PR
独占欲が強い男性の特徴や行動!実は浮気しやすい心理を解説

独占欲が強い男性の特徴や行動!実は浮気しやすい心理を解説

独占欲が強い男性に愛されてみたいという、少女漫画のような展開に夢見る女性は多いのではないでしょうか?

今回は、女性なら一度は憧れたことがあるであろう独占欲が強い男性の特徴7つをご紹介していきます。

さらに独占欲が強くなる心理的要因や、独占欲が強い男性を見抜く方法も解説していきますので、そちらもぜひご覧ください。

独占欲が強い男性とは

独占欲が強い男性とは「女性を独占したい」「女性を自分だけのものにしたい」という気持ちが強い人のことを指します。

独占欲が強い男性と付き合うと「愛されている」と感じる女性は多いものです。

確かに独占欲が強い俺様タイプの人は男らしく引っ張ってくれて大変魅力的に感じられますが、その一方で束縛が激しく段々と一緒にいるのがしんどくなってしまう女性も大勢いらっしゃるでしょう。

独占欲が強い男性は女性を独占したいという気持ちが大きすぎるせいで、女性に対する束縛も強くなる人が多いのです。

そもそも独占欲とは

独占欲とは何らかの対象に執着し、それを自分だけのものにしたいと思う欲求のことです。

その対象を独り占めしたい、自分以外の人には取られたくないという、何かを「独占」したい欲求のことを指しています。

独占欲が強い男性の特徴7つ

特徴①:プライドが高い

プライドが高い男性は独占欲も強い傾向があります。

独占欲とは何かに執着し「自分だけのものにしたい」「誰にも取られたくない」と思う欲求のことを指すと述べましたが、プライドが高い男性は、自分のものを他の誰かに取られることをとても嫌うのです。

他の者に取られるということは、その取られた相手に負けたことになるからです。

プライドの高い男性は、自分が負けたり恥をかくことを何よりも許せません。

「女性が自分の元から去っていく = 女性を自分のものだけにしておく魅力が無かった」と思われることをおそれているのです。

恥をかかないように自分の所有物を絶対に手放したくないという気持ちから、独占欲が強まります。

特徴②:ネガティブ

ネガティブ思考で、物事をマイナスに考えてしまう男性も独占欲が強くなります。

彼女が浮気をするのではないか、他の男に目移りするのではないかと常に心配しており、女性が少し他の男性と話しただけでその男性に気があるのではないかと疑い深くなってしまいます。

もし自分よりもいい男が現れたら、彼女がそちらに惹かれてしまうのではという不安や心配から、女性が他の男性と接点を持てないように束縛してしまうタイプに多いです。

ネガティブすぎて常に他の男性の影に怯え、その結果彼女への独占欲が強まってしまうのです。

特徴③:負けず嫌い

負けず嫌いな男性も、独占欲が強い傾向にあります。

野生の動物でも、一匹のメスをめぐってオス同士が争うことはよくありますよね。

つまり、人間の男性にとって「一人の女性を独占している」ことは、他の男性との競争に打ち勝った証なのです

特に美人やスタイルが良いなど多くの男性を惹きつける要素がある、いわゆるモテる女性を手に入れるときほど男性同士の競争は激しくなります。

当然手に入れた後も気を抜くことはできません。いつ他の男性に取られるか分からないからです。

競争心が強く「他の男には絶対に負けたくない」という気持ちが強い男性も、独占欲が高くなります。

特徴④:嫉妬深い

嫉妬深い男性も、独占欲が強いタイプの人が多いです。

中には嫉妬心が強すぎて、男性の美容師さんに担当してもらうのはダメ、お店の男性店員さんと会話するのもダメ、という男性もいます。当然男友達の存在など絶対に認めてくれません。

ちょっとした軽い世間話や挨拶でさえ、自分以外の男性と会話することは許さないという非常に束縛的なタイプです。

こういった男性は独占欲が強すぎて、女性の行動や友人関係までコントロールしようとする人もいるので注意が必要です。

特徴⑤:見栄っ張り

見栄っ張りの男性は、自分が所有するものは全て他人から羨ましがられるかを基準に選ぶ傾向があります。

車や腕時計などはもちろんのこと交際相手の女性を選ぶときでさえも、彼女を好きという気持ちよりも他の男に羨ましいと思われる女性かどうかを重視します。

美人を連れまわして他の男性に「あんな美人を落としたなんてすごい」と思ってもらいたいのです。

女性のことを自分のステータスを上げるアクセサリーだと思っていて、美しい女性を見せびらかして自慢したいのでしょう。

そういった男性は自分を魅力的に見せるために女性を利用しているので、その女性が離れていけば自分には何も残らないことを自覚しています。

そのため女性を手放さないようにと必死になり、独占欲も強くなるのです。

特徴⑥:寂しがり屋

寂しがり屋な男性も独占欲が強いです。

こういったタイプの男性は一人で過ごすのが苦手で「いつも誰かと一緒にいたい」「誰かと常に繋がっていたい」という気持ちが強いのです。

ですから休日は彼女と一日中ずっと一緒にいたいし、離れているときは常に電話やメールなどで連絡を取り合っていないと気持ちが落ち着きません。

彼女がいないと自分は一人ぼっちになってしまうという思いから「彼女を他の人に取られたくない」「どこへも行って欲しくない」と考え、さらには「自分だけを見ていて欲しいし、自分だけにずっとかまって欲しい」とまで思うようになり、女性に対して強い独占欲を持つようになります。

特徴⑦:女性に惚れ込んでいる

相手の女性への愛が強すぎる場合にも独占欲は強くなります

相手のことが好きすぎて「もう彼女なしでは生きられない」というくらい惚れ込んでいると、愛情に比例して「彼女を失いたくない」という気持ちも高くなっていきます。

女性への愛情が大きくなるほど女性を失いたくないという執着心も強くなります。

男性は、愛する女性に対しては特に独占欲が強くなるのです。

独占欲が強い男性を見抜く方法

思い通りにならないと不機嫌になる

独占欲が強い男性の中には、女性を自分の思い通りにコントロールしたいと考えている人もいます。

しかし相手の女性も感情を持ったひとりの人間ですから、いつも完璧に男性の理想通りに動いてくれるはずがありません。

思い通りにいかなかったときに明らかに不機嫌な態度をとるようであれば、その男性は独占欲が強いタイプでしょう。

彼女のファッションや髪型に口出しする

こちらも独占欲が強い男性によくみられる「相手の女性を自分の思い通りにしたい」パターンのひとつです。

こちらは女性の行動ではなく、ファッションや髪型などの外見をコントロールしたいと考えています。

彼女を自分好みの理想の女性に変身させることで、自分の女だということを周囲にアピールしようとしているのです。

また中には独占欲が暴走して、彼女が他の男性に取られないようにするためにわざと太らせたり、見栄えの悪い服装をさせたりして女性の魅力を落とそうとする男性もいるので注意しましょう。

自分の所有物だと分かるようなプレゼントを送ってくる

独占欲が強い男性は、お付き合いしている女性のことを自分の「所有物」だと思っている人も残念ながらいます。

このパターンの人たちは、彼女が自分のものであると一目見て分かるようなアイテムをやたらと送りたがります。

代表的なもので言えば指輪です。

結婚の話が出ていないのに、交際を始めてからすぐに指輪をプレゼントしてきたり、ペアリングをつけたがる場合は、周囲に「彼女はもう自分のものだ」ということをアピールし、他の男性が彼女に近づかないように牽制しているのです。

独占欲が強い心理的な原因

心理的な原因①:マザコン

マザコン男性は独占欲が強い傾向にあります。

男性にとって母親というものは自分のすべてを受け入れてくれる絶対的な存在です。

マザコン男性は大人になってからも無条件で自分を全肯定してくれる「母親」のような女性を求めています。

そのためお付き合いしている女性に対しても母親の役割を望み、まるで子供が母親に甘えるかのように「常に自分だけを見ていて欲しい」「自分だけを愛してほしい」と女性の心を独り占めしたいと考えるようになります。

心理的な原因②:依存心が強い

依存心が強い人は、何かにすがることで心の安定を保とうとします。

タバコやお酒などの嗜好品に依存する人もいれば、家族や友人、芸能人に依存する人もいます。

その依存の対象が交際相手に向いたときに、恋人に対する独占欲が生まれます。

また家族関係や友人関係、職場での人間関係がうまくいっていない男性の場合は「自分と交流してくれるのは恋人だけ」という状況になるので、ますます女性に対する依存心や独占欲が強まります

彼女がいなくなれば自分はひとりになってしまうので、彼女がどこにも行かないように独占しようとするのです。

心理的な原因③:愛情表現だと思っている

独占欲が強い男性ほど、女性を束縛したり、女性の行動を制限させてコントロールしようとする傾向にあります。

相手の女性を愛しているはずなのに、どうして彼女を苦しめるような行動をするのでしょうか?

独占欲が強く女性を束縛したがる男性は、その行為を「愛情表現」だと考えているのです。

相手の女性のことが好きで仕方ないから服装や髪型に口を出したり、深く愛しているからこそ他の男性から遠ざけ自分の目の届く範囲にいさせようとするのです。

そんな束縛を窮屈だと思う女性もいる一方で「束縛されていると、相手から愛されているのだと感じられ安心できる」という女性もいます。

このように両者の価値観が一致すれば、問題なく過ごせるでしょう。

独占欲が強い男性は浮気しやすい

メンタルが不安定

これまでに独占欲が強い男性の特徴や心理を述べてきましたが、独占欲が強い男性はネガティブ思考だったり、依存心が強かったり、女性への愛情が歪んだ形で表れたりと、精神的に不安定なところがあります。

メンタルが不安定だと人間関係で安心感を得るのが難しくなり、いつか恋人が自分の元から去っていくのではないかという不安が強くなります。

交際相手がいなくなれば自分はひとりになってしまうという恐怖心から、彼女からフラれる前に別の依存先を探そうとします。そのため女性を独占したいと強く思いながらも浮気に走るのです。

このタイプは誰と付き合っても満たされることはなく、永遠に心の拠り所を探し求め続けるでしょう。

女性を対等に扱わない

手に入れた女性を自分の「所有物」と見なす男性もいるとご説明しました。こういった男性は女性を下に見ている傾向があり、女性と対等な関係を築こうとはしません。

彼女の浮気は絶対に許さないけれど、自分は浮気をしても許されるという身勝手な考えを持っています。

女性の行動や人間関係を制限するなど、絶対に彼女が浮気をしないように束縛する一方で、自分は好き勝手に女性と遊びまわるタイプです。

手に入れることがゴールになっている

プライドが高く見栄っ張りなタイプの独占欲が強い男性の中には、女性を口説き落とすことがゴールになっている人もいます。

こういうタイプの男性は手に入った途端にその女性への興味が失せて、すぐに別の女性を口説こうとします。

すでに手に入った恋人には興味を失っているものの、自分から離れていくことはプライドが許さないため女性を束縛し独占しようとします。

手に入れた女性を逃がさないように掌中に収めつつ、新たな女性にアプローチしようと浮気に走るのです。

独占欲が強い男性が気になる場合は電話占いで相談してみよう

今気になっている人が独占欲の強い男性で、彼の気持ちを知りたいという人には電話占いがおすすめです。

純杏(すみあ)先生

エキサイト電話占いの純杏(すみあ)占い師の画像
高次の進言を伝える
純杏先生
料金:
1分/ 電話料金 407円
占歴:
34年 4 ヶ月
霊感霊視/透視/霊聴/未来透視/過去視/遠隔透視/未来予知/前世来世/守護霊対話/思念/想念伝達/風水/波動修正/祈願/縁結び/霊聴
・恋愛関係
相手のこと/複雑愛/復縁/本質/近未来/未来/過去世/不倫/対策とアプローチ/片思い/出会い/歳の差/遠距離恋愛/国際結婚/結婚/離婚/婚活/マッチングアプリ/連絡/時期/恋愛成就/相性/縁結び/男心/女心/三角関係/略奪/復活愛

・仕事関係

職場の人間関係/対人関係/仕事運/適職/天職/転職/進路/就職/経営相談/人事/開業/廃業/夢/目標/ビジネスチャンス/ビジネスパートナー

・人間・家庭関係

ママ友の本音/ご近所トラブル/嫁姑問題/妊活/親子問題/人生家族関係/夫婦関係/家庭問題/夫婦問題/親族問題/育児/子育て/シングルマザー/相続関係/美容/人生相談

・運気や霊的相談

健康運/開運/金運/風水/今季の運勢/来年・今年の運勢/近未来/霊的問題/ご先祖様/守護霊様/お墓参り/魂の本質/前世/方位/ペットへのヒーリング/引越し/開運指導/エネルギー調整/祈願・縁結び/故人との会話/アニマルコミニュケーション/ペットの気持ち/ペットヒーリング
  • 鑑定歴:32年
  • 鑑定料:1分 / 395円

純杏先生はこれまでに3万人以上を鑑定されてきたベテランの占い師です。

先生の得意な相談トップ3は「1:相手の気持ちや考え」「2:本音」「3:赤い糸を結ぶ縁結び」ですので、独占欲が強い男性の気持ちや本音を知りたいという人にはピッタリの先生です。

霊媒師としても活動されていて、意中の男性の名前と生年月日を伝えれば、魂を呼び出して彼の心の本音を聞き出してくださいます。彼の気持ちがどうしても知りたいという人におすすめです。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

スーニャ先生

スーニャ先生
7の付く日は願いが叶いやすい特別鑑定!
スーニャ先生
料金:
1分/ 電話料金 360円
占歴:
11年
評価:
5
お気に入り:
265
口コミ:
559
ルノルマンカード・声紋波動分析・霊感・霊視・祈願・縁結び・チャネリング・浄化・波動修正・ヒーリング・遠隔ヒーリング・過去視・未来視・未来予知・数秘術・エネルギー調整・姓名判断・占星術・リーディング・オリジナル占術
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・不倫・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・復縁・相性・縁結び・結婚・男心・女心・復活愛・離婚・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・経営相談・人事・開業・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・人生相談・引越し・開運指導・健康運・金運
  • 鑑定歴:10年
  • 鑑定料:1分 / 340円(税込)

スピリチュアルな直感を第一に引くルノルマンカードを使った占術を専門とされるスーニャ先生。

延べ1万人以上の方たちを鑑定された実績があり、男性ならではの視点を交えてアドバイスしていただけます。

独占欲が強い男性の特徴・行動を男性目線でアドバイスして欲しい、お相手の気持ちを鑑定して欲しいというときは、ぜひスーニャ先生に相談してみてください。

初回15分無料はLaniからの登録限定!

まとめ

【独占欲が強い男性の特徴や行動】いかがだったでしょうか?

独占欲が強いとつい「愛されている」と感じますが、実は独占欲は男性の不安や自信の無さの裏返しであることが多いのです。

彼の独占欲が純粋な愛情からなのか、それとも彼の身勝手な要求からくるものなのかをしっかり見極めて、幸せな恋をしてくださいね。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(644)
Lani

コメント