PR
シナバークォーツとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

シナバークォーツとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

シナバークォーツは、シナバーが内包された水晶のこと。シナバーインクォーツともいいます。シナバーとは水銀のことで危険性はゼロではありませんが、水晶にコーティングされていることから、比較的持ちやすいパワーストーンです。

今回は、シナバークォーツの魅力や取り扱い方、相性の良い組み合わせ、内包されるシナバーについてなどまとめました。

シナバークォーツってどんな石?

シナバークォーツとは

シナバークォーツとは、シナバーが内包された水晶のこと。クリアではなくホワイトの地にレッドが入ることでイチゴミルクのように見えるものや、半透明の中にレッドが舞っているように見えるものなどがあります。

★シナバーとは

シナバーとは、平たく言えば水銀の硫化鉱物のことです。水に溶けるタイプの水銀ではありませんが、有毒です。

シナバーは壁画の絵の具に使われたり、顔料に使われたりしてきました。日本では邪馬台国の遺跡や弥生時代の壁画に使用された形跡があります。

シナバークォーツの名前の由来

シナバークォーツ(Cinnabar Quartz)は、シナバーが入った水晶であることが由来です。シナバーインクォーツ(Cinnabar in Quartz)と表記されることもあります。

シナバーの語源は、ギリシャ語で「赤い絵の具」を意味する「kinnabaris」や、「ドラゴンの血」を意味するペルシア語の「zinjifrah」、同じく「ドラゴンの血」を意味するアラビア語の「zinjafr)」などいくつかの説があります。

シナバークォーツの和名・別名

シナバークォーツの和名は「辰砂入り水晶(しんしゃいりすいしょう)」もしくは「朱砂入り水晶(しゅしゃいりすいしょう)」です。

シナバーは和名を「辰砂」もしくは「朱砂」といいます。中国の辰州地方に鉱脈があったことや、朱色の粉状になる鉱物であることが由来です。

別名としては、「ドラゴンブラッド」「賢者の石」などがあります。

これはシナバーがドラゴンの血に例えられてきたことや、不老長寿の妙薬と信じられてきたことが由来です。

★シナバーは賢者の石か

シナバーは錬金術もしくは練丹術と深く関わってきた鉱物です。

錬金術といえば、金を作り出す学問だと思っている人は多いでしょう。しかし、実際の錬金術は、神々が世界を創造した過程をたどることが目的だったとされています。

つまり、生命の誕生から繁栄までを、人間の手で再現しようとしていたのです。

その研究過程において生命を人の手で作り出す技術を目指す錬金術師や、無から有を生み出そうとする錬金術師、永遠の生命を得ようとする錬金術師などが出現しました。

彼らの中では、「シナバーはハンマーでたたくと水銀の涙を流す」とされ、液体状の金属を生み出す不思議な鉱物であると重要視されていました。

古代の人たちにとって、シナバーはスピリチュアルな面でも化学的な面でも、理解の範疇を超えた不思議な存在だったのでしょう。

そんな不思議な存在であったシナバーは、いつしか「永遠の命を与える薬の材料」とされ、「賢者の石」と呼ばれ始めます。

「賢者の石」というワードを聞いたことのある人は多いでしょう。

ファンタジー系の漫画やゲームによく登場するアイテムであり、永遠の命を授けたり不老不死をもたらす薬として描かれています。

漫画やゲームは古代の伝説や言い伝えを流用することが多く、賢者の石も同じ過程をたどって現代のファンタジー世界に登場しているのです。

かつての錬金術師らが欲し現在ではファンタジー世界に登場する賢者の石は、シナバーつまり水銀の結晶のことだったのですね。

東洋にも賢者の石と似たような言い伝えがあり、シナバーが深く関わっています。

道教における練丹術という技術または教えは、シナバーなくしては語れません。古代中国ではシナバーを原材料とした妙薬を作る技術が開発され、それを練丹術と呼んでいました。

この妙薬を飲めば不老不死になったり空を飛ぶことができるようになるとされ、古代中国の皇帝たちはこぞってこの薬を飲んでいたんだそう。アジア風にいえば、シナバーは「賢者の石」ならぬ「仙人の石」といったところでしょうか。

しかし、シナバーは水銀です。過剰にシナバーを摂取した皇帝たちは水銀中毒になり、不老不死どころか短命に終わったそうです。

シナバークォーツの伝説・言い伝え

内包されるシナバーが賢者の石と呼ばれ不老不死をもたらす妙薬であるとささやかれていたことから、シナバークォーツも不老不死の薬の原材料になりえると伝えられています。

シナバークォーツの産地

中国・アメリカ・メキシコなど

シナバークォーツの硬度

シナバークォーツのモース硬度は7。シナバーそのものはモース硬度2~2.5と柔らかいですが、水晶に覆われているので硬度は増します。

シナバークォーツの宝石言葉・石言葉

「ひらめき」・「天啓」など

シナバークォーツと誕生石・曜日石・守護石

シナバークォーツそのものは誕生石や守護石の制定がありませんが、内包されているシナバーは3月24日の誕生日石です。

シナバーが商売の守護神ヘルメスや大天使ミカエルに関連付けられていることから、シナバークォーツもヘルメスやミカエルに関連すると思ってよいでしょう。

シナバークォーツの色と種類・似ているパワーストーン

シナバークォーツはホワイトの地にレッドのマーブル模様が入っているものがほとんどです。硫黄によってブラックの斑点を持つものもあります。

シナバークォーツと似ているパワーストーン

★シナゼツ

シナバーとアゼツライト、そして水晶が混じり合った鉱石が、シナゼツという名前で流通することがあります。いわゆる商品名であり、パワーストーン業界では有名なHeaven&Earth社の商標となっています。

個体にもよりますが、両者のルックスはとてもよく似ています。ですが、そもそもシナゼツはHeaven&Earth社のギャランディカードが付属していなければ偽物であるとされているので、カードの有無で見分けるのがよいでしょう。

シナバークォーツが持つスピリチュアル的性質

シナバークォーツと風水

シナバークォーツは、風水における五行思想では火気と水気、そして金気を持っています

火気は「礼」で、華やかさや旺盛さ、活発さの象徴です。真夏の太陽のようなイメージを持つと分かりやすいでしょう。火は物質を燃やして別の物質へと変化させることから、浄化や昇華、応用という意味もあります。

水気は「智」です。人類の範疇を超えた叡智を表す、もっともスピリチュアルな性質といってよいでしょう。水は変幻自在に形を変えることから、自由さや不安定の象徴でもあります。

そして、金気は「義」で、忠義やルールを表します。落ち着きや冷静さの象徴である反面融通が利かないといった一面も持っています。また、金は実りや財産そのものを表してもいます。

シナバークォーツと相性の良い方位

東・南・西

シナバークォーツとチャクラ

シナバークォーツは第1チャクラと第2チャクラ、そして第6チャクラを活性化させます。

第1チャクラは尾てい骨にあり「ベースチャクラ」と呼ばれます。「生命力」「情熱」「勇気」などを司り、健やかな人生を送るためのベースとなる力を持っています。

第2チャクラはみぞおちにある「ヘプリーンチャクラ」です。「好奇心」「創造性」「自信」などを意味するチャクラで、心に活力を与え続けるためのチャクラとなっています。

そして、第6チャクラは「サードアイチャクラ」で眉間にあります。「精神」「神秘」「霊性」などを司るスピリチュアルなチャクラで、神秘的な力を得たりインスピレーションをアップさせる力があります。

シナバークォーツはこんな人におすすめ

・人生の意味を見つけたい人

・ビジネスで成功したい人

・自分を変えたい人

シナバークォーツの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.状況好転

シナバークォーツは、状況を好転させる強いパワーを持っています。トラブルに見舞われていても抜け出せたり、人生における大きな転機で正しい決断ができたりするでしょう。

シナバークォーツの石言葉には「天啓」があります。天啓とは、天からのお告げのこと。

洞察力や判断力がアップし、些細な違和感を見逃さないことで、まるで天からのお告げを受けたかのように一気に事態が好転していきます。

長い間悩んでいたことが急に解決したり、苦しみの原因が綺麗サッパリとなくなったりするのです。

また、恐れや不安、間違った価値観など不要なものを手放し、新しいものを取り入れる勇気を与えてもくれます。大きな決断を迫られたときや人生を変えたいと感じているときに、おすすめのパワーストーンです。

2.自分らしさを取り戻す

シナバークォーツは、自分らしさを取り戻す効果があります。

シナバークォーツは、不要なものを取り除き必要なものを取り込むよう、持ち主を動かします。

事態を好転させることで悩みや苦しみを取り払う効果もあるので、持ち主が新しい自分や新しい人生を受け入れやすい精神状態をも作ってくれるのです。

自信を持って不安のない毎日を過ごすことで、本来の自分らしさを見つけ、生き生きとした日々を過ごすことができるでしょう。

純粋さや自分らしさをもたらすシナバークォーツは、持ち主自身が自分の魅力を周囲にアピールする説得力も授けてくれます。

そのため、仕事や恋愛においても実りを得られるでしょう。シナバークォーツは人生の転機にこそ効果を発揮するパワーストーンなので、受験や引っ越し、就職や結婚など大きな節目に身に着けると、本来の力を発揮させてくれますよ。

3.幸福へと導く

シナバークォーツは、持ち主に幸福をもたらすといわれています。

シナバークォーツは洞察力や判断力をアップし、必要なものを素直な心で取り入れさせ、新しい自分へと生まれ変わらせるのです。

と同時に、持ち主に自分らしさを取り戻させ、自己アピールを上手にさせます。結果、自分らしさを大事にしながらも人間的に成長することができ、幸福感を得られるでしょう。

シナバークォーツは「未来を見抜く石」ともいわれ、持ち主がどう動けば幸福へたどり着けるかを知っています。

最終的な目的地を決めてからナビゲートしてくれるので、素直な心を心がけるようにしましょう。必要なものを取り込み、不要なものを潔く手放してください。

変容を受け入れ、幸せに向かって歩いて行ってくださいね。

シナバークォーツと相性の良い組み合わせ

シナバークォーツ×ブルーレースアゲート

シナバークォーツとブルーレースアゲートの組み合わせは、対人面を好転させます。

ブルーレースアゲートは、ラベンダーブルーの地にホワイトのレース模様が特徴的なアゲート。リラックス効果が高く、緊張を取り除き精神を安定させる効果があります。

「友愛の石」と呼ばれるブルーレースアゲートは、友人関係における信頼性を高める、対人的な緊張感をやわらげてくれます。

穏やかな波動を放つ石なので、レース模様を見ているだけでリラックスできるという人も多いでしょう。

イライラしがちな人や力を抜いて他人と接することが苦手な人におすすめのパワーストーンです。

そして、シナバークォーツは状況を好転させる効果が高いパワーストーン。これまで長く悩んでいたことが嘘だったかのように、急に状況が変わっていくでしょう。

対人面に穏やかさをもたらすブルーレースアゲートと組み合わせることで、シナバークォーツが持つ状況好転効果が対人面に働きかけます。

とても気の合う友人ができたり、穏やかな人間関係の中に身を置けるようになるでしょう。

シナバークォーツ×シトリン

シナバークォーツとシトリンの組み合わせは、運気アップや商売繁盛に効果があります。

シトリンは、水晶の変色種でイエローカラーをしています。そのカラーリングから金運アップ効果があるとされ、特に商売をしている人からの支持を集めています。

シトリンが持つもっとも顕著な効果は、気の流れを良くすること。悪い気を追い出して空いたスペースに良い気を呼び込んでくれるのです。

また、お金についている金毒という毒素を排除する効果があるので、貯蓄運がアップします。お金の回りが良くなると同時に、しっかりと貯めていくこともできるでしょう。

一方、シナバークォーツは状況好転や洞察力アップ効果があります。シトリンと組み合わせることで開運効果や商売におけるピンチとチャンスを見抜く効果が発揮されるでしょう。

繁栄をもたらす組み合わせなので、仕事面や金銭面において充実することができますよ。

シナバークォーツ×スモーキークォーツ

シナバークォーツとスモーキークォーツの組み合わせは、目標達成やストレス緩和に効果があります。

スモーキークォーツは水晶の変色種であり、グレーやブラウンなどのカラーをしています。大地と繋がりが強いとされ、グラウンディング効果や魔除け効果があるといわれています。

地に足の着いた生活のため、精神を安定したり自分の基礎部分を見つめ直したりさせるスモーキークォーツは、自分のことをしっかり把握して前へと進ませるので、無理をさせることがありません。

自分自身のストレスとうまく付き合っていけるようになるので、仕事や勉強を頑張る際のヒーリングストーンに最適です。

そして、シナバークォーツは状況を好転させ、幸福へと導く効果が高いです。自信を与えてくれるので、目標に向かって前向きに進むことができ、目標達成のサポート役になってくれるでしょう。

スモーキークォーツとの組み合わせは、スモーキークォーツが自分の状況を把握しストレスから心を守る力を発揮し、シナバークォーツが目標へ向かって突き進む力を与えます。

また、シナバークォーツの持つ不要なものを捨てて新しい自分へと生まれ変わる力は、スモーキークォーツのグラウンディング効果によってよりスピーディになります。

シナバークォーツ×ガーネット

シナバークォーツとガーネットの組み合わせは、目標達成に効果があります

ガーネットは「勝利の石」「実りの石」とされ、情熱を持続させる効果があります。困難に負けない強い心と忍耐力、そして一途な心をもたらします。

目標に向かってしっかりと努力をし続けることができ、障害があってもへこたれることはないでしょう。努力に応えてくれるガーネットは、持ち主に最終的な勝利や実りをもたらすのです。

この効果は仕事や勉学だけでなく、恋愛においても有効です。

障害がある恋愛に対しても、持ち主の心の中から情熱の炎が消えることがなく、ライバルを打ち負かせたり障害を乗り越えることができるでしょう。

そして、シナバークォーツは持ち主を幸福へと導きます。

ハッキリとした目標があるとき、その目標にたどり着くためのチェックポイントをピックアップし、持ち主を誘導するでしょう。

ガーネットと組み合わせることで、長期間にわたったとしても努力を続けることができます。障害を乗り越える強い心を授けるので、途中でへこたれることなく信念を貫けます。

シナバークォーツ×ロードクロサイト(インカローズ)

シナバークォーツとロードクロサイトの組み合わせは、願望成就効果があります。

ロードクロサイトは、ローズピンクの地にホワイトの模様が入ったパワーストーン。別名であるインカローズという名前の方が有名かもしれませんね。

ロードクロサイトは女性性を持ち、主に恋愛運アップに効果があるとされています。持ち主が自分の心に素直になるように働きかけ、欲求を自覚させ表現させます。願望を明確にするといってもよいでしょう。また、失恋の傷を癒す効果があり、即効性があるといわれています。

一方、シナバークォーツは目標達成に向けた努力を促すパワーストーンです。目標を達成させることで持ち主を幸福へと導くからです。

ロードクロサイトが持つ願望を明確にし心に火をつける効果と合わせれば、願望を叶えたい気持ちが強くなり、よりいっそう努力するようになるでしょう。

シナバークォーツ×スティブナイトインクォーツ

シナバークォーツとスティブナイトインクォーツの組み合わせは、周囲の人を巻き込んで夢を叶える効果があります。

スティブナイトインクォーツとは、スティブナイトが水晶に内包されたもののこと。黒光りする日本刀のようなスティブナイトがクリアな水晶の中にある、独特のルックスをしています。

スティブナイトは凛とした武士のような強さを感じさせるわりに、ぐにゃりと折れ曲がる柔軟性があります。

そのことから、自分の意志を貫きながらも意固地になることがなく、周囲の人を味方につける効果があるとされています。カリスマ性が備わるといってもよいでしょう。

そして、シナバークォーツには状況を好転したり成功へと導く効果があります。スティブナイトインクォーツと組み合わせることで、周囲の人からの協力を得て願望を叶えることができるでしょう。

自分らしさを有効な方向へと作用させるシナバークォーツと柔軟性を持つスティブナイトインクォーツが組み合わされば、周囲の人が自分らしさを受け入れてくれるので、気持ちも楽になります。

シナバークォーツを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

シナバークォーツは、ブレスレットもしくはペンダントとして身に着けるのがおすすめです。

シナバークォーツは、持ち主に変容やインスピレーションを与えることで、新しい自分へと生まれ変わらせたり状況を一気に好転したりするでしょう。

その力を存分に受け取るなら、左腕にブレスレットとして身に着けるのがおすすめ。

反対に、自分らしさを発揮しアピールしたいときや勝負どころだと感じるタイミングでは、右腕に着けましょう。

これは、人体の左側は受信、右側は送信といわれているためです。目的別に箇所を変えていけば、より高い効果を得られます。

また、ペンダントトップとして使用すれば、第4チャクラを通って第3チャクラ、第2チャクラからパワーを引き出すので、自信を持って日々を生きるだけの強さを得ることができます。

アクセサリーではありませんが、シナバーの原石を金庫に置いておくと貯金が増えるという言い伝えがあります。

シナバークォーツはシナバーそのものではありませんが、近い効果があると考えてもよいでしょう。

シナバークォーツのお手入れ・浄化方法

シナバークォーツは、光に当たることで変色し黒っぽくなってしまいます。

そのため日光による浄化方法は不向きです。また、表面にシナバー部分がハッキリと見えているものは、塩分や水分によって傷が入ったり変質したりする可能性があります。

塩や流水を使用した浄化方法は避けましょう。

普段のお手入れに関しては、割れたり欠けたりしないよう、注意してください。

特にシナバー部分はモース硬度が低いので、簡単に傷が入ってしまいます。

シナバーは水銀であり劇薬ですので、ペットや小さな子供がいる場所では厳重に管理しましょう。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ

日光・月光浴



シナバークォーツのお手入れ・浄化方法早見表

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化は、シナバークォーツに対応しています。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意してください。火をつけ、立ち上る煙の中にシナバークォーツをくぐらせましょう。

10回程度で浄化が完了するといわれていますが、持ち主の感覚で回数を増やしてもかまいません。シナバークォーツの力が落ちていると感じたら、しっかりと浄化をしましょう。

ただし、シナバークォーツは加熱すると危険です。火に近づけすぎないよう、注意してください。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化は、シナバークォーツに対応しています。

クラスタを用いる場合は、クラスタの上にシナバークォーツを置いてください

さざれ石を使用する場合は、浄化皿の上にさざれ石を盛り、シナバークォーツをその中に埋めるか上に乗せるかしましょう。

3時間程度で浄化が完了しますが、久しぶりの浄化の際やシナバークォーツの力が弱まっていると感じるときには1晩浄化を続けても構いません。

ただし、シナバークォーツは日光に弱いです。そのため、窓辺など日光が入り込む場所で浄化するのは避けましょう。

日光・月光浴

シナバークォーツは日光によって変色するので、日光による浄化はできません。ですが、月光による浄化なら対応可能です。

月の出る夜、浄化皿の上にセットしたシナバークォーツに月光浴をさせましょう。3時間程度で浄化が完了しますので、朝になって日光が差し込む前に片付けた方が無難です。

★月光でパワーチャージができる

シナバークォーツは月光でパワーチャージができます。

シナバークォーツを浄化皿の上に乗せ、月光浴をさせるだけでパワーがチャージされていきます。水晶さざれを敷き詰めるのもよいですが、シナバークォーツに直接月光が当たるようにしてくださいね

ただし、パワーチャージは月が満ちていく期間のみ行えます。

新月から満月へと向かう途中の月光には「増加」「促進」といった意味がありますが、満月から新月へと欠けていく期間の月光には「減少」「退行」といった意味があるので、パワーをチャージすることに向きません。

また、できるだけ月が天頂に到達するまでにパワーチャージを終えましょう。沈んでいく月は欠けていく期間の月光と同じくマイナスの意味を持つことがあるからです。

音による浄化は、シナバークォーツに対応しています。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意してください。

浄化皿の上にシナバークォーツをセットし、音を奏でます。

水晶ポイントの先をシナバークォーツに向けたまま、シナバークォーツ中心に円を描きましょう。水晶ポイントの先から音が出て、シナバークォーツにまんべんなく浴びせるようなイメージを持つとやりやすいですよ。

10回程度で浄化が完了するとされていますが、持ち主が「しっかり浄化できた」とおもえるまで繰り返しても構いません。感覚を大事にしてください。

★音でパワーチャージができる

シナバークォーツは、音によってパワーをチャージすることができます。

4096Hzの音を使用しましょう。4096Hzは、地球の基本振動である8Hzを9オクターブ上昇させた音であり、「天界の扉を開く音」「高次元へアクセスできる音」とされています。

シナバークォーツは天啓を受ける石ですので、天界と通じることでパワーをチャージできます。ぜひ、4096Hzの音を出せる道具でパワーチャージしてあげましょう。

シナバークォーツの好転反応・副作用

シナバークォーツは強い波動を持つパワーストーンです。

シナバーそのものには「永遠の命」「不老不死」といったいわれがありますが、水晶に包まれたシナバークォーツはシナバーそのものよりも波動のクセは弱まっています。

それでも、他の石と比べると波動にクセがあり、好転反応が起きる人もいます。好転反応の症状としては、頭痛や衝動性などが多いでしょう。

もし症状を感じたら、シナバークォーツと少し離れてみてください。1日に身に着けたり飾ったりする時間を極端に短くし、その後徐々に時間を長くして、お互いの波動を馴染ませるのがよいでしょう。

また、シナバークォーツは変容をもたらすパワーストーンです。天からの啓示を受けたかのように目の前が開け、悪い状況が一気に好転したり、新しい自分へと生まれ変わったりするでしょう。

急激に状況や自分自身が変化していくため、その効果について行けなくなるかもしれません。心に余裕がないときには、持つのをやめておいた方がよいかもしれませんね。

シナバークォーツのQ&A

シナバークォーツに危険性はある?

シナバークォーツには、シナバーが混じりこんでいます。シナバーとは水銀の結晶ですから、もちろん有毒です。

水溶性の水銀ではないので水に溶けだすことはありませんが、気をつけるに越したことはありません。シナバーを含んでいる以上、取り扱いには注意してください。

もしシナバークォーツが割れたり欠けたりしたら、手放すべきでしょう。

シナバーはモース硬度が低く、ちょっとしたことで傷が入って粉状になってしまいます。劇薬ですので、特にペットや小さな子供がいる家庭では細心の注意を払って取り扱うか、厳重に管理してくださいね。

シナバークォーツの偽物の見分け方は?

シナバークォーツには偽物が存在します。といっても、意図的にシナバークォーツと偽っているわけではなく、他のパワーストーンが混同されて流通しているケースがほとんどでしょう。

シナバークォーツはビーズになると個体差が激しく、これといった他の石との見分け方がありません。鑑別に出すのがもっとも確実ですので、鑑別書付きのものを購入するようにしましょう。

シナバークォーツが割れた・欠けた!特別な意味はある?

シナバークォーツはモース硬度は7であり、柔らかい鉱石ではありません。シナバーそのものはモース硬度が低く割れたり欠けたりしやすいですが、シナバークォーツとなると水晶でコーティングされているので、水晶のモース硬度やへき開が適応されるのです。

そのため、割れたり欠けたりしづらいパワーストーンといえるますが、何をしても大丈夫というわけではないので、乱暴に取り扱わないようにしましょう。

また、シナバー部分が表に飛び出ているものはモース硬度が低い部分が表に出ているわけなので、欠けやすくなっています。

シナバーは水銀ですので、取り扱いには細心の注意を払ってくださいね。

物理的に問題がないのにシナバークォーツが割れたり欠けたりしたら、スピリチュアルな要因があるのかもしれません。

パワーストーンが割れたり欠けたりするスピリチュアルな理由は、主に2つとなります。1つは危険を察知して、持ち主に知らせてくれているため。

もう1つは、パワーストーンの力が弱まってしまい、役目を終えてただの石になろうとしているためです。シナバークォーツの場合は、このどちらもが考えられます。

シナバークォーツは天啓を与えるパワーストーンです。天からのお告げを教えてくれる効果があるため、割れることで大きな危険や厄災を知らせているのかもしれません。しばらくの間、注意しておきましょう。

また、浄化やパワーチャージが足りなくて、力を失ってしまった可能性もあります。力を失いただの石になろうとしたシナバークォーツが、割れてしまったというわけです。

残念ながら、割れたり欠けたりしたシナバークォーツが元の力を取り戻せることはありません。潔く手放した方がよいでしょう。

シナバークォーツは割れたり欠けたりすると、内包されているシナバーが飛び出て危険です。シナバーは人体にとって有害な毒なので、割れたり欠けたりしたら、周囲を清掃したり素手で触らないようにするなど、最新の注意を払ってください。

土に還すにしても、水銀を土に埋めては問題となるので、自治体に問い合わせるなどして適切な処分方法を探しましょう。「パワーストーンをゴミに出すのは気が引ける」という場合でも、捨てる前にしっかりと感謝の気持ちを伝えておけば大丈夫です。

シナバークォーツの色が変わった?退色・変色する?

シナバークォーツはシナバーを含んでいます。シナバーは日光によってブラックへと変色してしまうため、日光には当てないようにしましょう。

また、塩分や水分で変質する可能性もあり、変質したことによって変色したかのように見えることもあります。汗や水がついたら必ず拭き取る必要があります。

物理的な要因がないのにシナバークォーツが退色や変色をしたら、スピリチュアルな理由を考えましょう。

シナバークォーツに限らず、パワーストーンは力を失うと退色するといわれています。

シナバークォーツが退色したら、力が弱まっている状態と考えられます。そんなときは、浄化とパワーチャージを行ってみてください。

カラーが元に戻れば問題ありませんが、戻らなければ、そのシナバークォーツには以前ほどの力はありません。

残念ですが、力が弱まったシナバークォーツと思ってお付き合いしていきましょう。逆にカラーが濃くなっていれば、力が強くなっています。

効果がハッキリと現れるタイミングが近いので、楽しみにしてよいでしょう。

ただし、シナバークォーツは天啓の石なので、退色や変色をしたシナバークォーツを見て、持ち主がどんな印象を抱いたかも重要なポイントになります。

「綺麗になった」「輝きが増した」などポジティブな印象を持てば物事が良い方向へと進んでいます。反対に「汚れたように感じる」「禍々しい」などネガティブな印象を抱いたなら、凶兆かもしれません。

気をつけておくに越したことはないでしょう。

シナバークォーツの購入におすすめの販売店・通販

龍祥本舗

【楽天市場】シナバークォーツ タンブル ペルー産 天然石 パワーストーン:龍祥本舗

東昇

https://item.rakuten.co.jp/tosho-stones/111-15071/
https://item.rakuten.co.jp/tosho-stones/111-15048/

ラベンダーストーン

https://item.rakuten.co.jp/ac-jewel/cinnaw044/?iasid=07rpp_10095___ec-l0tqcyfy-1b453-2f610774-9c34-4ff4-ba30-9fa94120f73c
https://item.rakuten.co.jp/ac-jewel/cinnat026/?iasid=07rpp_10095___ei-l0tqd726-3f-426e2b10-e0e2-452b-8a7f-417a49691282

【楽天市場】【14日20時- 5%OFFクーポン】シナバークォーツ さざれ ブレスレット 威厳、品格、豊かさと繁栄 錬金術と変容 具現化をもたらす魔法の石 H&E社 ヘブンアンドアース B1cinna018:ラベンダーストーン

まとめ

イチゴミルクのような可愛らしいルックスとは反対に、シナバークォーツは水銀を含む危険なパワーストーンです。水晶によってコーティングされているので危険度は低いですが、万が一割れたり欠けたりしたら大変なので、取り扱いには注意してください。

パワーストーンとしてのシナバークォーツは、状況を変化させたり持ち主を生まれ変わらせたりと、変容をもたらす効果が強いです。

最終的には幸せになれるように導いてくれますが、その過程は楽なものではないでしょう。余裕がないときには手を出さない方がよいパワーストーンですが、一発逆転を狙うなら手にするのもよいかもしれません。

自分らしく生きたい人や絶対に叶えたい夢がある人にはおすすめですが、覚悟はしておいた方がよいですよ。

コメント