PR

彼氏の独占欲サイン11選!彼の隠された本音や対処法などについて解説!

男性は「誰にも奪われたくない」「自分だけのものにしたい」という気持ちが昔から持っているため、好きな女性には独占欲を出してしまうもの。

ですが、彼氏からの嫉妬や束縛などが愛情と感じて嬉しさを感じていたとしても、独占欲が過激になってしまうとつらく感じては「一緒にいるのがしんどい……」と、彼と離れることを考える女性も多いのではないでしょうか。

今回はそんな、彼氏の独占欲のサインと対処法などについて解説します。

彼氏が独占欲を出す心理や本音

独占欲が強い彼と付き合っていると「愛されている」「大切にされている」と実感することで嬉しいと感じる人もいます。

ですが、あなたの性格や彼の独占欲の強さによっては、しんどい・重いなどとネガティブに感じてしまうことも少なくありません。

そのため、多くの男性が嫌われたくないと心の奥底に誰もが隠している想いですが、どのような心理から男性は抱いてしまうのでしょう。

まずは、彼氏が独占欲を出す心理や本音を解説します。

自分だけを見てほしい

大好きなあなたには他に目移りせずに「自分だけを見てほしい」という想いを抱えているため、独占欲を強く抱いてしまうのです。

恋人が自分以外の異性へ目移りしてしまうことは当然許せないもの。

ですが、独占欲が強い男性はあなたを独り占めしたい気持ちが強いため、一瞬のできごとであったとしてもイライラしてしまうのでしょう。

そのため、偶然にも目が合ったり話をしたなどはもちろん、どんな些細なことでも嫉妬してしまうのです。

浮気しないか不安を感じている

独占欲が強い男性は彼女であったとしても完全には信じられずにあなたに対して疑いの気持ちが大きいため、心配や不安から独占欲を抱いてしまうのです。

過去の恋愛がいいことばかりではなく浮気や裏切られたことがあり、その経験がトラウマになってしまっている場合、自分では意識していなくても心に傷を負っているもの。

そのため「もう傷つきたくない」といった想いから浮気を防ぐため、些細なことでもあなたを縛り付けてしまうのです。

彼氏が見せる独占欲サイン11選!

男性はプライドの高さゆえ好きな相手や彼女に嫉妬や独占欲を抱いても、なかなかわかりやすい言動で伝えてくれることはありません。

そのため、女性の多くは「愛されていないのかも……」といって不安を感じてしまうものですが、しっかりと観察していると男性の言動には独占欲のサインばかりなのです。

どのようなことが独占欲のサインに当てはまるのか、男性が見せるサインを解説します。

素直に愛情を伝えてくる

独占欲が強い男性の多くは女性の気を引くため、

  • 無視や冷たい態度
  • 不機嫌になって当たる
  • わざとらしい言動

などが増えると言われていますが、反対に素直な気持ちを伝えてくることもあなたに対する独占欲のサインになるのです。

プライドの高さゆえに男性から「好きだよ」「愛しているよ」などと、伝えることは恥ずかしいと思っているもの

そのため、普段は照れゆえに隠している想いを伝えることで、自分から離れないように想いを伝えているのかもしれません。

また、あなたが素直に想いを伝えるタイプではない場合、同じように愛情を伝えてほしいと求めている可能性もあります。

会えるときはできるだけ会おうとする

平日は仕事で忙しいからこそ、休日はできる限り会おうとするのも独占欲のサインになります。

カップルであったとしても友達や家族・趣味や好きなことなど、互いにそれぞれの時間は大切にしたいと思うため、連絡や会えない日があったとしても気にならないもの。

ですが、独占欲が強い彼であると休日は会うものと思っているため、自分の時間に当てるよりも彼女との時間にしたいと思っているのです。

ゆえに特に約束などをしていなくてもサプライズで会いに行ったり、彼女の都合を考えずに勝手にデートの予定を組んでしまうため、振り回されてしまうこともあります。

また、独占欲が強いと常に彼女の状況を知っておきたいため、自由に動ける休日には会おうとするのかもしれません。

彼女のスケジュールを把握したがる

独占欲は「自分のもの」という意味もあるため、彼女のスケジュールを常に把握していることもサインとなります。

好きな彼女のことならばどんなことでも知っておきたいと思うもの。

そのため、独占欲の強い彼は「今日は家で過ごす」「友達と遊びに行く」ということはもちろん、親のように「誰とどこに行く」「何時に帰る」などすべて把握しておきたいのです。

また、カップルであったとしても互いにプライベートがあることは理解しているものの、あなたへの想いが強すぎるゆえに独占欲を優先してしまうのでしょう。

ゆえに会っていないときも安心できるようにスケジュールを把握し、共有しておきたいのです。

デートの際は必ず手をつなぐ

カップルとしてある程度の期間が過ぎると、スキンシップやデートの際に手を繋ぐことが減ってしまうものですが、独占欲が強い彼であると必ず手を繋ぐこともサイン。

男性は恋愛に奥手な人も多いため、素直に自分の想いを伝えられない人も少なくありません。

そのため、どのほど長い期間カップルであったとしても、デートの際に手を繋ぐことは好意と独占欲のサインとなり「あなたをもっと独り占めしたい」「もっと自分だけを見てほしい」などといって強い想いを伝えてくれているのでしょう。

急に不機嫌になることがある

独占欲を抱くとそれぞれの性格やプライドの高さから気持ちを隠しがちですが、中にはあえて気持ちを表に出す男性も少なくありません。

独占欲という気持ちは誰もが持っているもの。

ですが、この気持ちをコントロールできずに自分の気持ちだけを優先してしまうと、わがままで自分勝手な行動につながってしまうのです。

そのため、突然冷たい態度や無視など不機嫌な態度を見せて、あなたに嫉妬していることを伝えているのでしょう。

LINEを既読や未読無視をする

性別関係なく好きであればつながりを求めるためLINEをしたいと思うものですが、独占欲が強い男性はあえて既読や未読無視をしてしまうのです。

特に独占欲が強い男性は「自分だけを見てほしい」という要求が強いもの。

そのため、自分の思い通りにならないことや嫉妬・あなたの関心を引きたいがため、あえてLINEを既読や未読無視をしてしまうことも少なくありません。

これまでスムーズに連絡を取っていたのにもかかわらず、急に既読や未読無視をされてしまうと多くの人が「どうしたのかな」「なにかあったのでは……」などと、気になってしまうはず。

男性はあなたがこのように気にしてくれることを知っているため、愛情を確認しようとしているのかもしれません。

LINEの返事が遅いと問い詰める

LINEの返事が遅いと問い詰めてくることも独占欲のサインとなります。

独占欲が強い男性はあなたのことを思い通りにしたい願望が強いため、彼が求めるタイミングでLINEがなかったり返事をくれないとイライラしてしまうもの。

もちろん仕事中や返せない状況があることは理解しているものの、あなたの関心が彼以外に向いていることが許せないのかもしれません。

そのため、LINEを送って数時間も返事がないときであったり、良い感じでやりとりが続いてたのにもかかわらず急に返事が止まると「さっきまで続いてたのに!」と、気になって落ち着かなくなってしまうのです。

気を引こうとわざとらしい言動をする

独占欲が強い人はわがままで自分勝手な振る舞いが多いこともあり、あなたが他の男性を意識しないためにも気を引く言動をすることも独占欲のサイン。

性別関係なく独占欲が強い人は相手に「もっと注目してほしい」「もっと自分を求めてほしい」「自分だけを見てほしい」などと、自分だけを求めがち。

ゆえに一瞬であったとしてもあなたの中に他の男性がいることを嫌うため、これまで以上にあなたに見てほしいという願望から、

  • 他の女性の名前を出す
  • 浮気をほのめかす発言
  • 連絡を無視したい会わない
  • 縛り付けるような発言

など、関心を引くためあえてしてしまう男性も少なくないのです。

なにかしら行動を制限することがある

独占欲が強い人は「自分のもの」という気持ちを抱いていることもあり、相手の好みであったり行動など制限してしまうこともサインとなります。

カップルであっても価値観や考え方・好みなどは当然異なるため、必ずしも同じではありません。

それなのにもかかわらずあなたの友達であったり趣味や好きなこと、あなたが好むファッションなどについて口出ししてしまうことがあります。

独占欲が強い男性は思い通りにしたい気持ちであったり、不安や心配などネガティブな想いを抱いている人も多いのです。

そのため、独占欲を抱く男性のこうした思いや、好きゆえに抱く不安からあなたに対して制限するようなことをしてしまうのでしょう。

他の男性との関わりを阻止する

カップルであっても互いに異性の友達がいるものの、独占欲が強いと「仲良くしないでほしい」などと、縁を切るように言われてしまうこともサインのひとつ。

彼にも女友達がいるように、あなたにも男友達がいるもの。

ゆえに連絡を取ったり友達で集まって遊ぶこともあるはずなのに、独占欲が強い男性はあなたの関心が相手へ向いてしまうことに対して不安を抱いているため「自分以外の男と関わらないで」と、つながりを阻止しようとします。

このタイプの男性は過去の恋愛のトラウマから、些細なことでも不安に感じてしまうのかもしれません。

そのため、心配なことは早くに取り除きたいといった意味からあなたに「関わりを持たないで」などと伝えているのでしょう。

他の男性との会話に割り込んでくる

独占欲が強い男性はあなたが他の男性と話している場面を目にすると、嫉妬心から割り込んでしまうことも独占欲のサイン。

性別関係なく自分の恋人が異性と話しているところを見ると浮気の心配をしてしまったり、関係が終わってしまうことに大きな不安を感じてしまうもの。

特に独占欲が強い男性は冷静に物事を判断できない傾向があるため、そのような場面を見てしまうと心配ゆえに感情のまま割り込んでしまうのでしょう。

そのため、ちょっとした会話であったとしても大きく嫉妬しては「2人で話さないで!」という気持ちから割り込んでしまうのです。

独占欲が強い彼氏への3つの対処法

彼から独占欲を感じると「愛されている」「ちゃんと想ってくれている」と、女性の多くが実感するもの。

ですが、それぞれの性格や価値観・考え方によっては彼からの束縛が重く、苦しく感じられることもあるのです。

最後に、独占欲が強い彼氏への対処法をご紹介します。

日頃からわかりやすい愛情表現を意識

彼の独占欲が強いということは、あなたの抱く気持ちがしっかりと伝わっていない証拠。

付き合っているからといって、必ずしも気持ちが通じ合っているわけではありません。

ゆえに彼はあなたの気持ちがわからず不安になっており、もっとあなたに「求めてほしい」「見てほしい」という心の奥底で抱える想いを行動で伝えているのです。

そのため、彼の独占欲が強くなって嫌だと感じてしまうのであれば、あなたも同じように素直な気持ちを伝えましょう。

日常的に伝えていくことで彼を安心させることができ、互いに離れていても不安になることはありません。

小さなことでも隠し事はしない

独占欲が強い男性は過去の恋愛で浮気や裏切られたことなどがトラウマになっており、好きな彼女でも心から信頼できず疑ってしまう人も少なくありません。

もちろん傷つけられた相手とは違うとあなたのことを想っているものの、一度傷つけられると「また裏切られたら……」と、怖くなって縛り付けてしまうのです。

そのため、彼の傷を癒して信頼度を高めるためにも、普段からどんな些細なことでも隠しごとはせずにきちんと伝えることが大切になります。

苦しいときはしっかりと話し合うこと

恋愛をしているときは誰もが自分の気持ちを優先して相手の気持ちを考えられないもの。

特に男性は相手の想いを察することが苦手でもあるため、彼はあなたに向ける独占欲を嫌とは気づいてない可能性もあります。

だからといって心の奥底に抱く苦しい想いを我慢していては、いつしか気持ちに限界がやってきて彼との関係が終わりに近づいてしまう可能性もあるはず。

そのため、縛り付けられて彼から愛情を感じるよりも、苦しいつらいなどネガティブな想いを強く感じるのであれば我慢せずにきちんと話し合いをしましょう。

まとめ

男性はプライドの高さや本来の性質ゆえになかなか想いを言葉にしないため、独占欲を強く向けられると「愛されている」などと自信につながるもの。

ですが、彼から感じる独占欲の中には嫉妬しすぎたり縛り付けられすぎることも多く、時に苦しく感じてしまうこともあるのです。

もちろん独占欲が強い場合も愛情ゆえですが、だからといって向けられる彼からの独占欲を我慢しているとあなた自身が疲れてしまいます。

そのため、彼からの愛情ということを念頭に置きつつ、互いのためにもやめてほしいことを伝えるようにすることが大切です。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

柳瀬 蓮
執筆者

元キャバ嬢ライター。脚本やエッセイ・コラムなど、主にアニメ・恋愛・美容・占い・心理学・スピリチュアルについてさまざまなメディアで執筆中。夜職を約10年以上の経験していたことで、ナイトワークについての執筆も得意としています。1人でも多くの人のためになるような記事を届けられることを心がけています。

柳瀬 蓮をフォローする
恋愛(714)
Lani

コメント