男性が女性に可愛いと言う心理!付き合ってないのに脈ありサイン?

男性が女性に可愛いと言う心理!付き合ってないのに脈ありサイン?

あなたは男性に「可愛い」と言われたことはありますか?

女性は男性に可愛いと言われて全く嬉しく無いなんてことはあまりはないですよね。少なくとも嬉しいと感じる女性が多いと思います。

男性が女性に可愛いと言う時何を考えているのか、本心から言っているのか、それとも単なる社交辞令なのかご紹介していきたいと思います!

Lani
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

男性が女性にかわいいという心理2つ

カップルのランチデート

①素直に可愛いと思った

感情表現が豊かな男性や、思ったことをすぐに言ってしまう男性の場合、例えば女性のルックスが好みだった時に深く考えず「可愛い」と発言してしまうことがあるようです。

また、何気ない会話で笑顔になってくれたり、可愛い仕草などで男性は思わず「可愛い」と口走ってしまうことが多いようです。

注意して欲しいことは、ノリが軽い男性だと女性同士が気軽に可愛いという言葉を使うように、深い意味がなく可愛いという言葉を使う男性もいることです。

そのような場合は、はあなたに特別な気持ちを持っているというものではなく、友達感覚でかわいいと言っていることが多いでしょう。

②意識して欲しいと思っている

好きな相手に告白したい場合、いきなり告白することって少ないですよね。まずは好きな相手に恋愛対象として意識してもらう必要があります。

そのために、あなたに「可愛い」と伝えることでさりげなく好意を持っていることを伝えているのです。

可愛いと言われた側もどうして可愛いと言ったのか、わたしににどんな思いを抱いているのかと、意識してしまいますよね。こうして相手のことをいつもより考えてしまいます。

このパターンだとあなたに好意を抱いていると言えますね。

【シチュエーション別】男性が女性に可愛いという心理を解説

職場で男女が話している様子

人前で可愛いと女性に言う男性心理

人前で可愛いと言われた時、ズバリ男性は他の人にあなたを取られたくないと周囲に人にアピールしているのです。

基本的に男性は人前では可愛いと思っても、周囲に何と思われるのか恥ずかしくて発言できませんよね。

しかし、周囲に人がいるときに可愛いというということは、そう思われてでもいいからあなたを他の男性に取られたくないと思っています。

周囲の人も1人の女性に向かって可愛いと言っていたら、もしかしてこの2人は付き合っているのかな?どういう関係?と思いますよね。大体の人はこの2人は親密な関係にあるものだと思います。

そうすることであなたを狙っている男性がいたとしても、「もうすでに2人は仲がいいんだ」と感じさせあなたを狙うことを諦めさせようとしているのです。

人前でかわいいと言われたら何だか皆に認められているとても嬉しいですよね。この場合は期待して大丈夫だと思います!

年上女性に可愛いという男性心理

年上女性に可愛いという男性は何を思っているのでしょうか?まず男性が年上のあなたに可愛いというにも理由があります。

例えば年上でいつも冷静で落ち着いているのにふとした時「素直な一面」が見えた時、また「天然な一面がある」など普段と違うギャップに可愛いと思う男性が多いようです。

年下男子に可愛いと思われたい時、普段はしっかりした自分を見せて、2人っきりになった時だけにいつもは見せない隙を見せるなど「ギャップ」を活用していくようにしましょう。

そうすることで年下男子もキュンとするはずです!

職場で女性に可愛いと言う男性心理

職場で可愛いと言われた時、本心で言っているのか、それともあなたが上司だった場合、社交辞令ではないか、受け取り方がたくさんあって困りますよね。

あなたが上司の場合、もしかすると、かわいいと言うことであなたの機嫌をとっているのかもしれません。

かわいいと言うことであなたの機嫌をとって、何か要求する、また媚びを売って仕事で有利にする男性もいるため、注意が必要です。

本当に可愛いと思っても上司にはあまり可愛いとは言いづらいですね。

仕事ではなく私生活でも交流があり、仲が良いなら好意があると思われますが仕事だけの関係で、いつもはあまり関わりがないのに急に男性から「可愛いですね」という時、裏があるかもしれないので要注意です。

本当にあなたに好意があるなら軽はずみに可愛いとは言わず慎重に仲を深めるはずです。

仕事が関わってくる場面では、可愛いという言葉であなたをまどわして男性にとって何か有利な行動を引き出そうとしている可能性もあるので、本心で言っているのか、社交辞令なのかきちんと見極める必要がありますね。

あなたの気持ちを利用する心のない男性がいる可能性があるので気をつけてくださいね。

男性が思わず可愛いといってしまう女性の特徴と瞬間

上目遣いの女性

男性が女性を可愛いとつい思ってしまう時、まず「顔がタイプ」ということがあります。

男性は女性よりも異性の外見への好みが強いと言えます。美人ではなくても男性のタイプだった場合、ふとした表情、笑顔などを可愛いと思うことが多いようです。

顔は生まれ持ったものなので整形などでしか変えられないですがある程度ならメイクをすることで変えられます。男性の好きなタイプに合わせてメイクを変えるのはどうでしょうか?

例えば大人しい女性が好きな男性に対しては薄くメイクをしたり、男性は女性がメイクしていると識別するのは「色」らしいので極力派手な色は使わず、茶色やベージュなど自然な色を使い、肌も塗った感が出ないように厚手にファンデーションを塗らず、部分的にコンシーラーだけを塗るなどをすることによって雰囲気は大人しい女性を作れます。

一般的に男性は化粧が薄い女性が好きみたいなので、男性の好きなタイプが分からない時や男性ウケを狙いたい時は化粧を極力薄くするのがいいと思います!

次に仕草です。男性が好きな女性の仕草として、

  • 「髪を束ねる」
  • 「さりげないボディタッチ」
  • 「上目遣い」

などがあります。

男性によってキュンとする女性の仕草は違いますが、一般的に上記の仕草が可愛いと思いやすいようですね。

他のサイトでも様々な「モテ仕草」などがあるようなので調べてみるといいですね!

逆に「NG仕草」もあるようで、

  • 「テーブルマナーが悪い(口を開けながらくちゃくちゃ食べる)(テーブルに肘をつく)」
  • 「常にスマホから目線を逸らさないスマホ中毒
  • 「食事後、財布も出さず奢られて当然と思っている行動」
  • 「言葉遣いが汚く、話を聞く態度が悪い」

が挙げられるようです。意外と細かいところも上がっていて、ドキッとした女性もいるのではないでしょうか?

男性も意外と女性の仕草をみているんですね。仕草は変えられない顔と比べて行いやすいことですよね。

顔に自信がない方は、仕草で気遣いのできる・マナーがしっかり出来ている女性を演出するために基礎的なことを学んでみるのもいいかもしれませんね。

自分では何とも思っていない行動が他人から見たら実はとても失礼なことであったりする時があるので気をつけましょう。

また特定の男性だけに気遣いをするということはやめましょう。周りから見ても気持ちの良いものではありませんよね。

その上、男性も意外と女性の仕草や行動を見ていると言うことが分かりました。

特定の好意を持っている男性には優しくして他の女性や男性にはなんの気遣いもなく、意地悪な行動ばかりとっていると好きな男性はそんな姿を見て、本当はこんな人なんだ…と、こっちが本性かもしれないと思われるかもしれません。

また学校や職場の場合、

  • 「あなたにあんなことされた」
  • 「意地悪された」

など1度話が広がるともしかして、あなたの好きな男性にその話が伝わる可能性があります。

一人の人だけにマナー良く、優しくするのではなく、周囲の人皆に平等に接することで自然と男性も惹かれるでしょう。

LINEで男性から可愛いと言われたときの返し方

スマホを見ている女性

あなたは男性からLINEで可愛いと言われた時どんな反応をしますか?

特にきなる男性からのLINEだったらすごく嬉しいですよね。でもいざLINEが来るとどんなふうに返信して良いものか悩みますよね。そんな時の返信方法について解説します。

わざわざLINEで可愛いと言ってくるのは、もしかしてあなたを目の前にして可愛いというのができない=あなたに好意があるのかもしれませんね。

こんな時にそっけなく返信したり、絵文字も顔文字も付けないのは相手はこちらの表情が見えないので「もしかして嫌だったかな?」「LINEしなければよかった」など今後の相手との関係が遠くなってしまう可能性があります。

なのでLINEで可愛いと言われた時には、あなたに可愛いと言われたことが嬉しい気持ちを素直に出しましょう。まずは褒めてもらったことに対して「ありがとう」と返信しましょう。

この時気をつけて欲しいのは何度も否定しないことです。

否定されると男性は「そんなことないよ」と返すしかないので、何度も否定されると「いえいえ、そんなことないですよ!」「そんなことないよ!」と、このようなLINEが繰り返されるだけです。

謙虚なことはとてもいいことだと思いますが、男性はもしかして「めんどくさいな•••」と思ってしまうかもしれません。

否定するにしても一回だけで、あとは「どんなところが可愛いと思ったの?」「〇〇さんもかっこいいですね!」などその後の会話が続くことのできるようなLINEができれば話も盛り上がります!

もし好意を持っていない人からのLINEがきたらどうでしょう?好意を持っている人から可愛いとLINEがきたら嬉しいですが、好意を持っていない人だとなんと返信したらいいか困りますよね。

その場合は、そっけなく「ありがとう」だけでいいと思いましょう。男性も「この子は自分に気がないんだな」と気がつくと思います。

この時気をつけて欲しいのは既読無視や未読無視はしない方がいいことです。男性は「せっかくLINEして褒めたのに無視されたと」逆上する可能性があります。

今後交流がない人の場合それでもいいと思いますが、仕事や学校で今後関わりを持つ人の場合、嫌がらせや、他の人に有る事無い事告げ口するようなことがあってからでは面倒くさいですよね。

当たり触りなく返信して、なおかつ「わたしはあなたに好意はありません」と遠回しに伝えましょう。それでもしつこく「可愛いね」などのLINEが来るなら「やめてください」とはっきり断った方がいいでしょう。

遠回しに伝えても伝わらず、きちんと断りを入れないと「本当は俺に気があるんでしょ?」と勘違いする男性もいるようなので加減が難しいですね。

女性の皆さんお気をつけくださいね。

社交辞令?本気?男性が可愛いと女性に言うときの本音の見分け方

職場で会話している男女

男性があなたに可愛いという時、可愛いという言葉でもたくさんの意味を持って男性は発言しているということがわかりました。

ではそのような、たくさんある意味の中でも男性は何を思って発言したのか、どう見分けたらいいのでしょうか?

人は感情が表情や仕草に無意識に現れると言われています。好意を持っているあなたに可愛いと伝えている時、どう思われるのか不安でドキドキしています。そのドキドキが表情や仕草に出てしまう時があります。

例えば、

  • ぎこちない笑顔を作ってどうにか不安を紛らわそうとしている
  • 体を少し揺らしていたり手を無意味に動かしていたりして妙にソワソワしている

このように不安やドキドキしている感じが見えるとあなたに好意があると思っていても良いですね!

逆に表情が普段と変わらなかったり、口は笑っていても目が笑っていないときは残念ですが社交辞令なことが多いです。

人は、意識的に表情や仕草をコントロールしようとしても無意識にどこかしらに変化が現れます。

少しも感情が表情や仕草に出ないということは本当にいつも通り、何も特別なことは思っていないということです。

人は、良くも悪くも感情が表情や仕草に出やすものなので、そこをしっかり見て本気なのか社交辞令なのか見極めましょう。

まとめ

髪をかきあげる女性

男性が可愛いと一言いうのにも様々な考えがあることが分かりましたね。

好意を持っている人から可愛いと言われたら嬉しいものですが、それがどんな気持ちなのか、どう反応していいのか分かりましたか?

ぜひこのページを見て参考にしてください!

コメント