PR
40代独身女性の特徴!かわいそうでみじめ?痛いと思われてる?

40代独身女性の特徴!かわいそうでみじめ?痛いと思われてる?

昔と比べて、女性の社会進出や多様な生き方が受け入れられ普通になってきた今の時代。

女性も社会の一員として、バリバリと仕事に励む女性も多いのではないでしょうか?

そんな背景によって、昔は割と早婚だったのが当然の流れでしたが、独身を貫く女性も増えてきましたね。

しかし、まだまだ独身女性に対する周囲からの反応に悩まされている女性もいるでしょう。

特に年齢を重ねていくうちに、その悩みは大きくなりがち…。

そこで今回は、40代独身女性は周囲から痛いのか?なぜ痛いと思われるのか?について解説します。

40代独身女性の特徴と同情の目で見られてしまう理由、そして痛いと思われがちな40代独身女性の特徴を紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

40代独身女性は痛い?

周囲に40代で独身の女性ってどれくらいいますか?

もちろん、昔では40代で独身は珍しかったのかもしれませんが、昨今では敢えて独身の女性もいますので、珍しいことではありません。

しかし、中には40代独身女性に対してネガティブな印象を持っている人もいるのは確かでしょう。

次の項目からは、40代独身女性についてさまざまな視点から解説していきたいと思います。

40代独身女性の特徴5つ

40代独身女性にはいったいどのような特徴があるのでしょうか?

ここでは、40代独身女性の特徴について解説します。

特徴①仕事一筋

40代独身女性には「仕事一筋」という特徴があります。

若い頃からバリバリと仕事をしキャリアを積んでいる人が多いので、仕事ができるキャリアウーマン女性が多いでしょう。

40代という年齢から考えると、それなりのポジションに腰を据えている可能性があるので、周囲からはとても頼られていることも…。

特徴②男性に依存しない

40代独身女性は「男性に依存しない」特徴があります。

40代という年齢は精神的にも安定してくる年齢。さまざまな経験を積み心身共に成熟し落ち着く年齢でしょう。

また、仕事での立場も確立している人も多く、経済的にも安定しています。

そのため、男性に依存して生活するということがなく、対等の関係を築いていける人が多いのではないでしょうか?

特徴③人に頼れない

40代独身女性は「人に頼らない」特徴があります。

仕事でもプライベートでもなかなか自分の気持ちを全面的に出すことが苦手で人に頼らない人が多いです。

逆を言えば、「自分でなんとかしないと…」という気持ちがありとても責任感が強いのです。

責任感の強さから、人に頼ることができないのです。また、40代と言う年齢によって、「私なんかが頼っていいのだろうか?」と人を頼ることに気が引けてしまうということも…。

特徴④男性の理想が高い

40代の独身女性は「男性の理想が高い」という特徴があります。

40代ですから、これまで恋愛経験がゼロの人はそう多くないと思います。それなりに恋愛は経験しているはず…。

しかし、なぜ40代まで独身なのか?と考えると「男性への理想が高い」ことが考えられます。

好きにはなるけれど結婚相手としては…と自分の理想を追い求めすぎてしまうことで婚期を逃しているのです。

特徴⑤生活のこだわりが強い

ライフスタイル

40代の独身女性は「生活のこだわりが強い」特徴があります。

40代という年齢を考えると、どうしても周囲は家庭を持っている女性が多くなりがち。

子供がいる家庭も多いでしょうから、以前仲良くしていた友人でも、なかなか生活スタイルの違いから交流も少なくなるのは当然です。

もちろん、同じ同年代の独身女性と交流している人もいるでしょうが、多くの独身女性は自分の時間を大切にしていることが多いのではないでしょうか?

40代と言うと、経済的にも余裕が出てくることから、色んなことにチャレンジする人もいるでしょう。

例えば、

  • スポーツ
  • ヨガ
  • 旅行

など、一人でも楽しめる趣味を持っている人も多いのでは?

また、40代と言うことで体質改善や食事などにこだわりを持ち始めることも…。

独身は、自分の生活のペースやスタイルを確立していますので、なかなか周囲には理解ができないこだわりを持っていることは珍しくありません。

40代独身女性がかわいそうと思われてしまう理由3つ

疲れた雰囲気

40代独身女性はなにかと「かわいそう…」なんて目で見られがちですよね。

本人にとっては大きなお世話ですが、一体なぜ、「かわいそう」なんて同情の目を向けられてしまうのでしょうか?

理由①モテないと思われる

40代独身女性が「かわいそう」と思われるのは「モテない」と思われるからでしょう。

女性は、早ければ20代で結婚する人もいますし、遅くても30代のうちには結婚をする人が多いでしょう。

それなりに恋愛経験を積むことによって、男性を見極める力が身につき「この人と一生一緒にいたい」と結婚に踏み切るのが一般的ではありますが、40代で独身だとその「恋愛経験」が少ないのでは?と見る人がいるのです。

それなりに恋愛経験をしている人はそれだけ運命の相手に出会う確率も高くなるわけですから、結婚する可能性は恋愛経験が少ない人よりは高くなります。

しかし、恋愛をするためには男性から好かれることが必要になってきますから、ある程度男性からの見て魅力的なことが必須。

独身=若い頃魅力がなかったのでは?モテなかったのでは?と思う人からみたら、「モテない=かわいそう」という発想になってしまうのです。

理由②寂しそうだから

孤独

40代独身女性が「かわいそう」と言われてしまうのは「寂しそうだから」でしょう。

結婚している人は自宅に帰れば家族がいます。しかし、独身だと自宅に帰ってもひとりでいることになるので、なんだか「寂しそう」なんてイメージがついてしまうのです。

寂しそうな理由としては、

  • 話し相手がいない
  • 夜帰宅すると部屋が暗い
  • 食事も一人ですることが多い

上記のようなイメージから寂しそうだなぁと感じるのでしょう。

理由③必死感が見える

40代独身女性が「かわいそう」と思われてしまうのは「必死感が見える」からでしょう。

40代独身女性の中には、男性に興味がない人、結婚願望がない人も当然いるでしょう。

しかし、40代独身女性の中には「本当は結婚したいのに、敢えて結婚していない!と取り繕う人」もいるのです。

結婚に興味ない!結婚できないのではなく結婚しないの!と公言している割に、

  • 飲み会になると男性を意識しまくる
  • 若い子と張り合う
  • 既婚者に対してライバル意識がある
  • 独身のメリットを必死にアピールする

上記のような行動や言動をしている女性に対しては、本当は結婚したくてだらないんだろうな…と周囲は感じてしまい、かわいそうな人となってしまうのでしょう。

40代独身女性はみじめではない!

ストレッチ、若々しい

周囲から「40代独身ってみじめに見られているのでは?」と不安になることもあるでしょう。

しかし、今の時代敢えて独身を貫いている女性も多いです。

結婚だけが人生ではないですし、人生の歩み方はそれぞれ人の数だけ違います。

もちろん、結婚して子供を授かるという幸せもあるでしょうが、独身で自分の人生を楽しむ!という幸せも当然ありますよね。

人の人生は人によって評価されたり判断されるものではありません。

決して40代独身女性はみじめなんかではないので、胸を張って生きていきましょう。

扱い方が難しい…と思われて避けられてしまいがちな40代独身女性の人の特徴3つ

拒否

40代独身女性のなかには、とてもかっこよくて憧れるタイプと「ちょっとしんどい」と関わりを避けられるタイプがいます。

同じ独身でも、嫌われてしまうことがありますが、なぜなのかきになりますよね。

ここでは、避けられがちな40代独身女性の特徴を紹介します。

特徴①プライドが高い

自信家

40代独身女性の中でも、プライドが高い女性は「扱いが難しい…。なんか嫌…」と避けられてしまうでしょう。

特に、仕事で男性と対等に仕事を頑張ってきた40代独身女性はプライドが高い女性が多いです。

それなりの実績と自信があるので、ひどくなると周囲を見下してしまっている人もいるでしょう。

それなりの立場も確立していることから、周囲の声に耳を傾けないプライドの高さを持っていることも…。

こんな女性は、「やっぱり独身だから気が強い…」なんて思われてしまい避けられてしまうでしょう。

特徴②地雷が多い

40代独身女性の中でも「地雷が多い」女性は避けられてしまいがちです。

地雷としては、

  • 家族の話に敏感
  • 子供の話に嫌な顔をする
  • 恋愛の話はタブー
  • 休日の過ごし方にも嫉妬する

上記のように、地雷となる話題が多いと付き合いたくない…と思われてしまいます。

いつ怒り出すか?不機嫌になってしまうのか?が予測できないため、それならば最初から関わらないでおこう!となってしまうのでしょう。

わかりやすい

特徴③依存心が強い

40代独身女性の中には異常に「依存心が強い」女性がいます。

誰かに依存することで、自分を保つタイプは周囲には嫌われてしまいます。

特に、本当は結婚したかったのに結婚できなかった女性は、本来誰かと共に生きていきたい願望が強いため依存心が強い傾向があります。

趣味があればまだしも、趣味がない場合には人に依存しがち。

  • 相手が既婚者でも都合よく電話する
  • 自分を優先して欲しい
  • 性に溺れてしまう
  • 束縛と干渉が激しい

上記のようなタイプは依存心が強すぎて周囲が疲弊してしまいます。

40代独身女性!自分の生き方とかがわからなくなったら電話占いで相談してみよう!

「自分の人生は自分で決める…!独身でも楽しい人生を!」

なんて、納得しているとは言え「本当にこのままでいいのかなぁ…」なんて迷いが出てきてしまうこともあるでしょう。

そんな時には電話占いの素晴らしい先生たちの声を聞いてみるのもおすすめです。

麻耶カーティーン占い師

摩耶カーティーン占い師 エキサイト電話占い
冷静な現状・未来分析
麻耶カーティーン先生
料金:
1分/ 電話料金 308円
占歴:
19年 5 ヶ月
霊感・霊視、霊感タロット、西洋占星術、ルーン、オーラ鑑定、ヒーリング
●恋愛●
お相手の気持ち、未来の展開などを見させていただき、恋愛成就へとお導きいたします。
特に複雑な恋愛(不倫、復活愛、同性愛、三角関係など)、片想い、結婚、離婚に関するご相談に対し、動かない状況を動かす、ご相談者様ご希望の未来を創るためのアドバイスにはご好評をいただいております。
●人間関係●
職場、夫婦、家族・親族、子育て、友人関係、近隣トラブルなど、こじれてしまった関係を修復したり、人間関係のトラブルを収束させる術をお伝えいたします。傷ついたお心や、苛立つお気持ちも、前向きになるようにアドバイスさせていただき、遠隔ヒーリングによってご相談者様自身や環境を浄化いたします。
●仕事●
転職、適職、経営相談、開業など、成功への秘訣やチャンスの時期などもお伝えいたします。
それぞれのお悩みに、大きい小さい、重い軽いなどはございません。
何でもご遠慮なくご相談くださいね(^v^)

霊感・霊視とタロットを使いながら相談者やお相手のオーラを感じ取り、過去・現在・未来やお気持ちについてを鑑定してくださる先生です。先生が感じられたこと、タロットで出たメッセージを総合して思い描いている未来へ近づくためのアドバイスをしてくださるのでおすすめです。

恋愛・仕事・人間関係など様々な相談を得意とされているのですが、基本的にどのような悩みでも相談することができる先生です。

先生は恋愛の相談に強いので、40代独身という状況をどうにかしたいと思っている方におすすめですよ。希望に合う未来を創るためのアドバイスをしていただけます。

また、特に恋愛には興味がない・仕事一筋という方は先生に成功への秘訣やチャンスの時期を相談するのもおすすめです。今よりもさらなる活躍をしたい方も相談してみてください。

先生のおかげで久しぶりに恋人が出来ました。このままずっと独り身なんだろうなと思っていましたが、あのとき勇気を出して先生に頼って良かったです。結婚の話もしているので、どうにか彼と結婚できるようにまた先生に相談させていただこうと思います。
恋愛や結婚に興味がなく、どちらかというと仕事をしているのが楽しくて仕方がありません。周りに恋愛について聞かれることに困っていたのですが、先生に相談させていただいて素直に仕事が良いということを伝えて行こうと思えました。可哀想だと思われないくらい成功してやろうと思います!

彩色占い師

彩色占い師 エキサイト電話占い
鋭い御祈祷力で魂を真実の愛に導く
彩色先生
料金:
1分/ 電話料金 429円
占歴:
46年 4 ヶ月
透視・霊視・霊聴・祈願・魂・先祖対話・エネルギー送り・浄霊・浄化・縁結び・災難トラブル・起死回生・想念伝達・波動修正・失せ物・ペット霊視
お客様の魂 使命 人生のテーマ
になるのものをベースとして鑑定して行きます。
・恋愛関係
相手のこと/複雑愛/復縁/本質/近未来/未来/過去世/不倫/対策とアプローチ/片思い/歳の差/遠距離恋愛/国際結婚/結婚/離婚/婚活/マッチングアプリ/連絡/時期
・仕事関係
状況好転/仕事/人間関係/評価/転職/適職/経営/事業/パワーハラスメント/人事
・人間・家庭関係
シングルマザーの悩み/姉妹/ママ友の本音/ご近所トラブル/嫁姑問題/妊活/親子問題/人生/心の病/職場の人間関係
・動物の気持ちなど
恋愛の成就をご希望でしたら、私にあなたの心を預けて下さい。
あなたに真実の愛をお届けることが、私のもっとも重要な使命です。

プロの占い師として7万人以上を鑑定されてきた経験や実績が豊富な霊能者・占い師です。占い師から相談をされたり、占い師の育成にも力を入れられています。

先生は生年月日を道筋とされ、電話を通した声に波動を合わせて魂に入る鑑定をされるスタイルです。相談者の魂からお相手の情報もキャッチしてくださるのでおすすめです。

理想の恋愛に出会いたいという40代の方には、彩色先生の鑑定がおすすめですよ。魂から恋愛における特徴・弱い面や相性が合う方の特徴・出会う様子や接し方まで教えていただけます。

ネガティブな問題を解決して、理想の恋愛に出会えるように美しい魂を解き放つような鑑定をしてくださるのでおすすめです。

気になる方がいるようであれば、先生にそのお相手の情報を受け取ってもらい、特徴や気質を教えていただくのもおすすめですよ。

40代になって理想的な相手と出会うのは難しいと思っていたのですが、先生に相談したおかげで良いお相手と出会うことができました。そして、ついに交際することができました。結婚にはこだわっていませんが、このまま彼と長く良い関係を築いて行くことが出来たら良いと思います。
がむしゃらに仕事をしてきて、友人や同期たちはみんな結婚して、すでに子供も大きくなってきている状況で、恋人もいない私は駄目な人間なのかもしれないと思ってしまいました。でも、先生に相談させていただいたことで今の自分を受け入れられました。ありがとうございます。

白金金華(シロガネキンカ)先生

白金金華先生
愛を導く運命好転
白金金華先生
料金:
1分/ 電話料金 380円
占歴:
15年
評価:
4.99
お気に入り:
558
口コミ:
768
クレアボヤンス(過去、現状、未来の透視)・千里眼・復縁結び・運命結び・ツイン霊診断・運命の出会い引き寄せ術・魂の縁結び・ソウルメイト診断・霊視・霊感・霊聴・霊感タロット・タロットカード(N・T・S公認タロットマスター)・思念伝達・超西洋占星術・前世ソウルリーディング・未来予知・スマッジング(魂の浄化)・エネルギー調整・チャクラの浄化・サイキックリーディング・パワーストーン診断とプログラミング(具体的に願いを叶えるために石に必要なエネルギー注入)・ダウジング(日本ダウザー協会公認インストラクター)
復縁の方法・復縁の時期・復縁のための波動の上げ方・復活愛の手段・恋愛成就・出会いの時期と場所の選定・片思い成就・相手の心と真実の気持ち・相性と性格の合わせ方・縁結びと縁をより強くする方法・男心と女心を理解する方法・複雑な恋愛問題の解決策・三角関係のもつれを紐解く・浮気とその原因と解決策・不倫の関係を成就させる方法・結婚へと愛を導く方法・離婚を回避する・離婚が出来るように進める・職場や家族、友人との人間関係の改善・仕事運を上げる方法・適職の見つけ方・転職の時期・経営の相談・ビジネスチャンスの時期と種類、タイミング・ビジネスパートナーとの相性診断と注意点・子育てのお悩み解決・相続問題・美容と美しく自分を磨き開運する方法・気持ちの問題の原因と軽減させる方法・辛い過去の解決・健康運と健康でいる為の秘策・金運と財運のアップ・魂の本質とミッションを解き明かす・過去世からのメッセージ解釈・来世迄に片付けるべき問題の解明・予知夢と夢からのメッセージ解釈・引っ越しの時期・開運指導・パワーストーン選択※この他全てのお悩みについてご対応致します。

白金金華先生の鑑定を受けるときは必ず3枚の100円玉を用意してください。100円玉を媒質として未来やお相手の気持ちなどを視通されます。

愛の運命好転師と謳われている先生ですし、某大手電話占い会社ではNo.1人気を博してきました。

さらに、波動に合う独自のオーダーメード開運風水により、ピンポイントで運気を底上げしていただけます。

40代になり、恋愛や仕事が上手くいかないと感じるようになった、より良い人生にしていきたいと思うようになったというときは、ぜひ白金金華先生にも相談してみてください。

あなたの未来を導き出し、必要な運気を底上げしていただける先生なのでおすすめです。

金華先生鑑定ありがとうございました!!ハッキリ言って…すごかったです!!
100円玉を3枚使うとか珍しい占いだなと思って、丁度100円玉3枚あったので電話させて頂いたんですけど、本当に正解でした!
彼と喧嘩しちゃって切羽詰まってたんだけど、こんなにバンバン当てられるとは…すごい的中率でした!!取り返しのつかない状態になる前のこのタイミングで金華先生に出会えて本当に良かったです。
彼とも元通りになれると言ってもらえて嬉しかったし、とても気持ちが救われました。
それだけじゃなくて、部屋の小物の配置とかも風水的にアドバイスいただいて、実践してみてから早速いい事が立て続けに起こりました!
『好転するってこういう事なんだな~』って実感してます^^
しかも、彼とも仲直り出来て反動で同棲する話が出てるんです!仕事の面でもいいお話を頂いたりして順風満帆といった感じです(^^)
金華先生に相談する直前までは、何やってもうまくいかないと言うか…負の連鎖みたいなのに囚われていたんだなって思えるぐらい差が凄いです。
どん底状態から救い上げてくれて、本当に感謝してます^^
ちょっとでも不安になったらまた金華先生に相談しちゃうと思うので、よろしくお願いします(^▽^)

引用元:pure-c.jp
初回15分無料はLaniからの登録限定!

「愛溢れるスピリチュアルメッセンジャー」麗愛(れいあ)先生

未来占い師 エキサイト電話占い
望む状況へ進展させる
麗愛先生
鑑定料金:
1分/ 電話料金 396円
メール:
1通/ 受け付けない
占歴:
19年 1 ヶ月
相談件数:
12287
口コミ:
1290
霊感/霊視/守護天使交信/ハイヤーセルフ/高次メッセージ/霊感タロット/ソウルフラグメント/良縁繋ぎ/引き寄せ/波動修正/ヒーリング/浄化
◯恋愛関係
複雑愛/復縁/不倫/片思い/同性愛/出会い/歳の差/遠距離恋愛/結婚/離婚/婚活/マッチングアプリ/連絡/時期/恋愛成就/相性/縁結び/三角関係等

◯仕事関係

人間関係/仕事運/適職/天職/転職/進路/就職/経営/人事/開業/企業/夢/目標等

◯人間・家庭関係

ママ友/ご近所/嫁姑/妊活/親子関係/家族関係/夫婦関係/家庭問題/育児/子育て/学校問題/幼稚園/引き篭もり/いじめ/人生相談等

◯運気・霊的な相談

健康運/開運/金運/運勢/近未来/守護霊様/魂の本質/高次メッセージ/ハイヤーセルフ/ヒーリング/エネルギー調整/波動修正/祈願/縁結び/引き寄せ/ペットの気持ち/ペットのヒーリング等

△占う事ができない相談内容

・人の生死、病気の診断、生き物の寿命
・ギャンブル
・株
・投資などに関わる内容
・試験の合否
・法に抵触する内容
・紛失物に関する内容

麗愛先生は、エキサイト電話占いの鑑定士です。

スピリチュアルヒーリングを通して宇宙エネルギーと繋がり、相談者の真の姿と改善策を的確に読み取ることができる麗愛先生。

愛情深く、真摯に相談者に向き合う姿勢は、多くの相談者から信頼を得ています。

スピリチュアルヒーリングの才能を生かし、エキサイト電話占いの鑑定士としても大活躍している麗愛先生。

宇宙エネルギーとつながることで、相談者の状態を正確に読み取り、改善点を見出すことができるのです。

その思いやりのあるプロフェッショナルな姿勢は、多くの相談者から尊敬を集めています。

麗愛先生本日も丁寧な鑑定ありがとうございました! 

自分では気付いていないことを沢山教えていただいて目から鱗状態で。もうしばらく休んでいいとお話あったのでもう少し焦らずゆっくりできるように自分に休んでいいんだよと言いながら過ごしていきます(笑) 

いつも愛あるメッセージありがとうございます!またよろしくおねがいします。

引用元:エキサイト電話占い

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

まとめ

明るく

今回は、40代独身女性の特徴と、なぜ可愛そうと思われてしまうのか?そして、痛いと思われる40代独身女性の特徴を紹介しました。

今の時代独身女性ということはそれほど珍しいことではありません。

しかし、実際のところは見る人の環境によっても、独身女性に対する感覚や印象は変わってくるでしょう。

日本人の平均寿命から見ると40代と言うのは、人生の折り返し地点でもあり人生の選択の分岐点にもなる年齢ですよね。

私は結婚した方がいいのだろうか?そもそもどうやって生きていけば?なんて自分の人生に迷いがある場合には電話占いも活用してみては?

きっと良い方向へと導きをいただけるはず。

ぜひ参考にしてください。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(636)
Lani

コメント