PR

男性に尊敬してると言われたら脈なし?脈あり?男性心理を解説

気になる男性から「尊敬してる」と言われ、「脈ありなのか、脈なしなのか?」「素直に喜んでいいのか?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

こちらの記事では、尊敬してると言う男性心理や対処法、男性に尊敬される女性の特徴、脈ありサイン・脈なしサインをご紹介します。

男性に尊敬してると言われた! 男性心理を解説

まずは、女性に「尊敬してる」と言う男性心理を見ていきましょう。

素直にすごいと思っているから

素直に「すごい」と思っているというものがあります。
これは恋愛感情の有無や性別、立場など関係なく、「すごい人だ」と思われているといえます。

すてきな人だと思ったから

「すてきな人だなぁ」と思っていることも考えられるでしょう。

誰にでも優しく接している、どんなことがあっても明るく笑顔で対応している、仕事や勉強で努力を怠らない……など、人に対して「すてきだなぁ」と思うことは誰にでもありますよね。

あなたのすてきな一面を見たことにより、尊敬の気持ちが芽生えたのでしょう。

憧れの存在だから

あなたが憧れの存在だから、尊敬していることを伝えてくれたのかもしれません。
恋愛感情があるかどうかは人によりますが、あなたに対して強く心が引かれているのです。

あなたのようになりたいと思っているから

あなたに憧れ、尊敬しており、「あなたのようになりたい」と思っていることも考えられます。

仕事や勉強、趣味など、さまざまな分野で「自分よりすごい」と感じる人に、「私もあの人みたいになりたい」と憧れることもありますよね。そのような意味で「あなたのようになりたい」と思われている可能性があります。

人として好きだから

恋愛感情の有無はいったん抜きにして、人として好きで尊敬しているということもあるでしょう。

尊敬の気持ちが恋愛感情に発展する人もいれば、そうでない人もいます。
しかし、「人として」という広い意味であなたのことが好きで憧れているのです。

社交辞令

社交辞令で「尊敬してる」と言う人もいるでしょう。
仕事であなたの方が立場が上だったり、あなたに気に入られたいと思っていたりすることが考えられます。

「全く尊敬していないわけではなくても、心から尊敬しているということでもない。でも『尊敬してる』と言っておいた方がうまくいくのではないか?」といったイメージです。

嫉妬しているから

あなたに嫉妬していて、あえて伝えている場合もあるでしょう。

このパターンは珍しいかもしれませんが、あなたが周囲の人からちやほやされて目立っているのが許せなかったり、自分より出世したことに悔しさを感じていたりするのでしょう。
嫌みっぽく「尊敬してるよ」「自分にはそんなことはできない」と言われた場合、嫉妬されている可能性が高いです。

尊敬してると言われたときの対処法

次に、男性に「尊敬してる」と言われたときの対処法をご紹介します。
男性に好意がある場合とそうでない場合、当てはまる方を参考にしてみてください。

男性に好意がある場合

素直に「ありがとう」と言う

男性に好意がある場合は、素直に「ありがとう」と伝えるのが良いでしょう。
うれしかったのであれば「うれしい」と、照れるのであれば「照れる」と、自分の気持ちを素直に伝えることもポイントです。
せっかく褒めてくれているため、素直に受け取ることが大切です。

「私も尊敬してる」と伝える

「ありがとう」と言った後に、「私も尊敬してる」と伝えるのも良いでしょう。
その際に、相手の尊敬しているポイントを具体的なエピソードを交えて伝えるのもおすすめです。

ただ単に「私も尊敬してる」と伝えるだけでは社交辞令だと思われてしまう可能性があるため、本当に尊敬しているということが伝わるようにすることが大切です。

男性に好意がない場合

お礼を言う

男性に好意がない場合も、「ありがとう」とお礼を伝えましょう。
「◯◯さんにそう言っていただけるなんて、うれしいです」など、社交辞令的な雰囲気でお礼を伝えるのが良いでしょう。
相手が嫉妬の感情から言ってきている場合も「ありがとう」と伝え、うまくスルーすることが大切です。

過度に気にしない

好意がない相手であれば、過度に気にする必要はないでしょう。
社交辞令や嫉妬の感情から「尊敬してる」と言われた場合も、深く考えすぎず、気にせず過ごすのが良いといえます。

男性に尊敬される女性の特徴

男性に尊敬される女性はどのような女性なのでしょうか?
ここでは、男性に尊敬される女性の特徴をご紹介します。

いつも笑顔で明るい

いつも笑顔で明るい女性は尊敬されやすいでしょう。

いつも笑顔で明るく過ごすことができない人も多くいます。感情がしており、嫌なことがあっても表情や態度に出したり、人に当たったりしない人は誰が見てもすてきですよね。

また、職場や学校などで朝から「おはよう!」と明るくあいさつをしてくれたり、トラブルが起きたときにも暗い顔をせず前向きに対処してくれたりする人がいたら、その笑顔や明るさは周囲にも良い影響を与えます。
ポジティブなエネルギーを持ち、周囲に良い影響を与えられる人は尊敬されるでしょう。

仕事や勉強ができる

仕事や勉強ができる人も尊敬されるでしょう。
自分よりも成績が良い人、結果を残している人に対して、「すごい」「かっこいい」と思うのは当たり前のことです。

中には嫉妬する人もいるかもしれませんが、ひたむきに努力している姿を見たら尊敬の気持ちが湧いてくるのではないでしょうか。

才能がある

特定の分野において突出した才能がある場合も尊敬されるでしょう。
芸事や趣味、スポーツ、学問など、何か一つのことを極めている人はかっこいいですよね。

「仕事や勉強もできるのに、これもできるんだ」と文武両道なところを尊敬する人もいるでしょう。

自分をしっかりと持っている

自分をしっかりと持っている人は尊敬されやすいといえます。
どんなことがあってもブレない芯があって、自分を貫いている人はすてきです。

周囲に流されず、過度に他人の目を気にせず、自分のやりたいことをやっていたり、しっかりと意見を伝えられたりする人は憧れの対象になるでしょう。

優しくて思いやりがある

優しくて思いやりがある人も尊敬されるでしょう。

自分なら怒ってしまいそうなことを笑って許していたり、困っている人に手を差し伸べていたり……器の大きさや優しさ、思慮深さに対して、「すごい」と思われているのです。

自立している

自立している女性も尊敬されるでしょう。
誰かに依存せず、経済的にも精神的にも自立している女性は輝いて見えます。

一人で生活できる力、自分で自分の機嫌を取る力がある人は強くてかっこいいと思われることが多いでしょう。

努力家

努力家の女性も尊敬されやすいでしょう。
仕事や勉強、スポーツ、趣味など、自分の目標に向かって努力をする姿はまぶしいものです。

また、毎日コツコツ続けることや、誘惑に負けずに努力をすることは、強い意志がなければできないことです。
自分をしっかりと持っていて、努力ができる女性は尊敬されるでしょう。

自分にないものを持っている

自分にないものを持っている女性を尊敬する人も多いでしょう。
自分にできないことができる女性や、自分と正反対の性格の女性など、人は自分にないものを持っている人にひかれるものです。

賢い

知的で賢い女性も尊敬されるでしょう。

勉強ができる、成績が良いというだけの頭の良さではなく、物の見方や考え方、言葉の選び方などに知性を感じられる女性に憧れる人は多いのではないでしょうか。

身だしなみや所作が美しい

身だしなみや所作が美しい人は余裕があるようにも見えます。

いつもきれいな服を着ている、肌や髪につやがある、言葉遣いがきれい、動作が上品……など、細部まで意識が行き届いており、美しさを感じられる人は憧れの対象となるでしょう。

男性に尊敬してると言われたら脈あり? 脈なし?

最後に、「尊敬してる」と言ってくる男性の脈ありサイン・脈なしサインを見ていきましょう。

脈ありサイン

あなただけを褒めてくれる

あなただけを褒めてくれる場合は、脈ありの可能性が高いです。
いつもあなたのことを目で追っているため、あなたのすてきな面をたくさん知っているのです。

また、社交辞令ではなく、本当に憧れているからこそ「尊敬してる」と言ってくれているのでしょう。

会う機会が多い

会う機会が多い場合も脈ありの可能性が高いでしょう。

職場で隣の席だから毎日顔を合わせるなどの理由であれば社交辞令の可能性がありますが、席が離れているのによく声をかけてくれたり、何かと接点を持とうとしてくれたりするのであれば、脈ありの可能性があるといえます。

プライベートでも関わりを持つ

仕事や学校だけでなく、プライベートでも関わりを持とうとしている場合は脈ありの可能性があるでしょう。

プライベートで食事に行ったり、仕事以外のことを質問してくれたりするのであれば、「あなたのことをもっと知りたい」「あなたと仲良くなりたい」と思われているといえます。

脈なしサイン

仕事だけで関わる

プライベートでの関わりが一切なく、仕事だけで関わっている場合は脈なしの可能性が高いといえます。
仕事に関しては本当に尊敬しているか、社交辞令で「尊敬してる」と言ってくれただけと考えるのが適切でしょう。

あなた以外の人のこともよく褒める

あなた以外の人のこともよく褒めているのであれば、特に深い意味はなく、脈なしの可能性が高いでしょう。

人の良いところを見つけるのが得意な人や、褒め上手な人もいます。尊敬の気持ちが社交辞令や嘘ではないにしても、恋愛感情などの特別なものではないといえるでしょう。

おわりに

尊敬してると言う男性心理や対処法、男性に尊敬される女性の特徴、脈ありサイン・脈なしサインをご紹介しました。

気になる男性に「尊敬してる」と言われると、「恋愛対象ではないのか?」「素直に喜んでいいことなのか?」と気になる方も多いと思います。他の言動なども含めて、脈ありかどうかを見極めることがポイントです。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(630)
Lani

コメント