PR
金蛇水神社スピリチュアル!不思議体験談など徹底解説!

金蛇水神社スピリチュアル!不思議体験談など徹底解説!

金蛇水神社(カナヘビスイジンジャ)は宮城県岩沼市にある商売・金運を中心に厄除、太平洋沿岸に位置する事から海上安全や大漁祈願などを司って下さる神様として人気のある神社です。水脈が豊かで水神信仰の霊場とも言われています。

最近では「鬼滅の刃」ファンが多く参拝しているそうです。このアニメでは蛇がイメージキャラクターの伊黒小芭内が実はこの神社と関係があるのでは、と推測されているのだそうです。

しかも境内の名物は藤の花です。鬼は藤の花が大嫌いなのだそうです。神社に湧き出る名水で刀を磨いた事も鬼滅の刃とそっくりです。多くの参拝者が絵馬に伊黒小芭内を描いているそうです。

今大ヒット作鬼滅の刃の聖地として注目されている金蛇水神社とは?

金蛇水神社とは

金蛇水神社
出典:kanahebi.cdx.jp

宮城県岩沼市にある年代不詳の古い神社となります。金蛇大神(水速女命)をお祀りしており、水の神様として古くから仰がれていた様です。

歴史に記述され始めたのが、小鍛冶宗近が天皇陛下の命を受けて御佩刀を神社の湧き水で磨いた事、その時に水の中にいた蛙とその池に入れられた蛇に因んで金蛇水神社と命名されたそうです。

金蛇水神社は怖い?行っては行けない?

夜空

金という文字にもパワーが籠っていると言われます。金色の波動は金運は勿論、色の中でも最高のエネルギーを持っているそうです。そして水にも深く関係しています。

恐らく龍神の中でも最高神である金色の龍神がいらっしゃるのではないでしょうか。

最大級のパワーを持っている金蛇水神社には心して入る様に、と神社のホームページにも書かれています。パワーが強大という意味になります。

そして行ってはいけないのは時間帯です。だいたい16時で受付も終了します。夜の神社には絶対に入らない様に、そういう点で行っては行けないという意味だと言われています。

金蛇水神社は何がすごい

金色 キラキラ イメージ

金は色としては最大のパワーを持っているという事と金運が繋がっている事はスピリチュアルの人々も良く言っていますが、金蛇水神社は古来から実践していました。

金色と金運は同じ波動だと言われています。金蛇水神社は当たり前に金色と金運の神社として古来から存在しているのです。凄いを通り越しています。

金蛇水神社の歴史

金蛇水神社の歴史
出典:kanahebi.cdx.jp

神社として建立された時期は不明だそうです。いつから信仰され始めたのでしょうか。

山脈からの水の流れに象徴される様に自然信仰、水の神様をお祀りしたのが始まりではないかと言われています。

その後平安時代、御佩刀を磨く名水を求める一条天皇の勅命で、この地の水神宮に祈願した小鍛冶宗近ですが、流れの中で鳴く蛙に気を取られ集中出来ませんでした。

そこで巳を作り、蛙のいる場所に投げ入れたところ静かになり、精神集中して、この名水で御佩刀を磨く事が出来たそうです。

このお礼として作った巳を奉納しました。その後この巳を御神体として、金蛇水神社と呼ぶ様になったそうです。

金蛇水神社の秘密

疑問のイメージ

水信仰から始まったと言われるが建立年代も不詳。秘密と言えば始まりが謎である点だと言えるでしょう。水のエネルギーも波動です。

余りにも古代については古文書を読み解いたとしても疑問は残るものです。始まりが良く分かっていないという点はやはり金蛇水神社の最大の秘密と言えるのではないでしょうか。

それだけ古代から信仰の霊場であったという事は、何者かに「ここは特別な場所である」と教えられたのでしょうか。何か秘密が存在するのかも知れませんね。

金蛇水神社の効果・ご利益

金蛇水神社

個人の祈祷予約は不要だそうです。受付時間は8時~16時まで。(12時~13時を除く)団体での祈祷は事前予約が必要。

家内安全

→家そのものと住む人達をお守り下さいます。家を新しく買ったり建てたりした時に参拝すると良い様です。

交通安全

車祓い(初穂料5000円から)鳥居横に車を停めて下さいとの事。ナンバーをお伝えすると車祓いをして頂けます。車を新しく購入した時などにお祓いしておきましょう。

金運円満

金蛇水神社は金運に特化した神社でもあります。豊かな生活を送る事が出来る様にご利益を齎してくれます。

身体堅固・無病息災

→金運や商売繁盛達成のご利益と共に身体的健康もお守り下さいます。

厄除開運

→厄難を除去して道を切り開くご利益を頂けます。

合格祈願・学業成就など必勝祈願

受験生、学習能力を伸ばしたい人向け。問題を解き進み合格点へと急上昇したい人は祈願。

会社には総合的なご利益があります。

→商売繁盛・営業繁盛・社運隆昌・社内安全・作業安全・交通安全。

農業・漁業で栄える土地柄、昔から強力なご利益があります。

→農業には五穀豊穣、漁業には海上安全、大漁満足をお守り下さいます。

金蛇水神社を観光するときのポイント・おすすめ

弁財天例祭
出典:kanahebi.cdx.jp

どこの神社も16時までで社務所での業務は終わる様です。金蛇水神社もご祈祷の受付時間は16時までとなっています。早目に参拝してから参拝し残す事のない様に行動しましょう。

鳥居をくぐると藤棚が見えてきます。その下で休憩が出来る様になっています。

弁財天例祭(七夕あじさい祭り)例年7月第1日曜日

水の神様でもあり芸能・知恵の神様である弁財天の御開帳があるそうです。巫女舞奉納が行われます。

秋季例祭(秋まつり)例年10月第2日曜日

収穫祭。五穀豊穣に感謝する日となります。参道には白蛇水神社Sando Terraceがあり休憩所として人気です。お土産コーナー、食事からカフェ、休憩所として憩いの場所となっています。

神様と水と参拝する人々が自然の中で一体化するイメージでデザインされたそうです。

心を正して参拝した後は境内を散策しても宜しいと神様が参拝を歓迎して下さり、その褒美としてSandoTerraceを提供して貰ったなのではないでしょうか。

神社周辺にも観光して楽しめる場所が沢山あります。

ハナトピア岩沼

神社から徒歩8分の動物・植物園。

二木の松史跡公園

松尾芭蕉が奥の細道に読んだ松があります。神社からは歩いて30分位です。

金蛇水神社 牡丹園

5月上旬から2週間程「花まつり」が行われるそうです。

金蛇水神社の御朱印

1種類の御朱印があり、その他限定御朱印が7種類ほどあります。

  • 巳の日限定御朱印
  • 冬期限定御朱印
  • 新年干支御朱印
  • 秋期限定御朱印
  • 夏期限定御朱印
  • 春期限定御朱印
  • 宝船弁財天御朱印

また御朱印帳は2種類ある様です。色は黄(金色に近い豪華な印象)と黒(荘厳な黒)です。1年を通じて御朱印を集める、頂くのが楽しみになりそうです。

金蛇水神社のお守り

金運商売繁盛の神様が金蛇水神社です。そして水のエネルギーが素晴らしく、あらゆる物が浄化されていく様で、お守りにも水系エネルギーが取り込まれています。

身も心も水で洗い流されて浄化する様が見える様な見ているだけで効能を感じるお守りが揃っています。色彩も気持ち良く吸い込まれていく様な魅力があります。

種類も多いので、用途に応じて持っていたい、1年毎に持つのも良いかも知れません。

機運カード守

金と銀の2種類があり、金色のエネルギー、銀色のエネルギーの強さが伝わってきます。このお守りはご利益が強そうです。

彩切絵守(いろどりきりえまもり)

金蛇水神社ならではの彩切絵守が見る人を楽しませてくれます。色鮮やかなグラデーションが心を落ち着かせてくれます。

自蛇金運巳くじ (しろへびきんうんおみくじ)

白い巳が口におみくじを挟んで持ってきてくれます。この白い巳は部屋に飾るとそのまま部屋お守りになってくれそうです。

袋守(ふくろまもり)

身体健康、病気平癒御守、安産子宝御守、学業合格御守、仕事立身出御守、商売繁盛御守、開運金運御守が揃っています。

願いたまご守

同封の紙に願いを書いて、たまごの中に入れておくと成就されるそうです。

富来富来財布守(ぷくぷくさいふまもり)

がま口財布の形をした金運お守りです。色は5色あります。青、ピンク、赤、緑、黄で綺麗な花が描かれています。

水神黄金守(すいじんこがねまもり)

金蛇水神社と縁の深い動物、蛇、亀、蛙がお守りとなりました。この3つの動物なくしては金蛇水神社の歴史は語る事が出来ません。

金蛇水晶守(かなへびすいしょうまもり)/ 龍神水晶守(りゅうじんすいしょうまもり)/ 白蛇水晶守(しろへびすいしょうまもり)

水晶で出来たお守りです。水晶の好きな人、水晶にスピリチュアルを感じる人はいつも持っていたいと思うお守りかも知れません。

太刀守(たちまもり)

国宝「三日月宗近」を磨いた三条小鍛冶宗近由縁の神社です。この神社の名水で鍛えた刀のパワーが歴史を動かしてきたと言っても過言ではありません。

黒と紺の太刀守は道を切り開き、厄除開運、必勝へと守ってくれます。

美人鏡守(びじんかがみまもり)

磨かれた鏡にも不思議な霊力が宿っていると言われます。身も心も磨かれた鏡のごとく美しくいられる様に、ピンク色のお守り、神社の象徴藤棚の藤色のお守りが揃っています。

蛇石守(へびいしまもり)

境内にいくつかある蛇石の模様を描いた綺麗な石模様のお守りです。金運円満・厄除開運が込められています。

この石には蛇の霊力が籠っているそうで、選んで触ってみると金運がアップすると言われています。

石と言えば、自然の中に転がっているかの様に見える石ですが、太古から存在する石のパワーは計り知れません。

水鈴のおと(みずのおと)守

音のなるお守りで、透き通る様な音色が魔を遠ざけてくれるそうです。

金蛇水神社のスピリチュアル・パワースポット効果

金色のイメージ

金色はスピリチュアルでも最もエネルギーの高い色と言われています。また金運はやはり金色が招くそうです。金蛇水神社には金色が豊富に使われていますが、金運が金色の波動なのかも知れません。

古代遺跡にも黄金の鎧、黄金の出土品が多く発掘されています。世界共通で金色なのです。金蛇水神社がその金の波動が最も高い場所という事ではないでしょうか。

何故小判は金色なのでしょうか。何故金貨なのでしょうか。スピリチュアルでも金色は最高の波動を持つ色と言われています。金色の折り紙でも良いそうです。

金の波動で満ちている金蛇水神社に水のパワーが加わり、最大級のエネルギーが動いている様です。

スピリチュアル的に金蛇水神社を見てみると金運と金色が同波動である事が判明しているからこそ、金蛇水神社なのだという事が分かります。完全一致しているのです。

神社の湧き水を頂く事が出来る蛇口があるそうです。是非少し汲んで帰りたいですね。本物のエネルギー水ですね。

金蛇水神社に呼ばれた人のサイン

朝起きる女性

金蛇水神社に呼ばれた人とは、こちらの神社のご利益を必要としている人、今必要なものが金運、商売繁盛である人と言えば起業家転職者などかも知れません。

呼んで貰ったらどういう現象が起こるのでしょうか。

境内で特に本殿に近付くと風を感じる。

龍神が動き回る時に風が発生します。また霊力は風を起こすと言われています。歓迎されている証拠です。

寝過ごす事もなく早起きして到着出来た。

→ご利益も確実に頂けるでしょう。

気持ちが金蛇水神社に完全に向いている

→行くのが楽しみで気分がウキウキしている人は歓迎されています。

金蛇水神社の属性

水信仰が原点にある金蛇水神社の属性は水となります。

金蛇水神社の不思議体験

蛇石
出典:kanahebi.cdx.jp

蛇が浮かび上がっている不思議な石を境内で見る事が出来ます。この石を撫でた後、金運がアップしたと実感する人が多いそうです。

見るだけでも不思議な石です。蛇がこの石にパワーを送ったのでしょうか。蛇を怖がる人にも体験して欲しいものです。

金蛇水神社は神様がいない?

太古の昔から存在する神社です。始まりが不詳となっていますが、神様がいないという事はありません。ご利益の存在が神様の存在を証明しています。

金蛇水神社と龍神

金蛇大神
出典:kanahebi.cdx.jp

御祭神は金蛇大神(水速女命)です。古代からこの地には水の神様がお祀りされてきました。水源の豊かな土地には龍神がいると言われています。龍神は地下水脈や海にいると言われています。

神社も水源豊かな山脈に建立されている場合が多いのですが、龍神との関係もあるのかも知れません。金蛇水神社も龍神がお祀りされています。

岩沼市は太平洋に面した海の町でもあります。そういう地域には必ず龍神がいて五穀豊穣や大漁満足、そして働く人々の安全をも守って下さっています。

金蛇水神社のお参りの仕方

お参りする女性

車で行く場合

東北自動車道 村田ICから約20分

仙台東部道路を使う場合は仙台空港ICから約10分、岩沼ICから15分

神社隣接の場所に無料の駐車場があります。

路線で行く場合

東北本線と常盤線 岩沼駅から徒歩40分

駅前からタクシーに乗る事も出来ます。タクシーなら約1000円で10分程度で到着。

市営バスなら大師線と西部線に乗り、ハナトピア岩沼で下車し徒歩10分程度。

参拝方法

鳥居

鳥居の中に入るという事は聖域に入るという事です。鳥居をくぐる時は一礼をして入り、神社を出る時まで心を正す様にと言っています。

手水舎

参拝する前に必ず手を清めましょう。右手を清めた後、柄杓を持ち替えて左手を清めます。持っていた柄杓をも清めてから元の場所にお戻しします。鳥居の横には車祓いの祈祷を受けられるそうです。

御霊池

この池には昔、七色の水が湧いたそうです。

金蛇財天社

弁財天をお祀りしています。

授与所

こちらでお守りを購入出来ます。

社務所

ご祈祷や朱印などの受付をしているところです。待合室もあり申し込みをした後の待機所にもなっています。

拝殿・本殿

御神体がお祀りされている本殿に参拝します。祈祷を希望されなくても拝殿前でお参りしても良いとの事です。

蛇紋石

通称蛇石。蛇の模様が浮かぶ石で、神社内にいくつもある様です。散策中に見つけてみて下さい。

まとめ

金蛇水神社

アニメの鬼滅の刃の聖地として注目を浴びている金蛇水神社。小鍛冶宗近が伊黒小芭内のモデルなのでしょうか。

刀鍛冶の里に住んでいる伊黒小芭内。現代では気滅の刃が好きな人が聖地巡礼する場所になっている様です。

小さな子供にまで人気のアニメと合流する古くて新しい神社、これも金蛇水神社の威力なのではないでしょうか。

コメント