PR

【心理学】女性が好きな人にとる行動20選

女性が好きな人にとる行動にはどのようなものがあるのでしょうか?
こちらの記事では、女性が好きな人にとる行動や思わせぶりな態度の見極めポイントをご紹介します。

女性が好きな人にとる行動 20選

女性が好きな人にとる行動 20選をご紹介します。
1つの行動だけでは好意があるかどうか判断するのが難しいため、いくつかを組み合わせて総合的に判断するのが良いといえます。
また、恋愛慣れしている女性や思わせぶりな態度をとる女性もいるため見極めが必要です。

1. 目で追う

無意識に好きな人のことを追ってしまう女性は多いでしょう。
目が合う回数が多かったり、遠くにいるのに視線を感じたりするのは目で追われているからだといえます。
余裕のある女性は目が合ったらニコッとほほ笑んでくれるでしょう。一方、奥手な女性は恥ずかしくて目をそらすこともあります。

2. 笑顔が増える

好きな人の前では笑顔が増えるでしょう。
一緒にいるだけで楽しく、幸せを感じるため自然と頬がゆるむのです。
また、好きな人を見つけた瞬間笑顔になる人も多いでしょう。

3. 褒める

好きな人のことを積極的に褒める女性も多いようです。外見やファッション、内面、仕事、生き方など、さまざまな面を褒めて好意があることを伝えます。

4. 距離が近くなる

好きな人にだけ距離が近くなる女性も多いでしょう。
多くの人が好きな人には近づきたいと思っており、無意識に距離が近くなることも。
誰にでも距離が近い女性もいますが、他の人といるときと比べ、距離が近いときは好意があるか心を許してくれているのだといえます。

5. ボディタッチをする

距離が近くなるだけでなく、ボディタッチをして積極的にアピールする女性もいます。
ボディタッチをすることで好意を示したり、ドキドキさせたりするのです。「好き」と言わなくても、「あなたに好意がある」ということをそれとなくアピールし、男性の反応を見ている女性もいるようです。

6. 声のトーンが高くなる

好きな人と話すときに、無意識に声のトーンが高くなる女性も多いです。
若々しくて可愛いと思ってもらいたいという心理から、声のトーンが高くなるといわれています。

7. 目を見る

好きな人と話すときに目を見る女性も多いでしょう。上目遣いで見つめるなどのテクニックを使う女性もいます。
明らかに他の人に対する目と違うため、周囲の人からすると、「この女性はあの人のことが好きなんだろうなぁ」と分かるかもしれません。

8. 応援する

好きな人の仕事や頑張っていることを応援することで、アピールをする女性もいます。
応援することで、仕事や頑張っていることについて理解しているということも示せます。

9. 好きな人の好みに寄せる

好きな人の趣味や好きなものを知っている場合、それについて興味を示したり、調べたりする女性もいます。共通の趣味を作ることで、話す機会が増えたり、より仲を深めれらたりする可能性があるため好みに寄せるのです。
また、好きな人のタイプの女性を知っている場合は、髪形やメイク、服装などに取り入れる女性もいるでしょう。

10. 特別扱いをする

好きな人を特別扱いする女性も多いでしょう。好きな人には特別優しくなったり、笑顔になったり……。無意識で特別扱いをしていることも多いため、女性自身が自分では気づいていないこともあります。

11. デートにつなげようとする

会話の中でデートにつながりそうな話題を振る女性もいます。
例えば、「最近、この料理にハマっているんだよね」「新しくできたあのお店が気になっているんだよね」など、食事デートにつながりそうな話をしたり、共通の趣味があることをアピールしたりします。男性が誘いやすい流れを作ることで、デートにつなげようとしているのです。

また、すでに二人で会う関係であっても、デート中に「次はここに行きたい」などと次のデートにつながる話題を振る女性も多いでしょう。

12. 一緒にいると楽しいと伝える

「一緒にいると楽しい」と言葉で伝える女性も多いようです。
「楽しい」以外にも、「一緒にいると落ち着く」「話しやすい」など、ポジティブな言葉で褒めることが増えるでしょう。

13. 恋バナをする

恋バナをすることで、さりげなく恋人や好きな人がいないかを探ったり、好きなタイプを聞いたりする女性も多いです。
また、恋愛の話をすることで異性として意識してもらいやすくなるため、恋バナをする女性もいます。

14. 自分のことを話す

「好きな人に自分のことを知ってほしい」という気持ちから、好きな人の前では自分のことや本音を話す女性もいます。
深い話をすることで、二人の関係をより深めたり、「あなたのことを信頼している」というアピールができたりもします。

15. 質問が増える

好きな人に自分のことを知ってほしいと同時に、好きな人のことをもっと知りたいという気持ちもあると思います。そのため、好きな人との会話では質問が増えるという女性も多いです。

また、話させ上手な女性はモテる傾向にあるため、「好きな人に気持ちよく話してもらい、一緒にいると楽しいと思ってもらいたい」と考えている女性もいるでしょう。

16. 会話を盛り上げようとする

「また話したい」と思ってもらえるように、会話を盛り上げようとする女性もいます。
自分があまり詳しくない分野の話でも、興味を持って会話を盛り上げようとします。たくさん質問をしたり、大きめのリアクションを取ったりするなど、会話が楽しくなるように工夫しているのです。
そもそも「好きな人のことをもっと知りたい」という気持ちもあるため、無意識にリアクションが大きくなることもあるでしょう。

17. LINEのやりとりが丁寧

好きな人には早く返信する人もいれば、あえて時間を置いて返信するという人もいるでしょう。好きな人の返信のペースに合わせるという人も多いです。
どちらにしても、好きな人とのLINEは丁寧にするという女性がほとんどといえます。好きな人には無愛想な返信をして相手に嫌われたくない、言葉足らずで勘違いさせたくない、という意識が働くためです。

18. 可愛いスタンプや同じスタンプを使う

好きな人には可愛いスタンプを使うという女性も多いでしょう。
また、好きなキャラクターやアニメが同じ場合、そのキャラクターやアニメのスタンプを使ったり、好きな人と同じスタンプを使ったりする女性もいます。
文章でのやりとりでは顔が見えないため、スタンプで感情をアピールするのです。

■スマートフォンに表示されれた画像及びインターフェース等は撮影用に作成したものです。イメージです。

19. 日常を報告したり、画像を送ったりする

好きな人に今日の出来事を報告したり、画像を送ったりする女性もいます。
自分のことを知ってほしいという気持ちや、きれいな景色などの画像を好きな人と共有したいという気持ちから、そのようなLINEを送るのです。

20. 会うことにつなげようとする

LINEでのやりとりでも、会うことにつながるような話題を選ぶ女性は多いです。
ストレートに「ここに行きたい!」「一緒に行こう!」と伝える女性もいるでしょう。

思わせぶりな態度の見極めポイント

ここまで、女性が好きな人にとる行動をご紹介しました。
好きな人を前にすると無意識にとってしまう行動も多数ありますが、中には思わせぶりな態度をとる女性もいます。
ここでは、思わせぶりな態度の見極めポイントをご紹介します。

曖昧な返事が多い

自分に好意がありそうなのに、いざ食事やデートに誘ったり、こちらからも好意を示したりすると曖昧な返事をされるときは思わせぶりの可能性が高いでしょう。

好きな人に食事やデートに誘われたら喜んでOKするものです。何かと曖昧な返事が多く、関係が進展しない場合は思わせぶりな態度と判断しても良いでしょう。

余裕がありすぎる

積極的に話しかけてくれたり、距離が近かったりすると「自分のことを好きなのかな?」と思うかもしれません。
本当に好きな場合もありますが、あまりにも余裕がある場合は思わせぶりの可能性もあります。

好きな人には多少緊張したり、ドキドキしたりするでしょう。しかし、そのような様子が全くなく余裕がある場合は、恋愛に慣れているか、思わせぶりのどちらかといえるでしょう。

誰にでも同じような態度

あなた以外の男性にも同じような態度なのであれば、そういう態度がその女性にとっては普通なのだといえます。
特別な感情はなく、誰にでも距離が近かったり、褒めたりする女性はいます。
天然でそのような態度をとる女性もいれば、「モテたい」「好きにさせたい」という気持ちから計算で動いている女性もいるでしょう。

承認欲求が強い

承認欲求が強く、男性からモテることで自分の心を満たしている女性は思わせぶりな態度をとって、男性を好きにさせることを目的としています。恋愛をゲームのように思っており、男性が自分のことを好きになった瞬間に逃げてしまう女性もいるでしょう。

本当に自分のことを好きでいてくれているのかどうかは、コミュニケーションを重ねることで見極めるしかないといえます。

実は恋人がいる

実は恋人がいるというケースもあるでしょう。
すでに恋人がいるため余裕があり、魅力的に見えるということもあります。
天然でそのような態度をとる女性もいれば、遊び相手を探している女性もいるでしょう。

好き避けをする女性もいる

恋愛に慣れていたり、思わせぶりな態度をとったりする女性もいる一方で、好き避けをしてしまう女性もいます。

恋愛経験が少ない女性や男性と話すこと自体に慣れていない女性は、好きな人に素直にアピールができず、近づくと思わず避けてしまうこともあります。

女性の行動だけでなく、性格やこれまでの恋愛経験なども含めて判断しなければ分からないことも多いでしょう。

おわりに

女性が好きな人にとる行動や思わせぶりな態度の見極めポイントをご紹介しました。

行動だけで判断するのは難しいところもありますが、好きな女性が自分に好意があるかどうかを見極めるときの参考になれば幸いです。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(631)
Lani

コメント