PR

優しかったのに素っ気なくなった男性…もしかして冷めた?

いい雰囲気だと思っていた男性が急に素っ気なくなると、「もしかして冷めた…?」と不安でいっぱいになりますよね。

今まで「優しい」と感じていた分、何か自分に問題があったのかと悩む女性は多いです。

「彼氏になるかもしれないと期待していたのに…」とショックを受けることもあるでしょう。

そのまま、彼を諦める気持ちが出てくることもあるかもしれません。

しかし、優しかった男性が素っ気なくなっただけで、始まりそうだった恋を終わりにしてしまうのはもったいないケースもあります。

なぜなら男性は、相手を好きだから素っ気なくなることが心理的にあるからです。

今回はそんな優しかった男性が素っ気なくなった理由を、男性心理を深掘りしながら解説していきます。

あれ…優しかった彼が素っ気なくなった!?

男性に対して「素っ気ない」「態度が冷たい」と感じるのは、人によってそれぞれですよね。

「彼が素っ気ない!」と自分では思っていても、相手のことを好きなあまり考えすぎだったり敏感になりすぎていたりする場合もあります。

まずはどんな対応を彼がとっていたら素っ気なくなったと言えるのか、知っておくことから始めていきましょう。

優しかった男性が素っ気なくなったときの特徴を紹介します。

LINEの返信が遅くなった、こなくなった

男性の心理は、言葉よりも行動に出ることが多い傾向があります。

そのため男性の気持ちを判断するには、LINEの返信速度や頻度を見ることがわかりやすいでしょう。

もちろん、人によってLINE返信速度や頻度は変わりますし、男性心理によっては駆け引きを行なっている場合もあります。

しかし、今までのやりとりよりも返信が遅くなった、こなくなったと感じている場合は黄色信号かもしれません

どんな心理が男性にあるとしても、何かしら男性の気持ちに変化が起きていることは事実だからです。

優しかった男性からのLINEの返信速度や頻度が変わったときは、二人の関係も変わり始めるきっかけになっていることが多いです。

会っていてもスマホをいじってる

男性を優しいと感じられるのは、会っているときにしっかりと話を聞いてリアクションをとってくれたときですよね。

自分のことを男性が気にかけてくれていれば、体調を気遣ったり退屈していたりしないかと、自然と優しい行動をとってくれます。

だからこそ、会っているときに男性がスマホをいじる仕草を始めたら要注意です

男性は好きな女性や気持ちが向き始めている女性と一緒にいるときは、相手だけに集中しているため、基本的にはスマホをいじることはしません

優しかった男性が会っているときにスマホをいじっている場合、あなたへの気持ちが冷めてきている可能性が高くなるでしょう。

【男性心理】優しかったのに素っ気なくなった理由とは

ここからは、優しかったのに素っ気なくなった男性の心理を深掘りしていきます。

気持ちが冷めてきているのか、それとも恋の駆け引きを始めたのか、複雑な男性心理をチェックしていきましょう。

好きになりすぎて自重している

優しかった男性が素っ気なくなる心理で多いのが、相手のことが好きになりすぎていると感じていることです。

相手のことを好きな気持ちが大きいほど、感情の揺れ幅は大きくなりますよね。

相手のちょっとした反応にも敏感になってネガティブ思考になったり、相手にも自分と同じくらい好きな気持ちを持ってほしいと強く求めるようになって、焦燥感に駆られたりすることも。

恋に落ちれば自然と湧いてくる感情ですが、この状態を苦しいと感じることは多いでしょう。

そのため男性は、相手の女性を好きになりすぎていると感じたとき、気持ちをコントロールするためにわざと距離を置いたり、素っ気なく振る舞ったりすることがあります

ただ、結果的に相手を好きな気持ちは変わらないため、男性がこの心理を持っていた場合、しばらくすると態度は元に戻るでしょう。

気持ちに気づかれないか不安になった

誰かを好きになると、気持ちを伝えたい思いがある一方で好きな気持ちを隠したいと思うことがあるでしょう。

特に相手からの脈ありを感じられない場合は、気持ちを伝えても振られる可能性が高くなるために隠したい気持ちが強くなります。

振られた場合、これまでの関係を維持することは難しく、最悪の結果として相手から嫌われることも考えられますよね。

そのため男性は、自分の態度で相手に好意がバレないか不安になったときに素っ気なくなることがあるでしょう。

好きな女性に特別に優しくなるのは、男性の行動としては自然なことです。

しかし、だからこそ自分の気持ちが相手に気づかれるのではないかと不安になって、ハッと我にかえることがあるのです。

振られる可能性を感じて離れようとしている

男性は恋愛において、傷つくことを極端に嫌う傾向があります。

女性は新しい恋をしたときに上書き保存でアップデートしていきますが、男性は永続的にファイルを保存しながら新しい恋に向かうため、失恋で傷を引きずりやすいです。

そのためできるだけ失恋をしないように、初めから振られる可能性がある相手には近づかないようにすることがあるでしょう。

このケースの場合、優しかった男性でも態度が素っ気なくなることがあります。

相手からの脈ありを感じられなければ、自分の心を守るために離れようとしているのです。

気を引きたくて駆け引きしてる

今まで優しかった男性が素っ気なくなるのは、相手との関係をもう一歩踏み込みたいと感じているからかもしれません。

相手の気を引きたくて、駆け引きをしている心理を持つことも素っ気ない態度をとる男性にはあるからです。

この心理を持っている男性は、相手の女性からの脈ありを感じています。

そのためよりハッキリと相手からの好意を感じたくなる傾向が高く、女性の気持ちの大きさを確かめたい気持ちから、あえて態度を素っ気なくして気を引こうとすることがあるでしょう。

嫉妬して怒っている

二人の関係がまだカップルでなくても、相手のことが好きだと嫉妬を感じることもありますよね。

嫉妬をすれば、相手と距離を置きたくなったり、相手に寂しさを感じてほしかったりすることから、態度が素っ気なくなることがあるでしょう

優しかった男性が素っ気なくなったときは、最近の出来事の中で他の男性との関わりがなかったか、もしくは過去の男性との話を彼にしていなかったか振り返ってみてください。

他に好きな女性ができた

男性は、好きな女性には優しい態度をとることが多いですよね。

ただ、男性の好意が他に向いたときは、今までと態度が一変するケースも少ないわけではありません。

他に好きな女性ができたときも、男性は態度が素っ気なくなることがあります。

男性の優先順位は基本的に好きな女性が高い位置にくるため、付き合いの長さは関係なくなるでしょう。

そのため男性が今までどんなに優しかったとしても、他に気持ちがいってしまうと態度が素っ気なくなることがあるのです。

気持ちが冷めてしまった

気持ちが冷めてしまったことも、優しかった男性が素っ気なくなった理由でしょう。

好きな気持ちがなくなってしまえば、今までと同じような態度をとることはできません

反対に距離を置きたい気持ちや関わりを薄くしたい気持ちが強くなり、男性は素っ気ない態度をとることがあります。

忙しくなって気持ちに余裕がない

環境が変われば、心理も自動的に変化していきますよね。

仕事で新しいプロジェクトへの取り組みが始まったり、仕事の方針が変わったりと男性の環境が忙しくなったとき、恋愛への優先度は下がる傾向があります。

そのため今までよりも連絡速度が遅くなったり、頻度が減ったりすることがあるでしょう。

ただ、この心理を持っている男性は、相手への気持ちがなくなったわけではありません

そのため連絡頻度が変わったとしても、メッセージの内容が丁寧など気持ちが残っている部分を見つけることができるはずです。

優しかったのに素っ気なくなった男性の気持ちを確認する方法

優しかったのに素っ気なくなった男性の心理はさまざまです。

彼の気持ちが冷めたのか、それとも好きだからわざと素っ気なくしているのか、判断に迷うこともあるかもしれません。

そんなときは、次の行動を男性に対して起こしてみてください。

彼の反応で気持ちがわかることがあるからです。

ここからは、優しかったのに素っ気なくなった男性の気持ちを確認する方法を解説していきます。

数回だけ追いLINEをしてみる

優しかった男性が素っ気なくなったと感じたときは、数回だけ追いLINEをしてみましょう

例えば、男性の返信が遅くなったとき、二人のやりとりが男性のターンで止まってしまったときなどがタイミングです。

もしも男性心理があなたに冷めているようであれば、追いLINEをしても返信は返ってこないでしょう。

反対に気持ちが残っているようであれば、男性はあなたからの脈ありを感じて返信をくれるはずです。

会えるかどうか聞いてみる

男性は恋愛においてLINEなどメッセージのやりとりよりも、直接会うことを大事に思っている傾向があるでしょう。

そのため連絡頻度が低くなるなど優しかった男性の態度が素っ気なくなったときは、会えるかどうか聞いてみるのもおすすめです。

好きな女性と会えるチャンスを断る男性はいないため、態度が素っ気なかったとしても気持ちがあれば会う約束をすることができるでしょう。

実際に会っているときの態度を素っ気なく感じたとしても、会っていることが重要なポイントになってくるので、彼の気持ちはあなたにあると言えます。

もしも男性が会うことを断ってきた場合は、気持ちが離れている可能性が高くなるかもしれません。

素っ気なくなったのは勘違いの可能性もある…?

優しかった男性が素っ気なくなったと感じたとき、実は自分の勘違いだったケースも多いです。

恋愛をしていると相手の反応に敏感になり、ネガティブ思考に陥りやすくなるからです。

男性の態度を素っ気なく感じるのは、もしかしたら自分に原因があるのかもしれません。

男性への期待値が大きすぎた可能性

男性への期待値や恋愛への期待値が大きいと、相手の態度をネガティブに捉えがちになります。

例えば何かで落ち込んだとき、好きな男性に慰めてほしいと感じますよね。

自分の理想としては、「可哀想だったね」「辛い気持ちわかるよ」と共感する言葉をかけて欲しいと思ったとします。

でも男性が共感ではなく叱咤してきた場合、あなたは冷たいと感じるかもしれません。

自分が期待していた通りの言葉をかけてもらえないと、相手の態度が素っ気ないと感じてしまうのです

しかしこのケースの場合、男性の気持ちは今までと変わりはありません。

優しかった男性の態度が素っ気なく感じるのは、自分だけで気持ちの空回りを起こしている可能性もあるため注意が必要です。

おわりに

優しかったのに男性が素っ気なくなったと感じると、不安の気持ちがどんどんと大きくなってしまいますよね。

しかし、男性の態度が素っ気なかったとしても、気持ちが冷めたわけではない可能性があります。

男性心理を理解することで、間違った行動を彼に対してとることを防ぐことができるでしょう。

また、もしも彼の気持ちに確信が持てないときは、恋愛のプロに相談してみるのもおすすめです。

不安なときは恋愛のプロに相談するのもアリ

電話占いなら、今まで何百人もの恋愛相談にのってきたプロたちが、今の彼の気持ちを教えてくれます。

素っ気ない態度は愛情の裏返しである可能性が高いので、彼との関係を諦める前に、無料で利用できる恋愛相談を利用してみると良いでしょう。

彼との未来がこの先どうなっていくかもわかれば、相手への対応も変わってくるはずです。

何より今抱えているモヤモヤをなくすことができます

答えが出ないときこそプロを頼ってみるのも、選択としてはアリですよ!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者 Lani編集部
恋愛(710)
Lani

コメント