PR

女性が男性の頭を撫でる時の心理とは?

女性に頭を撫でられた男性は、「どういう気持ちなのか」「脈ありなのか」気になると思います。
女性が男性の頭を撫でる時の心理はどのようなものなのでしょうか?
こちらの記事では、女性が男性の頭を撫でる時の心理や脈ありかどうか、男性側の気持ちなどについて解説します。

女性が男性の頭を撫でる時の心理とは?

まず、女性が男性の頭を撫でる時の心理を見ていきましょう。

好意の表れ

好意の表れとして頭を撫でることがあります。

一緒にいるときに、「かわいい」「愛くるしい」と思ったときに、その気持ちを言葉で伝えるのではなく頭を撫でることで表現しているのです。頭を撫でられたら、その女性から好意を持たれているのかもしれません。

守りたい

女性が男性の頭を撫でるとき、「守りたい」という気持ちがあることもあります。

例えば、男性が落ち込んでいるときや弱っているときに、頭を撫でることで「守ってあげたい」という気持ちを表現しているのです。
恋愛感情の有無は関係性によりますが、大切な存在だと思っていることに間違いはないでしょう。

感謝の気持ちを伝えたい

感謝の気持ちを伝えるときに、頭を撫でることもあるでしょう。
男性が助けてくれたときやうれしいことをしてくれたときに、「ありがとう」という気持ちで撫でているのです。

距離を縮めたい

スキンシップをすることで距離を縮めたいと思っている場合にも、頭を撫でることがあるでしょう。
恋愛感情の有無は人によりますが、その男性と仲良くなりたいと思っているのです。

リラックスしてもらうため

男性にリラックスしてほしいときに、安心感を与えるために頭を撫でる人もいるでしょう。
親が子どもの頭を「よしよし」「大丈夫だよ」と撫でるイメージに近いといえます。
付き合っていない関係であれば、女性の方が立場が上だったり、年上だったりする場合に多いでしょう。

女性が男性の頭を撫でる時は脈あり?

女性が男性の頭を撫でる時は脈ありなのか? 脈なしなのか? 気になる方も多いと思います。
明確な判断基準はありませんが、撫で方によって意味や関係性が分かることもあるでしょう。

軽く撫でる場合

ぽんぽん、くしゃくしゃと軽く撫でる場合、仲間や友達の意識が強い可能性があります。
会話が楽しかったり、つっこんだりするときに、さりげなく撫でるイメージです。
深い意味はなく、親しい関係性だからこそのスキンシップだといえるでしょう。

「よしよし」と優しく撫でる場合

「よしよし」と優しく撫でる場合は、「守ってあげたい」「心配している」といったような気持ちであることが多いでしょう。
男性が落ち込んでいるときや悩んでいるときに、頭を撫でることで寄り添っているのです。

優しくゆっくり撫でる

優しくゆっくりと撫でる場合、男性に対する深い愛情から撫でていることが多いです。
この場合は、脈ありの可能性が高いでしょう。

女性が男性の頭を撫でる時に男性が感じること

女性が男性の頭を撫でる時、撫でられる側である男性はどのように感じるのでしょうか?

安心する

男性は女性に頭を撫でられると、安心感を覚えるでしょう。
落ち込んでいるときやプレッシャーを感じているときに、頭を撫でてもらうことで優しさや温かさを感じ、安心できるのです。

甘えたくなる

頭を撫でてくれる女性に甘えたくなる男性も多いでしょう。
普段はしっかりしている男性も、「この女性には甘えてもいいんだ」と思えて、甘えたい気持ちが湧き出るのです。

特別に感じる

女性に頭を撫でられることで、男性は自分がその女性にとって「特別な存在」なのではないかと感じるでしょう。
そして、男性にとってもその女性が「特別」だと感じるようになるかもしれません。

守られている感覚になる

女性に頭を撫でられると、男性は守られているような感覚になることもあるでしょう。
弱っているときやプレッシャーを感じているときに、女性の優しさや温かさを感じることで守られている安心感を覚えられるのです。

うれしい

頭を撫でてもらえることをうれしいと感じる男性もいるでしょう。
大人になると頭を撫でてもらえる機会はほとんどなくなります。そのため、子どもの頃のことを思い出したり、特別感を覚えたりしてうれしくなるのです。

自分を理解してもらえていると感じる

女性に頭を撫でられることで、「自分を理解してもらえている」と感じる男性もいるでしょう。
言葉ではなく、頭を撫でるという行動で安心感を与えてくれたり、励ましてくれたりすることで心のつながりを感じられるのです。

女性として意識する

頭を撫でることはボディタッチをされることになります。ボディタッチをされることで、女性のことを意識し始める男性も多いでしょう。
それまで恋愛感情がなかった女性であっても、それをきっかけに好きになる可能性もあります。

自分に好意があるのではないかと思う

頭を撫でてくれた女性に対して、「自分に好意があるのでは?」と思う男性もいます。

女性が特に深い意味なく頭を軽く撫でたとしても、男性は「自分のことを好きだからボディタッチをしたのでは?」「脈ありサイン?」と考えることがあります。

バカにされているように感じる

中には、女性から頭を撫でられることに対して、バカにされているように感じる男性もいるようです。
子ども扱いされているように感じたり、舐められていると感じたりするのでしょう。

男性が頭を撫でられたいと思う瞬間

次に、男性が頭を撫でられたいと思う瞬間をご紹介します。

疲れているとき

仕事などで疲れているときに頭を撫でられたいと思う男性は多いでしょう。
疲れているときには一人でゆっくり休みたいと思う一方、誰かに甘えたい・癒されたいという気持ちも生じるものです。

頑張った日

何かを頑張った日に、褒めてもらうという意味で頭を撫でられたい男性もいるようです。
「よしよし」と頭を撫でてもらうことで、頑張ったことを認めてもらいたいのです。

子どもの頃は親に「よく頑張ったね」と頭を撫でてもらったことがあるかもしれません。大人になると、頑張ったからといって頭を撫でてもらえることはありませんが、親しい女性には甘えたくなるという男性もいるのでしょう。

落ち込んでいるとき

落ち込んでいるときに頭を撫でてほしいと思う男性もいます。
頭を撫でてもらうことで、安心感を覚えたいのです。
普段はしっかりしていて強そうに見える男性も、弱っているときには誰かに甘えたくなるのでしょう。 

寂しいとき

寂しさを感じているときに頭を撫でてほしいと思う男性もいるでしょう。
人肌恋しいときや孤独感があるとき、誰かに頭を撫でてもらって安心したいのだと考えられます。

体調を崩しているとき

体調を崩しているときに頭を撫でられたいという男性もいるようです。

体調を崩しているときは、メンタルも弱りがちです。そんなときに優しく看病をしてもらい、頭を撫でてもらうことで安心感を覚えたいという人もいるでしょう。

2人きりのとき

女性と2人きりでいるときに頭を撫でられたいと思う男性は多いでしょう。

人前で頭を撫でられるのは恥ずかしくても、2人きりならば嫌ではないという人もいます。また、2人きりになると甘えたくなる男性も多いといえます。

女性が男性の頭を撫でる時の注意点

女性が男性の頭を撫でる時の注意点を解説します。

誰にでもしない

頭を撫でられるのを嫌がる人もいれば、頭を撫でられたことでその女性をすぐに好きになる人もいます。
そのため、誰にでもむやみやたらに頭を撫でるのは避けた方が良いでしょう。
親しい男性や恋愛対象の男性のみにするなど、相手を見極めることが大切です。

場所や状況をわきまえる

頭を撫でられること自体はうれしくても、人前で頭を撫でられるのは恥ずかしくて嫌だという男性は一定数います。
場所や状況を見て、頭を撫でるようにしましょう。
男性のプライドを傷つけないためには、2人きりのときだけにするのが良いかもしれません。

嫌がっている相手にはしない

女性に頭を撫でられるのが嫌だという男性もいます。
バカにされているように感じる人もいれば、単純に頭や髪に触れてほしくない人もいるでしょう。
理由は人によってさまざまですが、頭を撫でられることを嫌がっている相手にはしないようにしましょう。

男性から頭を撫でられた時の女性の気持ち

反対に、男性から頭を撫でられた時、女性はどのように感じるのでしょうか? 

キュンとする

頭を撫でられることに、キュンとする女性もいます。
自分より背の高い男性や、憧れの男性から「ポンポン」「よしよし」と撫でられるシチュエーションを好む女性もいるでしょう。

好きになる

全く恋愛対象でない男性を除き、少しでも気になっている男性などに頭を撫でられると好きになってしまうという女性もいます。
頭を撫でられるとうれしかったり、特別な感情を抱くようになったりする女性も多いようです。 

頭を撫でられるのは嫌

頭を撫でられるのは嫌だという女性もいるでしょう。
舐められているように感じたり、「頭を撫でることで全ての女性が喜ぶと思わないでほしい」と思ったりしている女性もいます。
恋愛映画やドラマの世界では、頭を撫でるシーンが素敵に見えても、実際にされるのは嫌だという人もいるのです。

そもそも触られたくない

そもそも恋人以外の男性に触られたくないという女性もいます。
男女ともにいえることですが、関係性によってはセクハラになる可能性もあるため、注意が必要です。

髪のセットが崩れる

頭を撫でるときに「くしゃくしゃ」と撫でると髪のセットが崩れることがあります。
気合を入れてセットしたのに、頭を撫でられたことによって崩れてしまった……なんてこともあるのです。
髪が崩れるのが嫌で、頭や髪に触れられたくない女性もいます。

好きではない相手からは嫌

好きではない相手からは頭を撫でられたくないという女性も多いです。
相手との関係性や距離感を見極めることが大切です。

おわりに

女性が男性の頭を撫でる時の心理や脈ありかどうか、男性側の気持ちなどについて解説しました。

女性が男性の頭を撫でるのには、恋愛感情がある場合もあれば、特に深い意味はなく軽い気持ちで撫でる場合もあることが分かりました。
男女ともに、頭を撫でるときには相手との関係性や距離感を見極めることが大切だといえます。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(728)
Lani

コメント