PR

別れたくないの一点張り彼女の対処法

「彼女に別れたいと伝えたけれど、なかなか納得してもらえない」「別れたくないの一点張りで話が進まない」
そのような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?

こちらの記事では、別れたくないの一点張り彼女の心理や対処法をご紹介します。

別れたくないの一点張り彼女の心理

まずは、別れたくないの一点張り彼女の心理を見ていきましょう。

本当に別れたくない

シンプルに、「本当に別れたくない」という強い気持ちから、あなたとの別れを受け入れられないのだと考えられます。
あなたのことが大好きで、できれば関係を修復して付き合い続けたいと思っているのです。

依存している

あなたのことが好きというより、依存している場合もあるでしょう。
「あなたがいないと生きていけない」「別れるなんて考えられない」といった気持ちから、別れたくないの一点張りになっているのです。
どのように付き合ってきたかにもよりますが、依存されている場合、別れるのが大変なケースが多いでしょう。

考え直してほしい

「別れたくない」の一点張りによって、あなたが考え直してくれることを期待しているということも考えられます。
あなたに考え直してもらい、別れを選択しないことを願いながらつなぎ止めているのです。

振られたくない

自分が振られる立場になりたくないと思っている可能性もあります。
プライドが高く、自分が振られる側になることを受け入れられないということが考えられます。別れたくないのではなく、振られたくないのです。
あなたと別れること自体は問題なくても、プライドが傷つくのを避けるために別れを拒否しているのでしょう。

付き合い続けるどうかの判断基準

別れたくないの一点張りを続けられると、「付き合い続けるべきか」「それでも別れたいと伝え続けるべきか」、悩むと思います。
次に、「別れたくない」と一点張りされている状況で今後を考えるときの判断基準をご紹介します。

「本当はどうしたいのか?」を考える

彼女が別れたくないの一点張りだと、「付き合い続けた方が楽かもしれない」「別れるのは無理そう」と諦めてしまいたくなるかもしれません。依存されている場合は、「自分が別れたら彼女は生きていけないかもしれない」と流されそうになってしまうこともあるかもしれません。

そんなときこそ、「本当はどうしたいのか?」と、自分の気持ちを見つめ直すことが大切です。
話し合って納得した上で付き合い続けるのであれば問題ありません。しかし、少しでもモヤモヤするものがあるのであれば、後悔しないよう自分と向き合って考える必要があります。

付き合い続けることを想像してみる

彼女の「別れたくない」を受け入れ、今後も付き合い続けることを想像してみましょう。
話し合い、改善し、お互いに受け入れ合いながら付き合っていける未来を想像できるのであれば、付き合い続けることを視野に入れても良いでしょう。

しかし、「彼女との未来が全く想像できない」「想像するだけで絶望的だ」と思うのであれば、自分の意思を貫くしかないでしょう。

「彼女の嫌なところを受け入れられるか?」を考える

「彼女の嫌なところを受け入れられるか?」という視点で考えるのも1つの方法です。
別れたいと思った理由の中には、彼女の嫌なところを受け入れられない・許せないということもあるでしょう。それについて改めて考えてみて、どう考えれも受け入れられないのであれば付き合い続けるのは難しいでしょう。

もちろん、彼女に嫌だと思っているところや直してほしいところを伝え、改善してもらえる場合もあるでしょう。
しかし、基本的に他人は変えられないものです。無理に変えようとすると、お互いに苦しむことになります。そのため、自分の捉え方や考え方を変えられないのであれば、彼女を受け入れ、うまく付き合っていくことは難しいといえます。

別れたくないの一点張り彼女の対処法

別れたくないの一点張り彼女の対処法をご紹介します。

自分から連絡しない

自分から連絡しないようにしましょう。
あなたから連絡がくると、彼女が希望を持ってしまう可能性があります。

逆の立場で考えたら分かりやすいと思います。たとえ「別れたい」と言われていたとしても、好きな人から連絡がくるとうれしいですよね。期待させないためにも、自分から連絡するのは控えましょう。

返信しない

別れたいと伝えたのにもかかわらず、普段通りのLINEを送ってきて別れ話を避けられているのであれば、返信しない方が良いでしょう。
なんとなくやりとりを続けてしまうと、「本当に別れたい」という気持ちが伝わらず、ダラダラと付き合い続けることになる可能性が高くなります。

「本気で別れたいと思っているから、別れ話を避けずに向き合ってほしい」という気持ちを示すためにも、しばらく返信をしないのが良いといえます。

デートをしない

別れたいと伝えた後は、むやみに会ったりデートをしたりしないようにしましょう。
あなたにとっては「ただの食事」であったとしても、彼女は「デートはしてくれるんだ」と思うかもしれません。LINEと同様、相手に期待させないためにも食事やデートはしないようにしましょう。

そっけない態度をとる

心が痛いかもしれませんが、そっけない態度をとることも1つの方法です。
別れたくないの一点張り彼女に優しくし続けると、期待させてしまったり依存させてしまったりすることになるかもしれません。

話し合おうともせず、「別れたくない」としか言わないのであれば、ちゃんと向き合ってくれるようになるまでは、心を鬼にしてそっけない態度をとることも必要でしょう。

冷静に話し合えるのであれば会って話す

彼女と会う条件として、「冷静に話し合えるのであれば直接会って話す」ということを提示するのも良いでしょう。
「『別れたくない』と言われるだけでは話し合いができないから、落ち着いて話し合えるのであれば会って話そう」と提案してみるのです。

彼女に期待させないためにも、あくまでデートではなく、話し合いのために会うということを伝えることが大切です。

自分の気持ちを伝え続ける

別れたくないと言われ続けても、本当に別れたいのであればお互いのために「別れたい」という気持ちを伝え続ける必要があります。

彼女の意見に流されて仕方なく付き合い続けた場合、いったん話が丸く収まったとしても、長い目で見るとお互いにとって幸せなことではないといえます。

彼女の話を聞く

自分の気持ちを伝えるだけでなく、彼女の本音を聞き出すことも大切です。
「別れたくないとは言っているものの、本当はどうなのか?」「なぜ別れたくないのか?」、彼女に聞いてみましょう。

距離を置くことを提案する

別れたくないの一点張りで話が進まないときは、距離を置くことを提案するのも良いでしょう。距離を置くのは、「別れたい」と「別れたくない」の折衷案ともいえます。

距離を置くことで、彼女も冷静になれるかもしれません。また、急に「別れたい」と言われたショックや焦りで「別れたくない」と言ってしまっているだけかもしれません。
しばらく時間を空けることで彼女の気持ちが変わったり、落ち着いて話し合いができるようになったりする可能性があります。

時間をかける

彼女と「早く別れたい」と思っている方も多いと思います。
しかし、付き合うという約束をした彼女がそれを受け入れていない状況なのであれば、時間をかけて話を進める必要があるでしょう。もどかしい気持ちもあるかもしれませんが、円満に別れられることを目指し、時間をかけてゆっくりと話を進めていく覚悟をしましょう。

別れたくないの一点張り彼女にやってはいけないこと

別れたくないの一点張り彼女にやってはいけないことをご紹介します。

同情して付き合い続ける

上述したように、彼女に同情して付き合い続けることはやめた方が良いでしょう。
付き合い続けるにしても、お互いが納得した状態でそうしなければ、いつかまた同じ問題にぶち当たる時がくるためです。
また、あなたも無理をして付き合い続けるのは苦しくなるでしょう。

浮気をする

彼女と正式に別れる前に他の女性と関係を持つのもやめましょう。
「別れたいのに、別れてくれないんだから仕方ない」「ストレスがたまるから、たまには遊びたい」「新しい恋をしたい」。いろんな感情があると思います。

しかし、もし浮気が彼女に知られてしまったら、もっと大変なことになる可能性があります。
もちろん、彼女があなたに冷めて別れてくれる場合もあるでしょう。しかし、恨まれたりストーカーになったり、それを弱みとして握られ別れてくれなくなったりする可能性もあります。そのため、正式に別れる前に他の女性と関係を持つのはリスクが高いといえます。

彼女を強い言葉で否定する

別れたくないの一点張りだと、彼女に対してイライラして強い言葉で彼女の人間性やこれまでの言動などを否定したくなる時がくるかもしれません。
どれだけ彼女に腹が立ったとしても、言葉には気をつける必要があります。また、特に人間性を否定するのはやめましょう。

どんな状況であっても、人間性を否定されると人は傷つきます。また、冷静に話し合いをすることや円満に別れることも難しくなるでしょう。

自然消滅を狙う

LINEをずっと返さずに自然消滅を狙う、距離を置いたまま姿を消す、などの方法はやめた方が良いでしょう。

自分から連絡をしないことや、別れ話を避けるようなLINEの返信をしないことは、あなたの本気度を分かってもらうための手段の1つです。また、冷静になってもらうために距離を置くことも場合によっては必要なことです。

しかし、その手段を使ってそのまま彼女の前から姿を消すのはやめた方が良いといえます。
彼女も納得感がないまま別れることになり、あなたにより執着してしまう可能性があるためです。執着からストーカーになったり、事件などに発展したりする危険性もあります。

おわりに

別れたくないの一点張り彼女の心理や対処法をご紹介しました。
別れたくないの一点張り彼女の心理はさまざまです。
彼女の本音を聞き出し、円満に別れられるように話を進めていくことが大切です。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(695)
Lani

コメント