PR

突然別れを告げる女性心理とは?どうすればいい?

忙しい中でもデートの時間を作ったり、ケンカをしつつもその都度仲直りしたりして、彼女とはうまくいっていたはずなのに…突然別れを告げられたら、ショックを受けてしまいますよね。

今回は、突然別れを告げる女性の心理や、女性が別れを意識するきっかけ、女性が別れを意識したときのサイン、女性から突然別れを告げられたときの対処法などについて解説していきます!

突然の別れに戸惑っている男性や、彼女と別れたくないと悩んでいる男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

突然別れを告げる女性の心理とは?

前々から不満そうな様子はとくに見られなかったのに、突然彼女から別れを切り出されたら、戸惑いを隠せませんよね。なぜ、彼女は何の前触れもなく突然別れを告げたのでしょうか?

ここでは、突然別れを告げる女性の心理について解説します。

溜まった不満が爆発した

あなたが「彼女はLINEでもデートでもずっといつも通りの様子だった」と感じていても、実は彼女は心の中に不満を溜め込んでいたのかもしれません。とくに、大人しい性格の女性は、不満があっても言葉ではっきり伝えるのが苦手なので、どうしても我慢してしまいます。

彼女は、ずっと不満を我慢してきたけれどもう限界になってしまって、別れを切り出したのかもしれませんよ。

愛情が完全になくなった

ずっと一緒にいると、付き合い始めた頃のようなドキドキ感はなくなってきますよね。お互い気を遣うことも少なくなり、会話もデートも適当になりがち。それでも、あなたは「家族みたいな存在だな」と都合よく解釈していたかもしれません。

でも、あなたのだらしない姿や思いやりのない態度を見て、彼女はあなたに対する愛情が完全に冷め、異性としては見られなくなったのかもしれませんよ。

あなたを好きになりきれなかった

彼女は、もともとあなたのことをすごく好きではなかったけれど、あなたからのアプローチを受けて付き合ってみようと思ったのかもしれません。付き合ううちに、気持ちが変わって大好きになることもよくありますからね。

しかし、実際にあなたと恋人同士になっても、彼女は結局あなたのことを好きになりきれなかったのかも。あなたの前では頑張って「好き」を装っていたけれど、誤魔化すのも限界になって別れを切り出したのでしょう。

引き止められたくなかった

あなたとしては、本気で別れ話をする前に、直してほしいところや悩んでいることを相談してくれればよかったのに、と思いますよね。でも、そうすると「ちゃんと直すから、別れるのは待って」と彼女を引き止めてしまい、ズルズルと関係が続いてしまいがちです。

突然別れを切り出す女性は、そうやって引き止められるのが嫌なのです。「やり直すつもりはない」「絶対に別れる」といった強い意志があるのでしょう。

なかなか別れ話を切り出せなかった

あなたは気付かなかったのかもしれませんが、彼女はずっと別れ話の機会を伺っていたのかもしれません。とはいえ、誰だって一度は好きになった人と別れ話をするのは辛いもの。あなたに対する情が湧いてしまい、「今日も切り出せなかった…」といったことが続いていたのでしょう。

とくに、内気な女性にとって別れ話は勇気のいるものです。あなたにとっては突然でも、彼女にとってはずっと前から心に決めていたことなのです。

結婚に焦りがあった

彼女が結婚適齢期なのに、結婚の話をはぐらかしたり、「俺は結婚しない」と言ったりしませんでしたか?結婚しないのはあなたの自由ですが、結婚願望の強い彼女の場合、あなたと付き合っていても未来はないと思って別れを選んでしまいます。

とくに、子どもがほしい場合は、結婚する気がないのにズルズルと付き合っているとチャンスを逃してしまいます。彼女は、人生設計を考えたうえであなたに別れを切り出したのかもしれません。

あなたの浮気を知った

あなたは、浮気などのやましいことをしていませんか?彼女は、あなたの浮気を目撃したり、証拠を見つけてしまったりして、怒りのままに別れを切り出したのかもしれません。

もしも、彼女に隠れて浮気をしていたのなら、別れを突き付けられても自業自得ですよ。浮気が彼女の誤解なら、早急に話をして誤解を解く必要があります。

女性が別れを意識するきっかけ

彼女が、何の理由もなく別れを切り出すことはあり得ません。あなたが気付かないうちに、さまざまな不満を溜めていたのは間違いないでしょう。

ここでは、女性が別れを意識するきっかけについて解説します。

束縛がきつい

あなたは、連絡をすぐに返さないと浮気を疑ったり、彼女がどこで誰と何をしているのか常に把握しようとしていませんでしたか?あなたにとっては彼女への愛情表現のひとつなのかもしれませんが、彼女は自由がなく息苦しく感じていたのかもしれませんよ。

話を聞いてくれない

彼女は、「こういうことされると傷つく」「こういうのはきちんとしてよ」など、ことあるごとにあなたに忠告していたのに、あなたはそれを無視していませんでしたか?「はいはい」「うるさいな~」など、彼女の話を適当にあしらっていた自覚のある方は要注意ですよ。

すれ違いが多い

お互い忙しかったり生活リズムが合わなかったりして、すれ違いの生活が続くと、次第に気持ちが冷めてしまいます。あなたは、彼女からの連絡になかなか返信しなかったり、デートを何度もキャンセルしたことはありませんか?彼女は、寂しさに耐え切れなくなったのかもしれません。

価値観のずれ

別れの原因として挙げられることが多いのが、「価値観のずれ」です。食事の好みや休日の過ごし方、連絡頻度、金銭感覚などがあまりに違いすぎると、一緒にいるだけでストレスが溜まってしまいます。彼女は、平気そうに見えて実は相当我慢していたのかもしれませんね。

ときめきがなくなった

あなたにとって、彼女は自分の素の姿を見せられる居心地の良い相手なのかもしれません。でも、「彼女は空気みたいな存在だな~」なんて思っていたのはあなただけで、彼女はあなたのだらしない姿に幻滅していたのかもしれませんよ。

他に好きな人ができた

恋人がいたとしても、職場や学校、趣味の場などで新たな出会いがあり、心変わりしてしまうことはあり得ます。彼女は、あなたに申し訳ないと思いつつ、新たな恋を選ぶ決心をしたのかもしれませんね。

「突然」ではない!女性が別れを意識しているサイン

いつも通りデートしていた彼女から突然別れを告げられたら、まさに青天の霹靂ですよね。でも、実は彼女は前々から別れのサインを出していたのかもしれませんよ。

ここでは、突然別れを告げる女性が実は見せていた別れのサインについて解説します。

連絡が減る

長く付き合ううちに、最初の頃にくらべて連絡が少なくなるのは普通のことです。でも、何日もLINEを返してこなかったり、電話をしても繋がらないことが増えたりするなら要注意。彼女は、意図的にあなたとの連絡を避けているのかもしれません。

LINEがそっけない

LINEの返事が遅いだけでなく、返事が返ってきても絵文字が全然なかったり、「わかった」などの超短文だったりする場合は、彼女が冷めはじめているサインかも。とくに、以前は絵文字やスタンプをよく使っていたのに、急に使わなくなった場合は危険ですよ。

会話が弾まない

せっかくデートをしても、なんだか彼女がつまらなそう…。何を話しても「ふーん」「そうなんだ」など、適当な相槌しか返さない…。これも別れのサインです。さらに、彼女からは全然話題を振ってこない場合は、早くデートを切り上げたいと思っているのかもしれませんよ。

デートを断ることが多い

以前は毎日でもデートしたがっていたのに、最近は仕事など何かと理由を付けてデートを断ることが多いなら、彼女はあなたを避けているのかも。もちろん本当に忙しくてデートできない場合もあるので、彼女の状況をよく判断してくださいね。

笑顔が少ない

一緒に過ごしているのに彼女がいつも不愛想な顔をしているなら、あなたに冷めているサインかも。笑顔を見せないということは、彼女は心の中であなたを拒絶しているのです。「付き合いが長くなれば、こんなもんか」と軽く考えていると、突然別れを告げられてしまいますよ。

彼女に突然別れを告げられたときの対処法

彼女が突然別れを告げるときは、彼女の中では別れの意志がしっかり固まっていることがほとんどです。でも、あなたはまだ心の準備ができず別れを受け入れられないかもしれませんね。

ここでは、彼女に突然別れを告げられたときの対処法について解説します。

彼女の話をしっかりと聞く

彼女に突然別れ話をされたら、「嫌だ、別れたくない」と拒否したり、「冗談だろ?」「はいはい」と適当に流したりしてしまいがち。しかし、まずはなぜ別れを選んだのか、彼女の話をしっかりと聞くべきです。

あなたは、これまで彼女の出していたサインを無視し続けていた可能性があります。別れを切り出されたときでさえ彼女の気持ちを聞こうとしなければ、やり直すことなどできませんよね。今こそ、自分の気持ちを抑えて、彼女の気持ちに寄り添ってみてください。

冷却時間を作る

突然別れを切り出す彼女は、別れの意志が相当固いはずです。今すぐにやり直したいと言われても、受け入れられない可能性が高いでしょう。そのまま別れるのが嫌なら、数週間~1ヶ月程度の冷却時間を作るのがおすすめ。

あなたも、今まで彼女のことを本当にきちんと考えていたか、大切にしていたか、冷静に考える時間が必要です。彼女も、あなたと実際に離れることであなたの大切さに気付いたり、気持ちに変化が起きるかもしれませんよ。

良くなかったところを改善する

「寂しかった」「束縛が嫌だった」など、彼女から別れの理由をきちんと聞いたら、それを改善する努力をしましょう。「1日一回は連絡するよ」「プライベートな時間は詮索しないよ」など、彼女と約束するのも良いでしょう。約束は、しっかりと守ってくださいね。

また、「だらしがない所が嫌」と言われたら、部屋をきれいに片付けたり身だしなみを整えたりして、行動で示すことが大事です。

周囲の人に相談する

大好きだった彼女から別れを告げられたら、平常心ではいられないでしょう。彼女との別れがつらくてふさぎ込んでしまう、という場合は、周囲の人に相談することも大切です。

復縁を申し込むにしても、精神的に不安定なままでは成功率が下がってしまいます。仲の良い友人なら、あなたの問題点をきちんと指摘してくれるかもしれないので、素直に受け止めてくださいね。

彼女への思いを伝える

冷却期間を置き、「やっぱり彼女とやり直したい」という思いが強ければ、彼女にその思いをしっかりと伝えましょう。悪かったところを反省し、謝り、改善すると伝えることも大切です。

その結果、復縁するかどうかは彼女が決めることです。もし、彼女の別れの意志が固いようであれば、潔く身を引くこともあなたの役目ですよ。

彼女から突然別れを告げられたときのNG行動

大好きな彼女から突然別れを告げられたら、思わず取り乱してしまう男性もいるかもしれません。しかし、それでは彼女の心はますます離れるばかりですよ。

ここでは、彼女から突然別れを告げられた時のNG行動について解説します。

彼女の話を聞かない

彼女に「別れよう」と言われたとき、「嫌だ」「そんな話は聞かない」といって彼女をシャットアウトするのは良くありません。現実を受け入れたくない気持ちもわかりますが、まず「なぜ別れたいのか」を彼女からきちんと聞きましょう。

感情的になる

別れ話のショックで、感情的になってしまう男性も少なくありません。「突然別れるなんてあんまりだ!」と怒り出したり、「ひどい…」と言って泣き出したりすれば、彼女はますますあなたに幻滅してしまうでしょう。

しつこく連絡する

冷却期間を作ったとしても、不安のあまり彼女にしつこく連絡したら意味がありません。冷却期間中は、男らしく彼女との連絡は断ち、反省をしたり自分磨きをしたりして過ごしましょう。その姿を見て、彼女も復縁を考えてくれるかもしれませんよ。

まとめ

今回は、突然別れを告げる女性の心理や、女性が別れを意識するきっかけ、女性が別れを意識したときのサイン、女性から突然別れを告げられたときの対処法などについて解説しました。

突然の別れ話といっても、彼女にとってはずっと思い悩んだ末に決めたことという場合がほとんど。あなたは、彼女の気持ちの変化に気付けなかったのかもしれません。

その後の対応によっては復縁の可能性もあるので、ぜひ謙虚な気持ちで彼女と向き合ってみてくださいね。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者 Lani編集部
恋愛(711)
Lani

コメント