能性があり、よほど判断力が弱くなっていない限り、波動を高めてカルマを解消できるでしょう。

徳を積む

徳を積むこともカルマを解消する効果的な方法です。徳を積むと言っても大きな善行をする必要はなく、周囲のゴミ拾いをするなどの小さな善行を重ねるだけで十分です。

認知症の程度によっては、ゴミ拾いや掃除も困難になっているかもしれませんが、まだらで症状が出るぐらいの状態なら十分に徳を積むことができるでしょう。

認知症になった状態でも、家族や周囲の人がサポートすることで、小さな徳を積むことが可能です。できるだけ認知症の症状が軽いうちに徳を積み続けることが過去世からのカルマを解消するのに役立ちます。

瞑想をする

瞑想

瞑想をすることも過去世からのカルマの解消に効果的です。瞑想は長時間行なう必要はなく、1日5分から10分程度で十分ですから、認知症の人でも無理なく続けられるでしょう。

よほど認知症が進行していて、判断力や思考力が著しく低下した状態ならば、瞑想に集中することが難しいかもしれません。しかし、認知症はいきなりなるものではなく、病状が徐々に進行していきます。

判断力や思考力がそれほど落ちていない状態なら、瞑想で過去世のカルマを解消することは十分可能です。

パワーストーンを活用する

次のようなパワーストーンを活用することも、過去世のカルマを解消するのに効果的です。

タンザナイト

タンザナイト

タンザナイトは神秘的で正式名称を「ブルーゾイサイト」と呼ばれるパワーストーンです。

役割

自分では変えることができない宿命と自分次第で変えることができる運命の羅針盤

現在の自分が置かれた状況はもちろん、魂からのメッセージもわかるため、カルマの解消に役立ちます。多色性のタンザナイトは昼間は鮮やかな青色なのに対して、夜は紫がかった青色に変色する不思議さも魅力です。

タンザナイトには、ヒーリング効果もあり認知症の進行を遅らせる効果も期待できます。

モルダバイト

モルダバイト

モルダバイトは数あるパワーストーンの中でもヒーリング効果の高さに定評があります。パワーストーンにまだ慣れていない人が手にすると、湯あたりのような状態になるほどインパクトが強いです。

宇宙的なルーツによって形成された石であり、自分がこの世に生まれてきた意味や使命を知ることにもつながります。前世の記憶を知ることにも役立ち、カルマの解消にも効果抜群です。

脳内のデルタ波を刺激して、ヒーリングによるカルマ解消のときの身体にかかる負担を軽減します。

パワーストーンを持ち歩くことでさらに効果が高くなる

パワーストーン

パワーストーンは部屋に置いておくだけでなく、持ち歩くことでさらに効果が高くなります。

  • カバンに入れて持ち歩く
  • パワーストーンのブレスレットやネックレスなどにして身に着ける など

認知症の人がパワーストーンを身に着けると、過去世からのカルマの解消に役立つ以外にも認知症の改善効果も期待できます。パワーストーンは魂を浄化する効果があるため、結果的に認知症も改善するでしょう。

パワーストーンにも浄化が必要

パワーストーンの浄化

カルマの解消や魂の浄化に役立つパワーストーンも、そのまま長く使っていると疲労して浄化パワーが弱くなります。そのため、パワーストーンも定期的に浄化する必要があります。

パワーストーンの浄化方法
  • 日光を利用する方法
  • 流水を利用する方法
  • 水晶を利用する方法
  • 塩を使用する方法
  • 煙を使用する方法 など

しかし、数ある浄化方法の中でも、パワーストーンにダメージを与えることなく効果を発揮するのが月光浴による浄化方法です。月には神秘的な力があり、月光浴をさせることでパワーストーンが浄化し、元のパワーを取り戻します。

月光浴の方法

月の光がよく当たる場所にパワーストーンを一晩置くだけ

月光浴のタイミングとして最適なのが、新月から満月になる「月が満ちていく間」だと言われています。

ヒーラーにカルマを解消してもらう

ヒーラー

ヒーラーに魂を浄化してもらうこともカルマの解消に効果的です。ヒーラーによる魂の浄化は、少しずつ効果が出てくるのではなく即効性がありますから、長くカルマで苦しんでいた人がすぐに元気になることもあります。

認知症になっている本人だけでなく、まわりの人のサポートでもカルマを解消できないなら、ヒーラーの施術を受けてみるといいでしょう。認知症で思考力が低下していても、ヒーラーは魂と交信するので問題ありません

認知症の人が自分でヒーラーを探すのは難しいですから、家族やまわりの人がサポートした方がいいでしょう。魂の浄化が得意なヒーラーかどうかは、公式サイトや口コミを見れば、かなりのところまでわかります。

認知症の人のカルマが解消したサイン

認知症

カルマを解消するために行動した結果、次のような状況になるなら、カルマが解消したサインでしょう。

認知症の症状が改善する

カルマが解消した一番のサインが、認知症の症状が改善することです。認知症の発症にはさまざまな要因があり、治療するのが難しいとされています。しかし、認知症の原因になっている病気を治療することで、症状の改善が期待できます。

過去世のカルマが原因で認知症になっている人は、カルマの解消が一番の治療になるでしょう。カルマを解消させても認知症を完治させるのは無理かもしれませんが、少なくとも症状の進行を遅らせることは可能です。

カルマが解消すれば、認知症の原因が消滅するので、確実な前進になります。

気持ちが前向きになる

ポジティブ

認知症であるにもかかわらず、気持ちが前向きになることも過去世からのカルマが解消したサインです。カルマが解消するとネガティブな気持ちが消えて、ポジティブな気持ちになるのは認知症であっても同じです。

表情も明るくなり、認知症による障害で言葉では表現できなくても、気持ちが前向きになっていることが家族やまわりの人たちにもわかるでしょう。カルマの解消により、魂が確実に浄化されて魂のステージも上がります。

カルマが解消して気持ちが前向きになれば、現世での人生だけでなく来世も明るくなるでしょう。

周囲の態度が変わる

周囲の態度が以前と比べて明らかに変わってきたなら、過去世からのカルマが解消したサインです。

  • 以前は挨拶もしなかった人が話しかけてくる
  • 好意的な態度に変わる

などはカルマが解消された結果として、良い波動が伝わるからでしょう。良い波動を発することで、認知症の進行も遅くできる可能性もあります。

おわりに

人間は魂を磨くために輪廻転生を繰り返して何度も別の人生を体験します。生まれ変わるたびに新しい人生での学びを得て魂を成長させるためですが、過去世の悪いカルマは解消させる必要があります。

良いカルマであればそのままで問題ないのに対し、悪いカルマをそのままにしておくと来世でも同じカルマで苦しむことになるからです。認知症になるのは、カルマを解消させるための方法だと考えられます。

認知症になるのは、人生のもっと早い時点で前世からのカルマを解消できなかったからでしょう。認知症は多くの場合、人生の晩年に発症するものであり、もっと早い時点でカルマが解消されていれば認知症にならなかった可能性があります。

現世でカルマを解消する最後の機会として与えられたのが認知症なのかもしれません。

認知症になっている本人や家族が努力してもカルマが何かがわからない場合は、占い師や霊能者の鑑定を受けたり、前世療法を受けることで、カルマが明らかにできる可能性があります。

認知症になっている人のカルマを解消するには、

  • 本人の波動を高める
  • 徳を積む

などの方法があります。波動を高めることも徳を積むことも、認知症の症状が進行してひどくなっていれば難しいですが、まだ正常な判断ができる状態であれば、まわりのサポートを得ながら実践できるでしょう。

本人の判断力と関係なくカルマ解消に効果があるのが

  • パワーストーンを活用すること
  • ヒーラーにカルマを解消してもらう

カルマ解消に効果的だとされているパワーストーンとして、タンザナイトモルダバイトが知られています。これらのパワーストーンを身に着けたり、持ち歩くようにするのが効果的です。

パワーストーンにも浄化が必要ですから、定期的にまわりの人が浄化する必要があります。パワーストーンの浄化方法としては日光を利用する方法、流水を利用する方法などがありますが、最も効果的なのが月光浴での浄化方法です。

月には神秘的な力があり、月光浴をさせることでパワーストーンが浄化し、元のパワーを取り戻します。

コメント