PR
DV男の特徴!優しいしモテる?付き合う前に見分ける方法も伝授!

DV男の特徴!優しいしモテる?付き合う前に見分ける方法も伝授!

想いを寄せていた男性に思い切って告白したら、あっさりとOKがもらえて、浮かれていたあなた。

ですが、もしも付き合ってから、その人がDV男だとわかったらどうしますか?

日々繰り返される肉体的、精神的な暴力…その時はすぐにでも別れたいと思うのに、その後は決まって「お前しかいないんだ」と泣いて謝る男性に、あなたの心は揺れてしまうかも知れませんね。

残念ながら、DA男と付き合っていくことは、あなたの人生を悪い方向へと変えてしまうことの方が多いのです。

少しでも早く別れた方が良いでしょう。

そのようなことになる前…つまり付き合い始める前に、彼がDV男かどうかなんて見分けることはできるのでしょうか?

どこを見れば、その男性がDV男であると判断できるのか、特徴と見分け方について詳しく解説します。

DV男とは

身体的暴力

DV男とは、パートナーの女性に対して、殴る蹴るの身体的暴力を与えて、傷やあざを作ることをためらわない男性です。

例え相手が子供でも、怒りの感情をコントロールすることができず、暴力をふるいます。

被害者の中には、凶器を使ってけがをさせられたという人もおり、危険性が高いので注意が必要です。

思うままに暴力をふるった後は、泣いて許しを請うDV男も多く、優しい女性は別れにためらいを感じて関係を断ち切れないことが多い、非常に厄介な存在でもあります。

精神的暴力

肉体的な攻撃だけではなく、悪口や言葉の暴力で女性を傷つけるのも、同じくDVです。

感情に任せて物を壊すなどの行為で大きな音を立て、女性や子供など、立場の弱い人を怖がらせます。

また、相手の人格や人間性を上から目線で否定することで、精神的な苦痛を与え、自尊心を失わせます。

友人との連絡を取ることを禁じるなどの、人間関係に規制をかけるのも、精神的な暴力に該当します。

性的暴力

女性が望んでいない性行為を強要するのもDV男の特徴です。

恋人関係、夫婦関係であったとしても、相手が小判ているのにその気持ちを無視して性行為を強要することも、DVに該当します。

経済的暴力

経済的なDVとは、金銭面で自由を奪う暴力です。

夫婦の間で起こるDVで、稼いでいるはずなのに生活費を女性に渡さない、勝手にお金を借りて借金を作る、そして、女性に働くこと許さないなどのパターンがあります。

逃れたくても、お金がないので女性は自立することができず、DV男性から逃れることができません。

逃げ出すために公共機関を使うためのお金を持てないからです。

また、お金を持っていないために友人と会ったり話したりすることもできません。

こうして、経済的に苦痛を与えることがDV男の目的なのです。

DV男の特徴7つ

行き過ぎた束縛

DV男は、女性に対しての束縛がひどいのが特徴です。

嫉妬心も強いため、自分以外の男性と会うなんてもってのほかと考えています。

他の男性との連絡は一切禁じるケースも珍しくなく、もちろんスマホの連絡先は全て消させるのが常套手段です。

予定をつまびらかにするよう女性に要求し、例え女性同士であっても、遊びに行くのを禁止することがあります。

そのように縛り付けたうえで、自分からの連絡は絶対に無視しないようにと強要してきます。

LINEやメールの既読無視、電話に出ないなどの行為は、トラブルの大きな火種になることも…。

自尊心が高い

DV男は、自分は絶対に正しいと思っている、プライドの高い面を持っています。

そのため、自分が馬鹿にされたり、意見を否定されることをとても不快に感じるのです。

自分に自信があるので、昔活躍した思い出話や自慢話をいつまでも繰り返します。

また、ちょっとしたことで馬鹿にされたと思い込むため、冗談が通じないのもDV男の特徴です。

爆発するような勢いで怒りをあらわにします。

そのくせ、自分よりも立場が下の人や年下の人には、とても横柄な態度で接することも特徴です。

感情が抑えられない

DV男は、自分の感情をうまくコントロールすることができません。

ちょっとしたきっかけでころころと機嫌が変わり、喜んだり怒ったりします。

機嫌が悪い時には、物や人に当たることも多く、危険です。

デートの時にも、さっきまで機嫌よく手をつないで歩いていたのに、ほんの数十分でイライラして、きつい言葉を投げつけてくることがあります。

それなのに、少し経つとまた機嫌が変わり、にこにこして肩を抱いてくる…これは一例にすぎませんが、感情が全く安定しない人だと感じたら注意が必要です。

批判的・否定的

DV男は、自分の考えが全て正しいと思っているので、他の人の考えには常に批判的・否定的です。

自分と異なる考えは気に入らず、受け入れません。

例えば、あなたが好きなドラマの話をDV男にした時には、「そんなのはつまらない」と否定する上、そんなのを見るのはセンスがない、わかっていない…など、ネガティブな言葉を並べ立てます。

このような傾向が、パートナーとの間だけではなく、飲み会の席などでも出てくることがあるので、けんかになってしまうこともあるようです。

激しい被害妄想

DV男には、一度思い込むとその考えを変えない、被害妄想が激しい人が少なくありません。

自分の考えが正しいと思い込み、相手と話し合うことなく、負の感情をぶつけてくるのです。

例えば、あなたがDV男に電話をかける約束をしていたのに、用事でほんの少し遅くなったとしましょう。

するとDV男は、あなたが連絡をしてこない理由は、「他の男と浮気をしていたのではないか」と勝手に思い込み、妄想を膨らませます。

そして、「相手は誰だ」「浮気するなんて最低の女だ」と、あなたにとってみればまるで心当たりのない暴言を投げつけてきます。

一度否定的な感情を持つとそこからは容易には抜け出せず、その原因となったあなたを攻撃し続けるでしょう。

怒りをモノにぶつける

怒りの感情を自分の中でコントロールすることができず、手あたり次第物に当たり散らすのも、DV男の特徴です。

普通の人は、イライラが募ったとしても、簡単に物を投げたり壊したりはしません。

しかしDV男は自分の気持ちを調節できず、負の気持ちを発散することができないので、一瞬で感情が爆発し、物に当たるのです。

注意したいのは、もしもその負の感情を起こしたのがあなただった場合、物ではなくあなたに直接暴力をふるってくる可能性があるところです。

あなた自身に傷を負わせる可能性があります。

普段どんなに優しかったとしても、一度でもそのようなことがあったとすれば、その男性はDV男です。

あなたのことをモノと同じように考え、扱っているという意識の表れと考えましょう。

暴力をふるった後はすぐに謝る

暴力をふるう姿はとても狂暴であるにもかかわらず、次の瞬間には「ごめんな…」「俺を好きでいてくれるのはお前しかいないのに…」と、急に気弱になって誤ってくるのもDV男に多い特徴です。

感情が不安定で、怒りが収まると後悔の念が押し寄せるのでしょう、過度な優しさであなたに謝ります。

この心変わりを目にしてしまうと、(次は大丈夫かも)と期待し、女性はDV男から離れられなくなってしまうのです。

DV男は優しいしモテる?

DV男性と付き合っている女性は、「彼が暴力をふるうのは、私がだめな女だから」という考えから抜け出せなくなってしまいます。

自分が彼の望むような良い女になれば、きっともう暴力は振るわれなくなると思ってしまい、別れをためらうのです。

しかし、別れられないのはためらいではなく、実は暴力で心が支配されてしまっているからであることに気づかなくてはいけません。

日常的に暴力が振るわれるなんて、本来はありえないことなのですが、心がマヒしてしまっているためにそこまで考えることができないのです。

DVを愛情表現と思い込んでいると、女性は暴力を振るわれながらもDV男性に依存し、自分への自信を失った挙句、どんどん抜け出せなくなってしまいます。

付き合う前にDV男を見分ける方法は?共通する特徴や傾向

パートナーになってしまうと、別れることも一苦労となるDV男ですが、恋人としての関係を始める前に相手がDV男だとわかれば、危険な目に遭うこともありません。

では、DV男に共通してみられる特徴や傾向はあるのでしょうか。

またあるのであれば、どのようなものなのでしょうか。

そこで、DV男に共通する生い立ちや特徴について調べてみました。

すべてが当てはまるわけではありませんので、参考程度にご覧くださいね。

DV男に共通しがちな生い立ち

DV男の生い立ちに多いのが、実は肉親からDVを受けていたというケースです。

小さな頃に、日常的に親からの暴力を受けていると、恋人やパートナーにも暴力をふるうことが当たり前だと考えてしまうのです。

「暴力をふるわれるのは、自分の能力が低いから」、「愛情に応えられていないから」…誤った愛情表現を受けて育つうち、原因を自分に見出そうとします。

この経験が歪んだ愛情表現の元となり、愛を暴力でしか表せなくなってしまうのです。

恋人やパートナーに対して支配的になるのはこのためです。

DV男の顔の特徴

DV男は、目は切れ長で鼻も高い、整った顔立ちの男性が多いと言われています。

男性の方からアプローチをしなくても、女性から近づいてくるのが日常…そのために、女性を軽く見る傾向にもあるようです。

自分の顔立ちにも自信があるため、女性を含む他者に対して高圧的な態度を取るケースもあります。

DV男は目が釣り上がり気味で、鋭く細く、クールな印象が特徴です。

冷たそうな印象を与えますが、いつも眉間にしわを寄せています。

しかし眉間にしわを寄せているということは、普段の生活に満足せず、その不満が表情に現れているとも受け取れます。

そのストレスを、女性に対して暴力と言う形で発散しているのかもしれません。

また、感情がひねくれていることから、笑った時に口元がゆがんだようになります。

男性に気になる行動があったら、このような点に注意して相手を見てみると、付き合う前にDV男と気づける可能性が高まるでしょう。

DV男の外見・容姿の特徴

DV男は、外見的には温和で、優しそうな印象を与えることが多いのが実態です。

また、真面目で誠実な印象を与える人も少なくないため、仕事においても、上司や仲間から厚い信頼を得ており、とてもDVをしているとは思えないでしょう。

そのため、付き合っている本人でないとそのDV男の危険さがわからず、周りが気付かない状態が続いて女性が耐え続け、深刻な事態にまで陥ってしまうことがあります。

DV男の「もうしない」は信用していいの?

辛い辛い暴力を受け、女性は心身ともにもうぼろぼろ…。

泣きたいのは女性の方だというのに、「ごめん」「絶対もう暴力は振るわない」「愛してる」と泣きながらすがってくるDV男がいるのです。

見ていると、本当に心から半ぜいしているようにも感じられ、女性の心は揺れ動きます。

本当に、DV男の反省は信じてもいいのでしょうか?

ですが、振り返って考えてみましょう。

あなたの心と体に残った傷は、謝られても消えはしないのです。

一時の感情に流されることで、あなた自身の人生を棒に振ってしまわないよう、自分の心としっかり向き合いましょう。

治るDVと治らないDVの見分け方占いしてみよう

治るDVと治らないDVを見分けることは、とても難しいものです。

DV男性の中にも、話し合いや付き合い方に注意を払うことで、良い方向へと導くことができる人もいます。

ですが、自分がそのように感じ、信じて付き合いを続けて行っても、結局は何かの拍子に元の木阿弥になってしまうことも考えられます。

そこで、自分で確かめようとするよりも、占いに託してみるのもひとつの手です。

なかなか知人には相談しにくい内容であることから、自分自身で長い間抱え込んでいることも、DVから逃れられない原因の一つとなっています。

家にいながら占ってもらえる電話占いなら、信頼できる占いの結果に併せて、占い師さんのアドバイスももらえます。

DV男と別れた方が良いか迷っている人には、電話占いをお勧めします。

まとめ

精神的にも肉体的にも、暴力は決して許して許されません。

暴力を受ける相手の尊厳を損ない、その後の人生を大きく変えてしまうからです。

もしもDV男と付き合ってしまったら、大事に至る前に周りの人に相談しましょう。

相談しにくい内容で、この先の2人の関係についてのアドバイスが欲しいと感じたら、電話占いがおすすめです。

1人で抱え込んでも、DV男の暴力は解決しないのですから。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(712)
Lani

コメント