PR

彼女からいつも連絡くるのに来ない!女性心理と対処法を解説!

彼女とLINEで毎日何気ないやりとりを続けていたのに、ある日を境に連絡が来なくなったら…不安でいても立ってもいられなくなりますよね。「何かあったのかな?」「もしかして別れたいのかな?」など、どんどん悪い方向に考えてしまいます。

今回は、彼女からの連絡が来ない理由や、彼女から連絡が来ないときの対処法、彼女から連絡が来ないときのNG行動などについて解説していきます!

連絡をしない彼女の気持ちがわからない…とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

彼女から連絡が来ない理由は?

いつもだったら彼女からマメに連絡が来るのに、なぜか数日経っても音沙汰がないとなると、不安になるのも無理はありませんよね。とはいえ、彼女にも連絡ができない事情や思いがあるのかもしれませんよ。

ここでは、彼女から連絡が来ないときによくある理由について解説します。

仕事や学校が忙しい

時間にゆとりのある時はいいですが、仕事が繁忙期で残業が多かったり、休日出勤があったりすると中々彼氏への連絡ができません。また、学生さんの場合は、テスト期間中などは勉強に集中したいですよね。

「仕事や勉強の合間に連絡できるでしょ」なんて思うかもしれませんが、一度返信するとまたすぐに返事が返ってきてしまうので、結構やりとりに時間を割かれるんです。彼女は、それを見越してあえて返事をしないのかもしれませんよ。

悩みやトラブルなどで精神的に余裕がない

人間関係に悩んでいたり、仕事や家族のトラブルを抱えているときも、彼氏とLINEをする余裕はなくなります。彼女は、「一人になりたい」「誰とも関わりたくない」と心を閉ざし気味になっているのかもしれません。

また、近しい人に不幸があったときも、ショックのあまり彼氏と連絡を取れなくなりがちです。

体調が悪い

風邪や病気で体調が悪いときも、まともに返事を返すことができません。ましてや入院までするほどひどい状態の場合は、何日も連絡が取れなくても仕方がありません。

また、寝込むほどではなくても、とても疲れが溜まっているときも返事が滞りがちに。彼女は、返事をする時間があれば寝たい、と考えているのです。

スマホを無くした・壊れた

スマホをどこかで無くしてしまったり、落下や水没で壊してしまったときは、物理的に連絡が取れなくなります。スマホの状態によっては、彼氏の連絡先もわからなくなってしまうことも。

すぐに新しいスマホを使えるようになればいいですが、仕事で忙しかったりして復旧までに数日掛かってしまうこともあるでしょう。

返事の必要がないと思っている

LINEのやりとりが「おやすみ」などで終わっている場合、彼女は「返事の必要はない」と思っているのかもしれません。用があれば連絡しますが、特に何もなければそのまま放置しているのでしょう。

彼氏としては「おやすみで終わったら、翌朝おはようで返すだろ?」なんて思っているかもしれませんが、彼女はそういう感覚ではないのでしょうね。

もともとLINEが苦手

女性の中には、LINEや電話で頻繁にやりとりするのが苦手という人もいます。最初は彼氏からの連絡にマメに応じていたけれど、いい加減疲れてきたのかもしれません。

こういった女性は、基本的にメッセージの内容はシンプル。また、友達などほかの人ともあまり積極的にLINEをしていないでしょう。

彼氏からの連絡がしつこいと思っている

男性でも、あり得ないくらいLINEの返信が早い人っていますよね。彼女はLINEが苦手というわけではないけれど、彼氏からの即レスには耐えきれないのかもしれませんよ。

彼氏と彼女で連絡頻度に対する意識がズレていると、お互いにストレスを抱えてしまいます。

いつも自分から連絡するのが嫌

「いつも彼女から連絡をしたり、話題を振ってくるのが当たり前」という受け身な彼氏の場合、彼女はだんだん疲れてきます。「連絡取りたいなら自分からすればいいのに」と思って、あえて連絡を絶ってしまうこともありますよ。

彼氏も受け身な姿勢を改めて、自分から彼女に働きかけないといけませんね。

怒っている

最近のデートで、喧嘩をしたり彼女を傷つけた記憶はありませんか?彼女は怒っていて、彼氏に連絡をしないのかもしれません。

誤解を解くなり、彼女に謝るなりしない限り、音信不通の状態が続いてしまうでしょう。

冷めてきた

長い期間付き合ううちに、ドキドキ感がなくなりマンネリ化してきてしまった…。あるいは、彼氏のあり得ない行動や不潔な一面を目にして幻滅してしまった…。といったように、彼女の彼氏に対する愛が冷めてきている可能性もあります。

今までは彼氏のことが大好きでマメに連絡を取り合っていても、冷めてしまうと一気に興味がなくなり、連絡も滞りがちになります。

ほかに気になる人ができた

彼氏がいても、残念ながらほかの男性に心が惹かれてしまうことはあります。彼女は、職場や学校などで新しい出会いがあり、気になる人ができたのかもしれません。

自分の気持ちに嘘は付けず、彼氏と距離を置こうとして連絡が少なくなっているのかもしれません。

どのくらいの期間返事がなかったら別れの危機?

「彼女から連絡がない」といっても、たった1日で不安になってしまう人もいれば一週間位経ってようやくおかしいと気付く人もいます。

ここでは、どのくらいの期間彼女からの返事がなかったら別れの危機になるのか、解説していきます。

数日以内

2~3日など、数日間連絡がないだけであれば、それほど深刻に考える必要はありません。仕事が忙しかったり、風邪を引いていたり、スマホが故障したりといったこともあるでしょう。

不安でもすぐに追いLINEせず、様子を見るのが得策です。

一週間前後

彼女から一週間以上連絡がないと、さすがに不安になってきますよね。彼女の身に何かあったのかという心配も拭えません。あなたから「連絡ないけど、どうしたの?」と聞くのも普通のことです。

彼女は忙しいのかもしれませんが、一週間も連絡ができないのは不自然です。彼女は、あなたと連絡が取りたくない事情があるのかもしれませんね。

一カ月以上

恋人同士なのに一カ月以上も連絡が取れないのは、普通ではありません。彼女はあなたに冷めたか、他に好きな人ができたなどの理由で、自然消滅を狙っている可能性が高いでしょう。

このまま関係をうやむやにしたくない場合は、あなたからはっきりと別れを切り出すのもアリですよ。

彼女から連絡が来ないときの対処法

いつも連絡が来るはずの彼女から連絡が来ないとき、「何とかして関係を修復したい…」と焦ってしまいますよね。

ここでは、彼女から連絡が来ないときの対処法について解説します。

彼女からの連絡を待つ

彼女からの連絡がないからといって、すぐに慌ててはいけません。単に忙しかったり、体調が悪かったりといったことも考えられますから、「どうして連絡くれないの?」なんて催促すると彼女の負担になってしまいますよ。

彼女のことばかり考えすぎず、自分の時間を充実させながら数日待ってみましょう。

ブロックされていないか確認する

たまたま連絡がないのか、彼女の気持ちが冷めたから連絡がないのかわからない…というときは、LINEがブロックされていないか確認するのもよいでしょう。彼女が「もう関わりたくない」と思っているなら、あなたのLINEをブロックする可能性も高まります。

LINEスタンプをプレゼントする画面で、ブロックされているかを彼女に知られずに確認できます。気になる方は調べてみてくださいね。

SNSなどで彼女の様子を確認する

彼女の安否が心配でいても立ってもいられない…という場合は、彼女のSNSをチェックしてもよいでしょう。更新が滞っていないなら、とりあえず元気なのだろうと推測できますね。

ただし、あなたには連絡しないのにSNSでは充実した内容を投稿しているのなら、彼女は冷めてきているのかもしれません。逆にSNSも全然更新されない場合は、本当に忙しいだけなのかもしれませんよ。

一週間位待って、心配していると伝えてみる

恋人から一週間連絡がなかったら、さすがに心配になるものです。「連絡がないけど、何かあった?」と心配するメッセージを送ってもおかしくはありません。

「困っていたら相談してほしい」「助けになりたい」など、サポートする姿勢を見せるのもよいでしょう。このとき、長文ではなく短文を送るのがポイント。また、返事を強要しないほうが彼女の心証は良くなります。

共通の友人に相談してみる

彼女と共通の友人がいる場合は、音信不通になったことを相談してみても良いかもしれません。彼女の近況がわかるだけでも安心しますし、彼女があなたとの関係で悩んでいたなどの情報を教えてくれる可能性もありますよ。

また、友人が仲直りのきっかけを作ってくれるかもしれませんね。

別れる覚悟できちんと話し合いたいと提案する

数週間、あるいは数カ月も彼女と連絡が取れない場合は、自然消滅の状態に近いといえます。とはいえ、きちんと別れた訳ではなく気持ちは宙ぶらりんなままですよね。

「やり直したい」「連絡がほしい」といっても無反応だった彼女も、別れる覚悟で「きちんと関係を終わらせよう」と言えば、話し合いに応じてくれるかもしれません。けじめをつけて前に進みたい、という方は試してみてください。

彼女から連絡が来ないときのNG行動

彼女から連絡が来ないとき、不安な気持ちのままに行動してしまうと、彼女との関係が悪化してしまいがち。こんな状況のときこそ、あなたの冷静さが試されます。

ここでは、彼女から連絡が来ないときのNG行動について解説します。

しつこくLINEする

四六時中LINEをしていないと不安なタイプの男性は、ちょっと彼女からの連絡が滞るだけでしつこくLINEを送ってしまいがちです。「なんで返事くれないのー?」「おーい」「何してるの?」「さみしい…」など、バンバン追いLINEをすると彼女はドン引きしてしまいます。

また、構ってほしいからといって謎のスタンプを連打するのもかなり鬱陶しいです。心配でもドンと構えて、数日間は連絡をせずに待ってみてくださいね。

怒りをぶちまける

彼女が自分の思い通りに連絡してくれないとき、感情に任せて怒りをぶちまける男性は、一気に別れの危機に陥ってしまいます。「お前は最低だ」などとモラハラ発言をしたり、「どうせほかの男がいるんでしょ」などとネチネチと文句を言うのはNG。

また、自分の不安な思いを長文にして送ったり、彼女への思いをポエム調にして送るのも、「重すぎる…」と思われてしまいます。連絡頻度について話し合いたいなら、LINEではなく直接会ったときのほうがよさそうです。

SNSに愚痴る

彼女から連絡が来ないからといって、SNSにその不安や怒りを投稿するのはマズいです。「彼女が連絡をくれなくて寂しすぎる…死にそう…」「忙しくても連絡くらいできるよな?あり得ない」などといった愚痴を間接的に見せつけられ、彼女は不愉快な思いをするでしょう。

とくに、共通の友人なども見ているアカウントだと彼女の立場はもっと悪くなります。SNSを通じて行動をコントロールされるような気分にもなり、一気に気持ちが冷めてしまいますよ。

いきなり家や会社に会いに行く

「彼女を一目見て安心したい…」「直接会って話がしたい…」という思いが大きくなりすぎて、アポなしで家を訪れたり、会社の前で出待ちするのはやめましょう。ストーカーされているような恐怖を彼女に与えてしまい、さらに拒絶されてしまいます。

仲の良いカップルでも、約束をしていないのに突然恋人が現れたら、嬉しいというよりも戸惑いのほうが大きいですよね。ただでさえ音信不通で微妙な関係のときは、サプライズ訪問はせず電話かLINEに留めておくのが安心です。

まとめ

今回は、彼女からの連絡が来ない理由や、彼女から連絡が来ないときの対処法、彼女から連絡が来ないときのNG行動などについて解説しました。

毎日一緒にはいられないからこそ、彼女とはマメに連絡を取っていたいもの。それなのに彼女からの連絡が全然来なくなったら、彼女に何かあったのかなという心配や、冷めたのかなという不安で押しつぶされそうになってしまいますよね。

彼女が連絡を取れない事情や思いを見極めて、冷静に行動してみてくださいね。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者 Lani編集部
恋愛(711)
Lani

コメント