元彼が連絡してくる本当の理由10選【心理のプロが教える】

元彼が連絡してくる本当の理由10選【心理のプロが教える】

別れた元彼への未練がある時、元彼の方から連絡があると嬉しいですよね。

でも、一度は付き合ったことのある相手となると、どう対応して良いのか分からない方も多いのでは?

間違った対応をして都合のいい女になることは、絶対にところですよね。

元彼が連絡してくる本当の心理は何なのか?元彼の気持ちを知るにはどうしたら良いか?お話します。

タップ無料相談できる
Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

元彼から連絡がきた!対応方法や心理が分からない人は多い

元彼から連絡が来ることって、何か特別なことのように感じられませんか。

でも、実はよくあることで、決して特別なことではないんですね。

「元彼もまだ未練があるのでは?」なんて、気軽に返事をしてしまうと痛い目に合うかも!

返事をするのは適切な対応方法、元彼の心理を知ってからにした方が安全ですよ。

元彼が連絡してくる本当の理由10選!

元彼が連絡してくると、「まだ私のことが好きなのでは?」なんて期待しちゃいませんか。

でも、男って実に勝手なもので、好き嫌いは関係なく連絡してくることもあるんですよね。

もしかしたら好きでもないのに、連絡してくる男の方が多いかもしれません。

元彼が連絡してくる本当の理由を、10個挙げてみました。

1.男としての自信が欲しい

元彼が連絡してくる理由としてもっとも多いのが、「男としての自信が欲しいこと」です。

男性は女性と比較して独占欲が強く、別れてからも元カノへの未練があることが多いんですね。

自分がフラれた側ではなく、振った側であっても未練を感じることがあります。

「別れてからも元カノが、自分だけの女性であって欲しい!」と思っているのでしょう。

こういう場合は元彼に自信を持たせないよう、未練の気持ちを見せないようにするのがおすすめです。

2.元カノの様子が気になる

元彼が連絡してくる理由として、「元カノの様子が気になること」も多いですよ。

これも男ならではの独占心と関係しているのでしょうが、元カノの様子って結構気になるようです。

あなたが何の変化もなく過ごしていると分かれば、相手は安心したり喜んだりするに違いありません。

特に「元気?」「最近どう?」などと連絡があった場合は、様子を探られている可能性大です。

相手のペースに乗せられないよう、無視するか適当に返すのが良いでしょう。

3.寂しくて相手をして欲しい

「寂しくて相手をして欲しいこと」も、元彼が連絡してくる理由でよくありがち。

自分から振っておきながら、寂しくなると連絡してくる男も結構います。

あなたに対して「自分のことを忘れないで欲しい。」と言う気持ちもあるのかもしれませんね。

連絡してくるのが寂しい時限定だとしたら、もちろん返信する必要はないでしょう。

4.元カノに嫉妬させたい

女性と比較して独占心の強い男性なら、「元カノに嫉妬させたい」と思うこともあるでしょう。

こういう男性は元カノに連絡をとって、今の幸せ話をしたがります。

もしあなたが元彼に気があるなら、当然話を聞いて嫉妬心もわいてくるのでは?

もちろん、それが相手の狙いなので、自分の本心は出さないようにすることです。

いっそのこと返信はせず、無視しておいた方が元彼を悔しがらせるのに効果的かもしれませんね。

5.普通に用事があった

元彼が連絡してくる理由は、「普通に用事があっただけ」なんて言うこともよくあります。

  • 物の貸し借りをしていた
  • 相手の部屋に忘れ物をした
  • 仕事などで必要な連絡がある

仲良く付き合っていた頃は、物の貸し借りをしたこともあったのでは?

お互いの部屋に自分のものを、持ち込んだこともあったでしょう。

特に親切な相手だと、あなたが貸したものや忘れたもののことで連絡してくれることがあります。

また、別れても同じ職場だと、必要な連絡をしないといけないこともあるかもしれませんね。

用事があって連絡してきた場合は、もちろん早めに返事をした方がいいです。

6.肉体関係を求めている

「肉体関係を求めている」からこそ、元彼があなたに連絡してくることも!

特に相手に好きな人ができて別れた場合は、十分に気を付けた方が良いでしょう。

  • 新しい恋が失敗に終わった
  • 新恋人と上手くいっていない
  • 新恋人に何らかの不満がある

このような時にあなたに連絡をよこして、あなたを都合のいい女にしようとする可能性があります。

突然「会いたい!」などと連絡がきた時は、きっぱり断った方が良いかもしれませんね。

7.仕事が上手くいっていない

「仕事が上手くいっていないこと」も、元彼が連絡してくる理由になっているのかも!

仕事に限らず何か不満を抱えている場合、

  • 不満を紛らわせたい
  • 相談に乗って欲しい

などから、元カノに連絡する男は多いですよ。

不満があった時の話し相手にあなたを選ぶのは、あなたが元カノだからです。

「長い時間を共にした元カノなら、自分のことをよく分かっている。」と思われているんですね。

親切心で助けになってあげるのも有りですが、相手はもはや過去の男!

相手に彼女がいる場合は、「彼女に悪いから。」と言って断ることをおすすめします。

8.相談したいことがある

元彼が連絡してくる場合、「相談したいことがある」なんて言うこともあります。

どんなことを相談したいのかと言うと、

  • 仕事
  • 勉強
  • 恋愛
  • 人間関係

など、人によって色々な悩みが考えられます。

元彼は別れてからもずっと、あなたに味方でい続けて欲しいのでしょう。

もちろん、それは都合の良すぎる話なので、スルーするのも有りです。

「相談に乗ってあげるとツラくなるから。」と、お断りの返信をするのも良いでしょう。

9.友達としての関係を続けたい

元カノに連絡したがる男には、「友達としての関係を続けたい」なんて言う人も多いです。

男女の間に友達関係が成り立つのかどうか、考え方は人それぞれ。

友達のつもりで連絡を再開すると、元彼にとって都合のいい女になってしまう可能性も!

一度都合のいい女になってしまうと、復縁を狙おうと思ってもハードルが高くなってしまいます。

まだ相手に未練があるなら、元彼との関係をリセットして再スタートした方が良いでしょう。

10.チャンスがあれば復縁したい

元カノに連絡したがる男には、「チャンスがあれば復縁したい」と思っている人もいます。

但し、割合的にそう多くはないので、返信は慎重にした方が良いです。

本気で復縁を考えている男は、大抵はあなたの気持ちを確かめながらアプローチしてきます。

あなたがスグに返信しなかったとしても、再び相手から連絡が来る可能性が高いです。

復縁したい気持ちがあるなら、暫く相手の様子を見て返信するのも良いでしょう。

元彼が連絡してくる本当の理由を状況別に分析

元彼が連絡してくるのには色々な理由が考えられる分、本当の理由を特定するのが難しいですよね。

こういう場合は相手の状況を把握すれば、相手が連絡してくる本当の理由が特定できるかも!

特に相手の状況について、

  • 連絡の頻度
  • 連絡の内容
  • 彼女の有無

などのチェックは必須です。

これだけの情報が分かれば、元彼の本音が分かりやすくなりますよ。

彼女がいるのに連絡してくる元彼

彼女がいて幸せに過ごしている場合、基本的には元彼はあなたに用はないはず!

にもかかわらず連絡してくると言うことは、

  • あなたに未練がある
  • 彼女に不満がある

などが、今の元彼の状況なのでしょう。

もちろん、彼女がいる限り、うかつに返信してしまうとトラブルの元!

「彼女に悪いから。」などと、自分から身を引くような返信をするのがおすすめです。

もし元彼が本当にあなたを必要としているなら、彼女と別れてあなたにアプローチしてくるはずです。

悩みを相談してくる元彼

元彼から連絡が悩み相談だとしたら、元彼は相当あなたのことを頼りにしているのでしょう。

あなたとしては相手に必要とされているなら、それに答えたくなるかもしれませんね。

ただ、元彼はあくまでも元彼であって、別れた相手であることを忘れてはいけません。

本気で相談に乗ってあげたところで、恐らくあなたにとってプラスになることはないでしょう。

「相談に乗っているとツラくなるから。」と、お断りするのが無難です。

振ったくせに毎日連絡してくる元彼

自分から振っておきながら、毎日元彼の方から連絡してくることはありませんか。

まだ相手に未練があるあなたとしては、「脈アリかも!」と期待してしまうかも知れません。

でも、元彼の本心は「復縁したい」訳ではなく、

  • 友達としての関係を続けたい
  • 都合のいい関係になりたい

と言うだけなのかも!

連絡が来るたびに即返信すると、残念ながら復縁の可能性を低下させる可能性があります。

元彼はあくまでも過去の男なので、別れて暫くの間は関係を絶つことをおすすめします。

あなたに復縁の気持ちがあるなら、適度に無視しながら様子を見た方が良いかもしれませんね。

定期的に連絡してくる元彼

毎日とまではいかないけど、定期的に連絡してくる元彼もいるのでは?

定期的に連絡してくる元彼は、あなたへの未練を断ち切れずにいるのでしょう。

但し、男性の場合は女性とは違って、必ずしも「未練=復縁したい」訳ではないんです。

あなたが相手に未練の気持ちを見せると、都合のいい女にされてしまうかも!

そうならないためにも返信は焦らず、慎重に言葉を選んで行うことをおすすめします。

連絡してくる元彼の気持ちを知りたいなら電話占いがおすすめ

実は相手に復縁したい気持ちがあるんじゃないか…?元彼は一体何を考えているんだろう?

一つひとつの行動には意味があるものですが、相手の気持ちがわかれば悩まなくてすみますよね。

そこでおすすめなのが、当たると話題の電話占いです。

GYPSEE<br>編集部
GYPSEE
編集部

占いなんて…という方は、ぜひ初回の無料特典を利用して人智を越えた能力をお持ちの占い師の鑑定を受けてみてください。

実は復縁したいと思ってる?体の関係だけ続けたい?

連絡してくる元彼の気持ちが分からず、対応方法に悩んでいませんか。

こんな時に絶対にやってはいけないのが、何となくで返信してしまうこと!

返信する前に電話占いで相談すると、相手の気持ちを知ることができますよ。

  • 復縁したいと思っているのか
  • 体の関係だけ続けたいと思っているのか

など、本心を知ることができます。

相手の気持ちが分かれば、相手の気持ちに合わせて対応することができますよね。

元彼からの連絡にどう返信したらいいの?

元彼の本心が分かっても、どう返信したら良いのかが分からない方もいるのでは?

別れた後の返信って物凄く大事で、返信の仕方次第で復縁率が変わってしまうこともあるんです。

それだけに返信は内容を慎重に考えて、自分が主導権を握れるようなものにしたいですね。

相談経験が豊富な占い師なら、元彼への返信内容もアドバイスをしてくれます。

桜ノ宮占い師【電話占いピュアリ】

電話占いピュアリ 桜ノ宮(サクラノミヤ)先生 占い師の画像
過去・現在・未来を視通す霊力
桜ノ宮先生
料金:
1分/ 電話料金 360円
占歴:
12年
霊感・霊視・過去視・未来予知・守護霊対話・波動修正・遠隔ヒーリング・タロット・エンジェルオラクルカード・ルーン・スピリチュアルリーディング・レイキヒーリング・姓名判断・九星気学・四柱推命・占星術・西洋占術・東洋占術・宿命占術・宿曜占術・数秘術・エネルギー調整・ソウルメイト・チャクラ・チャネリング・インナーチャイルド・夢診断・カバラ占術・アニマルコミニュケーション・祈祷・祈願・サイキックパワー・サイキックリーディング・霊聴・オラクルカード・故人との会話・ペットの気持ち・ヒーリング・霊感タロット・サイキックカード・インスピレーションカード・リーディング・ハートリーリーディング・ペットへのヒーリング・算命学
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・結婚・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・不倫・復活愛・復縁・離婚・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・経営相談・人事・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・パワーハラスメント・セクシャルハラスメント・家族関係・夫婦関係・家庭問題・夫婦問題・親族問題・育児・子育て・シングルマザー・ドメスティックバイオレンス・相続関係・美容・精神問題・心の問題・トラウマ・ストレス・いじめ・人生相談・霊的問題・ご先祖様・守護霊様・お墓参り・魂の本質・前世・来世・夢診断・ペットの気持ち・ペット交信・ペットへのヒーリング・パワーストーン選択・健康運・金運

復縁率98%を誇る電話占いピュアリで、特に元カレの気持ちに強いと大人気の先生が桜ノ宮占い師です。

短い時間で鑑定して頂けるのはもちろん、少ない情報量でも的確にお答えいただけるので、占いが初めての方でも安心して相談することができる先生です。

元カレの本質であったり、今後の付き合い方のコツなどもお教えいただけます。

鑑定を受けなければ絶対に気づくことができなかった考え方や視点を授けてくださると評判で、口コミ評価はなんと1366件中4.99です。

gypsee編集部の口コミ
2021/06/05 時点

連絡が来る時期が的中させたり、必ず幸せになれるルートを提示してくれたりと、業界最高水準の鑑定をぜひ受けてみてください。

高い復縁率を誇る電話占いなので、復縁したい方には特におすすめの先生です。

当たる電話占いNo.1の実力!
今すぐピュアリで相談♪

復縁率98%の電話占い

灯占い師【エキサイト電話占い】

灯占い師 エキサイト電話占い
神に最も近い鑑定師
灯先生
料金:
1分/ 電話料金 484円
占歴:
32年 7ヶ月
秘法プレミアム・ハイブリッド鑑定(超高位融合占霊術)
恋愛成就、縁が複数・複雑に絡んだ恋愛相談、不倫愛(世間から隠さなければならない愛の関係の終息も含)、略奪愛、復活愛(別れて何年も経っている愛の縁の復活も含)、格差愛、相性、告白の成否、結婚、仕事、人間関係、開運

エキサイト電話占い史上最短で殿堂入りを果たした伝説級の占い師・霊能者です。

あなたが生まれた意味や、ありとあらゆる悩みを浄化することができるため「魂の医師」とも呼ばれています。

霊感・霊視によりお相手に向けて意識を飛ばし心中に想念を得ることができる超感覚をお持ちなので、相手の気持ちを深く読み解き、その方の隠された本質を見抜いていきます。

相手がどのような印象を自分に抱いているのか?どうしてそのような言動や理屈を言うのか?などを鑑定し、悩みを解決に導いたり対応策を教えてくださいます。

元彼にLineで送る文章や、相手に話しかける言葉・きっかけのフレーズなど具体的かつ現実的なアプローチが魅力です。恋愛はもちろん、職場や学校の人間関係に悩んでいる方にもおすすめです。

新規登録で初回3500円無料
今すぐエキサイト電話占いで無料相談♪

完全無料でお試しできる!

まとめ

元彼が連絡してくる理由は、復縁を意識していることもあれば、都合のいい女にしたいだけのことも!

あなたにまだ未練があるのなら前者は大歓迎ですが、さすがに後者は避けたいものですね。

都合のいい女にされないためには、返信するかどうか、どんな返信をするかを慎重に決めることです。

電話占いなら元彼があなたのことをどう思っているのか、本当の気持ちを教えてくれます。

元彼との復縁が難しい場合でも、あなたが幸せになれる方法もアドバイスしてくれますよ。

コメント