PR
恋愛における束縛って?彼女を束縛する男性の特徴や心理を徹底解説! 

恋愛における束縛って?彼女を束縛する男性の特徴や心理を徹底解説! 

「他の男と話さないで」「連絡先を消してほしい」彼氏にこういった束縛をされたことはありませんか?

女性の中には束縛をされることが嬉しい、愛されていると感じる方もいますが、束縛の度合いが高すぎるとモラハラになってしまう場合も

今回は恋愛における束縛について彼女を束縛する男性の特徴や心理をご紹介します。束縛の度合いや束縛をしてくる男性の気持ちについて一緒に理解していきましょう!

束縛と恋愛における束縛の違い

束縛と恋愛における束縛の違い

束縛と恋愛における束縛の違いとは何なのでしょうか。一般的に束縛とは「思想・感情・行動に制限を加えて自由をうばうこと」を意味します。

思想・感情・行動に制限を加えて自由をうばうこと

コトバンク

恋愛における束縛とは、異性の友人との交流を制限したり、こまめに連絡をするよう強要したりなど自分の思い通りに支配したいといった考えのもと行われる行為のこと。

不安要素を無くしてしまいたいという思いから行動してしまう男性が多いみたいです。

恋愛における束縛の範囲

恋愛における束縛の範囲

恋愛における束縛は、スマホをチェックしたり連絡を頻繁にとるなど、彼女が他の人に取られるのではないかという不安や彼女のことが好きすぎるあまり行ってしまう行為。

自分の言ったことに全て従わせるという過剰な束縛はモラハラになる場合も。支配欲や独占欲から彼女を精神的に縛りつけるような束縛をし、自分に依存させ承認欲求を満たそうとするのがモラハラです。

自分を守るためにも束縛」と「過剰な束縛」どちらなのかを見極めることが大事になりそうですね。

恋愛における束縛の例【言葉編】 

束縛する男性はどのような思いから言葉の束縛をするのか気になりますよね。

「いま誰といる?」「どこで何をしているの?」など、彼氏に聞かれたことのある女性もいることでしょう。

ここからは、恋愛における束縛の例【言葉編】についてご紹介していきます。言葉の束縛について一緒にみていきましょう。

恋愛における束縛の例【言葉編】

  • 「他の男と仲良くしないで」
  • 「俺も友達に会ってみたいな」
  • 「今誰とどこにいるの?」
  • 「いま何してる?」
  • 「他の男と仲良くしないで」

    かな
    かな

    話すだけでも「やめて」って言われたことがあります。

    彼女からすれば、ただの男友達であっても彼氏からすれば「」という認識になります。彼女持ちの人だから大丈夫と思っていても彼氏からすれば関係ありません。

    話すときの距離感、LINEやメールのやりとりなど彼女が他の男と何かをしているだけで気になってしまうもの。自分の知らないところで会っているかもと不安に思ってしまうこともあるそうです。

    できるだけ異性との交流を控えたり、距離感を考えたりするなど、彼氏を不安にさせないよう工夫することが大切です。

    「俺も友達に会ってみたいな」

    友達のことを話題に出したときに会ってみたいと言われたことはありませんか?彼女からすれば自分の友達と仲良くなろうとしてくれていると嬉しく思いますよね。

    おそらく、彼氏は友達と仲良くしようとしているのではなく、本当に異性との交流はないのか、仲良くしている友達は女友達なのかなどを知りたいのでしょう。

    浮気を疑われたり束縛を激しくしたりしないためにも、積極的に愛情表現をし、お互いの信頼関係を築き上げていくと良いかもしれません。

    「今誰とどこにいるの?」

    ぴーまる
    ぴーまる

    朝起きると今日の予定はどうなっているのかLINEで聞かれたりします。

    束縛をする男性は自分以外の異性と仲良くしていたり、楽しそうにしたりしているのを嫌います。

    • 2人で遊ぶときの相手は本当に女性なのか
    • どういった関係の子なのか
    • 男は混ざっていないのか
    • 男の家で遊んだりしていないのか

    以上のようなことから心配になってしまい、たくさん連絡をとってしまうのです。中には女友達と仲良くしているだけでも嫉妬してしまう男性もいます。

    必要以上に心配をかけぬよう、これから誰とどこに行くのかなど、できるだけ細かく説明することを意識してみてはいかがでしょうか。

    「いま何してる?」

    いま何をしているのか、これから何をするのか頻繁に彼女に聞くというのも束縛をしてくる男性によくみられる特徴です。

    予定などを把握したがる男性は、自分が知らない時間に彼女が出かけていたり、他の人と会っていたりするのを知ったとたんに怒り出してしまうケースも。

    急な用事や会う約束ができたときは何も言わずに行動するのではなく、「用事ができたから行ってくる」と怒らせないためにも一言連絡を入れてあげた方が良いかもしれません

    恋愛における束縛の例【行動編】

    束縛をする男性はどういった行動をとるのか気になりますよね。

    連絡先の制限やスマホのチェックなどの行動はどういう思いからしてしまうのでしょうか。

    ここからは恋愛における束縛の例【行動編】についてご紹介していきます。恋愛における束縛の例【言葉編】とセットでみていきましょう!

    恋愛における束縛の例【行動編】

  • 他の男の連絡先を消去させる
  • 彼女のスマホをチェックする
  • 友達の中に混ざりたがる
  • 男性がいる飲み会を阻止しようとする
  • 他の男の連絡先を消去させる

    いちご
    いちご

    上司や親しい友人以外の男友達の連絡先は消すよう言われました。

    「他の男の連絡先を消去させる」というのも束縛をする男性によくみられる行動のひとつです。

    やりとりしていない異性の連絡先は消しても問題ないと思っているのかもしれません。仕事やバイトでお世話になっている人、昔から関わりのある人以外の連絡先は消してほしいと考えていることも。

    連絡先を消したくないのであれば、我慢せずに彼氏にきちんとその旨を伝え、話し合うことが大切です

    彼女のスマホをチェックする

    スマホをみせてほしいと言われると、疑われているのかと思ってしまいますよね。

    彼氏からしてみれば自分の知らないところで他の男と繋がっているのではないかと不安になり、スマホをみてしまうのでしょう。愛する彼女であれば尚更。

    あまり拒みすぎてしまうと何か隠しているのではと疑ってしまうことになりかねません。やりとりの一部だけでもいいので、彼氏が安心できるよう見せることも考えた方が良いかもしれません。

    服装に口を出してくる

    自分の好きな服を着たいのに彼氏がダメだと言ってくる…。

    • 丈の短いスカート
    • オフショルダーなどの露出の高い服
    • 腹出しや背中が見える服

    以上のような身体のラインがわかるような服装は嫌がる傾向にあります。露出が高いと他の男の視線を集めてしまうかもしれないと不安になるのでしょう。

    どこまでの露出であれば大丈夫なのか彼氏と話し合ってみるのも良いかもしれません。

    男性がいる飲み会を阻止しようとする

    さーや
    さーや

    飲み会に行くと伝えると不機嫌になったりしますね。

    友達や職場の人との付き合いでする飲み会であっても行ってほしくないと言い、飲み会に行かせるのを阻止しようとする男性もいます。

    飲み会になるとお酒が絡んできますよね。彼女が具合悪くなったときすぐに迎えに行けなかったり、他の男もいるため不安になってしまうのでしょう。

    出来るだけ2次会は控える、帰宅する時間を決めておくなど必要以上に心配をかけさせないように意識してみましょう。

    きつい束縛の例

    画像:71600286

    みなさんはどこからきつい束縛になるのか知っていますか?

    普通の束縛よりもきつい束縛をされてしまうと行動を制限されてしまい、自分の「自由」が少なくなってしまうことがあります。

    きつい束縛を回避するためにもここで今一度確認してみましょう。

    きつい束縛の例

  • 異性の連絡先を全て消去させる
  • 1日の行動を全て把握したがる
  • 連絡が遅いと追連絡してしまう
  • 異性の連絡先を全て消去させる

    「異性の連絡先を全て消去させる」とは、親しい友人、バイトや会社の上司など関係なく異性の連絡先を全て消してしまうということ。

    ここまでくると異性と関わることを極端に嫌います。「職場の男性や上司であっても話すな」などと言われることもあり、仕事中でも変に気を遣って生活しなければならなくなる女性も少なくありません。

    我慢していても自分が生活しづらくなるだけ。なぜそこまで束縛をしてくるのかを知るためにも、彼氏ときちんと話し合い、今の状況を改善していかことが重要でしょう。

    1日の行動を全て把握したがる

    みかちゃん
    みかちゃん

    心配になるからと1日の予定を細かく聞かれます。

    「今日なにするの?」「どこいくの?」と聞かれるくらいの束縛であれば可愛いもの。束縛がきつくなるとデートの日以外の予定も把握しようとします。

    • 何時に行くのか
    • どこに行くのか
    • 何をしていつ帰ってくるのか

    以上のような部分を細かく聞き、安心しようとします。自分の知らないところで予定を立て、楽しんでいることが気に入らないと考えていることも。

    後々嫌な気持ちにならないためにも、どこで何をするのかくらいは事前に教えておくと良いかもしれません。

    連絡が遅いと追連絡してくる

    あーたん
    あーたん

    連絡が遅くなるとLINEが沢山きたり、電話がかかってきます。

    連絡を頻繁にしてくるのは束縛をしてくる男性によくみられる特徴です。これが更にヒートアップするとどうなるのでしょうか。

    「何分以内にメールを返してほしい」と連絡を催促してくる、勤務中に何件もメールや電話を入れてくるなどの行動をするようになります。

    少しでも連絡が遅れると心配になり、更に電話やメールをしてくる場合がほとんどですので、可能な範囲で連絡は返すようにし、勤務中の連絡についてはあらかじめ彼に理解してもらえるよう話し合っておくとベストかと。

    束縛する男性の心理的な特徴を解明

    最後にここでは束縛する男性の心理的な特徴を解明していきます。

    「言葉」や「行動」の束縛についてみてきましたが、どういったことから束縛に繋がっていくのか気になりますよね。

    束縛をする男性の心理についても理解していきましょう!

    1.過去に浮気をされた経験がある

    過去に浮気をされたという経験から、彼女が他の男に取られてしまうかもと不安に思ってしまう男性もいます。

    過去のことがトラウマで彼女の言動が気になるようになり、自分から離れていかないように繋ぎ止めようとして束縛をしてしまうことが多いです。

    彼氏を不安にさせ束縛をきつくしないためにも、「浮気は絶対にしない」という信頼関係を築き上げていくことが重要となります。

    2.自分に自信がない

    自分に自信がない男性は不安な気持ちから相手を束縛することで安心感や愛情を得ようとする傾向にあります。

    「自分ではない男のもとへ行ってしまうかもしれない」という思い込みから、ついつい彼女を束縛してしまっているのでしょう。

    自信を持たせ、不安な気持ちを取り除くためにも普段から愛情表現をきちんとし、信頼関係を築いておくことが重要となります。

    3.彼女への愛が強い

    彼女への愛が人一倍強い男性も彼女を束縛してしまいがち。愛情が深くなればなるだけ束縛はキツくなってしまいます。

    彼女のことが好きすぎて失いたくないという思いから手放さないように束縛をしてしまっているみたい。

    場合によっては、自分の所有物のように扱ってくることもあるので注意が必要です。

    4.独占欲が強い

    自分の言うことだけを聞いてほしい、自分のものにしたいという独占欲からも束縛に繋がりやすい傾向が。

    他の男が寄ってこないよう連絡を制限したり、「なんで自分のことを優先してくれないんだ」などと言ってきたりすることがあります。

    独占欲が強い男性の中にはプライドが高めな方も多いです。嫉妬心の強い男性ほど「独占したい」という気持ちが行動に出るようになり束縛をしてしまうのでしょう。

    彼女を束縛する男性の心理や特徴を相談したいおすすめ占い師

    エキサイト電話占い【初回最大8500円分無料】

    エキサイト電話占い

    もしかしたら私は束縛されているのかもしれない、気になる人が束縛男性か見極めたい…そんなときには電話占いで占い師に相談してみるのがおすすめですよ。

    お相手が束縛するタイプなのか見抜いてくれますし、束縛されていることが辛いときにも相談することができます。

    もしかしたら束縛やモラハラかもしれないと悩んだときは、ぜひ占い師にも相談してみてください。どう対処すべきか、どう抜け出せるのかということをアドバイスしていただけます。

    初回最大8500円分無料

    エキサイト電話占いはこちら
    PR:エキサイト
    新規登録で特典プレゼント!

    彩色占い師

    彩色占い師 エキサイト電話占い
    鋭い御祈祷力で魂を真実の愛に導く
    彩色先生
    料金:
    1分/ 電話料金 429円
    占歴:
    46年 6 ヶ月
    透視・霊視・霊聴・祈願・魂・先祖対話・エネルギー送り・浄霊・浄化・縁結び・災難トラブル・起死回生・想念伝達・波動修正・失せ物・ペット霊視
    お客様の魂 使命 人生のテーマ
    になるのものをベースとして鑑定して行きます。
    ・恋愛関係
    相手のこと/複雑愛/復縁/本質/近未来/未来/過去世/不倫/対策とアプローチ/片思い/歳の差/遠距離恋愛/国際結婚/結婚/離婚/婚活/マッチングアプリ/連絡/時期
    ・仕事関係
    状況好転/仕事/人間関係/評価/転職/適職/経営/事業/パワーハラスメント/人事
    ・人間・家庭関係
    シングルマザーの悩み/姉妹/ママ友の本音/ご近所トラブル/嫁姑問題/妊活/親子問題/人生/心の病/職場の人間関係
    ・動物の気持ちなど
    恋愛の成就をご希望でしたら、私にあなたの心を預けて下さい。
    あなたに真実の愛をお届けることが、私のもっとも重要な使命です。

    相談される方の声に先生の波動を合わせることで、魂まで入っていくことができる占い師です。道筋を開くためにお相手の生年月日も用意しておくのがおすすめですよ。

    魂を読み取ることにより、恋愛の特徴・弱い面や相性の合う方の特徴・接し方や出会う様子まで導き出していただけます。

    また、相談者の魂を読み取り、さらにご祈願・ご祈祷やチャネリングで鑑定することで、お相手の情報を受け取ってその方の特徴・気質なども教えていただけます。

    なので、気になる男性やお付き合いしている男性が束縛するタイプなのか知りたい方におすすめですよ。

    束縛するタイプなのか見抜くだけでなく、先生は彼が本当にあなたが選ぶべき相手なのか?ということを運命から視ていただけます。本当に束縛する彼を選んだほうがいいいのか迷ったときにも相談してみてください。

    以前、束縛する彼のことで相談させていただいて別れを決断しました。私だけでは簡単に別れられなかったと思います。そして、今日は新しい彼が出来たご報告に来ました!先生のおっしゃった通りの特徴のある彼と出会いました。幸せになりたいので、また相談させていただこうと思います。
    友達にも別れたほうがいいと言われるような彼でしたが、先生にアドバイスしてもらったおかげで彼が変わってきています。先生のアドバイスがなかったら、今頃もっとひどい束縛をされていたかもしれません。多少の束縛はありますが、以前よりはずっといい関係を保てています。
    ▶彩色先生の口コミ・詳細はこちら

    十愛占い師【電話占いピュアリ・初回15分無料!完全無料で占いもOK】

    十愛占い師
    ソウルリーディングの御力
    十愛先生
    料金:
    1分/ 電話料金 380円
    占歴:
    15年
    評価:
    4.99
    お気に入り:
    583
    口コミ:
    825
    霊感・霊視・霊聴・チャネリング・縁結び・透視・未来透視・過去視・未来視・未来予知・波動修正・ヒーリング・レイキヒーリング・ペットへのヒーリング・スピリチュアルリーディング・リーディング・ペットの気持ち・シルバーバイオレットフレーム・アニマルコミニュケーション・エンジェルオラクルカード・オラクルカード・インスピレーションカード
    恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・結婚・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・不倫・復活愛・復縁・離婚・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・家族関係・家庭問題・夫婦問題・親族問題・育児・子育て・シングルマザー・人生相談・ペットの気持ち

    人間関係で悩んだり、相手のことを本当に理解したいと思ったら、十愛占い師に占ってもらうのが最適です。

    彼氏があなたを束縛する理由を知るには、まず彼の核となる思考パターンや感情を理解することが必要です。

    十愛占い師は、あなたの魂とつながることで、あなたの気持ちや内なる願望を的確に感じ取り、それを彼氏に伝えることができます。

    そうすることで、ふたりはお互いの考えや気持ちを理解し、コミュニケーションをとることができるのです。

    魂を繋ぎ、双方の気持ちを理解する卓越した技術で、奇跡的な改善が容易に見込めます。魂を繋ぎ、二人の関係の本質を見抜く力を、人生を変える無料鑑定で体感してください。

    十愛占い師に相談した人の口コミ

    どうして束縛されているのか理解出来なかったのですが、先生に彼の気持ちを教えていただいたことで納得することができました。アドバイスしていただいたので私がこれからどう行動していけばいいのかも分かりました。すぐに束縛させないようにするのは無理そうですが、徐々に信頼してもらえるように頑張ろうと思います。

    最初は束縛してくれるのが嬉しい気持ちもあったのですが、最近ではうざいと思ってしまうようになりました。気持ちが離れているわけではないと自分では思っていたのですが、本音では別れたい気持ちもあったようです。先生のおかげで気持ちを間違えずに済みそうです。

    ▶十愛先生の詳細・口コミはこちら

    十愛占い師が在籍している電話占いピュアリのキャンペーンはこちら

    電話占いピュアリ
    初回15分無料はLaniからの登録限定!

    まとめ:束縛は我慢せずに上手く対処していこう!

    今回は、彼女を束縛する男性の特徴や心理についてご紹介しました。

    束縛されているのが辛いと言い出せない、相手に思っていることを伝えても変わらないからと諦めてしまうと、自分がどんどん辛くなっていくだけです。

    彼氏と上手く付き合っていくためにも、「嫌だな」と思ったことは我慢せず、相手にしっかり伝えるようにしましょう!

    最後まで読んでくれた
    あなたにだけ特別プレゼント!

    エキサイト電話占い

    恋愛成就で評判の
    当たる占いを体験してください

    あなたは恋愛で悩んでいませんか?

    好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

    エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

    様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

    相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

    エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

    これなら気軽に試すことができますね。

    24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

    >>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

    Lani編集部
    執筆者

    「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

    恋愛(712)
    Lani

    コメント