自分の神様を調べる方法!神様の種類や守護神を徹底解説!

自分の神様を調べる方法!神様の種類や守護神を徹底解説!

皆様は、神様や守護神の存在を信じていますか?
宗教によっても変わりますが、どこの国においても、神様にお祈りをする習慣があります。
皆様も、何かに困ったとき、助けて欲しいことがあるときなどに、神様に手を合わせてお願いをしたことがあるのではないでしょうか?
もし自分の神様が分かれば、トラブルや危険を回避することができたり、願いごとが叶う可能性も高まるかと思われます。
今回は、神様の種類や守護神、自分の神様を調べる方法などを徹底解説していきたいと思いますので、参考になさってみて下さい。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

自分に縁のある神様とは?どんな神様がいる?

この項目では、自分に縁のある神様とは?どんな神様がいるのか紹介したいと思います。

氏神様

氏神(うじがみ)は、自分の住む地域にある神社のことや、その地域に住む人たちを守る神様のこととされています。
氏神は氏(一族)姓(身分・地位を表す称号)が同じ人たちで祀った神様であり、一族の守護神でもありました。
現在は、転勤や引っ越しなどで、自分が生まれた地域の氏神を祀っている氏神神社にお参りすることは難しいという人たちの増加により、そのときに住んでいる地域の神様を氏神とすることが多い傾向にあります。
ただ、生まれた地域の氏神にも守っていただいた時期はあるため、近くに寄ったときにお参りをしてみたり、感謝の気持ちを持ち続けることが大切です。

氏子とは

氏神を祀っている氏神神社には氏子区域があり、その区域に住む人たちが氏子となるため、日本に住んでいる人たちは基本どこかしらの神社の氏子になるといえます。
氏子になる条件としては、その区域に住んで氏神を信仰し、神社のお祭りに参加したり、お神輿を担いだりすることです。
また、子どものお宮参りをすると、神社に祀られている氏神から認められて、氏子になることができるとされています。
ただ、氏神に対する考え方や氏子になる条件などは、住む地域や神社によってさまざまな違いがあります。

神話に登場する神様たち

日本には八百万の神(やおよろずのかみ)がいるとされていますが、すべての神様たちを理解することは難しいため、この項目では、神話に登場する有名な神様5選を紹介したいと思います。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

日本神話で八百万の神々が住むとされている天上の世界・高天原(たかまがはら)の神の中で最高神に位置する天照大御神は、太陽を司る女神であり、太陽神の特徴と巫女の特徴をあわせ持つといわれています。
太陽は、この世の形あるすべてのものに光を与えて包み込むことから、さまざまな願いごとを聞き届けるという意味を持ち、中でも国土安泰・子孫繁栄・健康祈願・五穀豊穣・開運などのご利益が期待できます。
日本で最も重要な神様である天照大御神は、皇室の祖神の一柱であり、日本全土が領域であるため、日本の総氏神となるとともに、伊勢神宮の内宮に鎮座されて全国に祀られていたりします。

日本武尊(やまとたけるのみこと)

日本武尊は第12代景行(けいこう)天皇と播磨稲日大郎姫(はりまのいなびのおおいらつめ)との間に次男として生まれ、東国(関東・東海地方)征討や熊襲(くまそ・九州南部)征討で活躍したことから神様として崇められるようになった日本神話の英雄です。
日本武尊の神格は武神・農業神であり、国土平穏・五穀豊穣・商売繁盛・出世・開運・除災・交通安全・合格祈願などのご利益が期待できます。

伊邪那岐神(いざなぎ)

伊邪那美神(いざなみ)とともに日本の国土を生み出した最古の夫婦神であり、多くの神々を産みだしたことから、恋愛成就・子孫繁栄・夫婦和合・縁結びの神様として信仰されています。
また、殖産振興(資本主義の保護・育成策)厄除開運の神様としても知られています。

伊邪那美神(いざなみ)

伊邪那岐神(いざなぎ)の妻で、多くの神々を産み落としたことから国生みの女神とも呼ばれ、子宝・安産祈願・恋愛成就・夫婦和合などのご利益が期待できます。
また、伊邪那美神は、黄泉の国に行った後も生と死との間を廻り伊邪那岐神に会うために努力をする妻だったため、黄泉津大神(よもつおおかみ)や冥界の女王とも呼ばれています。

須佐之男命(すさのおのみこと)

天照大御神の弟でもある須佐之男命は、暴風雨の神様との呼び名の通りの乱暴者で天上の世界から追放されてしまいますが、ヤマタノオロチ退治で活躍するなど正義感が強いという英雄的な一面も持っているといわれています。
その力強さは厄もなぎ払うといわれるようになり、厄払いの神様として信仰されるようになりました。

稲荷・八幡の神様

稲荷

稲荷がつく神社に祀られているのは、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)という稲作や穀物に関わる農業の神様であり、商売繁盛のご利益が期待できます。
稲荷神社の総本山は、京都府にある伏見稲荷大社であり、豊臣秀吉が信仰したことから出世の神様とも呼ばれて親しまれています。
稲荷の神様に縁がある人は、庶民的であったり、好奇心が旺盛で器用であるという特徴を持つため、多趣味である傾向にあります。

八幡

八幡神社には、誉田別命(ほんだわけのみこと)というご神名を持つ、第15代応神天皇が祀られています。
誉田別命は勝負ごとに関わる神様であり、勝負運や金運などのご利益が期待できます。

自分の守護霊

守護霊とは、あなたのそばにいて護ってくれている霊のことで、メッセージやアドバイスを送って正しい方向へと導いてくれたり、試練を与えることで、あなたの魂を成長させようとしてくれる存在のことを示します。
守護霊は、ご先祖さまやスピリチュアル的といわれる自然のものなどが多く、一般的に、現世で子孫を守り、災難や危険から護ってくれる良い霊だといわれています。
守護霊については、https://lani.co.jp/73909こちらの記事でも詳しく紹介しておりますので参考になさってみて下さい。
また、守護霊は5つの種類に分かれているといわれています。

主護霊

守護霊の中で最もパワーが強いのが、主護霊(ガーディアン・スピリット)です。
主護霊は、約400年前に他界したご先祖さまであることが多く、基本的には同性の主護霊がつくという特徴があります。
また、主護霊は、あなたが産まれる前から護ってくれている存在で、亡くなりあの世に帰ったときにも迎え入れてくれるという役割があります。

指導霊

指導霊(ガイド・スピリット)は、仕事や趣味などを指導するという特徴がありますので、あなたが、デザイナーや画家であれば芸術家の指導霊が、スポーツ選手であればスポーツ選手の指導霊がつくといわれています。

支配霊

支配霊(コントロール・スピリット)は、どの土地で、どのような環境で暮らすのか、パートナーとの出会いや結婚など、あなたの人生や運命をコントロールするという特徴があります。

補助霊

補助霊(ヘルパー・スピリット)は、主護霊・指導霊・支配霊の不足している部分を補い、サポートをするという特徴があります。
補助霊は、祖父母など近いご先祖さまや、あなたのことを知っている存在がつくことが多いといわれています。

自然霊

自然霊とは、精霊や天使など、この世で姿を持たない存在だといわれています。

守護神

守護神とは、自然界のものを統治する神様ですので、自分とは直接関係がなくても守ってもらえるとされています。
国土そのものを守る国魂神(くにたまのかみ)、海上を守る住吉神(すみのえのかみ)、特定の地域や寺院仏閣などの建造物を守る鎮守神(ちんじゅがみ)、伊勢神宮豊受大神宮・伊勢神宮皇大神宮を守る四至神(みやのめぐりのかみ)などが、災いを防いだり、災難から守ってくれる神様だといわれています。

守護獣・守護動物

守護動物とは、アメリカ先住民や古代エジプト民族の間では強いパワーを持っているものとされていて、生まれてから死ぬまでどのような状況のときでも、その人を守り導いでくれる存在だとされています。
守護動物は誕生日によって分けられた12種類があり、それぞれの守護動物には基本的な性格や特徴がありますので、自分の性格などにも影響を及ぼすことがあるといわれています。

スノーグース(白雁)・12月22日~1月19日生まれの人
性格や特徴:物事の本質を見抜く能力・純粋・美しい心・一途・頑固・アンティークや古典芸術などを好む。

カワウソ・1月20日~2月18日生まれの人
性格や特徴:博愛主義・友情・コミュニケーション・人を信じやすい。

クーガー・2月19日~3月20日生まれの人
性格や特徴:責任感・リーダー・キーパーソン・完璧さ・さまざまなチャンスの到来。

レッドホーク(アカオノスリ)・3月21日~4月19日生まれの人
性格や特徴:好奇心旺盛・幅広い知識・直感・旅行好きである。

ビーバー・4月20日~5月20日生まれの人
性格や特徴:協調・協力性・計画性・実行力・燃え尽き症候群に陥ると引きこもることもある。

ディア(鹿)5月21日~6月20日生まれの人
性格や特徴:献身的・優しさ・癒し・愛を基本に生きるため、最高の相手と出会うことができたり幸せな結婚ができる。

フリッカー(キツツキ)6月21日~7月22日生まれの人
性格や特徴:勇気・仲間意識・人気者・良好な人間関係を築くことができる。

チョウザメ・7月23日~8月22日生まれの人
性格や特徴:打たれ強い・芯がある・秘密主義・目的の達成・温厚だが、内側に情熱を秘めている。

ベア・8月23日~9月22日生まれの人
性格や特徴:思慮深い・安定志向・アドバイス・行動がゆっくりしている。

ワタリガラス・9月23日~10月23日生まれの人
性格や特徴:強運・玉の輿・変化・経験・人生の転換期で人とは違う人生を歩む。

スネーク・10月24日~11月21日生まれの人
性格や特徴:カリスマ性・財産・強運・性的魅力があるためモテる。

エルク(オオツノジカ)11月22日~12月21日生まれの人
性格や特徴:マイペース・計画性・実行力・社会貢献に目覚めることもある。

その他にも、カニは金刀比羅宮、鯉は大前神社、オオカミは奥多摩や秩父地方の神社の神様の遣いだといわれています。

アセンデッドマスター

アセンデッドマスターとは地球に存在していた人物が多く、亡くなった後も格式の高い魂を持つといわれています。
アセンデッドマスターからのサポートを受け取ることができると、自分はどのように生きていくべきか、願いや夢をどのように叶えるか、何について考えるべきかなどに気がついたり、進むべき方向へと導いてくれるとされています。

代表的なアセンデッドマスターたち

イエス・キリスト
キリスト教の救世主として知られているイエス・キリストは、神の子とも呼ばれて、多くのキリスト教宗派で信仰されています。

聖母マリア
聖母マリアは、イエス・キリストの母であり、聖ヨセフの妻としても有名です。
大天使ガブリエルから受胎告知を受けてイエス・キリストを宿しました。

大天使ミカエル
大天使ミカエルは全ての天使たちの総司令官であり、人生の目的・勇気・自信・安全などを司ります。

観音
観音は大変慈悲深く、すべての祈りを平等に聞くとされています。

釈迦
北インドのシャーキヤ族の王族で、仏教の創始者でもある釈迦は、精神的なレベルアップを望む人をサポートするとされています。

マザー・テレサ
マザー・テレサは聖人として認められたシスターで、神の愛の宣教会の創設者です。
貧困や病気で困っている人たちのために活動した姿は、世界中に知られており、ノーベル平和賞も受賞しています。

マハトマ・ガンジィー
マハトマ・ガンジィーは、イギリスからの独立運動を指揮したインド独立の父と呼ばれる存在です。

龍神様

龍神は五穀豊穣や金運、水など豊かさを司る神様ですので、必要なときに雨を降らせて農作物や植物を実らせたり、逆に自然災害が起きたときには被害が拡大しないように流れを変えたりなどサポートをしてくれるとされています。
龍神は、年齢関係なく、目標達成のために努力を続ける人や、水をよく飲み身体を浄化させている人、雨女・雨男などにつく最強守護霊だといわれています。
龍神につかれた人は、運気が上昇して大成功を収めることができるといわれています。

5大龍神

青龍神(春・東方・風・庭園などの守護)
スポーツや芸能の向上・就業成就・話術・音楽性・積極性などのご利益が期待でき、発展へと導いてくれます。

赤龍神(夏・南方・火・書斎など努力の場の守護)
学業・勝負運・出世運などのご利益が期待でき、先見の明を与えるとされています。

白龍神(秋・西方・金属・倉庫や飲食に関わる場所の守護)
金運・良縁・結婚運などのご利益が期待でき、収穫へと導いてくれるとされています。

黒龍神(冬・北方並・水・雨・浴室などの水回りの守護)
健康運・夫婦運・交際運などのご利益が期待でき、新鮮な気を保ってくれるとされています。

金龍神(土用・中央・大地・豊穣の守護神)
家庭運・頭領運・事業運などのご利益が期待でき、基盤を作れるように導いてくれるとされています。

自分の神様を調べる方法

この項目では、自分の神様を調べる方法を紹介したいと思いますので、参考にしていただければ幸いです。

氏神の調べ方

新居に引っ越しをする前に家祓い(やはらい)を行いたい、初詣や子どものお宮参りに行きたいなど、自分が住む地域の氏神はどこなのかを知りたいと思ったときのために調べる方法を3つ紹介したいと思います。

神社庁などに聞く

日本全国の神社8万社を管理している神社本庁が東京・代々木にあります。
各都道府県の神社庁の連絡先は、
神社本庁公式サイト:https://www.jinjahoncho.or.jp/ に掲載されていますので、問い合わせをすれば住んでいる地域の氏神を教えてもらうことができます。
電話の他にもインターネットで調べてみると、郵便番号から氏神を検索することができたり、住んでいる市にある神社名と電話番号が記載されていたりもします。

近くの神社に聞く

自宅近くに神社であっても、住宅地の開発によって新しい町が生まれたり、区や村が合併して地名の改称があったりしますので、地図などで神社を調べたら、電話か口頭で「氏子地域はどこでしょうか」と神社に直接確認するのが良いとされています。

町内会の人や個人商店に聞く

町内会の人や何代か続いている個人商店の店主に聞くという方法もあります。
町内会や自治会の役員の人たちに聞いてみると、お祭や初詣、お宮参りや七五三などで行く神社が分かる場合があります。
酒店や青果店でしたら、神社にお供え物を配達している可能性もありますので、お買い物の途中で聞いてみるのも良いとされています。

守護天使に護られているか調べる方法

人は生まれたときから守護天使(ガーディアンエンジェル)に護られているといわれています。
問題や悩みが解決しないとき、何かに迷っているとき、踏みだす勇気が欲しいときなどに「守護天使○○、サポートをして下さい」とお願いしてみると、メッセージが受け取りやすくなったり、良い選択ができるようになるとされています。
サポートを受け取るためには、自分の守護天使の名前と役割、得意分野を知ることが大切です。
守護天使に護られているか調べる方法は、自分の生まれた曜日を知ることです。
インターネットで自分の生年月日から曜日を知る方法は沢山でてきますので調べてみて下さい。

日曜日の守護天使ミカエル

日曜日の守護天使ミカエルは、神に似たものという意味を持ち、神様に一番近い存在といわれる守護天使たちのリーダーです。
強いパワーを持つ天使であるため、行動することに迷いがある、自分に自信がないなど不安な気持ちを取り除いて、行動力を与えてくれるとされています。

月曜日の守護天使ガブリエル

月曜日の守護天使ガブリエルは、神様からのメッセージを人に伝えるという役割を担っています。
特に、アートや音楽などクリエイティブな職業に就く人をサポートしてくれるとされています。

火曜日の守護天使カマエル

火曜日の守護天使カマエルは、天使の門番、戦いの天使とも呼ばれています。
問題や困難などから守り、強い意思を持って頑張ろうとしている人をサポートしてくれるとされています。

水曜日の守護天使ラファエル

水曜日の守護天使ラファエルは、神の癒し、神の世界の医師としての役割を担っています。
ストレスを感じている人を癒したり、探検・冒険家、弁護士や検察官など知識に関する職業に就く人たちをサポートしてくれるといわれています。

木曜日の守護天使ザドキエル

木曜日の守護天使ザドキエルは、慈しみや正義などを象徴しています。
ネガティブな気持ちになっているとき、人に妬みや怒りなどを感じているときなどに、心の浄化をしてサポートしてくれるとされています。

金曜日の守護天使ハニエル

金曜日の守護天使ハニエルは、さまざまな権力を管理する地位の高い権天使です。
社長や政治家という分野、また、美と自然、優雅さなども司るため、芸術や音楽、モデルなどの仕事に就いている人をサポートをしてくれるとされています。

土曜日の守護天使カシエル

土曜日の守護天使カシエルは、神の願いという意味を持ち、神様と人をつなぐ役割を担っています。
信念を持っている人、苦しいときに頑張れる人を好み、サポートをしてくれるといわれています。

アセンデッドマスターの調べ方

誰にでもアセンデッドマスターはついているといわれていますが、アセンデッドマスターは1人ではないため、誰が自分のことを守ってくれているのか分からないということもあるかと思われます。
アセンデッドマスターは、信仰している宗教、考え方や状況など、人によっても違うとされていますので調べ方を紹介していきたいと思います。

①深夜2~3時頃におこないます。
②寝る支度を整えたら、紙にペンで「私のアセンデッドマスター」と書きます。
③ベッドの横に書いた紙を置きます。
④部屋を暗くしベッドに仰向けに寝て、心を落ち着かせてから、心の中、または声に出して「私のアセンデッドマスターは誰ですか?」と問います。
⑤目を閉じて、山に登っていくイメージをします。
⑥いくつもの山に登り、少しづつ高い山をイメージしていきます。
⑦いくつもの山に登ることを繰り返している内に、人と会います。
⑧その人の名前を聞いたら、感謝の言葉をいって下さい。
⑨忘れない内に紙に名前(キーワード)を書きましょう。

教えられた名前がアセンデッドマスターである場合と、キーワードからアセンデッドマスターが誰なのかを読み解いていく場合があります。
自分のことを守ってくれているアセンデッドマスターを知ることができれば、メッセージやパワーを受け取りやすくなるといわれています。

龍神がついてるか調べる方法

龍神がついてるか調べる方法については、龍神と縁がある人の特徴を紹介したいと思いますので参考になさってみて下さい。

身体が突然熱くなる

龍神と縁がある人の特徴の1つめは、身体が突然熱くなることです。
おでこ・首・背中・お腹など、人によって部位は違うとされていますが、突然熱くなることがあるといわれています。

仕事がうまくいく

龍神と縁がある人の特徴の2つめは、仕事がうまくいくことです。
龍神は努力する人を好む傾向にありますので、龍神と縁がある人は、集中力がアップして仕事がうまくいくようになるといわれています。

雨女・雨男になる

龍神と縁がある人の特徴の3つめは、雨女・雨男になることです。
龍神は水を司る神様ですので、龍神と縁がある人は、出かけた先で突然雨を降らせるようになるといわれています。

婚期が遅れる場合がある

龍神と縁がある人の特徴の4つめは、婚期が遅れる場合があるです。
特に龍神と縁がある女性は我が強い人が多い傾向にあり、男性から敬遠される可能性が高いとされています。

ピンチをチャンスに変えることができる

龍神と縁がある人の特徴の5つめは、ピンチをチャンスに変えることができることです。
龍神からのサポートが得られると考え方が前向きになり、問題や試練が起きてもチャンスだと考えられるようになるとされています。

メッセージやサインをよく見る

龍神と縁がある人の特徴の6つめは、メッセージやサインをよく見ることです。
虹、数字の8やエンジェルナンバーをよく見る場合は、龍神がそばにいてメッセージを送ってくれている可能性が高いとされています。

女神

日本神話に登場する女神は、若くて美しい女性だったり、優しくふくよかな姿をしている場合が多い傾向にあります。
大地や美を司る女神がついている人は、さまざまなご利益を得ることができるといわれています。(天照大御神・伊邪那美神・木花咲耶姫は別項目にて紹介しております)。
この項目では、古事記などの日本神話に登場する代表的な女神を祀られている神社をご利益とともに紹介していきますので、参拝してみてはいかがでしょうか?

天鈿女(アメノウズメ)ご利益:芸能上達・武芸全般の守護
鈿女神社(長野県北安曇郡松川村大仙寺)
戸隠神社(長野県長野市)
車折神社(京都市右京区嵯峨)など。

石凝姥(イシコリドメ)ご利益:鉄鋼・金物業・産業開発守護
鞴神社(大阪市天王寺区)
中山神社(岡山県津山市)
鏡作坐天照御魂神社(奈良県磯城郡)など。

稲田姫(イナダヒメ)ご利益:稲作・縁結び・夫婦和合・金運・厄除け・災難除け・厄病除け・衣食住の守護
氷川神社(埼玉県さいたま市高鼻町)
六所神社(神奈川県中郡大磯町)
八坂神社(京都市東山区祇園町)など。

大宜都比売神(おおげつひめのかみ)ご利益:農業・漁業守護・開運・災難厄除け・航海安全・縁結び・出世・子宝・安産・家内安全
猿賀神社(青森県平川市猿賀石林)
白子神社(山形県米沢市城北)
箭弓稲荷神社(埼玉県東松山市箭弓町)
亀山八幡宮(長崎県佐世保市八幡町)など。

弟橘姫(オトタチバナヒメ)ご利益:出世・開運・縁結び・商売繁盛
走水神社(神奈川県横須賀市走水)
橘樹神社(神奈川県川崎市高津区子母口)
大島神社(東京都目黒区下目黒)など。

菊理姫(ククリヒメ)ご利益:五穀豊穣・縁結び・安産・育児・命名・家内安全・厄除け・開運・交通安全・入試祈願
白山神社(新潟市一番堀通町)
白山長滝神社(岐阜県郡山郡白鳥町)
白山神社(高知県土佐清水市足摺岬)など。

木花咲耶姫

桜が咲いたように美しい女性という意味を持つ木花咲耶姫は、竹取物語のかぐや姫のモデルになったり、天皇家にもつながる女神だといわれています。
また、火の中で3人の子どもを無事に出産したことから、安産の神・火の神として富士山に祀られてもいます。
木花咲耶姫がついている人は、日本全国でも1000人程度とされていますが、木花咲耶姫を祀る神社は、浅間神社だけでも1300社もありますので、皆様のご自宅近くにある場合は、一度参拝されてみて祝詞を唱えてみてはいかがでしょうか?
神格:山の神・火の神・酒造の神・安産の神
ご利益:安産・子宝・火難除け・織物業・酒造繁栄・農業・漁業・航海の守護など

【祝詞】
かけまくも あやに かしこき ふじのあさまのおおかみ の おおまえに
かしこみ かしこみ も もうさく きよきこころの
まことをさきとし かみよののりをあがめ
まさにすなおのもともとに かえりよりし よこしまの すえののり を すてて
いまかみの みちの たえなるわざを きがんたてまつり
たたえごとをえ たてまつる このさまを たいらけく やすらけく きこしめして
いまも ゆくさきも おおかみ の ひろき あつき みたまのふゆ を かがふらしめ
よのまもり ひのまもり に まもり さきわえたまへと かしこみも まをす

天女

天女(てんにょ)は、天上界に住む伝説上の美しい女性のことで、吉祥天女、弁財天女がいるとされています。
吉祥天(きっしょうてん)はさまざまな幸運を与えてくれる女神であり、七福神の1人として数えられていたこともあります。
インド神話ではラクシュミーといわれ美・幸運・富の女神として、密教では五穀豊穣の神様として崇められています。
また、吉祥天は功徳天(くどくてん)とも呼ばれています。
功徳とは神仏のご利益のことを意味していますので、ご真言「おん まか しゅりえい そわか」を唱えるだけで金運や財運の向上・商売繁盛・家内安全・開運・災難消除・五穀豊穣など、さまざまなご利益を得ることができるといわれていますが、正しく信仰をすることも大切です。

弁財天様

弁財天(べんざいてん)は、仏教における守護神の1人であり、七福神の中の1人でもある女性の神様です。
インド神話の最高神ブラフマーの妻であり格もかなり高く、サラスヴァティーというインドに流れている川を神格化した存在であることから、ヒンドゥー教の女神として崇められてきました。
もともとは弁才天という表記でしたが、日本に入ってきてから財運の神様としての性質を与えられたため、弁財天という表記に変わりました。
日本には古くから八百万の神(やおよろずのかみ)がいるといわれていますが、室町時代に独自の徳を持つ七体の神仏が選ばれ、七福神と名づけられたとされています。
弁財天様は七福神の中の唯一の女性の神様であり、美しい天女の姿として描かれることでも有名です。
弁財天様は水を司る神様だと考えられているため、さまざまな地域の湖や海辺、島などに祀られていますが、現在では、財宝・金運・五穀豊穣・音楽・長寿・幸福を司る神様としても有名となり、弁財天様が祀られている有名な神社には多くの人たちが参拝に訪れています。

弁財天様がついている人には、弁財天様と縁がある人には、それぞれ3つの特徴があるとされています。
まずは特徴を知ることが大切ですので、皆様もあてはまるかどうかチェックしてみて下さい。

①弁財天様がついている人は、自分の意見や考えをはっきりということができ、自分の好きなことを仕事にできる能力があるといわれています。

②弁財天様がついている人は、人前で自分の持つ才能を表現することを好み、多くの人たちを魅了することができるという特徴があります。
弁財天様がついている人は、自分から積極的に目立つことをおこなう傾向にあります。

③弁財天様がついている人は、優しい性格をしているという特徴があります。
慈悲深く思いやりに溢れており、気配りができる母親のような性格である反面、隙がない完璧主義者でもあります。

弁財天様と縁がある人

①弁財天様と縁がある人の特徴は、性格が明るくて、周囲の人たちも笑顔にできるような人だといわれています。

②弁財天様と縁がある人の特徴は、水と縁が深い人だとされています。
弁財天様は水を司る神様ですので、水に関連する仕事に就いていたり、水と自然が豊かな場所で生まれた人が多い傾向にあります。

③弁財天様と縁がある人の特徴は、弁財天様からのサインを五感で受け取ることができる人だとされています。
弁財天様と縁がある人は、何度も同じ言葉を耳にする、頭の中に映像が突然ひらめくなど、直感が鋭い傾向にあります。

鳳凰様がついてるか調べる方法

鳳凰には、調和・平穏・女性性・美・繁栄・拡大・上昇・成功などのスピリチュアル的な意味があります。
鳳凰は人の性格や霊性を見極める能力があり、心や行いが美しくて正しい人や天命・天寿を全うする人の前に現れて、祝福をするといわれています。
鳳凰が現れた後には平穏が訪れ、鳳凰が舞い降りる土地には人格が優れた人や才能に恵まれた人が生まれるといわれています。
伝説によると、鳳凰は天女に姿を変えて地上に現れることもあるとされていますので、会うことがとても難しい存在だと伝えられています。
鳳凰がつく人というのは、周りに流されない人、自分の使命を持っている人が多い傾向にあります。
鳳凰がついてる人になりたい場合は、しっかりと自分というものを持っていないと、強い鳳凰のパワーを受け取ることができないとされています。
鳳凰が守護神でついている人は、その場を華やかにさせたりする反面、近寄りがたいオーラを放つといわれていますが、マイペースな性格であり、親しくなればフレンドリーな人が多い傾向にあります。
鳳凰が守護神の人は、情熱的である、専門分野を極めることができる、仕事も恋愛も自分で決めたことはやり抜く強い意志を持つなどの特徴があります。
自分の信念をはっきりと持っていますが、自分から何かをいうことはないとされています。
ただ、周囲の人たちから意見を求められたときは、要点を鋭くせめてかつ分かりやすく答えるため、人の心に気づきを与えるような重みがあるといわれています。
また、美意識が高く普段から凛としていることが多い傾向にあり、多くの人たちに影響を与える場合もあります。
場合によってはサービス精神旺盛な部分も出しますが、基本は単独行動を好む傾向にあります。

白龍

龍のエネルギーは、攻撃や前向きなどのイメージが強くパワフルだといわれていますが、その龍の中でも、白龍は優しくて穏やかな龍であるとされています。
白龍は、目に見えない高次な存在と人をつなげることを得意とし、普段は穏やかですが、いざというときには大きく動いて、状況を激変させてしまうような強いエネルギーを持っているという特徴があります。
また、白龍は、地道に物事を解決する人を好み、ご利益を授けるといわれていますので、白龍がついている人は、向上心を持って努力し成長し続けることができる人が多い傾向にあります。
特に新しいことに挑戦しようとしている人のサポートをしたり、あらゆる分野でバランスよく、成長へと導いてくれるとされています。
人は生きていく上で、困難や試練にぶつかったときに、苦しんだり悩んだり、精神的に参ってしまうこともあるかと思われます。
そのようなときに、白龍がついている人は、冷静な判断をして最良の解決策を見つけだし、問題を解決することができるという、逆境に強い特徴も持っています。
白龍につかれた人はスピリチュアルなエネルギーを受け取りやすく、優しい気持ちになれたり、周囲にも癒しや浄化など良い影響を与えることができるといわれていますので、白龍につかれた人のそばにいると、気持ちが癒されて優しくなれるとされています。

青龍

自然の守神・東方の守護神と呼ばれる青龍は、災いを寄せつけず運気を上昇させることができるといわれており、特に仕事運や勝負運のご利益が期待できます。
青龍は、優しさも厳しさも両方持ち合わせていてとても面倒見がよく、志望校に合格したい、国家資格を取得したい、起業したい、海外で働きたいなど、大きな目標を持つ人に対して、良い意味での緊張感やプレッシャーを与えながらも、サポートをしてくれるといわれています。
また、ついている人の願いを叶えたりするために、必要な人を探し出会えるようにサポートをするなど、青龍は人と人の縁を結ぶことを得意としています。

青龍がついている人の特徴として
・リーダーシップを発揮する
・悪意や感情的な行動を嫌う
・人と仲良くなるのがうまい
・数字の8に縁がある、の4つがあります。
青龍は、どのような状況でも前向きに進んでいく人の前に、虹や雲、エンジェルナンバーとしてサインを送るとされています。

大日如来様

大日如来様は、真言宗において最高位に位置する仏様として信仰されています。
大日如来様は金剛界(金剛頂経に説かれている仏の理を表現した世界)と胎蔵界(大日経に説かれている仏の慈悲を表現した世界)ではご真言が違います。
金剛界は「オン バザラダト バン」
胎蔵界は「オン ア ビ ラ ウン ケン」となります。
ご真言を唱えることで、さまざまな願いが叶うといわれています。
また、密教では、大日如来様は宇宙そのものであるため、大日如来様がいるからこそ、ほかの仏様やすべての生き物が生まれたとされています。
皆様も、大日如来様から生まれてこの世で使命を持って生かされている、これこそが大日如来様のご利益だといわれています。

いい神様だけじゃない!悪い神様につかれている可能性もある

良くないことが続いているとき、お金がない状態が続いているときなどは、貧乏神が自分に取り憑いているのではないかと信じてしまう人は多いといわれています。
この項目では、貧乏神について紹介したいと思いますので、つかれている可能性があるかどうかチェックしてみて下さい。

貧乏神

貧乏神は、取り憑いた人や、その家族に対して災厄をもたらし、財産を失くさせたり、金運を下げたりと、貧乏な状態に追い込んでいくといわれています。
貧乏神の見た目は老人で痩せこけており、薄汚れた服装で手には渋団扇(しぶうちわ)を持つとされています。
家に取り憑くときは、押入れを好んで住みつくといわれています。

貧乏神が取り憑いた人の特徴

・生気を吸い取られて疲れる。寝ても回復しない。
・何をやってもうまくいかない
・交通安全、開運、学業成就などのお守りの効果がない。
・物が壊れる、仕事を失う、鍵、現金、キャッシュカードなど大切なものをなくす。
・安定した幸せを得ることが難しくなる
・悲惨な最期を迎えることが多い
・悪霊などに取り憑かれやすくなる

貧乏神に取り憑かれたと感じた場合は、除霊を頼むのが良いとされています。
ただ、貧乏神は悪い神様ということだけではなく、不幸から転じて幸運をもたらす神として信仰されている地域もあります。

自分の神様を知りたいなら電話占いで聞いてみよう!

自分の神様を知りたいという方には、電話占いで相談することをおすすめします。
電話占いでは、
・自分にどのような神様がついているのかを知りたい
・アセンデッドマスターが分からなかったので、自分のアセンデッドマスターを知りたい
・守護霊や龍神からのメッセージを読み取ってもらいたい
などの相談をすることもできます。
電話占いサイトは安心の上場企業運営が多いため、厳しい審査を通過した霊能者や占い師が多く在籍していますので、自分と相性の良い霊能者や占い師を探して視てもらうのも1つの方法です。
電話占いは24時間対応してくれますので、ご自宅にいながら、好きな時間に電話で相談ができますし、初回の新規登録で無料特典を利用すればお得に鑑定してもらえますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら龍神様のように特別な神様に守られていたりすることもあるかもしれません。

ピュアリPR【Lani限定初回15分無料】

電話占いピュアリには、実力のある霊能者や占い師が200名以上在籍しています。
Laniからの登録限定で、全ての占い師に適用される初回15分無料相談や、総額10,000円以上のプレゼントなどもありますので、初めて電話占いをしてみたいという方でも安心して始められます。

電話占いピュアリの登録の仕方はとても簡単で、登録料、年会費などはかかりません。
「初めての方、無料会員登録」をタップして新規無料会員登録をします。
会員登録画面になりましたら必要事項を入力し「次へ進む」をタップします。
確認画面で確認したら「上記内容で仮登録する」をタップするとメールが送られてきますので、メールに記載されているアドレスをクリックして登録完了となります。

電話占いピュアリは、自分と相性の良いベテランの霊能者や占い師を検索することも間単にできます。
登録完了後は、在籍占い師検索にある「相談の種類」にチェックを入れて検索します。
悩みに強い占い師がピックアップされますので、任意の占い師を選んで相談します。
誰に相談しようか迷ってしまった場合は、在籍占い師検索にある「印象・話し方」で「優しく話しやすい」や「親身深く暖かい」など好みの印象にチェックを入れて更に絞り込んで検索します。

電話占いピュアリ公式サイト: https://pure-c.jp/

エキサイトPR【初回最大3500円分無料】

エキサイト電話占いは、電話やメールで24時間いつでもスマホからご利用いただけます。
エキサイト電話占いには、厳しく審査された100名以上の占い師が在籍しており、利用者が選んだ「占い師の人気ランキング」が公開されていますので、口コミやプロフィールを参考にしながら自分に合う占い師を選ぶことができます。
また、月額料・会員費などはかかりません。
公式サイトから新規会員登録をしますと初回最大3500円分が無料になりますので、お試しで鑑定を受けてみてはいかがでしょうか?

新規会員登録特典、最大3,500円分相当のコインプレゼント
① 新規会員登録完了で「1,000コイン」
② 初めてのクレジットカード登録で「1,500コイン」
③ エキサイト電話占いの公式LINEと友だち登録後、電話占いのIDを初めて連携するとさらに「1,000コイン」

エキサイト電話占い公式サイト: https://d.excite.co.jp/

電話占いランキングPR【無料体験のはしごだけで楽しめる】

電話占いには、
・新規登録の無料特典を利用して気軽に試せる
・複数の電話占いサイトに登録すれば自分と相性の良い占い師を探せる
・恋愛・結婚・復縁・出会い・縁結び・縁切り・不倫・お金・仕事・人間関係・家庭・ペットの気持ち・将来・前世・開運方法・守護霊など、さまざまな悩みの相談を24時間自宅から鑑定してもらえる
・スマホから気軽に老舗電話占いや、メディアに出演した経験豊富な一流の占い師に相談ができる
・電話占いサイトによって初回登録で3,000円分、初回最大4,000円分(最大20分間)の無料鑑定があるのではしごだけで楽しめる、などのメリットがあります。
各電話占い会社のイベントや割引・初回特典の有無などについては、こちらの電話占いランキングで詳しく紹介しておりますので、無料お試しはしごの参考になさってみて下さい。

まとめ

今回は、神様の種類や守護神、自分の神様を調べる方法などについて紹介してみましたが、いかがでしょうか?

神様の種類
・氏神様(自分の住む地域にある神社のことや、その地域に住む人たちを守る神様)
・神話に登場する神様(天照大御神・日本武尊・伊邪那岐神・伊邪那美神・須佐之男命など)
・稲荷の神様(宇迦之御魂神=農業の神様、商売繁盛)
・八幡の神様(誉田別命=勝負運・金運)
・自分の守護霊(主護霊・指導霊・支配霊・補助霊・自然霊)
・守護神(国魂神・住吉神・鎮守神・四至神など)
・守護獣・守護動物(誕生日によって分けられた12種類)
・アセンデッドマスター(キリスト・聖母マリア・大天使ミカエル・観音・釈迦・マザー・テレサ・ガンジィーなど)
・龍神(五穀豊穣や金運、水など豊かさを司る神様、青・赤・白・黒・金の5大龍神)

自分の神様を調べる方法
・氏神(神社庁・神社・町内会や個人商店に聞く)
・守護天使(自分の生年月日から生まれた曜日を調べる)
・アセンデッドマスター(深夜2~3時頃に私のアセンデッドマスターは誰ですか?と問う)
・龍神(縁がある人の特徴を知る)
・女神(女神を祀っている神社に参拝してみる)
・木花咲耶姫(浅間神社に参拝して祝詞を唱えてみる)
・天女(ご真言を唱えるだけでさまざまなご利益を得ることができる)
・弁財天様(ついている人・縁がある人の特徴を知る)
・鳳凰様(周りに流されない、自分の使命を持つ)
・白龍(地道に物事を解決する人を好み、ご利益を授ける)
・青龍(大きな目標を持つ人をサポートする)
・大日如来様(ご真言を唱えることで、さまざまな願いが叶う)

自分の神様を調べる方法について基本的な部分を紹介しましたので、自分の神様を詳しく知りたいという方には、電話占いでプロの霊能者や占い師に相談することをおすすめします。
また、電話占いは、自分の内面を浄化させたり、悪い神様を除霊することもできますので、ぜひ試してみて下さいね。

この記事が少しでも、皆様の幸せのお手伝いとなれば幸いです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント